恋愛に努力をやめる?問題の23歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女いない歴=年齢の23歳男性が、恋愛について努力をやめようと悩んでいます。
  • 過去に何度もフられてしまい、自分がダメな人間だと感じて努力してきましたが、疲れが溜まってきています。
  • 普通の感覚とは違い、ファッションや会話などで自分を偽ることに嫌気がさし、仕事や趣味に集中したほうがいいのか悩んでいます。結婚できなくなるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について努力をやめようと思っています

彼女いない歴=年齢の23歳の男です。またフられてしまいました。これで7人目か。 前にフられて以来「ありのままの自分ではダメなんだ」と思い、女性から見てよい男になろうと努力をしてきました。 しかし、疲れてしまい、ますます自分が惨めに思えてきました。 私は普通の人と感覚が違うようで、流行りのファッション雑誌を見てもかっこいいと思う服など一つもありません。そんな服を買うことにお金を使ったところで、自分を偽っている感じが嫌でなりません。友達からは「他人からかっこいいと言われていたら、いずれその服が好きになるよ」と言われましたが、いつまでたってもそうは思えません。 人と感覚が違うのは全般的に言えることで、同じ話を聞いても、私の感想はいつも友達と大きく違います。当たり障りのない会話をしようとすれば、これもまた自分を偽っていて、とても気持ち悪い。いくら偽っても、少し話せば、私が変わっているのはわかってしまうし。 お金もなくなってきたし、もうそんな努力をやめて、仕事や趣味に集中していたら男として成長していいんじゃないかと思っていますが、これはこれで不安があります。 質問は、私の今の方針は危ないでしょうか?もう結婚できなくなってしまうでしょうか?ということです。答えにくいとは存じますが、人生の先輩方、アドバイス頂けたらありがたいです。

noname#200838
noname#200838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 あなたの方針転換は、むしろ英断ですよ。 自身を偽り続けることは、長い人生においては不可能です。 それに、偽ってつき合ったところで直ぐにバレます。 あなたのお好きな分野を極めて、 サークル活動などで後輩の面倒を見られるほどになればパーフェクトです。 女性と言っても様々ですが、チャラい男より、頼れる男が好まれますよ。 休日には、漫画喫茶やインターネットカフェ(雑誌や漫画も豊富です)に行き、 政治のゴシップや芸能記事などを仕入れてください。 「世の中を見通せている」印象を与えられる会話が出来ますので、 これも女性に好まれますよ。 なぜ、これらの施設を進めるかと言いますと、買うより安上がりだからです(笑) ☆ ただし、7度もフラれたということは分析が必要ですよ。 さすがに、フラれすぎです。 自然消滅か喧嘩別れかは存じませんが、 『同じ過ち』を繰り返していないか振り返ってくださいね。 失敗は構いません。 同じ失敗を繰り返すことが駄目なだけです。 ではでは(^_^)

noname#200838
質問者

お礼

「偽ってつき合ったところで直ぐにバレます。」 →私もまさにそう思いました。 「あなたのお好きな分野を極めて」→頑張ります! 「女性と言っても様々ですが、チャラい男より、頼れる男が好まれますよ。」→そうかなあ?ただ、強い男になりたいとは常々考えて精進しております。 休日は運動したいので(笑)新聞で知識を得ますね。政治や行く末を話すのは好きなのですが、興味をもつ人は少ないように思います。先輩からは「そんな話したってつまらねえよ」って笑われました。もう少し年齢が上がると変わるでしょうか? フられた原因はコレ!ってわからないことが多いですね。友達に聞いてもよくわからないし、分析が難しいです。 回答いただきありがとうございました。

noname#200838
質問者

補足

皆様、たくさんの回答をいただきありがとうございました。 複数の回答から、少しずつアドバイスをいただいたように感じております。 今の私の方針としては、やはり無理な努力はやめます。好きでもない服にお金をかけ、思っていないことを話すのは間違っているように思います。 一方で、回答をいただいて気がつきましたが、恋愛に関する努力すべてを諦めることはないのだと思いました。会話のパターンやデートコースを考えたり、出会いの場を求めたり。こうしたことは自分を偽っているわけでもなく、むしろ成長するために必要な努力だと思います。 さらに、告白するタイミングによって結果が変わるという、思いもしなかったことを教えていただきましたので、今後は一層タイミングをはかりたいと思います。と言っても、結局最後はイチかバチかみたいな気がするので、度胸は忘れずにいきたいと思います。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.12

