• 締切済み

血液型は関係ないとは言うものの

タイトル通りで血液型は関係ないと言うけれど、私はB型の女性が大嫌いです。どうも、私はA型の八方美人タイプなため、標的にされます。B型の女性全員にと言ってもいい位、標的にされてきました。 私のした事に対して、けちょんけちょんに言われます。キツイ言葉でもお構い無し。 例えば、B型女→「私が~してる時は来ないで。」~してるのこっちは知らないのに。絶対来ないでとか、自分中心で急にぶちギレ。 そして、好き嫌いはっきりしてて、好きな相手にだけ分かりやすい程優しい。私には勝手に~ってな感じ。 今はそっとしといてオーラも疲れてきます。 私だって、誰とも話したくない時もあるのに。 B型の方に怒りをかってしまうと思うのですが、どうしたら、標的にされなくなるのでしょうか。また標的にされた際のかわし方を教えて下さい。今まではすみません。と謝ってきました。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.7

とりあえず、八方美人をやめられたらいかがですか。 八方美人て、自分から言う言葉でもなければ、いい意味でもないですから。 本当に質問者さんが八方美人なら、誰に対してもゴマするように見られているから嫌がられるんだと思いますよ。 ソフトであろうと、時にはきちんとNOと言えるようになってみてはいかがですか。

Mariant
質問者

補足

そうですね。八方美人やめたいです。常に人から悪く思われないように、取り繕ってしまったり、どんな時にも笑顔を心掛けたり、嫌と言えないタイプです。そこを治して行こうと思います。ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

初めに血液型による性格の違いはありません。 血液関連のノーベル賞受賞者がそう言っています。 血液型を気にしている事が、女性に優位に立たれる理由の一つです。 その上で質問者さんの八方美人を改めると、標的にされないと思います。 八方美人タイプは軽く見られ、扱いやすいと見られます。 周囲を気にせず、凛とした態度で他者と接して下さい。 また、今はそっとしといて~、自分に非が無いのに謝るなどは、弱気すぎます。 質問者さんの精神的弱さを女性に見抜かれています。 自分の弱い部分を他人に見せないようにして下さい。 すぐには変われないと思いますが、徐々にでも変われるように努力して下さい。

Mariant
質問者

補足

そうですね~。確かに軽く見られているのかも知れません。凛とした態度を心掛けてみます。確かに弱気な自分居ますね。怒られたり、空気悪いの本当に嫌いで、謝ってすませようとしてた事に気付きました。八方美人を改めようと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.5

そういや私もBの女性は非常に苦手ですね なんていうんだろ、自分のことは大切に扱われて当然 私の言うことは通って当然と思っている節が怖いです。 言ったもん勝ちっていう人も多いし 人に対しての距離感が近すぎて引きます。 その代り仲間認定されるとうざいくらいカマってきますね。 とことん味方になってくれるし私財を投入してでも尽くしてくれるところもありますね。私はそれすらもうざいですが。 で、敵にならないためには味方になるしかないんですよ。 あちらからなんやかやとアピールしてくるタイプですから逃げても無駄。 無視か仲間か。二択ですね。 相手を誉め、協調し、ちょっとBの為に尽くしてあげるとあっという間に 仲間意識を持ちますから1回だけ何か困っている時に助けてあげたら? 一度役に立つ人だと印象付けできたらBは犬タイプになります。 従順で、一緒に遊ぶには楽しく、アイディアも豊富だったり 行動的で頼りになることでしょう。 嫌でなければそのまま上手いお付き合いもできるでしょう。 私はAも自分のやり方に従わせようとするところがあるので嫌いですけど 逆らわなければ常識の範囲内では変なことしないので信用はおけます。 でもOが一番得じゃないかな。 リーダーシップがあるのに出しゃばらないし、 人を疑わないタイプで人から恨まれにくいし人付き合いも上手いと感じます。 やっぱり血液型ってどこかに通った性質持っていると思います。 ちなみにABは誰よりも信用おけません。

Mariant
質問者

補足

確かに嫌いな所ばかりではなく、頼れたりする所もいっぱいあります。良い所が帳消しになる位、急な冷たさとダウンしていく感じがどうも苦手に感じます。仲間認定されるよう今日から味方になる事、実践してみてます。アドバイスありがとうございます。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

