• ベストアンサー

自分に失望したときの対処法について

僕はちょっと冒険してみようと思ったのでやりたいことをやることにしました。 たいていはうまくいっています。 しかし、新しい衣服を買おうとセレクトショップに出かけて自分に失望しました。 やりたいファッションがないこと、周りから浮いていること、周りが食事や流行の服を着て楽しそうにすることが再現したくなってもすでにできなくて後悔する自分。金銭感覚がケチすぎて金をだせない自分。 どうして都会の流行のものに憧れたものがあったのに、周りの友達とはしゃいで人生を楽しく生きたいのにやりきれないんでしょうか?醒めてしまうんでしょう? 自分を肯定しきれなくて落ち込んでしまったときはどうすればいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

やりたいファッションがわかってて着ている人は全体の1割にも満たないと思いますよ。 大抵の人は、安さ・ブランド(知名度)・雑誌に載ってた、で買っているでしょうからね。 むしろ、流行を追うのはただのバカだと思います。 流行は作るもんですよ。周りに流されているだけで結局は何年も着られるわけではなく、 自己満足で終わる。 本当のオシャレというのは、常に普遍のスタイルですよ。 私も長年色々時代と逆行していった結果、自分のスタイルは決まりました。 決まるまで20年近くかかりましたけどね。 やっぱり、最後はオーダーメイドっしょ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heat0820
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

周りに無理に合わそうとせずに、そのまま自分流を貫いてみたらいかかでしょう。 僕は昔後悔ばかりしていました。セレクトショップに行く余裕すらないことも(笑) 周りから浮いていると考えるから、そうなるのかもしれません。 「自分が中心だ!」 までは行かない程度に、すべて逆にとらえることが近道になるかもしれません。 FIGHT!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に失望しました

    タイトルの通りです 人生に、そして自分に失望しました 今までの自分は「自惚れ出来るか出来ないか」が幸せの判断材料でした。 趣味も、持ち物も、行動も全部、自分を周りよりも高める。 そのためだけにやって来ました。 目立つ服を買い、高尚な趣味を探し、人に粗を見せないように生きる。 そんな自分を客観的に見て、一人悦に入るような人間でした。 対して、周りは私を優等生・インテリ・趣味人と言ったプラスイメージで捉えていたことも確かだと思います。 ただ、率直に言って疲れました。 ちょっと悪口を言われるだけで凹んだり、人と言い争いしたくなったり。 挙げれば枚挙にいとまがありません。 しかし今日、ふと自分に失望しました。 今までも何回か「絶望した!」「こんな自分は嫌いだ!」と思ったことはあるのですが、 そういった物とは決定的に違い、完全に失望しました。 思えば今までは未練があったのでしょう。失望などしていなかったのです。 気も楽になり、失敗が怖くなくなりました。 傷つく自分が居なくなった様で、思わず涙が出るほどに心が軽くなりました。 けれども未だに恐れも残っています。 こんな自分でいいのか。自堕落ではないのか。 そう思うこともあります。 常に己を高めようとすることこそが、人間の使命ではないのか、と。 迷いがあるのです。 こんな私に教えてください。 辛くとも、自己評価や業績を気にして着実に生きるべきか 心の緊張を解いて、ある程度の妥協を許しながら楽に生きるべきか いったん固まってしまった私の考えはすぐには変わらないでしょうが、今はなるべく多くの人の意見を聞きたい気分です。 貴方の考える、理想の人間とはどんな人でしょうか。

  • 自分らしさ・・

    ファッションで自分らしさってなにでしょうか。選ぶカテゴリーでしょうか。それでその時代の流行とはどうあわせるでしょうか。選ぶのにどういう感じですればいいでしょうか。外国の民族服をきればわかるとか。

  • 自分に失望しました どうすれば優しくなれますか?

    20代女です。 かなりの脱力感に襲われてしまい 精神状態がかなり良くない為、 救いを求めて質問させていただきます。 ひとり言のような長文になってしまいますが、 どなたかアドバイスくださればありがたいです。 結論を書きますと 心が不安定なメール友達(男性)がいて、 会うことはありませんでしたが私を良く思ってくれていて、 私もあまり気を遣わず話せる友達のようなつもりで 毎日他愛のないメールを半年ほど続けていたのに、 私が昨日、自分でも思わぬ形で傷つけてしまい、 その人に謝罪ができぬまま、二度と連絡の取れない状態になりました。 今朝届いたその人からのメールで最後になりました。 心が不安定な人ですが優しい人だったので、 私に対しては怒ることもせず、 その人が悪いとでもいうようなメールが最後に来ました。 それが余計に辛く、 私のせいでその人がどうにかなってしまったらどうしようと そればかり気になってしまいます。 私はものすごく後悔していますがどうすることもできず、 朝は涙が止まらない状態でした。 今も最後のメールの文章を思い出すと、 その人が哀れで、自分のしたことも悔やまれ涙が浮かんでしまいます。 自分の謝罪の気持ちを伝えられなかったのも辛いですが、 人を傷つけたという自分自身にとにかく失望してしまいました。 今まで、人に傷つけられることがあっても、 自分は絶対に傷つける側になりたくないと思って生きてきたので 自分のしたことがショックでした。 心のどこかで、自分が悩んでいる人とか、悲しんでいる人を 少しでも助けられる、救える存在だと思い込んでいたようです。 そのために、友達やまわりの人に 優しく、思いやりを持って接してきた「つもり」でいました。 しかしそれは、今考えてみると単なる偽善でした。 私は偽善者だったんだと気づいてしまいました。 今まで、自分の中で自信を持っていたことが恥ずかしくなりました。 自分がいかに思いやりがなく、自分本位であったかということが 今日やっとわかりました。 今の私は、赦されたいという気持ちでいっぱいのようで、 結局は自分本位で、自己嫌悪に陥ります。 同じことを繰り返さない為に今日のことを忘れず、 偽善者から抜け出したいのですが 優しい人になるにはどうすれば良いのでしょうか? 感情的になりすぎておかしな文章になっていると思いますが どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 流行についていける自信がありません…