自分を偽るのって確かに嫌ですよね。 私の主人は、昔はオシャレな人でしたが、 今は、旦那曰く 「普通のおじさんを目指してる!」 らしく、全くオシャレをしません。笑 でも、大好きです。 将来ハゲるかも!と気にしていますが、別にいいじゃない^_^と、思っています。 ハゲても好きでいれる自信があります。 一方、私はというと、 洋服を買いに行く時は、自分の好みの服ではなく、主人の好きそうな服を選びます。 でも、決して、自分を偽っているつもりはありません。 なんだか矛盾して聞こえてしまいますが、 なんと言いますか、 自分の好みの服を着たい!よりも、主人の理想でいたい!の方が大きいからです。 主人の理想でいたい。この気持ちに偽りがないのです。 その気持ちに正直に行動しているだけです。 若いうちは、かっこいい人がいい!とか オシャレな人がいい! 色んな理想がありましたが、 今は、そんなのどうでもいいです。 大切にしてくれる人がいいし、 一緒にいて楽しい人がいい。 主人が元気でいてくれることが一番の幸せです。 いつか、あなたのありのままを好きになってくれる人が現れるかもしれません。 逆にあなたが、相手の理想になりたいと思い、イメチェンしたくなるかもしれません。 振られた数は、関係ないと思います。 ただ縁がなかっただけです。 沢山恋愛を重ねても、結婚できずにいる人はいます。 一度の恋で、ゴールする人もいます。 失恋というのは落ち込みますが、 この人じゃない!もっと素敵な人がこの先現れますよ~って ことなんだと思います! 素敵なご縁がありますように^_^

noname#200838
質問者

お礼

回答者様はいろいろと珍しい方ですね。回答いただきありがとうございます。 まず、こういう質問コーナーは批判的な回答が集まりやすく、評価されやすいと思うので、肯定的な回答自体が珍しいですね。 回答者様のように偽るイヤさがわかる人も少数のようです。 相手の理想になりたい(相手を喜ばせたい)というのは何となくわかりますよ。私がイヤなのは多分、特定の誰かに服を求められていないからだと思いました。 フられた数が「多い」とか「少ない」とかいうご意見が多い中、「関係ない」という回答も珍しいです。 回答者様は本当に素敵な夫婦ですね。私もそんな夫婦になりたいです。 大切にしてくれる人がいい、って思ってくれる女性が多ければありがたいです。今の私が約束できるのはそれだけですから。 素敵な出会いまでお祈りいただきありがとうございます。 頑張ります。

回答No.11

彼女できない男の質問はよく見るけど、あなたには可能性があると思いました。 7人にフられても女性もモテる人も恨むことなく、 ひねくれた様子がないところが希望が持てます。 ただ、若いから仕方がないけれど、女というものがわかってない気がします。 告白のタイミングの話が出たので参考になればと・・・ よっぽどのイケメンとかを除いて、 女性が告白されてOKを出すのは 『私、彼のこと好きかも。告白してくれないかな?』の状態になっているときだけですよ。 友達の一人状態、ましてや恋人対象外状態のときに どんなに熱心に告白されたって『ごめんなさい』です。 まだ私のこと大して知りもしないクセに、付き合ってくれって言われてもね。 単に早く彼女が欲しいだけでしょ。 別に私じゃなくても誰でもいいんでしょ。 って女性的には感じてしまうワケです。 7人の告白もどれぐらいの期間内のことかわかりませんが、 あなたの告白の噂をその女性が聞いていたら余計アウトですよ。 女性と接するためには焦りは禁物です。 これは付き合うまでもそうだし、 付き合ってから楽しいことをする場合もそうですから。

noname#200838
質問者

お礼

可能性があるということなので、大本の方針は今のままでよいものと解釈いたしました。 まあ、女性やモテる人に怨念が向かう人の気持ちはよくわかりますけどね(T_T) それでタイミングの話ですが 「まだ私のこと大して知りもしないクセに、付き合ってくれって言われてもね。単に早く彼女が欲しいだけでしょ。別に私じゃなくても誰でもいいんでしょ。って女性的には感じてしまうワケです。」→これですねー私も初めの頃はそう思って、時間を置いて告白してましたけど、うまくいかなくて、時間かけすぎかなって思ったんです。でも、タイミングによって結果が変わるのなら、おっしゃるとおり待つしかないですね。 誰でもいいなんて、そんなことないのに、ずっと大事にする覚悟でいるのに、そんなふうに思われたら悲しいですからね。 回答いただきありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.10

