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mil

普段は 八方美人で争いが苦手なタイプです。
ところが 気付いたらとある上司にだけ
キツイ言い方、私の中ではキレ・・・に値した怒り爆発させてます。

全ての原因は 上司側にあるので
周囲は「よく我慢しているね」
「まだまだ言い足りないよ」と
意外にも 私を冷静だと判断してくれます。

しかし、私の中では そういった言動に疲れていたり、
温厚な上司に罪悪感を覚えています。


簡単なおまじない、専門的なこと
何でも構わないので 平常心を保つ方法を教えて下さい。
  • 回答数6
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Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-05-19 19:27:35
  • 回答No.2
腹が立ったら3つ数えろ。
納まらなければ、もう3つ。
それでもダメなら、悪態をつけ。
お礼コメント
>それでもダメなら、悪態をつけ。
いいお言葉です。
一瞬、立ち止まってから 行動(言動)に移そうと思います。
投稿日時 - 2004-05-19 22:25:51
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  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2004-05-19 19:20:08
  • 回答No.1
人間、理不尽なことにはキレることも必要だと思うけど・・・。

でも、そんな自分が自分で嫌なら、改善するほうが精神衛生上いいのかも。

ワタシの場合、キレそうになったら深呼吸を2回します。
それでも怒りが収まらなかったら、”きっとキレるべき時なんだ!”と思ってキレちゃいますが、
それをするようになって、誰かに対して怒る頻度が激減しました。
(元々喧嘩っ早いので。)

”一呼吸置く”って言うのが目に見えない対処法だと思います。
お礼コメント
>一呼吸置く
肝に銘じて キレと落ち着きを上手く、
コントロールしたいと思います。
明日から 頑張ります♪
投稿日時 - 2004-05-19 22:15:07
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  • ありがとう数0
  • 2004-05-19 20:23:13
  • 回答No.3
具体的なことが分かりませんので、アドバイスしようもありませんが、以下が参考になりますでしょうか。まあ、分かった所で、私にはアドバイス出来る自信はありませんが。

こちらのフラッシュ映像をご覧下さい。
http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html
(こちらのドッカンということなんでしょうか)
お礼コメント
早速、拝見しました。
今まで オロロ → ネッチー → ドッカンと推移してきました。
それぞれの時点で 素直に和解(?)を試みましたが、
理解してもらえませんでした。
投稿日時 - 2004-05-19 22:32:06
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  • ありがとう数0
  • 2004-05-19 22:21:05
  • 回答No.4
普段、一生懸命がんばってお仕事なさってませんか?

>八方美人で争いが苦手なタイプです。

つまり、周りに気を使いながら生活を送っているんですよね。
ご自分のことを「八方美人」をあえて称するところにも周りに気遣われるお人柄を感じますよ。
社内でその、「八方美人」を保つために仕事は「完璧にやろう!」とついがんばってしまい、腹の立つ相手や、気分の悪い日にも自分を殺して、我慢して仕事なさってませんか?

ある意味、その上司はあなたにとって、「そのままのあなた」でいられる、「自分の気持ちを受け止めてくれる」相手。と言う事です。

争いごとの嫌いなあなたがキレる。と言うことは内心非常に苦しんでおられると思います。疲れる。というか。
感情と理性がべつべつになったあとは本当に後味が悪いですよね・・。(普段理性で行動されているので、余計・・ね。)

まず、
仕事は完璧にやろうとしない。
受け止めてくれる上司を感謝の目でみる。
時には「キレる」自分だっていることを認める。

普段、我慢していることがこの上司に直接当たっている気がします。
がんばらずに、「イイ、かげん。」に仕事をして行きましょう。
お礼コメント
こんなキレっぷりのいい部下を持つ上司には 同情します。
上司は 根は良い方だと思う(そう信じたい)ので
なんだか可哀想になるときがあります。

>「イイ、かげん。」
自分の為、上司の為にも たまにズル休みでもしながら
ゆっくり進んで行こうと思います。
投稿日時 - 2004-05-19 22:49:57
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  • 2004-05-20 08:27:47
  • 回答No.5
はじめまして。

私も周囲から良く思われようとするために色々気を遣ってしまうので、その場の感情を表すのが下手なほうです。それで、グサリとくる一言や暴言を吐かれても、言い返すことが出来ず我慢して溜めてしまい、それらが蓄積してうつになってしまいました。あの時私の方からもああいってれば・・・なんて後悔の連続でした。周りからは「素直だね」「打たれ強いね」と言われてきたので、その印象を崩さないためにも自分で自分に嘘をついてきてたんだと思います。

頭にきたときはその感情を率直に見せないと、相手も自分がどのくらい嫌な思いをしているか分からないでしょう。たとえケンカになってでもその場で思ったことをバシッと言ってしまえれば気が楽なのでしょうね。

気を遣わないほうがある意味得をする、と自分に言い聞かせています。
補足コメント
以前、私もストレスで倒れてから
つくづく自己表現が下手だな~って感じています。

自分の気持ちを無理に 表現しようとするから
こうなるのか。。。
難しいですね(^_^;)
投稿日時 - 2004-05-20 22:47:45
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  • ありがとう数0
  • 2004-05-20 13:57:43
  • 回答No.6
>私の中では そういった言動に疲れていたり、
温厚な上司に罪悪感を覚えています。

怒ると罪悪感私ももちます。
怒っている自分が嫌いなんです。イライラするのもイヤ。
怒りってマイナスイメージなので、悪い気がしちゃうけど、怒りも感情なんですよね。
怒っている自分を嫌いにならないで、怒っている自分を優しく受け止めてあげると、私は少し楽になります♪

>簡単なおまじない、専門的なこと
何でも構わないので 平常心を保つ方法を教えて下さい。

怒っているのも悪くないけど、会社での人間関係を崩すのはイヤですよね。
・感情的にぶつからず、理論的に話す。相手にも理論的に返答させるように。。
・時間を置く。嫌なムードになったら感情的になる前に席を立ってトイレに行く。で、頭を冷やして理論的に話す。
なんてのが私の方法でーす。
お礼コメント
出来るだけ笑いっていうか 楽しく仕事をしたいと考えています。
その理想から 日に日にかけ離れてしまっている気がして・・・

常に「冷静」を心がけたいと思います!!
投稿日時 - 2004-05-20 23:25:46
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