• ベストアンサー

血液型?(少し長めです)

初めて書き込みます。 女性でも男性でもなのですが、血液型って拘るものなのでしょうか? 私は23歳の男でA型。先輩は25歳のB型の女性です。 先輩とは良く食事をしたり、遊びに行ったりします。 趣味に多くの共通点が無いのですが、ある一部分の趣味から会う様になったという感じです。 遊びに行っても、話しても、無理が無く一緒に居てとても自然で楽です。今まで付き合った女性にこのタイプは居ませんでした。 先輩も楽しんでくれていて、やはり一緒に居て楽との事。 来月に入って直ぐ、また遊びに行く事になっているので、そこで、付き合いませんか?と言ってみるつもりで居ます。 ただ、引っかかる事一つあります。 それが血液型です。 先輩は、遊びに行くたびに・・・ 『A型とB型は付き合っても合わないんだって』 と言う事をよく言います。 私は全血液型の相性と言う物を全く気にしない人間です。 血液型が合わないと言う理由で、恋人として付き合うのを嫌うと言う事はあるでしょうか? また、同じ様な経験のある方は付き合う時、その後どうなされたか教えて頂けると幸いです。 要領を得ない長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

もしも血液型をお互いに知っていて、尚言うのなら予防線かな。。。 私はこういう予防線の張り方をします。 告白しないでね~という意味で。 私の友人で、社内の人とは付き合いたくないという主義の人がいます。会社は仕事をする所で恋愛する所じゃないし、バレて後日別れたら女が損する(それはそうかも)という主張でした。 その理由で予防線という事もありますよね。 あと本気で言っている人に会ったことがあります。 それはA型女性でしたが、B型が大っキライだそうで。。。 かなり過去に色々あって偏見入ってました。 少しずつ距離を縮めて焦らず、押して押して引く、、、くらいで試してみてはどうですか?少し多めにノックしてからドアを開けた方が良いかもしれません。

pixy_no10
質問者

お礼

なるほど、予防線という答えが結構多いですね。 確かに、仕事に響くから(遊びに行く事)会社の人には話さないでと言う事は、結構言ってきます。 先輩の中では、まだ一緒に居て楽な遊び友達という所なのかな?と。 もう少し気長に構えてみようかなと思います。 ふと、勝手に思ったことですが、年下には恋愛感情は生まれないから、何も言わないでね~・・・という予防線だったりもするのかな?と。 まぁ、悪い方に考えれば何でも出てくるわけですが^^; とにかく、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • m310
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.10

以前何かで読んだのですが。血液型による性格などの分類は 旧日本軍が同一血液型の小隊を作れば輸血などで好都合であり、 また血液型で性格や行動に特性があればこれを作戦に活かせると いうことで研究した事が始まりだが結局差異は無く、実際には 役立たなかったと書いてありました。 以来血液型による性格判断は信じなくなりました。 血液型の相性を気にされないということですから 色々耳に入ることは参考程度に聞いておいて ご自身の気持ちのままにされるのが一番ではないでしょうか。

pixy_no10
質問者

お礼

>ご自身の気持ちのままにされるのが一番ではないでしょうか。 確かにそうですね、ただ、今回は今までに無かったタイプだったので皆さんの意見を聞いてみました。 多少は血液型によってタイプ分けは出来そうですが、結局は人間の部分が大事なんですもんね。 ありがとうございました。

回答No.9

A型の彼にB型の彼女のカップルが友達にいました。最終的には彼が彼女のおおざっぱな所が気になって嫌になったといってました。家事はきちんとこなすのですが小さな事は気にしないって感じで。A型って結構気にしいなところがありますよね。私もそうです。はじめは何とも思わないのですが過ごす時間が長くなると目にあまってくるものです。Aの女にAの男は相性がいいと聞きますがわたしの場合は最悪でしたね。自分のことしか考えてない人で自分が一番大事。結局の所人は血液型による部分てほんの一部分で育った環境によって違ってくるものだと思いますよ。合うか合わないか試しに付き合ってよ!っていうのもありじゃないでしょうか??