お礼ありがとうございます。 >人生の先輩方、アドバイス頂けたらありがたいです。 にほだされて回答しましたが、質問の主旨にはずれてるだとかけっこう質問者さまは 頭がいいのか我がつよいうのか、人と会話して人を無意識に不愉快にするとこりが ありますね。 それは、自分の意図とあわないものは、まず否定する。 そういう会話は放したほうはこいつに言うんじゃなかったとがっかりする。 ファッションにしろ何にしろ我が強い。 自分の考えにあわないものは排除。 そんなことじゃ大人の男にはなれませんよ。 女性と付き合うというのは、ものの見方の幅をひろげてより楽しい人生を生きるためでは ないでしょうか。 「あ、それ違う。あそれ俺の趣味じゃない。」「それ気持ち悪い」 この世の中、あなたらしい物あなたの好みのものだけでなりたっていません。 自分を変えようという努力をやめるのでなく、我が強すぎる(要は自尊心が強すぎてわがまま) 性格をそのままでいくか、すこし他人と折り合いをつくように考えるかということでしょう。

noname#200838
質問者

お礼

ほだされて回答していただいたのに不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 話し方に注意いたします。 ご指摘いただきありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.9

他の方へのお礼欄なんかも見ました。 いい感じですね。 否定ばかりじゃないですし、マイナス思考ばかりじゃないですし。 そのうち彼女できると思いますよ。 ただ、ちゃんと相手を見ていますか? 女性が何を求めているとか。 なんとなくですが、自分のことをわかってもらいたい気持ちが強い気がします。 女性も自分のことをわかってもらいたいものですから。 話を聞いてもらいたいし、頑張っていることがあれば頑張ってるね、って言ってほしいですし。 女性はあなたに甘えられますか? 脈なしっぽくても告白してしまうのは、よくないですね。 (白黒はっきりしたい、というのは男らしくていいと思いますよ!) でもそこは告白のタイミングじゃないんですよ。 いったん引いて、様子を見るのも必要なんじゃないですか? 正直、なんで今なの?という場合もあって、今返事するならNoしかないけど、もう少し時間があれば変わるかもしれないのに、っていうときもありますよ。(元カレとまだもめてるとか、好きな人がいたけど、あきらめようとしているときとか、いろいろあります。) 「急いては事をし損じる」と言いますから。 いったん引いている間に、もっと話をして相手を理解したり、楽しい時間を過ごしたりしてください。

noname#200838
質問者

お礼

いい感じですか。嬉しいですo(^-^)o 「自分のことをわかってもらいたい気持ちが強い気がします。」→質問文にいろいろ書きましたからね…そういうのは卒業したと思っているのですが、まだまだ甘いのかなあ。 「女性も自分のことをわかってもらいたいものですから。話を聞いてもらいたいし、頑張っていることがあれば頑張ってるね、って言ってほしいですし。女性はあなたに甘えられますか?」→相手を大切にしたいとは思っているので、話は聞くし、頑張ってるねは忘れません。ただ、甘えられるかというと…将来的に許し続ける自信がない甘えは許していないと思います。 「正直、なんで今なの?という場合もあって、今返事するならNoしかないけど、もう少し時間があれば変わるかもしれないのに、っていうときもありますよ。」→えーー!そんなことあるんですか!同じ相手なのにタイミングによって変わるなんて!今まで以上にタイミングを考えようと思いました。 回答いただきありがとうございます!

noname#204018
noname#204018
回答No.8

私も若い頃はそうでしたが、「女というものを画一的にとらえすぎている」のではないでしょうか。10人十色というけれど、女性も少なくとも10種類は違ったタイプがいるのではないでしょうか。 男の趣味ひとつでも、スポーツマン志向の女性、何より頭脳明晰な男が好きな女性、不良っぽい匂いに惹かれる女性、何故か軽薄才子を好む女性、母性愛が強く、可愛い男に惹かれる女性、不器用男を見ると助けたくなる女性etc、 7連敗というけれど、それぞれ見た目は違っていても、男に対する嗜好のタイプが同じだったりしませんか? 恋愛は自分の好きなタイプばかり追いかけていると上手くいかないことがあります。本人が真面目タイプゆえに真面目な印象の女性ばかりおいかけていると、実は真面目な女性は不良タイプに惹かれていたり軽薄才子が好みだったりするのです。 つまり」、狙うターゲットが間違っているのではないかということです。それを変えるには自分の好きなタイプを変えてみるか、追ってばかりいないで来るのを待つとか戦略を変える必要があります。

