• ベストアンサー

流行りの服を着ようか悩んでいます。

普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxsaxx
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.7

sanji1977さんの気持ち、すごく良く分かります。私も前はそういう悩みをもってました。 もともと、他人と同じ格好をしたり、同じモノを持ったりするのが嫌いな性格なので、 流行を追うのはすごく嫌でした。 例えば同年代の女性の6割くらい(勝手な予想)が持ってるヴィトンの財布やバッグなんて絶対欲しくなかったし。 でも全くの流行おくれはもっと嫌…っていう感じで堂々巡りでした。 最近は、とにかく自分が着たいものを着ています。 けど、全く流行を意識していないわけではありません。 雑誌を読むのは好きなので、読んで流行のチェックをしたりはしますよ。 そこから、自分が好きか、いいと思うかどうかを考えます。 例えば、ボレロが今流行っていることは知っていますが、あまりかわいいと思わないので買いません。 ラウンドトウの靴も、イイと思わないので履きません。 もし、流行っていて、なおかつすごく気に入ったものがあった時に気をつけているのは、 他の人と同じようなものを選ばないこと。コーディネートのバリエーションを考えること、です。 前者は、例えが出てきませんが、ひとくせもふたくせもあるようなデザインや素材のものを選ぶ。 「流行のアレだけど、ちょっと変わってるよね」みたいな感じの。 後者は非常に難しいですが、シンプルなものから考えていけば、楽しいし色々応用もできると思います。 あと、値段ですがあまり安すぎるのは、デザインが気に入っても買いません。 できるだけ良いものを長く使いたい派なので、“ブランド”とは言わないまでも、 それなりに信頼のおけるお店で買っています。 そういうところで買うと、知らないうちにある程度流行を取り入れられるんですよね。 私はこの方法でお洒落を楽しんでいます。 友人からもよく、「自分の似合うものを着ている」と言われます☆ 長くなりましたが、流行を追う、追わないと考えるのではなく、「自分が好きか」を第一に優先して考えてみてください!似合う、似合わないを着る前から考えてはダメ!! 失敗をすればそれだけ成長できるのだから、まずはいろいろ挑戦してみては?

noname#108376
質問者

お礼

ブランド物のバッグって 格好も自分自身もそれなりじゃないと似合いませんよね。 ヤンキージャージにグッチのバッグを持っている 見るからに十代の女の子に日本の未来を心配したことあります。 気に入って手に取ってそれが流行も入っていたら いいなあとおもいます。 今お気に入りのショップってないんです。 少し違う店を開拓してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kobi2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

余り独特なものだと、流行が終わるに近づくにつれ 着づらくなりますよね。ファッションは水物なので、 流行廃りが含まれていると思いますよ。 来年は何が流行るか、なんて中々判らないものです。 それならば、普段は流行り廃りがないものを着て どこか出かける時用に、1.2着買っておくのも良いかも しれませんね。それに、普段着を合わせたりして 着回しすると1,2着でも何種類もの着かたができますよ。 後は、自分の似合いそうなカラーや服の形を知っておくと 良いです。その目を養うと良いですよ。 また、感覚的にしっくりこない場合は、店員に アドバイスをもらうとかしてみては?色んな意見が あるので、何故しっくりこないのか判るかもしれません。 本当に感覚的に合わないと思うのであれば、買わなくて 良いでしょう。 また、自分に似合うかどうかは、試着してから考えては どうですか?机上で考えても仕方の無いこと。実際に 着て(買うわけではないので)考えてください。 自分の目と他人の目は違うこともありますから。 使い捨て感覚で服を買うかは、あなた次第。 安いからには何かの理由があるので、考えましょう。 生地が薄かったり、裁断・縫いが雑だったりすることも。 最後に、自分自身に自信を持ってください。 そうすれば、軽薄と感じることも少なくなると思います。

noname#108376
質問者

お礼

十代は安い服を来ていました。 でもある時雑誌に載っているブランドの服を 着て衝撃受けた事あります。 ラインとか着ていてすごく綺麗で。 多分着こなす自信が無い→しっくりこないのかも しれません。 ありがとうございました

