-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-04-17 11:08:39
  • 質問No.3954343
解決
済み

メール等での役職への様・殿は必要ですか?

  • 閲覧数14511
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
bizstart

お礼率 49% (28/57)

メール宛先における肩書きは、役職名に様・殿は付ける事が礼儀ですか?
口頭では役職名で様・殿はつけていません。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-04-17 11:42:03
    • 回答No.3
    jacta レベル14

    ベストアンサー率 26% (845/3158)

    基本的には役職名の後には「様」や「殿」は付けません。
    また、「殿」は同格以下の相手にしか付けませんので、その点も注意が必要です。

    どうしても付けたければ、

    株式会社○○ △△部長 □□様

    ですね。
    お礼コメント
    bizstart

    お礼率 49% (28/57)

    お礼が送れて大変申し訳ありません。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-24 06:40:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-04-17 11:16:00
    • 回答No.1
    mazda323f レベル8

    ベストアンサー率 52% (13/25)

    一概には言えません。
    肩書きが"様"、"殿"の役割を果たしている為、
    一般的には肩書きがある方に"様"、"殿"などはつけなくてもいいです。
    しかし、企業によっては役職+様と記載する企業もありますので
    環境によって合わせるのがベストかと思います。
    私は1度、転職しておりますが、前の企業では役職のみでよかったのですが
    現在の企業では、役職+様と記載している方が多いため、そのように記載しています。
    お礼コメント
    bizstart

    お礼率 49% (28/57)

    参考にします、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-04-19 08:49:39
    • ありがとう数0
    • 2008-04-17 11:38:28
    • 回答No.2
    miya8115 レベル11

    ベストアンサー率 24% (57/236)

    社内メールですよね。
    それは、会社の慣習によりますので、ご相談されては。
    通常は役職名+殿だと私は思っています。
    補足コメント
    bizstart

    お礼率 49% (28/57)

    社外も同様と考えてよいでしょうか?
    投稿日時 - 2008-04-21 05:04:11
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