血液型での性格ってあると私も思います。 因みに私はO型です。 どの血液型にも長所と欠点がありますよね。 O型の私から見ると… B型の女性は、自分に正直で、他人から自分を良く見せる立ち回りに長けています。そのため、魅力的な人が多いです。けれど、本質的には不器用で、自分のこだわりに振り回されるような一面もあります。 A型の女性は、とにかく細かい。それだけに、人に気を使いますが…人からも気遣いを求めます。しっかりしている人が多く、割りと損な役回りを受けてしまいがちです。 A型女性とB型女性は価値観が大分違うと、私は思っています。自分の欲求を大事にするB型と、複数人数と足並みを会わせようとするA型では、物事への対処がひとつひとつ違うのです。お互いへの違和感が生じることもあるでしょう。 質問を読みますと…B型だから起きる事ではなく、血液型に関係なく、性格に問題があったのではないかとも思います。質問者さんがB型と合わないのは、確かだと思いますが… B型女性でも、すごく性格の良い子はいます。私が今まで出会った中でもっとも性格が良いと思ったのは、B型です。けれど、一番性格が悪いと思ったのも、B型です。 あまり、偏見を持たないことが、上手に付き合うためのひとつの方法だと思います。 あと…、価値観が違うことを認識して、自分と同じ考え方を求めないことです。B型女性の純粋さと不器用さに魅力を見いだせるといいのですが… 標的にされた後の防止策はわかりません。標的にされないように予防をしてください。 嫌えば、嫌われます。

Mariant
質問者

補足

誰とでも上手く接する事の出来るO型の方が羨ましいです。A型には真似できない位、自然にB型と話が出来ていていいなぁと思います。確かにこだわりに振り回されたりもします。やっぱり嫌われないように努力してみます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

特にB型は仲間を大事にする群れたがる傾向にあるのにネジが大分散らばっているんで、それは~じゃない?~でしょ?私が来なかったのは~だって言ったのわすれました?ああ~?へぇ~ふぅ~んほぉーで完全に呆れさすか、服従しないぞと意思表示したほうがいいかも。理論的に返せば何も言い返せないはず。または、仲に仲裁に入って貰う同じBかABかO型がいいです。O型の破天荒に弱いのでつよめの人が良いです。絶対的猿山のボスにはBは逆らいません。逆らえません。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

AとBは相性が悪いからです。 Bは感情論や俺論で楽天家また敵意を持つと攻撃的になります。交わし方は、O型路線で論破か、ネジ伏すか、だんまり。で、右から右から左へ受けながすぅ~~。まともに喰らってたらA型はブチ切れるのでは。うんうん、それで?へーあっそ。ふーうん。で?え?なやをだっけ?ああ、分かった分かった。で十分。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

> 今まではすみません。と謝ってきました。  なぜ謝るのですか? 何か落ち度がない限り、謝る必要はないのでは?  毅然とした態度でいれば、血液型に関係ないと思います。同じ人間なのですから、仲間として、受け入れてやる度量も必要かもしれません。  集団として敬遠していてはやりにくいです。ひとりひとりの個性というものがあるのですから、個々の人間として見ることも必要でしょう。  個別撃破という方法もあります。集団を相手にする場合、その集団のリーダー格と親しくなることです。

関連するQ&A

  • 血液型

    自分のこういう所が自分の血液型っぽいな~と思う時ってどんな時ですか? また友達のこういう所が友達の血液型っぽいな~と思う時ってどんな時ですか? 私はB型ですが、典型的なB型だと思います。 適当な所、自分の部屋が汚い、気分屋、飽きっぽい、物、人の好き嫌いが激しい などです。