    中2の女子ですm(__)m 小6になってやっとファッションや流行に興味を持ち始めたのですが(それまでは本当にダサい服装でした…)お店に行くと店員さんがよくチュニックだとかロゴTシャツとかの服の名前(?)を言いますよね? あれの意味…というかそれがどういうものなのか全く分からないんです(T^T) 皆さんはそういう用語?みたいなのってどうやって知っているんですか? できれば分からない用語を一つずつ調べるのではなくて、用語が全部乗っている一覧表みたいなのがあればいいのですが、そういうサイトとかってありますかね?  雑誌はピチレモンを買っているのですが雑誌に載っている服ってとても高くて(私の金銭感覚では)中学生の私には買えません。 流行(かわいい)服が安く売っているお店があったら教えてください! 雰囲気的には上げカジ(?)みたいなナチュラルな感じが好きです。  小物や文房具なども同じで、やはり流行について行けません。 最近はペンケースを買いたいのですが、かわいいペンケース(文房具)が売っているお店ってありますか?  中学生の方にお聞きしたいのですが、中学生ってやっぱりメイクしてるんですか?ばっちりメイクしている人は私の周りにはいませんが、軽くはしてたり…するんでしょうか。 自分でも少し「流行」という言葉に捕らわれすぎているとは思うのですが、やはりついていきたいです(>_<) 私は東京の少し西の方(区ではなく市)に住んでいるのであまり都会の方には行かないです…。原宿や渋谷には行こうと思えば行けるのですが、よく知らないです。そういう面でもお店とか教えて頂けたら助かります。 (1)ファッション用語や流行の言葉などは大体これを見れば分かる!というサイトとかってありますか?皆さんはなにで知っていますか? (2)流行の服、かわいい服が安く売っているお店はありますか? (3)かわいいorおもしろい文房具が売っているお店ってありますか? (4)中学生の皆さんはメイクしてますか? (5)中学生の皆さんは普段どこで買い物しますか? (6)その他に何か流行のものがあったら教えてください! わがままでごめんなさいッ 自分のあまりの未熟さが恥ずかしいです(T∪T) 六つの中のいずれかでも全然構わないので教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 自分のファッションに自信がありません。

    自分のファッションに自信がありません。 155cm、49kgの28歳、2児の母です。 なかなか自分のファッションにお金をかけられない家計状況にあり、ファッションを楽しむというのをずっと後回しにしてきました。 そのため、流行のファッションや自分にどんな服が似合うのかとか、まったく分かりません。 自信がありません。 でも、結婚して子供がいて、家事育児に追われて、さらにみすぼらしくダサい格好をしているのはダメだと思い、何とかしたいと思っています。 みなさんは自分のファッションが自分に合っているとか、このファッションがオシャレだとか、どのように考えて選ぶのでしょうか? なにかアドバイスをください!!!! 宜しくお願いします。

  • 自分が何を着たいのか何が似合うのか分かりません。

    自分が何を着たいのか何が似合うのか分かりません。 初めて相談させていただきます。 私は高校2年の女なんですが、ファッションについて困っています。 私の周りの友達やおない歳ぐらいの子たちはオシャレで買い物大好きといったような子ばかりです。 けれど私は買い物大好きどころか、むしろ嫌いです。 なぜなら冒頭で言った通り、自分が何を着たいのか何が似合うのか分からないからです。 買い物に行って服を手に取り、自分の体に当てて鏡で見る‥ この行為も恥ずかしくてできません。 何が恥ずかしいかきっとみなさんには理解しづらいと思うのですが こんなダサい私がこんな服を当てて、なんだか周りに笑われているような気がしてならないのです。 それにどの服もこんな私に似合うはずがないと思ってしまいます。 みんな自分がどんな服を着たいのか、どんな服が似合うのか どうして分かるのか理解できません。 勇気を出してファッション雑誌を買って読んでみても 可愛い、着たいという服などなく、このモデルさんだから似合うんだとしか思えません。 それにこの歳になると周りの子たちはみんな化粧をしています。 けど私にはできません。 自分の顔に自信がないから化粧で変えるという発想があると思うのですが 私の場合逆にこんな私が化粧をしたら笑われるんじゃないかと怖いのです。 姉や友達に服をジロジロ見られて怪訝そうな顔をされたり 友達に私の服装について陰口を言われたり そういうことがトラウマになってるんだと思います。 これは精神的な病気なのでしょうか? どうすればどんな服が似合うのか分かるようになるんでしょうか? 変な相談すみません。 回答お待ちしております。

