• ベストアンサー

友人から主人への侮辱

関西の友人がいます。 関西では友人など親しくなると、相手をけなす事も親しさのウチのような事を聞いたことがあります。 先日、自分の主人の事をはっきりキライと言われました。。。少し冗談ぽくですが。 主人はその子の事はいつも良くしてあげており、私の友人として好感は持ってくれています。 かなりショックで言葉も出ませんでした。 その場は、深い意味は無いんだと自分に言い聞かせましたが、どうもしっくりせず、今後の友人関係についても考えてしまいす。 どう思われますか?またどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

usa-koさん、こんにちは。 関西以外には住んだことのない、根っからの関西人です。 >関西では友人など親しくなると、相手をけなす事も親しさのウチのような事を聞いたことがあります。 まあ、通常は相手のことはけなしません。 しかし、とても仲のよい人の場合、 相手をけなして、笑いをとる、ということはありえますね。 「お前あほか」と突っ込むようなノリで・・・ でも、それでも普通相手の家族やご主人まではけなさないです。 ちょっとそのお友達、なんでそんなこと言ったのかなあ? >先日、自分の主人の事をはっきりキライと言われました。。。少し冗談ぽくですが。 >どう思われますか?またどうされますか? 即座に 「いやあ~。うっそお~。なんで??どこが??  失礼やなあ~~」 って言います。 だって、失礼ですよね。 相手は冗談のつもりだと思うので、そう返さなきゃ。 それとか、キツイ冗談にはキツイ冗談で返す。 「ホンマあ~?  うちの主人も、○○ちゃん嫌いや言うとったわ。気が合うやん~~(笑)」 という感じ。 しかし、これはかなり突っ込める人じゃないと言えないかな。 いずれにしても、彼女は冗談で言ってるだけだと思うので あまり気にしないでいましょう。 また、そういうときは暗い雰囲気にならずに、即座に 「なんで???」って聞いたほうがいいです。 そこから次の話題に展開しようと思って冗談言ってる可能性もあるので。 ご参考になればうれしいです。 あまり落ち込まないでね!!

usa-ko
質問者

お礼

新鮮な会話のやりとりにとても感心しました。 そういう明るいノリって大事なんですね!それにその方が あとあともきっとスッキリしますよね。 これから即効なんで?とか聞くようにします。 大変丁寧な例をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

2つ考えられる。 あなたの冗談を理解するセンスを磨けば良い事。 関西人に対する偏見と先入観をなくす事ですな。 その人はあなたのそういうところが嫌になってその発言をしたのかもしれません。

usa-ko
質問者

お礼

偏見、先入観、そうですね。 ついつい関西人の友達という、狭い世界で考えすぎでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.12

ん~、そんなにはっきりいわなくてもいいのになあとは思いますが・・・。 >主人はその子の事はいつも良くしてあげており、私の友人として好感は持ってくれています。 それはusa-koさん側からの見方であって、お友達は口にしないだけでお節介に思われたり することがあるのかもしれません。 (もし、そうじゃなかったらゴメンなさい。) 知人の旦那さんなんですが、みんなの為に動いてくれたり、悪い人ではないんですが、 それがいきすぎなのと、他の理由もあって好きではないですねえ。 もちろん知人にキライだとはいえませんが。 もしかしたら、お友達はあなたに「なんで?」と聞いてほしいのかも。 納得できる理由を聞けるかもしれませんよ。

usa-ko
質問者

お礼

ハッと思いました。確かに相手も口にしてない事もありますね! こういう問題はついつい独りよがりになりがちです。 もう少し相手の事も考えたほうが良いこともありますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macpee
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.11

どうして「キライ」なのか、聞いてみてはいかがですか?理由もわからないのは、やはりしっくりいかないですよね。私でしたら、「なんでそんなこというん?うちの主人やのにぃ。」(ちなみに私関西人<女性>です。そして独身です。)仲がいいのでしたら、聞けるとおもいますよ。それに仲がよければ、その方はなんらかの理由をいわれると思います。なんの理由もなく、そんなことを言うのは、常識がない人でしょう。 うまく、理由を聞き出すのが一番と思います。 あまり、深くかんがえずほおっておいたらいいのではないでしょうか。その気持ちもわかるのですが。。そのように「距離をおく」ことを、考えられているのだとしたら、きっと自然にそうなると思います。

usa-ko
質問者

お礼

なんとか話の中からこの話題に持っていって理由を聞き出したいとは思ってるんですが。 それまで、ついつい距離を置いてしまって。悪循環ですね! うまく聞き出したいとおもいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.10

