• ベストアンサー

血液型?(少し長めです)

初めて書き込みます。 女性でも男性でもなのですが、血液型って拘るものなのでしょうか? 私は23歳の男でA型。先輩は25歳のB型の女性です。 先輩とは良く食事をしたり、遊びに行ったりします。 趣味に多くの共通点が無いのですが、ある一部分の趣味から会う様になったという感じです。 遊びに行っても、話しても、無理が無く一緒に居てとても自然で楽です。今まで付き合った女性にこのタイプは居ませんでした。 先輩も楽しんでくれていて、やはり一緒に居て楽との事。 来月に入って直ぐ、また遊びに行く事になっているので、そこで、付き合いませんか?と言ってみるつもりで居ます。 ただ、引っかかる事一つあります。 それが血液型です。 先輩は、遊びに行くたびに・・・ 『A型とB型は付き合っても合わないんだって』 と言う事をよく言います。 私は全血液型の相性と言う物を全く気にしない人間です。 血液型が合わないと言う理由で、恋人として付き合うのを嫌うと言う事はあるでしょうか? また、同じ様な経験のある方は付き合う時、その後どうなされたか教えて頂けると幸いです。 要領を得ない長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

もしも血液型をお互いに知っていて、尚言うのなら予防線かな。。。 私はこういう予防線の張り方をします。 告白しないでね~という意味で。 私の友人で、社内の人とは付き合いたくないという主義の人がいます。会社は仕事をする所で恋愛する所じゃないし、バレて後日別れたら女が損する(それはそうかも)という主張でした。 その理由で予防線という事もありますよね。 あと本気で言っている人に会ったことがあります。 それはA型女性でしたが、B型が大っキライだそうで。。。 かなり過去に色々あって偏見入ってました。 少しずつ距離を縮めて焦らず、押して押して引く、、、くらいで試してみてはどうですか?少し多めにノックしてからドアを開けた方が良いかもしれません。

pixy_no10
質問者

お礼

なるほど、予防線という答えが結構多いですね。 確かに、仕事に響くから(遊びに行く事)会社の人には話さないでと言う事は、結構言ってきます。 先輩の中では、まだ一緒に居て楽な遊び友達という所なのかな?と。 もう少し気長に構えてみようかなと思います。 ふと、勝手に思ったことですが、年下には恋愛感情は生まれないから、何も言わないでね~・・・という予防線だったりもするのかな?と。 まぁ、悪い方に考えれば何でも出てくるわけですが^^; とにかく、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• m310
回答No.10

以前何かで読んだのですが。血液型による性格などの分類は 旧日本軍が同一血液型の小隊を作れば輸血などで好都合であり、 また血液型で性格や行動に特性があればこれを作戦に活かせると いうことで研究した事が始まりだが結局差異は無く、実際には 役立たなかったと書いてありました。 以来血液型による性格判断は信じなくなりました。 血液型の相性を気にされないということですから 色々耳に入ることは参考程度に聞いておいて ご自身の気持ちのままにされるのが一番ではないでしょうか。

pixy_no10
質問者

お礼

>ご自身の気持ちのままにされるのが一番ではないでしょうか。 確かにそうですね、ただ、今回は今までに無かったタイプだったので皆さんの意見を聞いてみました。 多少は血液型によってタイプ分けは出来そうですが、結局は人間の部分が大事なんですもんね。 ありがとうございました。

回答No.9

A型の彼にB型の彼女のカップルが友達にいました。最終的には彼が彼女のおおざっぱな所が気になって嫌になったといってました。家事はきちんとこなすのですが小さな事は気にしないって感じで。A型って結構気にしいなところがありますよね。私もそうです。はじめは何とも思わないのですが過ごす時間が長くなると目にあまってくるものです。Aの女にAの男は相性がいいと聞きますがわたしの場合は最悪でしたね。自分のことしか考えてない人で自分が一番大事。結局の所人は血液型による部分てほんの一部分で育った環境によって違ってくるものだと思いますよ。合うか合わないか試しに付き合ってよ!っていうのもありじゃないでしょうか??

pixy_no10
質問者

お礼

確かに時間が経つとお互いの良し悪しが出てきますね。でも、これについても、自分は血液型は一切関係無いと思っています。 >結局の所人は血液型による部分てほんの一部分 そうだと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

