• ベストアンサー

自殺について教えてください

ボタンがあり、これを押すと5割の確率で死亡しますが成功すると1億円もらえます ある日、このボタンにチャレンジする人が現れましたが その人はハズレを引いて死んでしまいました 宗教において、これは自殺扱いになって地獄行きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2014japan
回答No.1

自殺ってどういうことかまず考えてください。 自殺とは死ぬことを目的として、自ら死ぬ行動をすることです。 あなたの質問はギャンブルにかけて負けて殺されたわけですよね、一億円のために命を懸けた。 これは自殺にはならないでしょう。 それと宗教においてとありますが、そういう教義の宗教があるのですか? 全ての宗教が同じではないと、思いますが、世間一般的に戒めとして「自殺したら地獄に行くぞ」という考えが広まったような気がするんですが。 宗教上の自殺の扱いについては、 宗教は信じていませんので、キリスト教も、仏教もどういう教義か、わかりません。

その他の回答 (5)

• 0fool0
回答No.6

無明の世界に生きている

• mmky
回答No.5

>宗教において、これは自殺扱いになって地獄行きですか? ○この場合は自殺ではなく、積極的に悪魔に魂を売ったわけですから、当然、悪魔の支配する地獄という世界に行きますね。自殺というのは積極的に悪を行ったというわけではなく、自己否定ですので、天国と地獄の狭間(はざま)の世界で放浪するのですね。地獄の獄卒にいたぶられることはありません。つまり、悪魔に魂を売る行為は自殺より悪い世界に赴く行為ということです。目に見える世界にも目に見えない世界にもルールはあるということですね。ただ、目に見えない世界のルールを曖昧に解釈している宗教家が多いので混乱しているのですね。目に見えない複雑な世界にもルールとしての法哲学は明確に存在しているのですね。自然科学はその極一部ですね。極一部に囚われて目に見えない世界の法哲学を宗教に追いやってはいけませんね。

• kurinal
回答No.4

>「すでに生きていることが罪なんだから、」 これこそが「漬かってます」 「5割の確率で1億円もらえる」というのが真ならば、 人口一億人では、5千万×一億という計算で。 5000×一億は5000億ですが、 その一万倍は5000兆です。 半分にしても2500兆ですね。 ※・・・(各)宗教における(当該問題の)取扱いは、知りません。

• oo14
回答No.3

すでに生きていることが罪なんだから、 死ぬのもよし、1億円もらうもよし。 人に迷惑をかけなかったのなら その人は当然天国へいけるでしょう。 なんせ、この世は地獄なんだからこれ以下は、 いくらなんでも  ない。

• kurinal
回答No.2

>「宗教において、これは自殺扱いになって地獄行きですか?」 (笑) それは、(各)宗教によって、違うでしょう。 「戦って、死んだら?天国!」って、宗教も、あるんですよね。