理由にもよります。 「大事なusa-koさんを持って行かれてしまった焼き餅」とかだったら笑えますが、根拠のない嫌悪なら大事な方(旦那)を取ります。 仕事じゃないんだから、気分が悪い相手とはつき合わないし、無理して合わせる必要もないと思います。 その代わり、指摘してちゃんと反省し、態度を改めてくれたなら何度でも許します。 もしかしたら、「嫌い」と言う言葉の使い方の知らない人なのかも知れません。 わたしは日常、ドラマでも芸能人でも、隣で話している人はもしかしたら好感を抱いているかも知れないから、「嫌い」と言わず「あんまり好きじゃないな」とか「苦手」程度に留めています。「嫌い」という言葉は言った方より聞いた方が嫌な思いをしますからね。

usa-ko
質問者

お礼

そうですね。嫌いと言っても人それぞれいろんな意味があるかもしれませんね。。。ただ私はそこまで考える余裕がありませんでしたが。。少しでも悪いと思ってくれたら良いんですが。。。 >わたしは日常、ドラマでも芸能人でも、隣で話している人はもしかしたら好感を抱いているかも知れないから、「嫌い」と言わず「あんまり好きじゃないな」とか「苦手」程度に留めています。「嫌い」という言葉は言った方より聞いた方が嫌な思いをしますからね。 そんなつき合いが私も好きです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roperope
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.9

私は関西の人間ですが、いくら親しい友人でもそんな事を言ったり言われたりなんてありえないですよ! よくしてあげてるご主人に対してひどいと思います。私なら自然につきあいを遠ざけるようにします。そうすれば自分にとってその友人が本当に必要なのかどうかも分かると思うし、無理して友人関係を続ける必要もないのですから。その友人の方、人間的にもどうなのかな?って思ってしまいました。。。

usa-ko
質問者

お礼

大変失礼しました。 関西人全てではありません。 まさに今その気持ちなんです。 つきあいが短ければ簡単に割り切れるんですが。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kittenjp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.8

こんにちは! 私は生まれ育ちも関西の人間です♪ 不思議に思うのですが、彼女がキライと言ってきた時に「どうしてなの?」と尋ねましたか? 私ならそれが該当する或いは、やや当てはまる面もあると思ったら、納得(やや納得)し、「でもこういう面もあるんよ」と話します。私も以前に友人の旦那さんのことをその友人に「ちょっと苦手やな~」とか言ったことがあります。が、それは私の勘違いや受け取り方の違いがあったら嫌だったからです。 一概には言えませんが、親しい友人だからこそはっきり言います。出来れば旦那さんも含めて好きになりたいし、その希望を簡単に捨てたくないからです。それはその友人が大事な人だからです。 でも関西人の有無以前にその彼女自体が無神経な人なのかもしれません(ご主人も良くしてあげているんでしたら尚更です)。親しい友人ならば、#3のように言ってもらえると私なら素直に耳を傾けることが出来ますね。 相手をけなす、というのは言い方が悪いですが相手の言う事する事に文句を言って(けなして?)、笑いを取るというか突っ込みを入れるんですよね(笑)。特に親しい家族や友人といるとそれが顕著です。あまり親しくない人と親しい友人と3人一緒に居合わせたら、わざと親しい友人に突っ込みを入れるなんてあります。素直に好きとか言いづらく恥ずかしいので、それが「あほやな~、何してんのん、貸してみぃ」とかになるという・・。 脱線してしまいましたが、今後も彼女と親しく付き合って行きたいのであれば、こちらもはっきりと「未だにしこりになっている」という旨、伝えた方が良いですよ。はっきり言う人ははっきり言ってきてもらいたい人だと自分も含めてそう思いますので♪

usa-ko
質問者

お礼

いつもならもっと突っ込んで聞き返すのですが、 その時はもう一人の友達がいて話が変わってしまい、 蒸し返すのも。。と思いそのままになってしまいました。 (今思えばこんな気持ちになるぐらいなら聞き返せば良かったと後悔してますが。) kittenjpさんの言われるように、けなすのではなく、軽い文句だったかもしれません。思い当たる事が多々あります。 今一突っ込みとかその子のノリにのってない自分がいるような気もします。 悪い意味ではない関西的意見、大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

