-PR-
bizstart

メール宛先における肩書きは、役職名に様・殿は付ける事が礼儀ですか?
口頭では役職名で様・殿はつけていません。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-04-17 11:42:03
    • 回答No.3
    基本的には役職名の後には「様」や「殿」は付けません。
    また、「殿」は同格以下の相手にしか付けませんので、その点も注意が必要です。

    どうしても付けたければ、

    株式会社○○ △△部長 □□様

    ですね。
    お礼コメント
    お礼が送れて大変申し訳ありません。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-24 06:40:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-04-17 11:16:00
    • 回答No.1
    一概には言えません。 肩書きが"様"、"殿"の役割を果たしている為、 一般的には肩書きがある方に"様"、"殿"などはつけなくてもいいです。 しかし、企業によっては役職+様と記載する企業もありますので 環境によって合わせるのがベストかと思います。 私は1度、転職しておりますが、前の企業では役職のみでよかったのですが ...続きを読む
    一概には言えません。
    肩書きが"様"、"殿"の役割を果たしている為、
    一般的には肩書きがある方に"様"、"殿"などはつけなくてもいいです。
    しかし、企業によっては役職+様と記載する企業もありますので
    環境によって合わせるのがベストかと思います。
    私は1度、転職しておりますが、前の企業では役職のみでよかったのですが
    現在の企業では、役職+様と記載している方が多いため、そのように記載しています。
    お礼コメント
    参考にします、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-04-19 08:49:39
    • ありがとう数0
    • 2008-04-17 11:38:28
    • 回答No.2
    社内メールですよね。 それは、会社の慣習によりますので、ご相談されては。 通常は役職名+殿だと私は思っています。 ...続きを読む
    社内メールですよね。
    それは、会社の慣習によりますので、ご相談されては。
    通常は役職名+殿だと私は思っています。
    補足コメント
    社外も同様と考えてよいでしょうか?
    投稿日時 - 2008-04-21 05:04:11
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