• yu-t
回答No.8

B型の父と、A型の母を持つ(逆ですね)、B型の27歳の娘です。 うちは、軽い言い争いはあるけど、離婚の危機もなく上手くやってます。 母は父と私の、のんきな所が理解できないとよく言ってますが…。 実際A型とB型の夫婦は多いらしいですよ。 相性はよくないのですが、A型はB型の自分に無い性格に引かれて(不思議に思って?)、結婚するパターンが多いらしいです。 A型とB型の夫婦は多いらしいと、告白する時に彼女に言ってみて下さい。

pixy_no10
質問者

お礼

>実際A型とB型の夫婦は多いらしいですよ。 そんな統計があるんですか、面白いですね。 確かに、A型かどうかは別にして自分に無い物を持っている女性だと思っています。 参考になりました。ありがとうございます。

• tamakusa
回答No.6

そのB型の先輩は、以前A型にイヤな思いをされたのでしょうかね。 その辺を一度聞いてみてはいかがでしょう。 で、そうだった場合、「その人とはそうだったかもしれないけど、僕らはこんなに一緒にいて楽しいよ」とあなた自身を見てくれるようにアピールするっていうのはどうでしょうか・・。 ちなみに私は「ゲゲッ!」と言われるAB型です。 O型とは占いでは合わないらしく、最初は大雑把さにイラつきましたが今では大雑把さはおおらかさだと思えるし、自分にない良さだと認められます。

pixy_no10
質問者

お礼

自分は、今からを重視するタイプなので過去にはこだわりは持ちません。 しかし、先輩にそういう過去があれば血液型を聞いた時に引いてしまった・・・と言う事も考えられますね。 ただ、性格的な面から言えば、先輩の性格は嫌いではありません。行き先が急に変わったりしますが、自分には無い部分なので楽しいなと思っています。 難しいですが、血液型で合わないというのは、逆に言えば自分に無い物を補える相手なのかな?とも考えが浮びました。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.5

こんばんは。27歳既婚女性です。 争うことが嫌いな平和主義といわれるO型です。主人は変わり者と言われるB型です。(笑) 血液型にこだわる人は本当にこだわりますね。 私の周りで血液型にものすごくこだわっているのは、A型の人です。(笑)職場の人。 彼女(A型)はバツイチで、前の旦那さんがB型だったそうです。「Bのあんな性格が大嫌い!だから結婚も上手くいかなかった!A型の私とは合わないのよ!」と言っていますが、本当は彼女自身のワガママも原因の一つです。 相手がO型でも「O型の大雑把さが嫌。見ててイラつくことがある。」AB型には「気まぐれで何考えてるかわからない!」という始末・・・。直接言われるこっちの身にもなってくれ・・・。 自分のA型には「整理整頓大好き。やることはきっちりやるもん!」と、言う割には仕事はめちゃくちゃです。やりたくないことは絶対にやらない、やりたいことは頑張るって感じです。(はぁ~) 私の知っている「血液型にこだわる人」はただのワガママさんなんです。 話がだいぶそれましたね・・・。 だいたい血液型なんて何億といる人間を4つの種類に分けただけですから、4分の1の人間とは付き合えないとか一緒にいられないなんて考えること自体ちょっと?と思いますね。 とはいえ、私の周りのB型の人はとてもマイペースです。うちの主人もそうですが、幼なじみの女の子も子供の頃からすごいマイペースに生きています。待ち合わせをしても「少し遅れるね。30分くらいかな?」って平気で言うし、「やっぱり違うとこ行かない?」と言ったりします。 そのマイペースさを受け入れることができれば、血液型なんて関係ないですよ。O型の私のように「あぁ、別にいいよ。どこにしようか?」とぜんぜん気にしなければいいんです。 (上に書いたA型の人は、このBとOのやり取りが大嫌いだそうです・・・(-.-;) >『A型とB型は付き合っても合わないんだって』 と言われたら、「それって男のほうがB型の場合の話でしょ?男がAで女がBだと、また違うみたいだよ。」と言ってみては?先入観を取り払えたらいいですね。 女性って「こだわり」というよりも「占い」として血液型に興味のある人が多いですから。 結局最後は血液型ではなくて性格ですよ。