夫がこてこての大阪人です。 「親しき仲にも礼儀あり」が信条で、普段は非常に温厚ですが、私が言い過ぎた時には「言って良い事と悪い事があるやろ!」と怒ります。 「関西人気質」と言うより、質問者さんのお友達の個人的気質では? 私でしたら、私の夫をはっきりキライと言う人とは友人関係を止めますけど・・・。

usa-ko
質問者

お礼

大変失礼しました。 関西人というのではなく言われるように個人的気質ですね。 一度旦那さんのようにはっきり言ってみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.6

こんにちは 「親しき仲にも礼儀あり」というように どんなに親しい友達だとしても 最愛のご主人のことをはっきり嫌いと言う人との 付き合いはしない方が良いと思いました。 嫌いに深い意味も浅い意味もないですよ。 関西の漫才のネタじゃあるまいし けなす事も親しさのうちだなんて。 >かなりショックで言葉もでませんでした。 もしけなすことが親しさのうちだとしたら ショックは受けないと思いますよ。 私だったらその友達とは距離を置くと思います。

usa-ko
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀あり。。好きな言葉です☆ その子にとってはだまっておくことの方が悪いことなんでしょうね。。。どうしても私はそうは思えません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです >関西では友人など親しくなると、相手をけなす事も親しさのウチのような事を聞いたことがあります。< 初耳なんですけど・・・・ めっちゃ迷惑やわ・・そんなこといわれたら・・ 関西長いことすんでますけど・・・ ようはどこの人であろうがこれは常識的な問題で 人前でけなすなんて事はしませんよ私は。 タイマンでは言いますけどね。 ましてや奥さんの前でしょ・・ この人のマナーがなってないとは思いますが 関西人ひとくくりにされたくもありません。

usa-ko
質問者

お礼

大変失礼しました。 関西人全てでは決してありません。 勿論、他の関西の友達は違いますので。。 ほんとに常識問題ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.4

「嫌い」と言われてしまったのでしたら、それは親しみを込める・・とは違うように思います。 きっとハッキリ物を言う方なのでしょうね。 ですが、友人のご主人や彼氏を好きになれなくてもそれは仕方のないことです。#2さんのおっしゃるように影で言われなかっただけ良いかもしれません。 ご夫婦共に仲良くしていきたいのでしたら、今後は気持ち的にも複雑でしょうし、少しお付き合いを考えた方が良いと思いますが、あくまでご自身のお友達の範囲でしたら、気にせずに今まで通りで良いと思いますよ。 ただ、私だったらカチンと来て言い返してしまっていたかも・・・(^^;;

usa-ko
質問者

お礼

そうなんです。親しみとは違いますよね。。。 幸い夫婦仲は良いので救われてます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の友人を嫌う主人

    私には15年近く付き合っている仲のいい同性の友人がいて、彼女は私にとって唯一、個人的に遊びに行ったり相談したりできる大切な人です。今でも、子連れで出かけたり 子どもを預けられる時はたまに一緒に遊びに出たりします。 主人は付き合い初めの頃から友人の事を良く思っていないようでした。 3年前に結婚しましたが、結婚当初に友人が冗談で言った言葉や悪気無くしてしまった事をずっと覚えていて、些細な事でケンカになっては「だったら○○とはもう会わせない」と交換条件(脅し)のように友人の話を持ち出します。 友人が家に遊びに来ても、感じ良く接してくれる友人に対し主人は横柄な態度を取ります。 初めは、友人と接するうちに彼女の事を分かってくれるだろう、時間が経てば良くなるだろうと思っていたのですが・・・ 彼女は良い人だし私の親友だ、悪いイメージは誤解だと、ずっと言い続けて来ましたが変わりません。それどころか、最近は私が出かけられないよう強行手段に出たりとエスカレートしている感じです。 もちろん家庭が最優先ですが、できれば主人と友人の関係が良くなって欲しいと願っています。 最近改めて主人の気持ちを聞いてみると、付き合い当初から彼女の事を良く思っていないのは、友人に対する誤解があったためだと分かりました。しかし私が何を言っても納得しない様子です。 友人に打ち明けて、直接主人と話してもらえば誤解が解けるのか。。 それとも私が友人との付き合いを諦めるしかないのか。。 様々なご意見・アドバイスお待ちしています。