pixy_no10
質問者

お礼

確かに時間が経つとお互いの良し悪しが出てきますね。でも、これについても、自分は血液型は一切関係無いと思っています。 >結局の所人は血液型による部分てほんの一部分 そうだと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

  • yu-t
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.8

B型の父と、A型の母を持つ(逆ですね)、B型の27歳の娘です。 うちは、軽い言い争いはあるけど、離婚の危機もなく上手くやってます。 母は父と私の、のんきな所が理解できないとよく言ってますが…。 実際A型とB型の夫婦は多いらしいですよ。 相性はよくないのですが、A型はB型の自分に無い性格に引かれて(不思議に思って?)、結婚するパターンが多いらしいです。 A型とB型の夫婦は多いらしいと、告白する時に彼女に言ってみて下さい。

pixy_no10
質問者

お礼

>実際A型とB型の夫婦は多いらしいですよ。 そんな統計があるんですか、面白いですね。 確かに、A型かどうかは別にして自分に無い物を持っている女性だと思っています。 参考になりました。ありがとうございます。

  • tamakusa
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.6

そのB型の先輩は、以前A型にイヤな思いをされたのでしょうかね。 その辺を一度聞いてみてはいかがでしょう。 で、そうだった場合、「その人とはそうだったかもしれないけど、僕らはこんなに一緒にいて楽しいよ」とあなた自身を見てくれるようにアピールするっていうのはどうでしょうか・・。 ちなみに私は「ゲゲッ!」と言われるAB型です。 O型とは占いでは合わないらしく、最初は大雑把さにイラつきましたが今では大雑把さはおおらかさだと思えるし、自分にない良さだと認められます。

pixy_no10
質問者

お礼

自分は、今からを重視するタイプなので過去にはこだわりは持ちません。 しかし、先輩にそういう過去があれば血液型を聞いた時に引いてしまった・・・と言う事も考えられますね。 ただ、性格的な面から言えば、先輩の性格は嫌いではありません。行き先が急に変わったりしますが、自分には無い部分なので楽しいなと思っています。 難しいですが、血液型で合わないというのは、逆に言えば自分に無い物を補える相手なのかな?とも考えが浮びました。 ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。27歳既婚女性です。 争うことが嫌いな平和主義といわれるO型です。主人は変わり者と言われるB型です。(笑) 血液型にこだわる人は本当にこだわりますね。 私の周りで血液型にものすごくこだわっているのは、A型の人です。(笑)職場の人。 彼女(A型)はバツイチで、前の旦那さんがB型だったそうです。「Bのあんな性格が大嫌い!だから結婚も上手くいかなかった!A型の私とは合わないのよ!」と言っていますが、本当は彼女自身のワガママも原因の一つです。 相手がO型でも「O型の大雑把さが嫌。見ててイラつくことがある。」AB型には「気まぐれで何考えてるかわからない!」という始末・・・。直接言われるこっちの身にもなってくれ・・・。 自分のA型には「整理整頓大好き。やることはきっちりやるもん!」と、言う割には仕事はめちゃくちゃです。やりたくないことは絶対にやらない、やりたいことは頑張るって感じです。(はぁ~) 私の知っている「血液型にこだわる人」はただのワガママさんなんです。 話がだいぶそれましたね・・・。 だいたい血液型なんて何億といる人間を4つの種類に分けただけですから、4分の1の人間とは付き合えないとか一緒にいられないなんて考えること自体ちょっと?と思いますね。 とはいえ、私の周りのB型の人はとてもマイペースです。うちの主人もそうですが、幼なじみの女の子も子供の頃からすごいマイペースに生きています。待ち合わせをしても「少し遅れるね。30分くらいかな?」って平気で言うし、「やっぱり違うとこ行かない?」と言ったりします。 そのマイペースさを受け入れることができれば、血液型なんて関係ないですよ。O型の私のように「あぁ、別にいいよ。どこにしようか?」とぜんぜん気にしなければいいんです。 (上に書いたA型の人は、このBとOのやり取りが大嫌いだそうです・・・(-.-;) >『A型とB型は付き合っても合わないんだって』 と言われたら、「それって男のほうがB型の場合の話でしょ?男がAで女がBだと、また違うみたいだよ。」と言ってみては?先入観を取り払えたらいいですね。 女性って「こだわり」というよりも「占い」として血液型に興味のある人が多いですから。 結局最後は血液型ではなくて性格ですよ。