noname#200838
質問者

お礼

質問の内容と少し違うように思いますが 「男に対する嗜好のタイプが同じだったりしませんか?」→うーん割と違うと思います… 「本人が真面目タイプゆえに真面目な印象の女性ばかりおいかけていると、実は真面目な女性は不良タイプに惹かれていたり軽薄才子が好みだったりするのです。」→なんか悔しいですね。 「自分の好きなタイプを変えてみるか、追ってばかりいないで来るのを待つとか戦略を変える必要があります。」→タイプというか、好きになる人を意図的に変えるのは無理でしょう(笑)来るのを待っていると永遠に来ない気が(笑)でも、私の方針で行くなら待つのも有効かもしれませんね! 回答いただきありがとうございました。

回答No.7

>質問は、私の今の方針は危ないでしょうか? はい。場数で足りな過ぎます。 たった7人で?努力を辞める????あり得ないぐらい少なすぎる。。 しかも、23歳でその人数しかフラれてないなら恋人ができなくて当たり前でしょ! せめて30人~50人ぐらいにぶち当たるのが一般的です。 というか、自分でフラれた原因を分析してる? 相手を楽しませるための会話テクは何十通り実践したの? デートコースは30以上、考えてあるよね? 性交渉のテクも練習・勉強済みだよね? 持続時間は最低でも20分以上あるよね? ファッションで勝負できないなら、筋肉で勝負すればいいし、 当然、腹筋は割れてるよね? もしかして、何にも戦略もアピールポイントも考えずに やみくもにアプローチしてたとか? だったら、失敗するに決まってるじゃない・・・ それは、面接で自己PRは嘘だからと何も考えずに、就職難の時代に7社、会社訪問をして落ちたから 努力を辞めてフリーターか自営をするっていうのと同じレベルですね。。。 それを女性ばかりの職場勤務とか、イケメンの人を基準に考えても、無駄です。 >人と感覚が違うのは全般的に言えることで それならば、自分と似たような感性を持つ女性とカップルになるのに、ふさわしいだけ努力(場数)しなければならないよね。 似た者がいそうな出会いの場で、ちゃんと探してるの? もしかして、感覚が合わなさそうな人ばかりの合コンとか繰り返してるだけ? >もう結婚できなくなってしまうでしょうか? ・・・下記の統計を見ていただければわかりますが、 歳を追うごとに結婚は難しくなります。 20代後半なら4人に1人が結婚できる→30代前半は5人に1人→30代後半は10人に1人→40代前半は50人に1人→40代後半は200人に1人・・・ もちろん、ただの数字です。 しかし、貴方様が少しでも賢ければ、今、努力を辞めることが非常にリスキーだということが自覚できるでしょう。実際、30代前半までなら何とかなりますが、30代後半になると、結婚できない可能性が高いです。・・・取り返しがつきません。 ○未婚者の年代別結婚実績(男性) http://www.ii-omiai.com/mikon.html 結論:独身でも不幸ではないが、若い時に努力しておかないと 後に後悔する可能性が高い。もっと、頑張れ! ありのままの自分というが、自分もありのままの相手を受け入れるが嫌だという傲慢さを自覚しましょう。 (参考) ○第1回「モテるために何より大切なこと。」 http://yusb.net/man/894.html ○第2回「すべての恋愛は金で解決する!」 http://yusb.net/man/1030.html

noname#200838
質問者

お礼

もっと頑張れ!を説明されているのでしょうが、ところどころ無理があると思います。 7人フられるのは多いという回答が集まる中、少ないというご意見は新鮮です。しかし30人~50人って、そんなにたくさん好きな人できないと思いますよ。 会話テク何十通りって数え方がわかりませんが、確かに私はまだ考え足りないと思いました。 デートコースもせいぜい5くらいしか考えてないですねー。 性交渉テクってあの、付き合ってもらえないと練習できないでしょ? 腹筋は大丈夫です。殴られても効かないくらいには鍛えています。 私と似た感覚の人を探すべきなのですね。そういう人が集まる場所は思いつきませんが… ありのままの相手を受け入れるのがイヤとは書いていませんがどこでそう受け取らたのでしょうか。 回答いただいて思いましたが、デートコースとか会話のパターンとか、そういう部分の努力は今からも頑張るべきですね。恋愛だけでなく仕事含め人付き合い全般に通じますし。別に全部諦めなくてよいのだと思いました。 回答いただきありがとうございました!