  • 友人に面白くないといわれました。

    友人に面白くないといわれました。 友人と会話中に「○○(私のことです)って面白くないよね」といわれてしまいました。 その直前に自分で「私はつまらない」といっており、自分が「面白くない」ということは認識していました。ただそのことを他人から指摘されて、また好きな友人の発言だったので酷くショックを受けました。 その子がその言葉を本気でいったのか冗談でいったのかはわかりません。平坦なトーンの声で言われたので、たぶんよくて半分冗談、くらいだと自分では思っています。 「直接いってもらっただけいい」とか「興味ないならそんなこといわない」など自分を納得させようといろいろ考えてみたのですが、どうしても自分の中ですっきり消化することができません。 とても些細な問題なのですがアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 主人の友人が自殺をしました

    主人の友人が自殺をしました。 自殺の理由は衝動的なもののようで、前々から悩んでいたとかゆうわけではないようです。 主人はとてもショックを受けていて、 何かしてあげられることがあったのではないかと、とても自分を責めているようにみえます。 そんな主人になんと言って声をかけたらいいのか、元気づけたらいいのかわかりません。 なんと声をかけたとしても、それは自殺した彼のことをしらない私が発言したって、とても軽いものに聞こえてしまうかもしれないし、ありきたりの言葉をゆって励ますのもはばかられます。 でも主人の気分が少しでも楽になってもらいたいんです。 私にできることは何かないのでしょうか。

  • 主人の友人昼過ぎのおもてなしは?

    GWに主人の友人数人(私は1度会った事がある程度)が友人の結婚式の余興の打ち合わせに来ることになりました。 昼過ぎに、お昼を食べてから来て、夕方帰るそうです。 主人は「小さな子がいるのだから何もしなくていい」と言うのですが、お茶を出すだけではいけないような気がして… 私の友人だったらケーキでも買ってくるのですが、男の人だと甘いものが嫌いかしら?と思ったものですから。 何かいい案があったら教えてください。 また、お昼を食べてくると言っても何か用意しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 冗談で言ってることが結構きつい友人に対して

    私の友人は、物事をずばりと言うほうで、 ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。 「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、 その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、 「うざーいい!」とか 「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、 正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。 だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。 別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。 今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。 まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、 関係が終わってしまいそうな気もします。

  • 主人の友人の奥様

    こんにちは。 性格悪いと思われるかもしれませんが、質問させてください。 私、自分に対して好意を抱いてくれる人に対して嫌いな人はあんまりいないのですが・・・主人の友人の奥さんにどうしても馴染めません。 彼女は私より年下で精神病を患っていらっしゃるようなのですが不幸な要素が全然見当たりません。むしろ、普通の人より幸せなんじゃないかと思います。 ご両親はビルを持っており市街地の駅の近くですし、お父様のお金で今のご主人と同棲していました。今の結婚生活もお父様のお金でされているんだと思います。 病気のせいでまともに働いた事がなく、ずっとフリーターみたいな事をされてました。 主人の友人もとても良い方で彼女を支えています。 社会人経験がないせいか、常識がなく会うたびに少し嫌な気持ちになりそれが嫌いの方向へ向かわせたみたいです。 例えば、彼女以外の友達と温泉に行こうとしてた時、急に彼女が私達に会いたいと言ってわざわざ彼女に会いに行かなきゃいけなかったり、私達が彼女に何かする事があっても彼女から私達に何かしてくれる事もありません。彼女達の結婚式の二次会の時自分で飲み物を取って来たら良いのに『私、ウーロンハイ』と言われたので『ウーロンハイ欲しいの?』と聞いたら『うん』と言われました。 腹立たしいというよりウザイに近いんだと思います。 まだあるんですが、最近は精神病なんだからしょうがないと思ったりもしたのですが、その割に自分で応募して雑誌のモデルしてたり精神病なのに自分に自信があるのか・・・と思ってしまい、彼女と仲良くするために妥協点が見当たりません。 主人の友人の奥様なので会いたくなくても会わなければならず・・・ 私はどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 主人の大友人が亡くなりました。

