相手への敬称は何を用いますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社から、他社の部長への文書送付時には「殿」を使用することが一般的ですが、個人名が分からない場合でも使用可能です。
  • 部長あての文章での敬称は「様」が適切です。招聘状で上司に派遣依頼をする場合も「様」を使用することが一般的です。
  • 一般的には、「殿」と「様」を使用することに問題はありませんが、違和感を感じる場合は「殿」を使用することを避けることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】次の場合の相手への敬称は何を用いますか?

(1)会社から、他社の○○部部長などに文書を送付する場合の、敬称は「殿」を用いれば良いですか? その部長の個人名を知っていれば「○○部 部長 △△△△ 様」とすれば良いのでしょうが、個人名を知りませんので、個人名を調べてくださいといったご回答は遠慮させてください。 ネットでしらべましたら、殿は「目上から目下の人へ使う」と書かれていたので、気になりました。 役職にならOKという事もかいてありましたが、それは他社の役職あてでも使えますか? (2)さきほど(1)であげた○○部の部長あての文章で「貴社の○○部 ○○科 □□□□(←個人名)(敬称)を派遣いただきますようお願い申し上げます」といったような一文があるとして ここの□□□□(個人名)のあとに続く敬称は「様」でよいのでしょうか? (つまり、文章は招聘状で、○○部□□□□さんを派遣依頼するために□□□□さんの上司である○○部部長へだすお手紙…という事です。わかりにくくてすみません。) なんだか全体の繋がりとして、様だと妙な違和感を感じたのですが…別に問題ありませんか? 一般常識かとおもいますが、無知なもので…どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

「様」でOKです。というか今はこれが一般的です。 ただ本論と関係ありませんが、下記については注意しておくほうが良いかと。 ・人員の派遣要請をするというかなりセンシティブな手紙なら、当然相手のフルネームを知っておくべき。肩書きだけで、名前も知らない相手に頼む手紙ではないように思いますが ・「○○部長」と「○○部部長」では異なる場合がある。大きい会社だとライン上の正部長以外に「部付部長」的なポストがあり、その場合はランクが低い

fery_fery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「部長様」とか「課長様」というのはなんだか素人っぽいと言いますか 間違いマナーのようなイメージが強かったのですが 社内の別のスタッフにも相談したところ、「殿は、目上の人が目下の人に使う印象が強いので、そういった感覚が強い人が受け取ると失礼に思うのではないか」という意見が多かったので >「様」でOKです。というか今はこれが一般的です。 ということなんでしょうかね・・・。 >・人員の派遣要請をするというかなりセンシティブな手紙なら、当然相手のフルネームを知っておくべき。肩書きだけで、名前も知らない相手に頼む手紙ではないように思いますが >・「○○部長」と「○○部部長」では異なる場合がある。大きい会社だとライン上の正部長以外に「部付部長」的なポストがあり、その場合はランクが低い おっしゃる通りと思います。 少し言い訳がましくなりますが、 質問ではあえて判りやすい具体例として「部長」といわせていただきましたが、実のところ、当方も先方も一般企業ではありません。(ですので、相手の役職は実際は部長ではないのです・・・具体的にいいますと、おそらくお答えしてくださる方が極端に少なくなるかと思いましたので、一般的な例で質問させていただいた次第です。) 派遣要請をするくらいのセンシティブな内容・・・という事についても (一般企業ですと、こういった派遣要請的な事案はなじみがあるのかないのかわかりませんが) 当方の業界ではままある話でして、どちらかと申しますと形骸化しておりますので、あまりセンシティブな内容ではないのですが 今回ちょっと特殊なケースで、相手の個人名をお聞きするのが良いのか悩むケースでしたので このような質問をさせていただきました。 ・・・ですが、「様」も「殿」も役職におつけする敬称としてはどちらも不自然かと思い、 結局、先方に直接、相手の個人名をお聞きして、個人名+様でお出ししました。 いただいたご回答につきましては大変ありがたく、参考にさせていただきました。 なんだか本末転倒的な結果になり申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• kannjyani
回答No.2

(1) 殿 (2) 様

fery_fery
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私も1に関しましては「殿」が正解なのでは・・・と思うのですが BAに選ばせていただいた方へのお礼にも記載しましたが 他のスタッフにも聞いてみたところ、ほとんどの人が「殿だと上の人から下の人へのイメージが強いので違和感を感じる」・・・と。 逆に私としましては、「部長様」とか「課長様」とか、もっといえば「社長様」とかいうのは 二重敬語のような、なんだかおかしな日本語のような気がするのですが・・・。 しかし、BAの方がおっしゃっているように、 今はほとんどの人が「様」を使う・・・というお話や 先に書きましたように、私が他のスタッフに聞いて「殿は失礼なイメージがある」という意見が多いことからも そのように受け取る人が多いという事でしたら、仮に「殿」が正しいのであっても使用すべきではないのかな・・・という結論に達しました。 結局(本末転倒になりましたが)先方に個人名をお聞きしましたので 私の件は、事なきをえましたが・・・ 「殿」で正しい、失礼にはならない! ・・・ととる人が多いのか 「殿」は失礼!「様」が正しい! ・・・ととる人が多いのか・・・なんだかモヤモヤとしたままです(^^; まぁ、普通は「個人名」を知っているケースが多いでしょうから「役職+敬称」のみで用いるケースなどほとんどないので、別にどっちだって良いのかもしれませんけどね・・・。