noname#195346
noname#195346
回答No.6

>またフられてしまいました。 ということは、自分から告白する勇気はあるということですね。 それはすばらしいこと。 ただ、7回連続振られるってのはちょっと多いですね。 ここからはあくまで私の推測ですが、告白する前に、ちゃんと相手との関係を積み上げてますか? 例えば、デートの回数を重ねる。 相手のことを知り、相手が喜ぶデートプランを立てる。 メール(LINE)や電話でのコミュニケーション。 その上で、相手の言葉や態度から「脈アリ」感を感じ取れるようになれば、告白して振られるってのはまずありえないんですけどねえ。 あるいは、あなたは意見・感覚が他人と大きく変わってるとのことですが、相手とデートしている時、相手の意見・感覚を否定するようなことを口にしていませんか?そういう人は無意識に「でも」という言葉が出ている気がします。そして、ガーーッと自論を展開してしまう。思い当たる節はないでしょうか。女性ってのは聞いてもらいたがり、共感してもらいたがりな生き物なので、そこはコミュニケーションとして意識したほうがいいかも。そういうとあなたは「無理にでも共感しろっていうのか」と思われるのかもしれないですが、「そういう考えもあるんだな」と、異質のものを「受け取る」姿勢は大事ですよ。 ファッションにしたってそうです。 食わず嫌いしないで、いろいろ冒険してみればいい。 ファッションにはいろんな系統がありますから、その中から取り入れられるものを取り入れても○。 何も頭のてっぺんからつま先まで流行で固める必要はないんです。 例えばシンプルなシャツにジーンズでも、最悪、多少野暮ったい格好でも、清潔感があればOK。 あと、容姿や体型、髪型は? これだって、出来る範囲で頑張ればいいんです。 オシャレしようって、ガチガチに頑張ったっていずれボロは出るものです。 その上で、自身の趣味・嗜好に合った出会いの場に足を運んでみてください。 自分を偽るとかどうとか、難しいことを考える必要は何もないと思います。

noname#200838
質問者

お礼

驚きました。告白してふられることがないなんて…私は、フられる可能性があっても告白します。 脈がなかったら諦めるのは…すみません。私、それ嫌いなんです。少しでも勝ち目があるなら勝負したい。白黒はっきりしないより負けた方が良いです。 私の考えでいくと7回は多くない…のでしょうか? 相手の意見を否定するのも心当たりはあります。いや否定というか…私は冷静に自分の考えを話しているつもりなのですが、相手としてはやり込められたように感じているかも。 うまくいけば結婚する人なのだから、私のの考えも話すべきだとは思いますが、話し方に工夫の余地があると思いました。 ファッションについて、そうですね。パーツパーツで見ていけばいいものがあるかもしれませんね。 体型は筋肉質ですが、さらに鍛えて、強く俊敏な体にしたいと思います! 髪型は、髪をのばしたり油をぬったりするのは嫌いだから、幅が狭いです。 いつも難しく考えているわけではないです。単純に言うと「イヤかどうか」だと思います。 ムリが来ないように、今後努力できることもありそうだと思いました。 ありがとうございました!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

今まで生まれてから彼女いないというは別に気にすることではないと思いますが、 ただ、7人連続で振られて失敗しているのは、絶対に何か原因はあります。 おそらく、努力の仕方を違った努力の仕方にしてしまったというのもありますし、恋愛の勉強不足というのもありますし、相手の女性のデータ不足もありますし、相手の女性との仲の良さやその関係はどうなのかというのもありますし、その質はどうなのかもありますし、何か原因はあります。 でも、質問者さんは恋愛に関していうと、適していないのかもしれません。 ですので、努力をやめたいのなら、やめても結構だと思います。 別に「諦めるな」とは言いません。 人生恋愛が全てではないですし、他の人生で幸せを掴むのも一つの手だとは思います。 ただ、諦めずにまた恋愛したいのであれば、もう一度、基本から恋愛の学習をするべきだとは思います。

noname#200838
質問者

お礼

苦手分野ですが恋愛はしたいです。 基礎から恋愛の勉強ってどうやってやるのかよくわかりません。本は何冊か読んでみましたが、あれでうまくいくのは恋愛の才能がある人じゃないかと思いました。 回答いただきありがとうございました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.4

