• ベストアンサー

友人から主人への侮辱

関西の友人がいます。 関西では友人など親しくなると、相手をけなす事も親しさのウチのような事を聞いたことがあります。 先日、自分の主人の事をはっきりキライと言われました。。。少し冗談ぽくですが。 主人はその子の事はいつも良くしてあげており、私の友人として好感は持ってくれています。 かなりショックで言葉も出ませんでした。 その場は、深い意味は無いんだと自分に言い聞かせましたが、どうもしっくりせず、今後の友人関係についても考えてしまいす。 どう思われますか?またどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

usa-koさん、こんにちは。 関西以外には住んだことのない、根っからの関西人です。 >関西では友人など親しくなると、相手をけなす事も親しさのウチのような事を聞いたことがあります。 まあ、通常は相手のことはけなしません。 しかし、とても仲のよい人の場合、 相手をけなして、笑いをとる、ということはありえますね。 「お前あほか」と突っ込むようなノリで・・・ でも、それでも普通相手の家族やご主人まではけなさないです。 ちょっとそのお友達、なんでそんなこと言ったのかなあ? >先日、自分の主人の事をはっきりキライと言われました。。。少し冗談ぽくですが。 >どう思われますか?またどうされますか? 即座に 「いやあ~。うっそお~。なんで??どこが??  失礼やなあ~~」 って言います。 だって、失礼ですよね。 相手は冗談のつもりだと思うので、そう返さなきゃ。 それとか、キツイ冗談にはキツイ冗談で返す。 「ホンマあ~?  うちの主人も、○○ちゃん嫌いや言うとったわ。気が合うやん~~(笑)」 という感じ。 しかし、これはかなり突っ込める人じゃないと言えないかな。 いずれにしても、彼女は冗談で言ってるだけだと思うので あまり気にしないでいましょう。 また、そういうときは暗い雰囲気にならずに、即座に 「なんで???」って聞いたほうがいいです。 そこから次の話題に展開しようと思って冗談言ってる可能性もあるので。 ご参考になればうれしいです。 あまり落ち込まないでね!!

usa-ko
質問者

お礼

新鮮な会話のやりとりにとても感心しました。 そういう明るいノリって大事なんですね!それにその方が あとあともきっとスッキリしますよね。 これから即効なんで?とか聞くようにします。 大変丁寧な例をありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

2つ考えられる。 あなたの冗談を理解するセンスを磨けば良い事。 関西人に対する偏見と先入観をなくす事ですな。 その人はあなたのそういうところが嫌になってその発言をしたのかもしれません。

usa-ko
質問者

お礼

偏見、先入観、そうですね。 ついつい関西人の友達という、狭い世界で考えすぎでした。 ありがとうございました。

• Love1001
回答No.12

ん~、そんなにはっきりいわなくてもいいのになあとは思いますが・・・。 >主人はその子の事はいつも良くしてあげており、私の友人として好感は持ってくれています。 それはusa-koさん側からの見方であって、お友達は口にしないだけでお節介に思われたり することがあるのかもしれません。 (もし、そうじゃなかったらゴメンなさい。) 知人の旦那さんなんですが、みんなの為に動いてくれたり、悪い人ではないんですが、 それがいきすぎなのと、他の理由もあって好きではないですねえ。 もちろん知人にキライだとはいえませんが。 もしかしたら、お友達はあなたに「なんで?」と聞いてほしいのかも。 納得できる理由を聞けるかもしれませんよ。

usa-ko
質問者

お礼

ハッと思いました。確かに相手も口にしてない事もありますね! こういう問題はついつい独りよがりになりがちです。 もう少し相手の事も考えたほうが良いこともありますね。 ありがとうございます。

