• 締切済み

給与計算について

みなさん、給与明細を間違われていないか確認していいますか? 主人の会社の保険料等に疑惑を持っています。 もう、18年ほど勤務していますが、年末調整も返還されたことは一度もありません。 5,6万追加で収めたことは何度もあります。 これは当然、収入が増えたりすれば起こることですが、+-0にはならないので、返還が無いこと自体 怪しいです。 所得税は社会保険・雇用保険等を引き表に当てはまる額を引きますが、表に無い金額が引かれています。(恐らく、古い表を見ていると思います。) 健康保険も月変でもしない限り、基本、変わりませんが、先月と今月で100円、違います。 あきらかに、凡ミス。 社員の多くが、怪しいと思っているようですが、地元では結構、大きな運送会社です。 私自身が、ここ数年、給与計算をしているので、ミスにきずくのですが、主人に言わせれば、言い ずらいようでう。 ちなみに初代社長の奥様(75歳くらい?)が手書きで書いています。 げんに先月失業保険を間違われていました。やはり、言った方がいいでしょうか?

noname#195452

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.1

ご主人様の年齢は? お住まいの地域・県によって若干違うので一概には言い切れないけど 保険料は ここ毎年変わってます。 健康保険料にしろ厚生年金保険料にしろ介護保険料にしろね。 場合によっては据え置き の とこもあるでしょうけど。 きっちり100円違うのであればミスの可能性は高いかな。 年末調整=還付される という考え自体が間違い。 足りなきゃ 追加されるのは当然。 何も控除が無い状態で 40代であるなら 徴収される可能性の方が高いよ。 年収にもよるけどね。 大きな運送会社で全て手計算ですか? 仮に手計算であっても 税務署に年末調整は届ける訳だから 間違ってれば 言われるでしょう。 会社が信用出来ないなら 自分で源泉徴収票貰ったら 確定申告にしに行けば良いのでは? ちなみに・・・ 今質問者様が 給与計算をしてるのであれば 先月、先々月等今年に入ってから の事も全て調べがつくでしょ。 訂正はいかようにも出来るのもご存知では? わざわざ 初代社長の奥様に言いつけなくても 自分で直せば良いのでは? それと・・・・ 間違ってるかどうか・・・・は 毎月の給与の総額、控除項目の全ての名前、金額等 記載してくれないと 正しいかどうかなんて 回答する側には答えようがないよ。 本当に給与担当してるの? それ自体が疑問。

質問者

お礼

私の説明が悪かったか、誤解されているかもしれません。私が給与計算しているのは全く別の会社です。 岡山県在住で主人は44歳、昨年の年収は約550万(息子が16歳になったので扶養が一人です。 健康保険料が今月、本来24,149円のところ、24,249円引かれていました。100円の間違いです。 雇用保険は総支給額に0.5%を掛けるはずですが、先月間違われ、400円ほど返ってきました。 以前、私がパートで勤務していた時、103万は越えていたので、きちんと申請しましたが、好意なのか市に誤魔化して申請し、結果、市にばれて、追加で納付しました。 正直、大方の社員が疑っているようですが、おっしゃる通り、税理士もついているでしょうから、結果、修正されます。 が、雇われている限り、あまり、言えないのが現状です。 ご指示の通り、来年は確定申告しようと思います。 世の中の大方の方が、手取り収入しかみていないのではないでしょうか?