なんか、頑張るのやめた途端に運命の出会いをしたりするんで、やりたいようにやったらいいんですよ。 既婚者としては、建前としても結婚はしておくべきだ、とは言いますが、結婚しないと幸せになれない、なんてことはなく、自分を偽り続けなければいけない結婚はどうにも不幸としか思えません。 23歳男性なら、あと2-3年はやりたい放題でいいんじゃないですか。 焦るのは、アラサーという響きが重く感じられてからで充分です。

noname#200838
質問者

お礼

「自分を偽り続けなければいけない結婚はどうにも不幸としか思えません。」→私もそう思います。 では焦らずやりたい放題やります!(笑) 回答いただきありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>お金もなくなってきたし、もうそんな努力をやめて、仕事や趣味に集中していたら男として成長していいんじゃないかと思っていますが、これはこれで不安があります。 振られたのはファンションに使っただけでお金がなくなるほど収入が少ないのが原因なのでは? 仕事を頑張り周りからの信頼を得たり収入を増やす努力をする方が女性にもてると思います。

noname#200838
質問者

お礼

えー?ファッションって高いと思いますが? 世の中の人はそんなに高収入なのかな?しかし確かに私の収入は…お金があったらうまくいきますかね? とにかく仕事頑張りますね! 回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • モテと努力

    モテる人は必ず努力していますか? また、努力している人は必ずモテますか? 努力というのはファッションに気を使ったり、知性を磨くなどのモテるための努力です。 自分としては何も努力しなくても自然とモテてしまう人もいて、何とも不公平な世の中だと思います。 彼らにはモテない男の気持ちが分からない。努力できない男の気持ちが分からない。

  • 恋愛するための努力に踏み切れない・・・

     35歳の独身男です。これまで何度も質問してきました。その度に努力しろ、自分をみがけと叱咤激励されてきました。その度に何とかしなければと思うのですが、どうしても踏み切れません。  自分と女性は全く別の生き物です。女性の好みそうな話題、趣味、などは自分にとって全く興味が湧かないものであり、それらを得ることは苦行みたいなものです。その先に女性と付き合えるという確証があればがんばれるのでしょうけど、全然その可能性が感じられません。自分に興味がないけど割り切って、これらの情報を頭に入れ、女性との会話が途切れないように、沈黙が生まれて嫌われないようにするのは膨大な情報を頭に入れておく必要があります。自分の尺度ですが、一年ぐらいは自分の趣味とかをやめてそれに没頭しなければならないでしょう。これまで何を着ていいのかサッパリ分からない服装もファッション雑誌で勉強、見ていて自分のミジメさを再認識させられる恋愛ドラマ、映画の内容把握。一人では行きたくも無いデートスポットなどの情報収集。  しかし、長い間かけての努力も告白で断られたら、一瞬でムダになります。それが怖くて努力に踏み切れません。女性に嫌われることもショックを受けるでしょうが、ただでさえ年齢をくっていて若い人に比べれば時間が貴重なのに、ダメなら一体自分は何をしてきたんだろうと思ってしまいます。断られたら、今まで収集した情報なんて自分にとって何の価値もありません。  恋愛している人は、自分に興味がなくても相手に合わせるよう努力ができるものなのですか?それで断られて一瞬にムダになることが怖くないんですか?  それとも恋愛ってそういうものなのですか?

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 自分に失望したときの対処法について

    僕はちょっと冒険してみようと思ったのでやりたいことをやることにしました。 たいていはうまくいっています。 しかし、新しい衣服を買おうとセレクトショップに出かけて自分に失望しました。 やりたいファッションがないこと、周りから浮いていること、周りが食事や流行の服を着て楽しそうにすることが再現したくなってもすでにできなくて後悔する自分。金銭感覚がケチすぎて金をだせない自分。 どうして都会の流行のものに憧れたものがあったのに、周りの友達とはしゃいで人生を楽しく生きたいのにやりきれないんでしょうか?醒めてしまうんでしょう? 自分を肯定しきれなくて落ち込んでしまったときはどうすればいいでしょう。

