• ベストアンサー

八方美人とは?

八方美人な人ってどういうイメージですか? 良い所と悪い所を教えてほしいです。 ここ1年位で仲良くなった友人についてなのですが、最近になって もしかしてこの人は八方美人なのかな?と思うようになってきました^^; 今までその男性が言っていた自分の性格のある部分として、 1.寂しがりで人がいるところ(輪)に入っていくのが好き(⇒常に沢山の人の中に居て安心したい?) 2.人にどう思われてるか気にしてしまう(⇒皆に好かれていたい?) 3.自分が何者か分からなくなる時がある(⇒それぞれの場所で合わせすぎて、分からなくなる?) 4.ガラスの心 5.誰とでも5分以内に仲良くなれる(⇒冗談?) これまで彼と接してきた中で感じたところ 6.お調子者(⇒口がうまい) 7.また行きたいね!、早く行きたいね!、etc…と言うが、実行しない (⇒その場しのぎの社交辞令?なことが多々ある) 1や5は、良く考えると人当たりがよく、皆と仲良くできる優しい人なんだなとも思います。 けれど、6や7は上記のようなことを全くしない人にとっては、 うわべだけの言葉と最初はわからず、意外と傷つくこともある気がします。 人の気持ちに誰よりも敏感なはずなのに、(←勝手なイメージですが) 自分が良かれと思ってした(?)言動が、 結果的に誰かを傷つけていることに気付かないのかなと思うこともあります。 男女問わず、八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?

noname#80350
noname#80350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soretto
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

私の知人も「八方美人」です。それに気がついてからその方とは距離を置き、友達と言う関係はやめました。 その人には2・5・6・7があてはまりましたね。会話中、いつも私の意見に共感・賛同してくれて、最初は「自分を理解してくれている」ととても嬉しくて一生の友達になれそうとまで思ってた時もありました。それが、彼女と居る時間が増えるにつれ、彼女の発言すべてがうわべだけと言うことに気がついてしまいました。陰では周囲の人をぼろくそ言うくせに、実際はみんなにいい顔、その人の意見にすべて合わせた返答ばかりです。だから友達(本当に友達と言えるかは知りませんが)がたくさんいます。しかし、彼女とある程度距離間のある付き合いの方は大概本性に気がついており、快くは思っていません。 だから、社交的な人って言うのは、人に好かれるために行動しなくても多くの人から好かれる方なのではないでしょうか。 質問の意図と異なっていたらすみません。私の長年の「心のつかえ」だったものでつい感情移入してしまいました。

noname#80350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初は「自分を理解してくれている」ととても嬉しくて一生の友達になれそうとまで思ってた時もありました。 そうなんです!なのでその反動だと思うんですけど、うわべだけと気付いた時、すごく傷つきました。。 (皆性格は違って当たり前だから、こんなことで傷つく自分が弱いのかなと思いましたが。) こういうことから八方美人の人って、うまく合わせているようで 自分のことしか考えられないのかなと思ってしまいます。なんか本当の優しさではないというか。 >社交的な人って言うのは、人に好かれるために行動しなくても多くの人から好かれる方なのではないでしょうか。 そうですね!その人自身から発せられる特有の魅力で、多くの人に自然と好かれるのかもしれないですね! どうやってこのモヤモヤ感を説明したらいいかなと思いましたが、 意図を汲んでいただいて、ご意見いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

八方美人は自分の考えがなく、その時の都合良い意見を自分の意見かのように振る舞う。 そのため意見がころころ変わり、仲の悪い人同士の間を行き来するとお互いの悪口を言っていることになってしまう。 表面的な付き合いはうまいが、本当の人間関係は築くことが出来ない。 社交的な人は自分の考えをしっかり持っているが、それを他人には押し付けず他人の意見も尊重することが出来る。 自分の意見を変えることが少ないが、他人のアドバイスが良いものならそれを取り入れることが出来、人の悪口に乗っかるようなことは無い。 八方美人はいけないことで、社交性があるはいいことです。 本来人と仲良くなるにはある程度時間がかかるのが当たり前です。 5分で仲良くなると言うのはよほどなカリスマ性があるか、相手に迎合するのがうまいだけで表面の付き合いしかしてないかのパターンの人が多いです。 カリスマ性がある人は本当にまれなので、5も実はあまり良い面ではないと言えるんです。