  • ke-ru27
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

>流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい軽薄な気がしてなりません >(他人が流行の格好をしていることに対しては羨ましいと思っています) 全然軽薄じゃないですよ~。(^ ^) そうなったら世の中軽薄な人だらけですよね(笑) これは、オシャレをしたいな~という気持ちだと思います。 オシャレするっていい事じゃないですか! 私は流行に敏感とまではいきませんが、興味はあります。 でも、流行のものを全て買っていては当然お金が続かないので 予算を決めてアイテムを少し買足すのと、後は小物で(安いものも探せばあります。) 流行を取り入れてはどうでしょうか? 手っ取りは早い方法は、オシャレな友達が居らっしゃったらお買い物に誘ってみて下さい。 自分で似合わないと思っていても、意外なものが似合ったりするんですよ! 私も思い込みで服を着ていた時期もありましたが、最近では少し幅を広げてみました。 ほんと、結構思い込みってあるんですよ! sanji1977さんに似合うものも必ずあります、是非チャレンジしてみてくださいね♪

noname#108376
質問者

お礼

よく昔は友達と買い物したり 雑誌一緒に見たりしていました。 でも私、こりゃほしいの無いなと 思ったらパッと次の店に行くタイプで 連れに悪いなーと思うので ここ五年くらい一人で買ってばかりです。 今度買い物に誘ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#69445
noname#69445
回答No.4

流行のものはそれが流行っている時しか着れないので、 「その瞬間を楽しむ」みたいなレジャー感覚(?)でいいと思います。 レジャーの内容によっていくら出費するかは、その人の価値観ですよね。 1点でも「旬のアイテム」と入れると、定番の格好も新しくなりますよ。 靴やバッグで取り入れてもいいと思います。 ただ、自分内定番を着続ける人たちも常に一定数(かなりの数)います。 常にボーダーTだったり、常にピチピチタイトスカートだったり、 夏でもブーツだったり、スニーカーしか履かなかったり。 自分がよければ何だっていいですよね。 気になるのは、今、質問されてる方が自信を失っていること。 流行の服というよりも、それまでとは違うファッションをすることに勇気が持てず、 いろいろ理由をつけてごまかしているだけ、という気がします。 試着はタダなので、自分には似合わないと思うような服も 勉強だと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

noname#108376
質問者

お礼

先月秋色のパンプスを買いました。 スニーカー以外の靴はくのは高校以来です。 これに合わせてジーンズを買うつもりです。 流行は小物と雑誌にも書かれていましたよね。 >常にボーダーTだったり、常にピチピチタイトスカートだったり、 夏でもブーツだったり、スニーカーしか履かなかったり。 う。私割とこういうタイプです。 Tシャツ好きです、スニーカー好きですみたいな。 ありがとうございました。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

 私は流行には敏感です。 でも、それは知識として知っているだけ、全て自分が着たり身に付けたりするかというとそうではありません。 たとえば、今年はVネックが流行っていますよね。 カットソーにしろ、ニットにしろ、アンサンブルにしろ、ほとんどがこのタイプ。 実は、今 Vネックにはまっているんです。 で、気に入ったものを色々探した結果、今後暫く着れそうなカットソーを手に入れました。 その後は、なかなか気に入ったものが見つからず、懇意にしているお店に頼んでオリジナルを作ってもらいました。 私にとって、流行は自分の好みのディテールを見つける、合わせ方の一つの方法を知る情報源です。 あくまで、自分が気に入るかどうかが、分かれ目で、そのうえ、ライン・袖丈・身幅・丈と自分の体にあったジャストサイズであることが必要条件なのです。 流行は日々進歩しています。 ジャケットのラインだって2,3年もすれば別物です。 定番定番といわれますが、それがずっと使い続けられるかというとそうではありません。 使い続けられる服なんてないのです。 今年限りで来年は着れそうもないと思ったものは、安いもので済ませ、ここ2,3年は着れると踏んだものにはある程度お金をかける。 それでいいと思っています。 流行の中から自分の気に入ったものだけを取り入れる。 それが私のやり方です。

