• 締切済み

少年易漬真理難得

「少年漬かりやすく、真理は得がたし。」 どなたか解説お願いします。 (中国で古くから伝わる有名な諺。ただし、出典は定かでありません。)  

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

おっ、生きていたんだ・・。 若いうちはまだ先があると思ってオタクになりやすいが、 オタクなど何の役にも立たず、世に貢献もしない。 すぐに年月が過ぎて年をとり、ニートになって 何も学べず、真理も得ら れないで人生を終わってしまう。 だから若いうちから受験勉学に励まなければならない、 という意味のことわざである。

hitonomichi32
質問者

お礼

hekiyuさん、ありがとうございます。 >だから若いうちから受験勉学に励まなければならない、 という意味のことわざである。 前半部分は良いとして、ここは若干古い考えのように思えます。