• macpee
回答No.11

どうして「キライ」なのか、聞いてみてはいかがですか?理由もわからないのは、やはりしっくりいかないですよね。私でしたら、「なんでそんなこというん?うちの主人やのにぃ。」(ちなみに私関西人<女性>です。そして独身です。)仲がいいのでしたら、聞けるとおもいますよ。それに仲がよければ、その方はなんらかの理由をいわれると思います。なんの理由もなく、そんなことを言うのは、常識がない人でしょう。 うまく、理由を聞き出すのが一番と思います。 あまり、深くかんがえずほおっておいたらいいのではないでしょうか。その気持ちもわかるのですが。。そのように「距離をおく」ことを、考えられているのだとしたら、きっと自然にそうなると思います。

usa-ko
質問者

お礼

なんとか話の中からこの話題に持っていって理由を聞き出したいとは思ってるんですが。 それまで、ついつい距離を置いてしまって。悪循環ですね! うまく聞き出したいとおもいます。 ありがとうございます。

• n_kaname
回答No.10

理由にもよります。 「大事なusa-koさんを持って行かれてしまった焼き餅」とかだったら笑えますが、根拠のない嫌悪なら大事な方(旦那)を取ります。 仕事じゃないんだから、気分が悪い相手とはつき合わないし、無理して合わせる必要もないと思います。 その代わり、指摘してちゃんと反省し、態度を改めてくれたなら何度でも許します。 もしかしたら、「嫌い」と言う言葉の使い方の知らない人なのかも知れません。 わたしは日常、ドラマでも芸能人でも、隣で話している人はもしかしたら好感を抱いているかも知れないから、「嫌い」と言わず「あんまり好きじゃないな」とか「苦手」程度に留めています。「嫌い」という言葉は言った方より聞いた方が嫌な思いをしますからね。

usa-ko
質問者

お礼

そうですね。嫌いと言っても人それぞれいろんな意味があるかもしれませんね。。。ただ私はそこまで考える余裕がありませんでしたが。。少しでも悪いと思ってくれたら良いんですが。。。 >わたしは日常、ドラマでも芸能人でも、隣で話している人はもしかしたら好感を抱いているかも知れないから、「嫌い」と言わず「あんまり好きじゃないな」とか「苦手」程度に留めています。「嫌い」という言葉は言った方より聞いた方が嫌な思いをしますからね。 そんなつき合いが私も好きです。 ありがとうございます。

• roperope
回答No.9

私は関西の人間ですが、いくら親しい友人でもそんな事を言ったり言われたりなんてありえないですよ! よくしてあげてるご主人に対してひどいと思います。私なら自然につきあいを遠ざけるようにします。そうすれば自分にとってその友人が本当に必要なのかどうかも分かると思うし、無理して友人関係を続ける必要もないのですから。その友人の方、人間的にもどうなのかな?って思ってしまいました。。。

usa-ko
質問者

お礼

大変失礼しました。 関西人全てではありません。 まさに今その気持ちなんです。 つきあいが短ければ簡単に割り切れるんですが。。。 ありがとうございます。

• kittenjp
回答No.8

こんにちは! 私は生まれ育ちも関西の人間です♪ 不思議に思うのですが、彼女がキライと言ってきた時に「どうしてなの?」と尋ねましたか? 私ならそれが該当する或いは、やや当てはまる面もあると思ったら、納得(やや納得)し、「でもこういう面もあるんよ」と話します。私も以前に友人の旦那さんのことをその友人に「ちょっと苦手やな~」とか言ったことがあります。が、それは私の勘違いや受け取り方の違いがあったら嫌だったからです。 一概には言えませんが、親しい友人だからこそはっきり言います。出来れば旦那さんも含めて好きになりたいし、その希望を簡単に捨てたくないからです。それはその友人が大事な人だからです。 でも関西人の有無以前にその彼女自体が無神経な人なのかもしれません(ご主人も良くしてあげているんでしたら尚更です)。親しい友人ならば、#3のように言ってもらえると私なら素直に耳を傾けることが出来ますね。 相手をけなす、というのは言い方が悪いですが相手の言う事する事に文句を言って(けなして?)、笑いを取るというか突っ込みを入れるんですよね(笑)。特に親しい家族や友人といるとそれが顕著です。あまり親しくない人と親しい友人と3人一緒に居合わせたら、わざと親しい友人に突っ込みを入れるなんてあります。素直に好きとか言いづらく恥ずかしいので、それが「あほやな~、何してんのん、貸してみぃ」とかになるという・・。 脱線してしまいましたが、今後も彼女と親しく付き合って行きたいのであれば、こちらもはっきりと「未だにしこりになっている」という旨、伝えた方が良いですよ。はっきり言う人ははっきり言ってきてもらいたい人だと自分も含めてそう思いますので♪