noname#108376
質問者

お礼

今年出ているGジャンと 昔買ったGジャンって全然違いますもんね。 やっはり服って買い続けなければならないんですね。 頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 24歳 女です。 私は流行追いませんね~。追いたいとも思わないし、流行の洋服ってみんな一緒で個性なくて好きじゃありません。今流行ってるボレロもみんな着てるけど、私には似合わないし着たいと思わないので買ってません。それより最近買ったのは秋物カットソーで切れてたりよれてたりするちょっと個性派デザインされてるものです。 私は買い物する時、着たいものを買うようにしてます。それだけです。流行は取り入れません。無視です。雑誌もあまり読みません。読んでも立ち読み程度ですね。 初めて挑戦する場合は、安いもの買います。 何が似合うかより何を着たいかを重視できるファッションをしているつもりです。

noname#108376
質問者

お礼

なかなか洋服にお金をかけれないのもあって。 どれか一点いいものと言う訳でもなく そこそこのものでそろえる事が多いです。 ボレロもボレロでなんか極端な丈のボレロも多くて なんかなあと思ったりもします。 回答者さんの文章読んでちょっとあんしんしました。 ありがとうございます。

  • __bear__
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私はファッション誌などはほとんど見ないので流行に敏感な方ではありません。 今の質問者様のスタイルと同じかと思います。 ただ『流行っているから着ない。みんなと同じ格好や嫌だ』という感覚がつい数年前までありました。 それにあまり飾りっけがないので自分には合わないだろう。と思ってまったく見向きもしませんでした。 でもある時自然に流行っている形の洋服をかわいいな、自分も着てみたいと素直に自然に思う事があってから変な意地は張らずある程度自分のカラーに合っているかどうかは見極めながら流行りのものであっても好きなら積極的に取り入れる様にしました。 なのでただ流行っているからというのではなくて流行ってても気にいらなければ着なければ良いし、良いなと思えば取り入れるというくらいの気持ちでよいのではないでしょうか。 私は、昔こそ服にお金をかけるなんて!と思っていましたがちょっと興味が湧くとやっぱりあまりに安すぎるものには高いものにはあるなにかがないと気付いたりしてきますよ。 でも値段で選ぶのが良いとは一概には言えないです。 服を選んで良いと感じた物を買うのが一番です。 これは個人の感覚の問題ですから。 例えば私はシャネルの商品がどう見てもセンスが良いと思えません。 でも高いです。 私が嫌だと感じるシャネルが大好きな人も勿論大勢います。 これと一緒なんです。 ちょっと観点がづれてしまいましたが自分のペースで選ぶのが良いのではないでしょうか。

noname#108376
質問者

お礼

あまり安すぎる服は買わないようにしています。 ニットとかだと痛がゆくなるんで。 他にもデザインとかがあまり綺麗じゃないと 感じる事が多くて。 あと上記のブランドバッグとかは私も疑問です。 見るからにブランドが分かるのは財布とか 位じゃないと抵抗あります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流行に左右されない人

    今年の秋冬は、グランジファッションが流行るそうですね。 チェックのネルシャツだったりカーディガンだったり。 私なんかは『今年のトレンドはこれ!』なんて聞くとつい雑誌やお店でチェックしたり、飛び付いて買っちゃう事もあるんですがσ(^_^;) 流行に左右されないオシャレな方はどんなファッションをしていますか? どこのブランドの服をよく着ますか?