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 大学生になって私服を着ることになるのですが…

    もうすぐ高校を卒業して大学生になるのですが、今まで全くと言っていいほどファッションに無頓着で、センスもなく、友達と遊んでいても一人だけ変に目立ってしまってかなり痛い思いをしていたのですが遊ぶ時だけだったのでまあいいかなくらいに思っていました。でも大学生になって常に私服を着ることになるので今物凄く困っています…。 友達から意見を聞いたり、周りにいる人のファッションを見て盗もうとかとりあえずしていますが、服の選び方だったり、季節や流行ファッションとか、自分の合う服というのがわからないんです。 決してカッコ良く決めたいとかは思っていません。ただ無難におかしくないくらいの服装にしたいです。 何か自分に合う服を選ぶコツとか着こなし方とかあったら教えていただけませんか? あととりあえず夏までの間の服を買うのに手元に1万円しかないのでこの額で済ませたいんですが出来るでしょうか?

  • 多くの人は女性の格好がしてみたいでしょうか?

    よく、ドキドキする服、ドキッとする服の話を聞きます。 僕の場合男ですが、女のファッションよりも、なんだかんだで男の人のファッションの方が刺さりやすく感じます。 男版ちょいエロ系ファッションみたいなのが、僕はよく刺さります。 女の人向けに比べると、どうしても男用でそのジャンルは手薄ですが、よくよく探すとあるっちゃあるので、そのジャンルに該当するものが好きです。 でもこういうふうに思う人は少数派であって、大抵の場合は女の人のファッション、例えばミニスカートとか学生服とか、そういうやつが刺さるって人が多い様です。 また男の人の服アイテムに対してそういう感情を抱く人は少なく、下手すると男の人の服アイテムにそんな感情を持つのはホモなの?と言う人もちらほらです。 さて、最初の話に戻すと、なぜ僕が男で男の人のちょいエロ系服アイテムが刺さるかというと、男物であれば自分でも同等のアイテムを着てみたら似合う可能性がある程度担保されていることだったり、男の人が着ている姿を見て、自分で着てみたときのことを結構イメージしやすかったりするため、というのが理由です。 要は、男性用ちょいエロ系ファッションがしてみたいからこそ、その服アイテムだったりそれを着ている男の人の姿だったりが僕には刺さるんだと思います。 それをそっくり、女の人の服の方が刺さる、マジョリティ層に当てはめると、多くの人は女性の格好がしてみたい。ということになると思います。 女の格好がしてみたい人がこの世には多いってことでしょうか? なんか一般的な感覚と違ってきている気がするのですが、論理的には間違っていない様に感じます。 んー? なぜでしょう? 多くの人は実は女性の格好、したいんですか?

  • 服のコーディネイトを教えてください。

    ファッションや流行に疎いもので、普段着る服なども特に気にせず、地味な格好を しています。持っている服も同じようなのしかありません。 そこで、20代男に合う服(全身)をコーディネイトしていただきたいと思っています。 洋服の種類の名前などもわからいので、検索ワードも思いつきません。 何に何をあわせるのがいいとか、ファッションに関しては何もわかりません。 とりあえず、あまりチャラチャラしたのはイヤなのですが、それでいい服を紹介して いただけないでしょうか。真面目に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 努力したくないです

    もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。

  • 恋愛のために努力する気分を高めるには?

    恋愛のために努力する気分を高めるには? いい年して恋愛や結婚に対する憧れや焦りがあまりない自分が心配です。 もちろん恋愛はしたいですが、いまいち気分が盛り上がりません。 ちなみに私の状況は。。。 ・人見知りが激しい+口下手 ・恋愛はどうせ無理だと思っている。 ・恋愛や結婚よりも、ファッションやメイク、勉強、趣味など【目先の楽しみ】ばかりに心を奪われてしまう。   ※普通にファッションや美術が好きでなだけです。高級ブランド品収集等はしていません。 ・理想は高くないが狭い。 ・独身の人が集まるようなサークルは地元にない。 ・友人からの紹介は無理。 ・婚活の二文字を見ると気が重くなる。 (甘いのは承知しています。何の苦痛もなしに手に入れられるものなどありません) 人見知りの不安や趣味よりも、恋愛したい・努力したいという気分を高める方法はありますでしょうか? また、自分の好みに振り回されない方法はありますか?