古代の設定「役職名」と「肩書き」の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 役職名や肩書きについての呼び方について疑問があります。例えば、隊長さんや兵士さんなど、敬称の使用について正しいかどうか知りたいです。
  • 役職名や肩書きに「殿」という呼び方があると聞きました。しかし、目下の人が目上の人に対してどの呼び方が最も丁寧なのかわかりません。
  • 役職名や肩書きを使用する際、敬称としての「様」と、名前を組み合わせる「名前+様」のどちらがより丁寧なのか気になります。例えば、勇者様や国王様などの呼び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古代の設定「役職名」と「肩書き」の呼び方について

ご指導よろしくお願い致します 1. 「役職名+さん」と「役職名+様」は誤りでしょうか? たとえば、 隊長さん(様)、兵士さん(様)、村長さん(様)、市長さん(様) 守備兵さん(様)、守備隊隊長さん(様)、元帥さん(様)、宰相さん(様)、etc 2. 「役職+殿」は正しいでしょうか? 目下の人が目上の村長を呼ぶ時、「村長殿」と「村長」と「名前+様」どれがより丁寧でしょうか? 目上の方が目下の元帥を呼ぶ時、「元帥殿」と「元帥」どちらの方がより丁寧でしょうか? 3. 「肩書き」を呼ぶとき、「肩書き+様」と「名前+様」どちらの方がより丁寧でしょうか? たとえば、 勇者様、ルル様 国王様、ルルラ様 王女様、ララ様

• yygod
  • お礼率21% (36/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隊長、村長、市長は敬語です だからルル村長でOK または、○○村 村長 ルル様 なお、兵士は役職名ではありません 兵士は市民、町民、社員、と同じく身分の呼称です