  • INGNIのボレロについてです。

    最近寒さも和らいできて、そろそろ本格的に春服のお買い物に行こうと思ってます。 流行モノも結構気になるタイプですので、INGNIにはよく行くのですが、雑誌とかによく取り上げられたボレロのカーディガンがありますよね?? 今期だけのものになってしまいそうですが、春先にどうしても欲しいと思ってます。 オークションなんかでとても高価でお取引されているのを見ましたが、INGNIのボレロカーディガンの実際のお値段はどれくらいなんでしょうか?? どなたかお買い求めになられた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです!! ちなみに袖と開き部分の一部だけがリブのものが気になっています◎

  • 流行り

    自分は中学二年の男子生徒です。 自分は流行りの物(最近の歌、服、TV番組、お笑い等々)を買ったり、話したりすることが苦手(?)です。 どうしてかというと 「流行りの物ばっかり買って、カッコつけたいの?」 「お前がそんなの買うの?(笑)」 「男女関係ばっかり意識してんじゃねーよ。」 「こいつも年頃だな...ww」 お前がそんなの買うの?wしかいわれた事はないですけど、そんな事を思われたりするのが嫌だからです; 考えすぎかもしれませんが、自分はどうしてもそう思ってしますのです^^; 自分に似合いそうだなと思っても、派手な物だったりするとやっぱりどうしてもそう言われるのが嫌だし、怖いから嫌です。 でも人間関係でいじめられたりはしていません。ごく普通?人と接するのは苦手ですが;話も上手くはないですね、対人恐怖症気味なのかも。。。 何か改善方法はありませんでしょうか?自分もいろんな事を試してみたいし、オシャレもしてみたいです。 恐れ入りますが、できるだけ詳しく回答宜しくお願いします><; 改めて宜しくお願いします。

  • 「きちんとした服」が分からない

    タイトル通りなんですが、「きちんとした服」ってどんな服装なのか、良く分かりません。 今度、「きちんとした服」で出席しなければならないことがあって、服装をどうしたらいいか、とても困っています。 「スーツで来てください」と当初言われたので、本来ならスーツで行かなければならないんです。 でも、私のスーツは今となってはだいぶサイズが大きくて、今着るとダボダボで格好悪く、スカートははくと一気に足首までずり落ちてしまうので、そのスーツは着たくないんです。 とはいえ、新しくスーツを買うお金もないですし、もう卒業なのにスーツを新しく買うのもどうかと思っています。ほとんどその日1日だけのために買うようなものですし。 なので、スーツを買うよりは「きちんとめ」な服を買ったほうがある程度は安くて済むし普通に学校に行く時にも使えるんじゃないかと思うんですが、私の考える「きちんとめ」って何だかおかしいらしくて(笑)、「ちょっときれいめなカジュアル」みたいな感じになったり、あるいはJJ系になってしまったりして浮いてしまうことが多いです。 「きちんとした服」って、どのような服装のことを言うのでしょうか?

  • 服を買いに行く服がなかったり(笑)。

    私は今まで「ファッションも音楽も他人と仲間意識を持って共感(仲良く)するためのもの」などと思っていて(すみません;)、 無難にノンノなどのような服装だったのですが、最近パンク、V系、SKAを好きになりました。 □雑誌は半年ほど前からZipperを読んでいます ■KERA!にも興味アリです □顔は木村カエラ、堀北真希、アンジェラ・アキに似てるといわれます ■中3で背が162~3cmでセブンティーン、キャンキャン系の体型(笑)です また、買い物をしに行く時、古着系なお店(?)へは行けるんですが、パンク、ロックなお店(笑)はなんだか普通の服では行けません。でもそういう格好をするための服がないという悪循環です;通販より、実際に見て買いたいのですが…。 1.こんな私ですが、いきなり個性的な服をしたら、ひかれたりしちゃいますか? 2.個性派御洒落さんは、いつ頃から、何故、どうやってお洒落をはじめましたか?(参考にさせて下さい^^; 3.古着系は背が小さくないと似合わないですか?というかハッキリ言って私のような人に似合うと思いますか?