noname#80350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本来人と仲良くなるにはある程度時間がかかるのが当たり前です。 私自身、信頼している友人とは時間をかけて仲良くなってきたので、 ホントに5分で~~?!とそういうすごい人もいるんだなぁとびっくりしていました。 けれど、表面的だなと思う部分がポロポロと出てきて、 大人になるとそういうものなのかなと悩んでいたんです。。 けれどやっぱり今まで自分が築いてきた信頼できる人達との仲を 大切にしていきたいなと思いました。ありがとうございました!

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>八方美人な人ってどういうイメージですか? イメージなら・・・ 汎用性があるので万人向け。 反面コアな趣味の方には無縁の代物。 >八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか? 悪い意味で使いたいなら八方美人。 良い意味で使いたいなら社交的。 つまり本人の問題ではない。 その言葉を使う側の状況に左右されるのではないでしょうか。

noname#80350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 境が難しいなと思っていたんです。 私がこの人は八方美人だなと思った人だとしても、 ある人からすれば、社交的だなと思うこともあるかもしれないですね。 ここで色々な方からご意見を聞かせていただけて良かったです。 ありがとうございました。

  • pasukal
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

八方美人は、誰にでもいい顔をする人っていうイメージです。 例えば、他人の悪口に同調するが、否定はしない。 あんまりいい意味だとは思いません。 社交的は、人見知りとかせず、顔が広く、友達が多い人っていう感じがします。

noname#80350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!社交的な人は人脈が広いだけではなく、 皆に信頼されている気がしますね! 誰にでもいい顔していたら、疲れないのかな~って思ってしまいます。。 (余計なお世話だと思うんですけれど) ありがとうございました。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.1

八方美人と社交性とは意表を突いた質問ですね。 あくまで個人的な考えですが、 八方美人は、自分に自信がない人というイメージがあります。 自身がないが故に、大勢の中で迎合して安心するのではないでしょうか。 その方が、攻撃も受けませんしね。 どちらかと言えば、寄っていくタイプでしょうね。 社交的というのは、自分を中心に考えられる人だと思います。 人を引き寄せる感じでしょうか。 あくまで個人の感覚ですので、あしからず。

noname#80350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらかと言えば、寄っていくタイプでしょうね。 そうかもしれません!1に当てはまる感じです。自信がないのかもしれないですね。 そうしていれば攻撃うけないですものね。 少々人見知りで、ゆっくり仲良くなっていくタイプの自分からすると、 八方美人の人はオフェンス的で華やかに見えていたのですけれど、 内面はとてもディフェンス的なのかもしれません?! 社交的な人っていうのは内圧があるのかもしれないですね! ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 良い悪い八方美人の見分け方

    同じサークルの仲間に、良くいえば人当たりが良い 悪くいえば八方美人の人がいます(仮B子さん) 付き合いはまだ半年ほどです この人の事がすごく好きな時と嫌いな時とあって、 もやもやしているので、思わず書き込んでしまいました。 みなさんの周りにいるこんな人 どーいう特徴がありますか?どんな付き合いをしたら良いのでしょう 初め、このB子さんのおかげで、 私は仲間の輪に入りやすくなりました。 でもある時、手のひらを返されるような、 ちょっとがっかりするような事をされました B子は話し上手で、協調性があって、ほめ上手で、 自分以外の人を尊重する器の大きい人にも見えるし、 「でもその反面」 おとなしい人をすぐいじるし、強いひとにこびたりするし 正体の見えない信用できない人にも見えます サークルでは人気者です 私がひねくれ者なんでしょうか みなさんの意見を聞かせて下さい

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人と呼ばれて。。。

    私はよく「八方美人」と言われます。 でも別に無理やり調子よく周りに合わせているわけではなく、ただ周りの皆さんからとても良くしてもらっているから私も皆さんに優しく接するだけなんです。 別に陰口とかも言いません。 なので板挟みに合いやすく、その時は本当に困ります。結局悪口に賛同せず「私はよくしてもらってるし~」とかゆぅと、「そっか、あんたは八方美人やもんね」と言われます。 周りが私には良い人ばかりなのですが、周りの人達同士はそりが合わないようで、なかなか難しいです。 こんな中で円滑に人間関係を進める方法ってあるでしょうか?