pixy_no10
質問者

お礼

>私の周りのB型の人はとてもマイペースです。 読みながら深く頷いてしまいました(笑 確かに、遊びに行った先で、行き先も何度か変わったりしたことがありました。ただ、個人的には行き先であちこち歩くのも好きなので気になりません。 >女性って「こだわり」というよりも「占い」として血液型に興味のある人が多いですから。 なるほど・・・ 占い好きと言う事は聞いた事はありませんが、雑誌なんかの占いを見て話をした事があります。 深く占いにはまっている感じはなかった様に思います。 やはり、『合わない血液型』という先入観があるのかな? 取り払えるように頑張ってみたいとは思います。 ありがとうございました。

• akushu2
回答No.4

RHに拘るのは理解りますが、どうでしょうかね?。 相性がいい者同士が結婚しても夫婦喧嘩はするし、離婚だって日常茶飯事でしょうけどね。 その先輩は本気で言っているとは思えませんが・・・。多分、自分が年上であることを少し気にしているんじゃないのかあ・・・?。

pixy_no10
質問者

お礼

年齢だけは、自分の努力ではどうにもなりませんね。 よく、女性は年上の男性が良いっていう話もありますよね。 それとかも考えると、先程、質問に答えて頂いたNAIROBIさんの意見と総合して・・・予防線という事が大きいのかな?とも。 もう少し、様子を見ようかなとも、考え始めています。 ありがとうございました。

• lu-lu77
回答No.3

B型女性です。 一応、一通りの血液型の方とお付き合いをした事があります。 とても好きになって血液型を聞いた時や、好きな芸能人の血液型を調べて「A型」と聞いた時ショックを受けます。 A型が悪いという訳ではありません。 先輩ではありませんが、A型とB型は合わないという考えが頭の奥底にあるからです。 でも、いざ付き合ってみると強烈に合わないと言う事もなく、長くお付き合いをさせてもらいました。(相手の方が相当我慢をしたのかも) 別れた理由も合わないという事ではなかったです。 身をもって経験しても「合わない」という考えが捨てきれないです。嫌ですね…。 がんばって下さい応援してます!

pixy_no10
質問者

お礼

なるほど、人から聞いたりした先入観もあるという事ですね。 ただ、長くお付き合いさせていただきました。と言う文に少し勇気付けられた気がします。 逆に、合わないという考えが捨てきれないと言う意見には少し心配が。 結構考える人だと、難しい問題なのですね。 ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.2

私は大まかな統計・分類方法としての血液型にはある程度の信頼性があると思っています。 ただし相手が男であれ女であれ、事前に判断材料にすることはありませんけど。 正直、こいつとは水と油だなと思った人は後から聞くと十中八九決まった血液型の人です。 にも関わらず私の女房はその血液型で、一番の親友もその血液型です。 私とは合わないのは確かですが(爆)。 で、長々書きましたが、その先輩は貴方からのラブラブ光線を感じ取って 予防線を張っておられるだけでは? それならまだ気長に押してみる価値アリです。 一方ひょっとして本気でおっしゃっているなら、占いで人生を決める様な人は、 やめておかれた方がよろしいかと・・・。

pixy_no10
質問者

お礼

確かに会社なんかでは、ほとんどこちらからしか話し掛けませんね。と言っても、しょっちゅうベタベタ話し掛けるわけではありません。休み時間などにサラッとですね。 先輩は、会社の人に自分と遊びに行っているというのを知られる事も神経を使って居るので。 予防線という事もあるのかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.1

血液型で相性分けするなら、女性がAで男性がBの場合、女性が男性のだらしなさ(Bの方、ごめんなさい)に嫌気がさす・・・と聞いた事がありますが。  一緒にいて、お互いが楽だと感じれば、血液型を気にしなくていいと思いますよ。 「AとBって合わないんだっつけ?じゃあ試しに付き合ってみる?」みたいな感じでどうでしょう? O型女性でした・・・。

pixy_no10
質問者

お礼

なるほど、そういう言い回しもありますね。 参考になります、ありがとうございました。