  • チノパンに合う服

    こんにちは、大学1年生の女子です。 腰パンのように足が短く見えるチノパンを履く時は、どのようなコーディネートが最適でしょうか。 今まで花柄のワンピースやフリルのスカートなど履いていたのですが、ボーイッシュな服装をしたくなり黒のチノパンを買ったのですが…どんな服と合わせるのがかっこいいのかあまり分からなくて…。 チノパンと一緒に黒で七分丈のニットカーディガンと白のワイシャツみたいのを購入したのですが、それと合わせてもおかしくないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供にキャラクター物の服を着せていますか?

    私は、子供に仮面ライダーやゴーカイジャー等の キャラクターの服を着せて外出しています。 ですが周りを見てみると、キャラクター物の服を着ている子は あまりいない事に気付きました。 ネットで検索すると、「キャラクターの衣類はダサい」とか、 「(そんな物着せて)親もバカなのかと思う」等とさんざんな物が出てきました^^; 確かに値段のわりに服の質はイマイチだったりします。 ですが子供がとても喜んでいますし、 子供の友達も「仮面ライダーだ!」と「いいな~かっこいい」って感じで 言ってくるので、これからも子供が望むなら着せるつもりです。 (私自身の好みで着せたいと思っているのではなく、子供が喜ぶなら…という気持ちです) キャラ物を着せていることについて、 他人から何と思われても私自身は別に構わないのですが、 上記「ダサい、バカみたい」というのが普通の感覚なのだろうかと 疑問に思ったので質問する事にしました。 皆さんは、キャラクター物の服を着ている子を見て、 負の感情(笑)を持つ事がありますか? またその理由も教えていただきたいです。 私は… 他所の子の服装に特に興味はありません。 明らかに高そうな服を着ていたら、 「すぐ着れなくなるのにもったいない」とは思いますが、 バカじゃねーの、とは思いません^^; 我が子の服装については、 みすぼらしい格好をしていなければそれでいいと思っています。 なので、キャラクターの服は自分としてはOK!なのです。 大人でもイラスト入りのシャツ着ている人いますし、 同じ感覚…のつもりです。

  • 母にもらった服・・・。

    昨年、衣替えをした時、母と一緒にしていたのですが、母に 「この服あんた着てないしいらんか?捨てるで?」 と、聞かれたのですが、少し流行遅れな服だったため 「いらんわ。捨てといて」と言ったら、母が 「この服、私があんたの誕生日にあげた服やのに」 と言われ、思い出したので 「あ!そうやった。置いといて」と言って母から 取り返しました。 そして、今年、衣替えをしようと、服の整理をしたところ、有無を聞かずに、母からもらった服がすでに ゴミ袋の中に捨ててありました。 母もたぶん悪気はなく、いらないものは捨ててしまいたい派なのですが、私はプレゼントはとっておきたい派です。 そのゴミ袋の中で、その服はゴミにまみれていたし なんとなくその事に触れてはいけない気がして 気がつかないふりをしました。 でも、その光景を思い出すと、後味が悪く、とっても心が痛みます。 母は胸を痛めてその服を捨てたのでしょうか・・。 あのゴミの中から私は取り出して着てあげるべきだったのでしょうか?とても胸が痛んでいます。。。

  • 友人の結婚式の服装。

    腕を隠すために、わざわざ長袖のボレロを仕立てて貰いました。 お願いした時はベージュの生地だったのですが… 祖母が勝手にシルクの真っ白い生地に変更していました… 出来上がりを見てびっくりしました… ドレスは黒、靴はグレー、黒髪なのでバランスは悪くないと思うのですが 正直、白を着ることが気になります…。 折角だけどユニクロのピンクのカーディガンに変更しようか迷っています… 白いけれど、しっかり仕立てて頂いた服と 安物のピンクのユニクロカーディガン… どちらにした方がいいのでしょうか。 ちなみに、以前祖母に勧められるまま成人式のような格好でイトコの式に出席し、 あら、いいお着物ね~、と 恐らく遠い親戚のおばさま(面識なし)に嫌味?を言われた経験があります…

