役職の呼称の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 社内で役職の後ろに様や殿をつける場合、2重の呼称を避けるために殿を使用することが多いです。
  • あて先が複数で役職のない人も含まれていた場合、目下の人に殿をつけることは失礼になりません。
  • 電報の差出人で部署名と役職を続けて記載する場合、名刺のスタイルに合わせて「部長」まで続けて記載すると一貫性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼称の使い分け

QNo.177283にて以前、殿と様の使い分けについての質問がありました。 社内にて役職の後ろに様、殿をつける場合は、役職が呼称となっている今、その後ろに様をつけるのは2重に呼称をつけることになり、社内で使うにはふさわしくないから殿でよいという投稿がありました。 確かに社内の文書で○○部長様とは記載はしません。 あて先が複数で、役職のない人が含まれていた場合、その人に殿をつけるのは、目下の人に使う殿では失礼でなので、  ○○部長殿  ○○様 と殿と様が混在していても、おかしくないと思われますか? また、電報の差出人で役職を記載する時、○○営業部長 △△△ と、部署名と役職を続けて記載しています。ほかの部署がその様に打電していたし、スマートでいいのかなと安易な考えでした。 が、名刺では ○○営業部 部長  名前△△△  なので、電報の打電も ○○営業部 部長 △△△ とした方いいのかなと迷います。 アドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電報とは何をさすのか分かりませんが、社内の公文書という前提で書かせていただきます。 会社によって一応のルールや慣習があるとは思うのですが、私が勤めていた会社では次のようにしていました。 1.役職者宛には、○○総務部長殿、△△工務課長殿 2.役職でない一般職の人は、○○製造部員殿、△△保全課員殿 これは、社内公文書は、個人宛ではなく、職務上の役割を担う職名に対して発せられるものと考えるからです。目上とか目下とか、失礼とかは個人的な内容の文書において考慮すればいいことで、それはそれぞれの立場次第です。

kumatarouz
質問者

お礼

ありがとうございました。的確なご回答、参考になりました。