  • 血液型について…。

    カテゴリーがアンケートでいいのかわからないのですが、たくさん意見を聞けると思いこちらのカテゴリーにしました(笑汗) いつもふっと思うのですが、血液型についていつもB型だけあまりよくないイメージを受けるのはなぜでしょうか?よくB型は「自己中心的でワガママ!」などと聞きます。私自身もB型ですがやはり血液型の話題になった時に自分の血液型を言うとあまりいいイメージがないらしく悲しくなります(涙)人によっては「(私の事を)B型にみえないね…。」と言われる時もありますが、B型ってそんなによくないのかな?!と思う事もあまります!!人それぞれ考え方もそれぞれ育った環境もそれぞれだと思います。なぜB型はあまりよく思うれないのでしょうか?!私も昔はあまりB型をよく思っていませんでした。自分自身の事もあまり好きではありませんでしたが、B型の方と接する機会が多くなりB型に対しての見方がすごく変わりました!B型の方で同じような事言われた事はありませんか?気にする事ではないかもしれませんが、やはりたまに気になります(汗)もしお時間があれば回答していただけると幸いです!

  • 自分から見た他の血液型の性格。

    自分から見た他の血液型の性格。 血液型の性格の違いについていつも思うのは、違う血液型から見たら印象も違うのではないかと思ってます。もし宜しければあなたの血液型から見たA、B、O、AB型の性格はどう見えるのかを教えて下さい。できれば男女に分けて教えて下さい。 B型女性の私から見た A型男性→落ち込みやすい、キレやすい、何でもないと言っておいて突然怒りが爆発する、      怒ったら一番恐い、他人に対して親切、他の人に合わせるのがうまい。 A型女性→小さなどうでもいい事にくよくよする、大きい事ほどよく考えず決める、人当たりが良い、      じっくり考えてから答えを出す、スロー、流されやすい。 B型男性→面白い、軽い、すぐ怒るが続かない、ずっとしゃべっている、せっかち、趣味人。 B型女性→テンポが早い、凝るとまっしぐら、フットワークが軽い、ずっと一緒にいると疲れる、      つきあいが良い。 O型男性→どっしりしている、しゃべり方に間がある、亭主関白っぽい、ロマンチスト、我が儘、      神経質。 O型女性→恐い、もろい、感動しやすい、偶然を必然にすりかえる、表情が乏しい、頑固。 AB男性→小うるさい、女々しい、肝心なところで消極的、かっこつけ、サド、芸術的。 AB女性→うるさい、弁がたつ、頭の回転が良い、美人や若く見える人が多い。 男性で好きになる人はO型が一番多く(男らしく見える)、次にA型(レディーとして扱ってくれる)、AB型(センスは良い)好きになったことが無いのはB型(ツーカーすぎて異性を感じない)です。

  • 血液型?(少し長めです)

    初めて書き込みます。 女性でも男性でもなのですが、血液型って拘るものなのでしょうか? 私は23歳の男でA型。先輩は25歳のB型の女性です。 先輩とは良く食事をしたり、遊びに行ったりします。 趣味に多くの共通点が無いのですが、ある一部分の趣味から会う様になったという感じです。 遊びに行っても、話しても、無理が無く一緒に居てとても自然で楽です。今まで付き合った女性にこのタイプは居ませんでした。 先輩も楽しんでくれていて、やはり一緒に居て楽との事。 来月に入って直ぐ、また遊びに行く事になっているので、そこで、付き合いませんか?と言ってみるつもりで居ます。 ただ、引っかかる事一つあります。 それが血液型です。 先輩は、遊びに行くたびに・・・ 『A型とB型は付き合っても合わないんだって』 と言う事をよく言います。 私は全血液型の相性と言う物を全く気にしない人間です。 血液型が合わないと言う理由で、恋人として付き合うのを嫌うと言う事はあるでしょうか? また、同じ様な経験のある方は付き合う時、その後どうなされたか教えて頂けると幸いです。 要領を得ない長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 血液型について

    こんばんは 最近、何かと周囲の人が「A型は几帳面」だの「B型は自己中心的」だのと言いますが 私はそうは思いません。 まだ人が血液型で人をどうのこうの言わなかった時に、メディアが血液型について色々と言っていたのでそれに流されているのだと思います。 親と性格を比較すれば大概の人は似ているので信じてしまうのではないでしょうか。 私はO型ですが「几帳面だからA型でしょ」とか「天才肌だからABでしょ」などと言われます。 日本人はこのままメディアに踊らされ続けるのですか。 それとも私の思い違いですか。 どなたかご意見お願いします

  • お礼が難しいです

    とにかくお礼を書く時に色々考えてしまいます。 回答者さん全員の回答に肯定すると八方美人になってしまっている気がします。 極端な例だと、意見が正反対な回答者AさんとBさんがいるとします。二人の意見に肯定してしまうと、八方美人だと思いませんか?ただ私のお礼の仕方が下手なだけかもしれませんが… 考え過ぎでしょうか?皆さん、そこまで深く考えていませんか?あとお礼を上手く書くコツとかって何かありますか?