    主人と中学・高校・社会人になってからもずっと交流をしていた大友人が 先月亡くなりました。主人は膝の靭帯を伸ばしていたので通夜やお葬式に出席する事が出来ませんでした。 今度仕事がお休みの日に一緒に友人さんの実家を訪れて・お墓参りをする予定です。私達は突然の事だったので、どのような格好をして行けばいいのか また香典袋にはどれ位すればいいのか分かりません。友人さんのご家族に対してどのような言葉をかければいいのかも分かりません。 皆様宜しくお願い致します。

  • 友人?主人?コンサート

    先日主人といく予定だったコンサートに主人は急用で行けなくなり、代わりに友人に行って貰いました。友人は大変喜んで秋の追加公演もいきたいとの事。私もその場の勢いでそうだね~みたいに言ったのですが、よく考えたら追加公演があるなら今度こそ主人といきたいのです。旦那がリベンジしたいから三人でもいいか聞いてみようかと思いますが、本音は主人といきたいところです。どうするのがベストまたはベターかよろしくお願いします。

  • 主人の友人が好きになれません

    主人の友人のことなんですが、どうしても好きになれない人がいます。 主人の習い事スクールのクラスメイトのようで、年齢が近いと言うこともありたまに数名で集まって飲み会をしています。 理由はたくさんあるんですが .元旦から主人にご飯食べようと電話してきます (その人も既婚ですが奥さんが実家へ帰って暇だったらしい。元旦なんて信じられません。主人はいい人過ぎるのか、数時間時間を作って会いに行ってあげてました。) ・結婚式の際、主人に余興やスピーチを頼んだのにお礼が一切なかった (主人はお礼なんていいんだよ~と笑ってましたが、私は常識がなさすぎると思います。準備等で睡眠時間や休日も削ってるのに、主人はいい人すぎてばかばかしいです) ・いい加減で飲み会の約束をしても主人を振り回してばかりで、主人が可哀想 (主人も当日ギリギリまで連絡が付かなかったりして迷惑してるようですが、仕事が忙しいのかな?と呑気な事言ってます) 主人の友人なので放っておけばいいんですが、その人が来るの飲み会に私もぜひと呼ばれたりするので本当に我慢できないです。 ほとんど断ってますが、スクールの友人はみなさんご夫婦でいらっしゃるので、私だけ行かないと主人のメンツが・・と思い、たまにシブシブ行ってます。 その方の奥さんも、無愛想でいつもたばこを吹かして遠くを見ているような品のない人で、本当に嫌いです・・。 主人は面白いヤツだとかいってますが、なんだかなぁ・・と思います。 私の気持ちは正直に話していますが、そんなにやなヤツじゃないよーと言われて終わります。 既婚の方で、同じように嫌いな人がいて夫婦ぐるみでつきあわざる負えない環境の方いませんか??

  • うちの主人は変です。

    時々思うのですが・・・ 私は自分が精神病では?と悩んでいますが、主人のほうこそちょっとおかしいところがあります。 仕事はできますし立派だと思います。 が、数年前まで短気で暴力を振るわれてました。理由は「パチンコで負けたから」だそうです。 後で笑いながら言ってました。 私が嫌っているようで、私がそんなに悪いのか?と悩んでましたが、そんな主人は飲み屋などで私のことをいつも自慢していたそうです。 後、変なのは子供を叱ったりするときに、不慣れだからか、私の言ったことをその場で繰り返すのです。 例えば私が「だから、こう言ったでしょ?」と言った後、同じフレーズを主人が輪唱のように繰り返すのです。それを繰り返すので、おかしくて話しになりません。 それから、私が言った(患った)病気(怪我)の症状を主人に説明すると、数ヶ月後くらいに主人も同じ事を言い出すのです。 つい先日、半年ぶりに会った友人親子と私と息子でプールへ行き、帰りにお茶してたら夜7時を過ぎてしまいました。主人は携帯へ電話してきて怒鳴ってました。 もちろん周りに声が漏れてると知っててわざと怒鳴るのです。 その友人はとっても良い子です。親子でいい子です。 しかし、主人はその子を嫌いだと言います。 なぜ?と問い詰めたら「デブだからだよ!俺はデブは大嫌いなんだよ!」と言います。 普段から喧嘩すると、こんな調子です。 腹が立って仕方がないです。 主人は私の友人や親兄弟親戚、それに私に似ている次男など、みんな嫌っています。 こんな主人は何か変ですよね? 何なのでしょうか?