pixy_no10
質問者

お礼

>私の周りのB型の人はとてもマイペースです。 読みながら深く頷いてしまいました(笑 確かに、遊びに行った先で、行き先も何度か変わったりしたことがありました。ただ、個人的には行き先であちこち歩くのも好きなので気になりません。 >女性って「こだわり」というよりも「占い」として血液型に興味のある人が多いですから。 なるほど・・・ 占い好きと言う事は聞いた事はありませんが、雑誌なんかの占いを見て話をした事があります。 深く占いにはまっている感じはなかった様に思います。 やはり、『合わない血液型』という先入観があるのかな? 取り払えるように頑張ってみたいとは思います。 ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.4

RHに拘るのは理解りますが、どうでしょうかね?。 相性がいい者同士が結婚しても夫婦喧嘩はするし、離婚だって日常茶飯事でしょうけどね。 その先輩は本気で言っているとは思えませんが・・・。多分、自分が年上であることを少し気にしているんじゃないのかあ・・・?。

pixy_no10
質問者

お礼

年齢だけは、自分の努力ではどうにもなりませんね。 よく、女性は年上の男性が良いっていう話もありますよね。 それとかも考えると、先程、質問に答えて頂いたNAIROBIさんの意見と総合して・・・予防線という事が大きいのかな?とも。 もう少し、様子を見ようかなとも、考え始めています。 ありがとうございました。

  • lu-lu77
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

B型女性です。 一応、一通りの血液型の方とお付き合いをした事があります。 とても好きになって血液型を聞いた時や、好きな芸能人の血液型を調べて「A型」と聞いた時ショックを受けます。 A型が悪いという訳ではありません。 先輩ではありませんが、A型とB型は合わないという考えが頭の奥底にあるからです。 でも、いざ付き合ってみると強烈に合わないと言う事もなく、長くお付き合いをさせてもらいました。(相手の方が相当我慢をしたのかも) 別れた理由も合わないという事ではなかったです。 身をもって経験しても「合わない」という考えが捨てきれないです。嫌ですね…。 がんばって下さい応援してます!

pixy_no10
質問者

お礼

なるほど、人から聞いたりした先入観もあるという事ですね。 ただ、長くお付き合いさせていただきました。と言う文に少し勇気付けられた気がします。 逆に、合わないという考えが捨てきれないと言う意見には少し心配が。 結構考える人だと、難しい問題なのですね。 ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

私は大まかな統計・分類方法としての血液型にはある程度の信頼性があると思っています。 ただし相手が男であれ女であれ、事前に判断材料にすることはありませんけど。 正直、こいつとは水と油だなと思った人は後から聞くと十中八九決まった血液型の人です。 にも関わらず私の女房はその血液型で、一番の親友もその血液型です。 私とは合わないのは確かですが(爆)。 で、長々書きましたが、その先輩は貴方からのラブラブ光線を感じ取って 予防線を張っておられるだけでは? それならまだ気長に押してみる価値アリです。 一方ひょっとして本気でおっしゃっているなら、占いで人生を決める様な人は、 やめておかれた方がよろしいかと・・・。

pixy_no10
質問者

お礼

確かに会社なんかでは、ほとんどこちらからしか話し掛けませんね。と言っても、しょっちゅうベタベタ話し掛けるわけではありません。休み時間などにサラッとですね。 先輩は、会社の人に自分と遊びに行っているというのを知られる事も神経を使って居るので。 予防線という事もあるのかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.1

 血液型で相性分けするなら、女性がAで男性がBの場合、女性が男性のだらしなさ(Bの方、ごめんなさい)に嫌気がさす・・・と聞いた事がありますが。  一緒にいて、お互いが楽だと感じれば、血液型を気にしなくていいと思いますよ。 「AとBって合わないんだっつけ?じゃあ試しに付き合ってみる?」みたいな感じでどうでしょう? O型女性でした・・・。

pixy_no10
質問者

お礼

なるほど、そういう言い回しもありますね。 参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型気にしますか?