  • 脱ラフ、服の選び方のポイントを教えてください。

    お恥ずかしいのですが、今までほとんど「きちんとした」服を持たずに30代半ばになってしまいました。 歳相応の「しっかりして見える」服の選び方のポイントを教えてください。具体的にはどのようなアイテムが必要でしょうか? 在宅の自営業です。 仕事の打ち合わせをすることがありますが、取引先も服装自由な会社のためどんなラフな格好でも平気です。 でもこの歳になって、やっぱり「きちんとした」服はそれなりに必要だと思うようになりました。 結婚式などに出席するとき用に、数着ワンピースやボレロ、ハイヒールは持っていますが、普段使いはできません(笑)。 ずっとジーンズ+Tシャツやトレーナー+スニーカーばかりで過ごしてきたので、何から揃えたらいいのかわかりません。。 ちなみに155cm、45kg、地黒、胸ナシ短足です。 身なりに気を遣わずに働いて、お金だけは貯まりました。 気合入ってるのでそれなりに予算は出します! 自分で考えているのは ・喪服一式(今のところ身内に予定はありませんが、いずれは必要になるので必須かと。) ・テーラードジャケット(野暮ったくなくてジーンズにも羽織れるようなもの、黒?) ・ワンピース(ノースリーブが便利?) ・ブラウス(首短いです、貧乳なのでカシュクール死ぬほど似あいません) ・スカート(とりあえず何か) ・コート(持ってる上着はデニムのカバーオールと、ブラックウォッチのマウンテンパーカーと、ヒスのN3Bだけです…) ・パンプス ・ブーツ(持っているのはkoos) ・腕時計(持っていないのでこれを期に一本、ラフな服装の時でも映えるような、おっと思わせるちょっと奮発したものを、と考えています) このくらいでしょうか。 他に何か足した方がいいものはありますか? それぞれの予算の価格帯とか、さっっぱりわかりません。 おすすめの素材とか、色とか、 選ぶ時に注意するポイントはありますか? また、きれいめ女子向けのお店(ブランド)もさっぱりわかりません。 30半ばでそれなりのものを揃えるために、おすすめのブランドはありますか? (いかにも高級です!!的な服はちょっと恥ずかしいです。。) でもそれなりに素材がよくて、形のきれいなものをと考えています。 普段穴空いたジーンズとか小汚い格好ばかりなので、すこしずつ小ぎれいに見せられたら嬉しいです。 参考にすべきファッション誌もあれば教えてもらえないでしょうか。勉強します。 中高生のときにオリーブとかCUTiE読んでましたが、それっきりです。オリーブおばさんです。 自分が歳をとるにつれて当然、取引先のお客様たちも自分より若い人たちが増えてきて そういう方を見ていたら、ふいに「ラフな格好が似あうのは肌が若い人だ…」と気がついてしまったのです。 ラフな格好でも、素材がしょぼくても、肌がピチピチならきれいに着こなせちゃうんですね。 見た目は歳よりは若いと言われていたので、真に受けて油断していました。 ふと自分をよく見たら、完全に素材に負けてる!似あわなくなってる!おばちゃんヤバいよ! …と突っ込みいれて凹んだところです。 昔着ていたベージュのローゲージのカーディガン羽織ったらおばあちゃんになってしまいました…涙 ベージュが似あう大人って、肌が美人じゃないと難しいのですね。。 歳相応の服を着て(できれば若くみせたいんですけど…笑)見た目を「きちんと」したいです。 頑張りたいので力を貸して下さい、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう