• ベストアンサー

母にもらった服・・・。

昨年、衣替えをした時、母と一緒にしていたのですが、母に 「この服あんた着てないしいらんか?捨てるで?」 と、聞かれたのですが、少し流行遅れな服だったため 「いらんわ。捨てといて」と言ったら、母が 「この服、私があんたの誕生日にあげた服やのに」 と言われ、思い出したので 「あ!そうやった。置いといて」と言って母から 取り返しました。 そして、今年、衣替えをしようと、服の整理をしたところ、有無を聞かずに、母からもらった服がすでに ゴミ袋の中に捨ててありました。 母もたぶん悪気はなく、いらないものは捨ててしまいたい派なのですが、私はプレゼントはとっておきたい派です。 そのゴミ袋の中で、その服はゴミにまみれていたし なんとなくその事に触れてはいけない気がして 気がつかないふりをしました。 でも、その光景を思い出すと、後味が悪く、とっても心が痛みます。 母は胸を痛めてその服を捨てたのでしょうか・・。 あのゴミの中から私は取り出して着てあげるべきだったのでしょうか?とても胸が痛んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.3

   あなたの胸が痛むのは、お母さんの「暖かい気持ち」と「思い出」が、ゴミにまみれて捨ててあったように、見えからではないでしょうか。  ・・・ですが、捨てた物は、返ってきません。  「物」はあくまでも「物」、あなたが、大事にとっておくべきものは、お母さんの「暖かな気持ち」と「思い出」と考えては。  気持ちをすっきりさせるには、お母さんに「日頃の感謝」と「あなたの暖かい気持ち」をプレゼントしてはどうでしょう。  プレゼントは、特別な日だけにするもの、ではないのですから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

思い出がしみている服って着なくなったら処分にホント困りますよね。 特に母親は自分が選んで買ってあげた服に思い入れがあるみたいで私も着ないでいると「なんで?」ってつっこまれます。 私は最近不要な服は手作りカバンにリフォームして使います。またお気に入りの子供の頃の服はそのままか、または 生地見本のように小さく切ってスクラップして思い出を残しておいています。 でも救いだったのはお母様が捨てる派だからいいですよ。 質問者さんが捨てる派でお母様が残す派って場合は大変ですから。うちは後者なんで困ってます。 お母様から捨てたんであれば気にしなくていいと思います。寂しさはあるだろうけどケンカしたわけでもないし。 なんかおいしいお土産か食事でもお母様にして少しご機嫌とればいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

個人の性格によると思います。 自分は、贈ったプレゼントをどうされようと全然気にしないほうです。 かえって、相手が気を使っているなと感じるときは自分から引導を渡したりしてます。 相手に気を使って欲しくないのです。 ただ、親とか祖父母とかの好意って、大切にしたいのですよね。わかります。 うちでも似たようなことは沢山あります。その度に、本当に胸が痛みますね、「おかあさん・・・」って感じです。 でも、うちの母は全然気にしません。私に気を使って、とかでも全くありません。それがわかると、脱力します。 質問者さんがそのことを気になされているなら、その服のことをお母様とお話されてはいかがですか? 「もらったあの服は、とってもうれしかった。こんなときに着たりした。最近は着なくなっていたけど、贈ってくれてありがとう」みたいな。 だたし私がこれをやったとき(鞄だったけど)、うちの母は、「は?なに気持ちの悪いこと言ってんの?」と言いました。 でも、確かに自分の気は済みましたよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の遺品。たくさん残った服はどうしたらよい?

    一週間前に母親が亡くなりました。 実家には父が一人で住むことになりますが、 母の遺品が山のようにあります。 母は服を大事にしている人だったので、母の部屋には きちんとしまわれたり壁に掛けられた服が 本当にたくさん残っています。 父は 「落ち着いたら要るものだけ持っていっていいよ。  あとは全部捨てる」 と言っています。 遺品なのでどうしようもないのでしょうが、捨てると聞いて少し寂しい気もしました。 母曰く、ちょっと流行遅れになったものはもう着られない・・それでたまってしまった服ですが、状態よくしまってあるので何とかならないかなぁと思いました。 何かよい考えや、遺品に対する考えなどがありましたら何でもお願いします。

  • 着ない服の処理は

    引っ越しを気にタンスの中に眠っているもう着れない服、着ない服の処分に困っています。値札の付いた物や真新しい物、でも流行遅れで、みなさんはどうしていますか?教えて下さい。思い切って捨ててしまえばいいのでしょうが もったいなく思うのですが・・・

  • 流行の服について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの件ですが、 流行した服を着るのは恥ずかしいですか? 私は、流行には二通りあると思っていて、 一つは新興のアイテム、 一つは定番アイテムのリバイバル だと思います。 私の中では、新興のアイテムの流行が去った後にそのアイテムを着るのはちょっと恥ずかしいのですが 定番のアイテムは、昔からあるものなので、着るのもそんなに恥ずかしくないと思うのですが… というのも、私は服を買う時、流行はあまり気にぜす自分が好きなものを買うのですが、自分にしては珍しく流行りペンシルスカートが気になっていて、いつも流行を追わない私は、流行が去った服をどうすればいいかわからないのです。 流行は去る時はサッと静かに去ってしまうので、辞め時もわからないし、そもそも、流行の時だけ着るのを前提に服を買うのが嫌です。 好きなものは時を気にぜす着たいけど…流行遅れと思われるのも… と考えてしまいます。 皆様は流行の服はどうしていますか? 流行が去ったと感じたら、着るのをやめますか? 回答お願いします。