  • O型女性、八方美人は計画的?

    O型の女性についてです。 私から見たO型女性 ・社交的 ・みんなでワイワイが大好き ・八方美人 ・自分大好き ・物事の考えが自分中心 O型は、とても社交的でクセがなく、初めは仲良くしやすく、良い子だなと思う事が多いのですが、遊ぶ回数を重ね慣れてくると計画的?と思う部分が多々あります。 もちろん、血液型だけではなんとも言えないのですが、、、私の周りのO型友人は八方美人な人が多いのです。 特別に仲の良い子をあまり作らない(親友がいても、親友という存在だという事を他の友達に言わない)気がするし、誰にでも合わす事が出来、誰とでも仲良くして好かれたいように見えてしまいます。。 自分がいつでもみんなから好かれていて、中心にいたい(誰のどんな話題も知っていたい)感じがしてなりません。 友人関係を、自分がいい位置にいれるように考えながら付き合っているのでしょうか? O型の方を批判しているわけではありません! ただ、自然にみんなと仲良くしたいからそうなるのか、なにか計画的に思っているのか気になり…。 O型女性の方がおられましたら、教えてください。

  • 異性の血液型を知りたい....

    高校2年の♂です。 僕は違う高校に通う女子とメールしています。 今まででもそうだったんですが、相手の血液型が知りたい時があります。。。この人の血液型って何だろう・・・って^^;テレビの番組でも血液型によって性格や相性が違うと聞きます! 例えばA型は神経質・几帳面、B型は気まぐれ等...。 ですが血液型を相手に聞くって抵抗があります。聞いた後、どういう反応を返せばいいか分からないからです(--;)もし自分がB型が苦手だとして、相手に「自分はB型だよ」と言われた時にどういう答え方をすればいいか困ります。 血液型とかは聞いてもおかしくはありませんか?? アドバイスお願いします!><

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。

  • 血液型を会社で偽ってしまったことについての悩み

    私は本当は血液型「B型」なのですが、6年前現会社に入社する際、 咄嗟に「O型」と偽ってしまいました。。 これは過去「B型」と言ったことで、色々言われてきたことのトラウマからです。 私は今でこそ明るく努めていますが、本来とても気が小さくて暗いです。人の気持ちにも敏感です。 なので世間の「B型」のイメージが、私の本来の性格と合わず、誤解されている気になり、ばかみたいに悩んでいたことがありました。 現会社(新卒から2社め)では、会社の同僚、同期には全員私は「O型」として通ってしまっています。 それまでの付き合いの子は私は正しい「B型」で知られ、ネタにもされています。 今の会社は全員女性職場ですが、ほとんどの女子は血液型にすごく拘っているのがわかります。 因みに大きな会社で同僚も多数います。 血液型は日常茶飯事のように、飲み会でも、今主流のSNSでも話題に上るので、その度一貫して「O型」嘘つき続けていかねばならないかと思うと・・・辛すぎます。 昔の友達と同僚とが交流する場だってあるかと思います。 傍からみたらばかみたいに見えるでしょう。 もう6年もこんな悩み抱えている自分が情けないと同時に、 実際、血液型拘る人が本当に多く、どうにも訂正できずにいます。 本題の悩みですが、やはり嘘をつきたくないので、現会社メンバーに「やはりB型だった」と訂正したいのです。どう訂正するか?なのですが・・ 献血や、健康診断、入院の際に調べたらで違っていたしかないかと思うのですが、 大人になってからの血液型誤判定はありえないらしく、  『実は6年前の献血で「O型」だったのに、今回また献血したら「B型」だった』   これは6年前の献血がいかにも嘘っぽいですよね・・ 情けない悩みですが、自分にとっては深刻な悩みなんです。 どうかアドバイスをお願いいたします。長文失礼しました。