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 八方美人は最低です

    自分が承っておきながら、頼めそうな人に狙いをさだめ、人任せにしておきながら、できあがたら、その承った相手に、「はい私がやってあげといたわよ。」 と言い、感謝をされたがる八方美人が許せません。 そして、人気者です。 追求をしたら、とぼけたりして、周りの同情を買おうとします。 裏をみれば、なにひとつ頑張っていません。 八方美人に標的にされ、甘い蜜だけは自分のもの、苦い蜜はコツコツと頑張る人に吸わせようとしお礼もなく助けも与えず無下に扱う。 最低だとおもうのですが? そういう八方美人ほど人気者になっているのが不思議で仕方ありません。 人のアイデアを盗作しておきながら、このデザインは、わたしが考えてたのよ。と公表する人と変わりないとおもうのですが? こんな八方美人が、努力のつわもの、僻まないでと言われたら笑いますよ。 八方美人よりな方ほど、わたしは、みんなに僻まれてるという痛い発想しかしないと思うのですが…。 そんな方が、増えていいんでしょうかね?

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

  • 八方美人!?どうよ~~!!

    私は、幼稚園児のママです。 そのママ友が、とても八方美人でしょうがない。周りは気付いてないかもしれないけど。。 八方美人は、私たちに何気にあるママの文句を言う割に、次に会った時には、普通以上に仲良くし、ましてやその子供に関して「顔も見たくない」と言いつつ「やたらと自分の子以上に遊んであげてる」が、またその後はその親子の文句!!文句を言うてきた数は数知れず。しかし、必要以上にその人たちにいいように接するのは、なぜだ??この八方美人ママは、何を考えてるのかわからない。 でも、娘の友達のママだからへたに文句は言えないし~~。 多分、本来の私ならイヤミの一つでも言ってたのでしょうが。。 こんな場合、皆さんならどう対応してますか?

  • 八方美人が直りません

    八方美人でいることがつらいです。 大学生の女です。 高校で顔がブサイクだといじめられました。 悔しくて悔しくてメイクを覚え大学生から別人に。 今までのはなんだんだったというくらいちやほやされます。 初対面の女の子に顔を褒められたり、人づてに○○くんがめっちゃ可愛いって言ってたよと言われたり。 すごくではないですが、そこそこレベルくらいには可愛いくなったのでは、と自分でもおもいます。(自慢のように聞こえてしまったらすみません。) 今までは喋ったこともない人に嫌われてることも当たり前だったのに、今では皆が優しくしてくれます。 とても嬉しいことですが、自分は可愛くなければ人に相手をされないのだとおもうようになりました。 人に好かれる、嫌われない、そして可愛らしい人だと思われたくていつもにこにこ健気な自分を演じています。 いい子だね、優しいね。癒される。言われるたびに悩みます。 人に嫌われるのが怖くてたまりません。 皆から好かれ必要とされたい自分がいます。 薄っぺらい笑顔をはりつけながら喋る自分に嫌気がさします。 でも素の自分でいたら可愛いとは思ってもらえない、でしゃばりだとおもわれる、じゃあ自分を作らなくちゃ!...疲れました。 私よりもがさつでも女らしくなくてもありのままで居る子の方が幸せそうにしてるのは分かってるのに、やめられません。 ちやほやされても同性も異性も一番にはなれません。 どうしたらいいでしょうか? また、八方美人をやめた人の意見があればぜひ聞きたいです。