  • 着なくなった服は・・・

    今日、クローゼットを春夏物に入れ替えました。 もう年齢的に似合わなくなってしまった服や、流行おくれの服、タンスの肥やしになってしまっている服を処分したいのですが、あまり傷んでいるわけではなく、割といい状態なので、ただ捨てるのはもったいないような気がします。 フリーマーケットなど出来ればいいのですが、準備する時間などもなかなかとれず、近くの施設に電話して見たのですが、「衣料の寄付は結構です」と言われました。 みなさんは着なくなった服、着れなくなった服はどうしていますか?

  • 見られたくないゴミってありませんか?

    ゴミ袋などから見られたくないものって捨てる時に気になりませんか?小さいものなら細かく切ったりできますが…。最近、衣替えをしていて押し入れにしまったままになって、十数年前の娘のセーラー服や体操服など処分したいのですが衣類は資源ゴミの為、紐で縛って出さなければなりません。皆さんは制服とか処分する時は気になりませんか?

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • とにかく明るい色の服が着たい母

    70代なかぱの母なんですが、とにかく明るい色の服が着たいと言っています。 油絵を習ったことのある母は、普通の70代の服は気に入らず、30~40代の人が好むような服を着たがります。 少しまえはコムサイズムが、今はデザインTシャツ グラニフがお気に入りです。コムサは高いし、駅ビルの改修工事のため、試着が出来ません。 最近、足の付け根を怪我し、洋服は私が買うのですが、グラニフ以外に、明るく安いお店はありますか?

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • いらない洗剤を服に吸い取らせて捨てる場合に

    古い洗剤や、シャンプ、油、ドレッシングなどを捨てる 服やタオルに染み込ませて捨てようと思います。 コレは燃えるゴミでいいのでしょうか? またこれは服から染み出てしまうほど吸い込ませて袋の中に多少 漏れたとしてもきちんと持って言ってくれるのでしょうか? 持って行ってくれなければその後の対処に困りそうです。 また袋の中にいくつもの種類の吸い取られた服などを入れてもいいのでしょうか?(混ぜたら危険とかの洗剤が気になります。) 染み込ませるものはシャンプー、洗剤、ドレッシング、油などです 別々の袋に入れたほうがいいのか、ゴミ収集車の中で混ざる可能性があるから別々の日に出すべきなのか・・ 他人のゴミと混ざって危険になったりしないのか、などが 不安なのですがどうすればいいのですか?

  • 買い物をする際の母の恥ずかしい行動を止めさせたいです。

    買い物をする際の母の恥ずかしい行動を止めさせたいです。 母がスーパーでトレー物(惣菜や肉や魚など)を購入して袋詰めするとき、設置してある透明の小さなビニール袋に中身を移し替えて、空になったトレーやパックをそこのゴミ箱に捨てて帰ります。 初めてその行動を見た時、びっくりすると同時に恥ずかしさで穴があったら入りたい気持ちでした。 その場で「どうしてそんなことをするの!恥ずかしいから止めてよ」と言いました。 すると母は「この間、こうしてる人を見かけてね、なるほど頭いい!と思ったの。家で捨てるゴミが減るからいいと思わない?」と…… 呆気にとられて何も言うことができず、その時はとにかく周りから見られていないか、手を広げたりして母を隠していました。(←無駄なことですが) その後は今のところ一緒に買い物に行っていませんが、おそらくその行動は続けていると思います。 母がゴミの量を気にし始めたのは、ゴミ袋が有料化してからです。 ゴミ袋節約のために1週間に2回だったゴミ捨てを1回に減らしたので、当然ながらゴミの量自体も減らさなければなりません。そのための行動だそうです。 でも、トレーは元々、スーパーの回収BOXに持っていっていたのでゴミにはなっていませんでした。 なので母の行動の理由とつながりません。 これはただ恥ずかしい行動なだけだと思います。私が横にいなくても、誰かから母が変な目で見られていると思うだけで頭を抱えてしまいます。 個人的には確かにトレーはなくてもいいと思っています。最初からトレーではなくビニール袋などに入って売られていても抵抗はありません。 でも、だからといってトレーに入っているものを公衆の面前でビニール袋に移し替える姿は、ただ見苦しく恥ずかしいだけです。 ゴミ袋1枚数円のために恥を捨てたかと思うと情けなくて…私の家はそこまでして節約しなければいけないほど困窮していません。 (ただ普段から、お風呂のお湯を洗濯に使うとか、夏も冬もエアコンをつけないとか、そういうのは普通でした。) 私は母の恥ずかしい行動を止めさせるためにどう言えばいいでしょうか? それとも、こういう行動は別に問題ないと思われる方のほうが多いのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。