• ベストアンサー

母にもらった服・・・。

昨年、衣替えをした時、母と一緒にしていたのですが、母に 「この服あんた着てないしいらんか?捨てるで?」 と、聞かれたのですが、少し流行遅れな服だったため 「いらんわ。捨てといて」と言ったら、母が 「この服、私があんたの誕生日にあげた服やのに」 と言われ、思い出したので 「あ!そうやった。置いといて」と言って母から 取り返しました。 そして、今年、衣替えをしようと、服の整理をしたところ、有無を聞かずに、母からもらった服がすでに ゴミ袋の中に捨ててありました。 母もたぶん悪気はなく、いらないものは捨ててしまいたい派なのですが、私はプレゼントはとっておきたい派です。 そのゴミ袋の中で、その服はゴミにまみれていたし なんとなくその事に触れてはいけない気がして 気がつかないふりをしました。 でも、その光景を思い出すと、後味が悪く、とっても心が痛みます。 母は胸を痛めてその服を捨てたのでしょうか・・。 あのゴミの中から私は取り出して着てあげるべきだったのでしょうか?とても胸が痛んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.3

あなたの胸が痛むのは、お母さんの「暖かい気持ち」と「思い出」が、ゴミにまみれて捨ててあったように、見えからではないでしょうか。  ・・・ですが、捨てた物は、返ってきません。  「物」はあくまでも「物」、あなたが、大事にとっておくべきものは、お母さんの「暖かな気持ち」と「思い出」と考えては。  気持ちをすっきりさせるには、お母さんに「日頃の感謝」と「あなたの暖かい気持ち」をプレゼントしてはどうでしょう。  プレゼントは、特別な日だけにするもの、ではないのですから。  

その他の回答 (2)

• m038
回答No.2

思い出がしみている服って着なくなったら処分にホント困りますよね。 特に母親は自分が選んで買ってあげた服に思い入れがあるみたいで私も着ないでいると「なんで?」ってつっこまれます。 私は最近不要な服は手作りカバンにリフォームして使います。またお気に入りの子供の頃の服はそのままか、または 生地見本のように小さく切ってスクラップして思い出を残しておいています。 でも救いだったのはお母様が捨てる派だからいいですよ。 質問者さんが捨てる派でお母様が残す派って場合は大変ですから。うちは後者なんで困ってます。 お母様から捨てたんであれば気にしなくていいと思います。寂しさはあるだろうけどケンカしたわけでもないし。 なんかおいしいお土産か食事でもお母様にして少しご機嫌とればいいと思いますが。

• 405sac
回答No.1

個人の性格によると思います。 自分は、贈ったプレゼントをどうされようと全然気にしないほうです。 かえって、相手が気を使っているなと感じるときは自分から引導を渡したりしてます。 相手に気を使って欲しくないのです。 ただ、親とか祖父母とかの好意って、大切にしたいのですよね。わかります。 うちでも似たようなことは沢山あります。その度に、本当に胸が痛みますね、「おかあさん・・・」って感じです。 でも、うちの母は全然気にしません。私に気を使って、とかでも全くありません。それがわかると、脱力します。 質問者さんがそのことを気になされているなら、その服のことをお母様とお話されてはいかがですか? 「もらったあの服は、とってもうれしかった。こんなときに着たりした。最近は着なくなっていたけど、贈ってくれてありがとう」みたいな。 だたし私がこれをやったとき(鞄だったけど)、うちの母は、「は?なに気持ちの悪いこと言ってんの?」と言いました。 でも、確かに自分の気は済みましたよ・・・。