    タイトルのまんまなんですが、人と付き合うとき(友人・恋人)に血液型を気にしますか? 今までに「B型とは絶対合わないんだよねぇ~」って言ったりする人が何人か居ました。 ちなみに私はB型なんですが。。。B型って悪いイメージばかり言われるんですよね(^_^;)(笑) 一般的な血液型相性(?)とかではB・O型は相性がよい、A・B型は相性悪い等と言われているようですが、私は全く気にしません。 「A型だからこうである!」とか絶対に言えないと思うし、人それぞれでしょ?と思うのですが。 一般的には血液型を気にする人って多いのですか? しょーもない質問ですが、皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 星座、血液型の相性について

    星座の相性って当たっていると思いますか? 血液型の相性って当たっていると思いますか? B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。 血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、 ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。 (強いとは、指導権を握りやすいを意味します。) プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

  • 血液型って気になりますか??

     私は、26歳女のB型です。彼が27歳のA型です。 B型の女性×A型の男性は世間では相性が悪いと言われていますが、私達はなかなか似た者同士で気が合います。彼が無理しているのではないか心配です。自分の意志は出さぬよう気を付けています。彼の事が大切なので。血液型も多少関係するかもしれませんが、お互いの性格、人柄も関係すると私は信じています。私は、人からA型っぽいと言われる事が多く、彼と同じ血液型なのでなぜかホッとしています。みなさん気になりませんか??私は気にしないでほしいのですが?

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型占いについて教えて下さい

    よく血液型によって性格とか思考が違うって言いますよね。ちなみにわたしはB型でマイペース、自己中などとよく言われます。わりとB型っぽいそうです。  一般的にこの血液型は○○な人、というのを教えて下さい。個人的に思うことでも結構です。 あと、A型とB型は相性が悪い、みたいな相性とかそういうのも知ってる人は教えて下さい。

  • 血液型による性格傾向ってあると思いますか?

    私はあると思います。 ちなみに私はO型ですが、 相性の良い血液型…AO型の男性、女性、B型の男性 相性の悪い血液型…AB型の男性、女性、B型の女性 です。

  • 血液型に対するこだわり≪長文です≫

    こんばんは。 一時の”血液型で判断するのは問題”とされてた中、 未だ、血液型雑誌などが販売されているのか疑問です。 (私B型)雑誌やTVでもB型・AB型は自己中だの2重人格だの 悪印象で挙げられ、又相性でもB型とA型は一番×だとか。 本題ですが、今までの経験上(?)A型の方はやけに血液型に こだわる様に感じるのですが、どうでしょうか? B型・AB型はやはり苦手ですか? 現在まで知り合ってきたA型の方々は、B型・AB型を偏見+敬遠するのです。 (こんな事をいうと君も偏見だろ!とツッコまれそうですが) お遊びのネタ的にはいいと思うのですが、人によっては血液型で 対人関係を取る事も珍しくない様で、酷いときには影でバッシング のターゲットに・・! 皆が居る場はイイ顔で同調して、裏ではさっきまでのイイ顔と一転!驚 血液型判断でいう、A型は”平和主義・自己抑制・マニュアル型”と するならば、血液型への偏見&溜まった気苦労を影で晴らすという事で、 一理あるのかな・・・と思ったり。 またA型さんに限らず、血液型相性に必要以上こだわり、対人関係を 取る方ほど、見た目的にもモテなさそうな方が多いような・・・(すみません!) モテるモテないに限らず、たかが血液型で一線を引くのは、ビジネス・ プライベートなどあらゆる場で、損をしている様に思うのです。 数々の失礼な点がありましたが、皆さんのご意見を(特に血液型に拘る方) 色々知りたく思います。