  • 私は大学生なんですけど、メイクやファッションなど鈍くて流行りのものとか

    私は大学生なんですけど、メイクやファッションなど鈍くて流行りのものとかについていけてなくてダサいんです。 メイクは上手く出来ないし下手で服も同じようなものばかり着たりアレンジが下手で自分に合っているのかもわからない(メイクや服装が)し流行りのものについていけないです。 雑誌を買ったりしてメイクや服の勉強をしたり友だちやクラスメイトや周りの人たちを見てこの服いいなとか思ったりしています。 こんな私に何でもいいのでアドバイスとか為になるようなことを書いてください。 お願いします。

  • 自分に似合う服の探し方

    こんにちは。 最近休日に友人と会ったら、周りは皆お洒落なのに、自分だけTシャツにGパンといった格好をしていました。 周りからも、顔立ちはそこそこ良いのにファッションセンスが無い、と言われるくらいです。なので、先日服を買いに行きましたが、自分には何が似合うのか全く分からず、結局購入しないで帰ってきました。それに、自分の体型は特殊(身長:173cm/ウェスト:60~63cm)なので、とても選ぶ服が狭まれます。 どうやったら自分に似合う服、を選ぶ事ができるのでしょうか。

  • 33歳女。自分に似合う服でコーディネートできない

    自分に似合う服の中で上手くコーディネートができません。 私は子供の頃から周りの女の子が興味を持つような 女の子らしいファッションなどに興味があまりなく、 遊びも男の子っぽい遊びが好きでした。 またまわりの女友達も地味目の子が多かったです。 そのせいか、中学校に入っても普通は例えば髪の毛のアレンジなども 友達や母親などから興味を持ってノウハウを学んでゆくとおもうんですが それもせず、ずっとショートヘアです。 当然ファッションもどういう格好をしたらいいかわからなくて、 親から与えられた服を適当に着ていました。 それ以外では、どうしてもジーンズとパーカーなどカジュアルばっかりで 過ごしてきました。 若いうちはカジュアルでもよかったのですが アラサーに入って、40、50になってもカジュアルばっかりだとさすがに キツイかな、カジュアルしか知らない自分から抜け出したいと思うようになりました。 実はこれまでも何度か同じ事を考え ファッション誌を購入し、載ってるものと似た服を買ってみたりしたのですが そのたびに母に似合わない、センス悪いと言われてきたので その格好が果たして自分に似合うのかどうか。 これがわからず困ってます。 身長は163センチ、体重は64キロと太め、特に下半身が土偶のように太いです。 こんな体型で例えばベーシックなアイテムでスキニーは色々な意味でキツイですよね。 雑誌に載ってるモデルは当然モデル体型だからなんでも似合うわけで、 むしろ大多数である、体型に難ありな人がどういう服を着たらいいかを説明している ファッション誌はあまりないように思えます。 友達付き合いがあまりなく、普通は思春期からファッションのことは 友達どうしで学ぶものだと思いますが 私の場合それがなく、今も友達はあまりいない方なので それが原因のひとつかなという気はします。 なので服は失敗しても後悔しないファストファッション中心。 ショッピングモールへ行ってもテナントで入っている店へは行きません。 このような私が、自力で自分に似合うファッションを見つけ 服をチョイスできるようになることは可能でしょうか? また可能であればどのような方法がありますでしょうか?

  • 大学生になって私服を着ることになるのですが…

    もうすぐ高校を卒業して大学生になるのですが、今まで全くと言っていいほどファッションに無頓着で、センスもなく、友達と遊んでいても一人だけ変に目立ってしまってかなり痛い思いをしていたのですが遊ぶ時だけだったのでまあいいかなくらいに思っていました。でも大学生になって常に私服を着ることになるので今物凄く困っています…。 友達から意見を聞いたり、周りにいる人のファッションを見て盗もうとかとりあえずしていますが、服の選び方だったり、季節や流行ファッションとか、自分の合う服というのがわからないんです。 決してカッコ良く決めたいとかは思っていません。ただ無難におかしくないくらいの服装にしたいです。 何か自分に合う服を選ぶコツとか着こなし方とかあったら教えていただけませんか? あととりあえず夏までの間の服を買うのに手元に1万円しかないのでこの額で済ませたいんですが出来るでしょうか?