usa-ko
質問者

お礼

いつもならもっと突っ込んで聞き返すのですが、 その時はもう一人の友達がいて話が変わってしまい、 蒸し返すのも。。と思いそのままになってしまいました。 (今思えばこんな気持ちになるぐらいなら聞き返せば良かったと後悔してますが。) kittenjpさんの言われるように、けなすのではなく、軽い文句だったかもしれません。思い当たる事が多々あります。 今一突っ込みとかその子のノリにのってない自分がいるような気もします。 悪い意味ではない関西的意見、大変ありがとうございます。

回答No.7

夫がこてこての大阪人です。 「親しき仲にも礼儀あり」が信条で、普段は非常に温厚ですが、私が言い過ぎた時には「言って良い事と悪い事があるやろ!」と怒ります。 「関西人気質」と言うより、質問者さんのお友達の個人的気質では? 私でしたら、私の夫をはっきりキライと言う人とは友人関係を止めますけど・・・。

usa-ko
質問者

お礼

大変失礼しました。 関西人というのではなく言われるように個人的気質ですね。 一度旦那さんのようにはっきり言ってみたいです。 ありがとうございました。

• mie1012
回答No.6

こんにちは 「親しき仲にも礼儀あり」というように どんなに親しい友達だとしても 最愛のご主人のことをはっきり嫌いと言う人との 付き合いはしない方が良いと思いました。 嫌いに深い意味も浅い意味もないですよ。 関西の漫才のネタじゃあるまいし けなす事も親しさのうちだなんて。 >かなりショックで言葉もでませんでした。 もしけなすことが親しさのうちだとしたら ショックは受けないと思いますよ。 私だったらその友達とは距離を置くと思います。

usa-ko
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀あり。。好きな言葉です☆ その子にとってはだまっておくことの方が悪いことなんでしょうね。。。どうしても私はそうは思えません。 ありがとうございます。

• neterukun
回答No.5

neterukunです >関西では友人など親しくなると、相手をけなす事も親しさのウチのような事を聞いたことがあります。< 初耳なんですけど・・・・ めっちゃ迷惑やわ・・そんなこといわれたら・・ 関西長いことすんでますけど・・・ ようはどこの人であろうがこれは常識的な問題で 人前でけなすなんて事はしませんよ私は。 タイマンでは言いますけどね。 ましてや奥さんの前でしょ・・ この人のマナーがなってないとは思いますが 関西人ひとくくりにされたくもありません。

usa-ko
質問者

お礼

大変失礼しました。 関西人全てでは決してありません。 勿論、他の関西の友達は違いますので。。 ほんとに常識問題ですよね。

• missPIGGY
回答No.4

「嫌い」と言われてしまったのでしたら、それは親しみを込める・・とは違うように思います。 きっとハッキリ物を言う方なのでしょうね。 ですが、友人のご主人や彼氏を好きになれなくてもそれは仕方のないことです。#2さんのおっしゃるように影で言われなかっただけ良いかもしれません。 ご夫婦共に仲良くしていきたいのでしたら、今後は気持ち的にも複雑でしょうし、少しお付き合いを考えた方が良いと思いますが、あくまでご自身のお友達の範囲でしたら、気にせずに今まで通りで良いと思いますよ。 ただ、私だったらカチンと来て言い返してしまっていたかも・・・(^^;;

usa-ko
質問者

お礼

そうなんです。親しみとは違いますよね。。。 幸い夫婦仲は良いので救われてます。 ありがとうございます。