自信のないファッションを改善するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自信のないファッションを改善するためのアドバイスを紹介します。流行に左右されず、自分に似合う服を選ぶことが大切です。また、予算を抑えつつもオシャレなコーディネートを楽しむ方法もあります。自分の体型やスタイルに合った服を選ぶこともポイントです。ファッションのアイデアを取り入れながら、自分らしいスタイルを見つけましょう。
  • 自信のないファッションを改善するためには、自分の体型や好みに合った服を選ぶことが重要です。流行に関係なく、自分に似合うスタイルを見つけましょう。また、予算を考慮しながらオシャレなコーディネートを楽しむ方法もあります。ファッションのアイデアを得るために、インスピレーションを与えてくれる雑誌やSNSを活用しましょう。
  • 自信のないファッションを改善するためには、自分の体型や好みに合った服を選ぶことが重要です。流行に左右されず、自分らしいスタイルを見つけましょう。予算を抑えつつも、オシャレなコーディネートを楽しむ方法もあります。ファッションのアイデアを得るために、雑誌やインターネットの情報を活用しましょう。自分に自信を持って、素敵なファッションを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のファッションに自信がありません。

自分のファッションに自信がありません。 155cm、49kgの28歳、2児の母です。 なかなか自分のファッションにお金をかけられない家計状況にあり、ファッションを楽しむというのをずっと後回しにしてきました。 そのため、流行のファッションや自分にどんな服が似合うのかとか、まったく分かりません。 自信がありません。 でも、結婚して子供がいて、家事育児に追われて、さらにみすぼらしくダサい格好をしているのはダメだと思い、何とかしたいと思っています。 みなさんは自分のファッションが自分に合っているとか、このファッションがオシャレだとか、どのように考えて選ぶのでしょうか? なにかアドバイスをください!!!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

簡単な方法は、自分好みのテイストの服屋にいくつか目星をつけて、 店員さんに、「私になにが似合うかわからなくて…」と相談。 店員さんはファッションのアドバイスするのが大好きですから、「コレにコレはどうですか?」「パンツスタイルならコレがいいですよ」といろいろ提案してくれるはず。 「これは私には少し勇気がいるなあ…」「もう少し落ち着いた感じはありますか?」などいろいろ注文をつけてOK。 一生懸命考えて、質問者に似合うスタイルを作ってくれるはず。 気にいらなければ、「もう少し考えようかなと思います」「また来ますね」と立ちさっても大丈夫ですし。 着ているうちにだんだん自分も服も馴染んでくるので自分らしいスタイルがわかってくるようになりますよ 着ていれば似合っていくものなのです。

その他の回答 (3)

  • cat_mii
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は主婦です。 1歳・5歳・7歳の男の子が居ます。 元スタイリストの私からアドバイス! 好きな服を着て、ウキウキして居る時が 自分に似合う時だと思いますよ!! 人の目なんて気にしない、自分が楽しくなる服を選べば良い! 私はマリンルックになったり、日差しが強い時はサングラスで保育園に行く。 今流行りのファッションもします。 主婦はお金が無いから 今まで行かなかった渋谷の109やH&Mで安く可愛い洋服を買って楽しんでいます 子供が「ママ今日、かわいいね!」って言われると嬉しくなります。 悩まず買える服屋に出向いて、ディスプレイの服、買ったって良いんじゃん! そのままでも良いよ! 人生楽しまなくっちゃ!!!

回答No.2

30代オシャレ大好き人間です。男ですが…。いつもアパレルや美容室の店員に服装を褒められ、先日はティファニーの店長さんにも褒められました。 オシャレになりたい、とのことですが、まずデパートでいろいろな店を見てみて、自分の好きなブランドを決めることだと思います。その間試行錯誤はあると思いますし、「買ってはみたものの失敗、反省を次に生かす」というプロセスは必ず経験しなければならなと思います。 好きな店を決めるまでに半年~1年ぐらいかかるかと思いますが、それが決まれば後はその店だけに通うようにするのです。よほど自信が出来てからでないと、違うブランドのものをコーディネートしなほうが良いと思います。だいたい一つのブランドは自分の商品にコーディネートすることを考えてデザインされていますから、できるだけ全身同じブランドで統一したほうが自然な感じになります。 あと、大事なことですが、本当にオシャレになりたいのならお金は惜しまないことです(買い過ぎる必要はありませんが)。安い服は見たらすぐに分かることが大半ですし、何度か洗濯してるうちにすぐに痛んできます。高価な服(Tシャツならば7,000円~1万円ぐらい。ジャケットなら3万ぐらい)は見た目にもハッキリ違いが出ますし、生地・縫製も丈夫で洗濯しても簡単には痛まず、結局長く着られます。 私の経験では4,000円以下のTシャツは5~6洗濯したらすぐにヨレヨレになってしまいますが、7,000円以上のものは何度洗濯しても型くずれせずにビシッとしています。 あと、どのファッションを参考にするかということですが、一番手っ取り早いのは、例えば(男子の例かもしれませんが)、店頭でまず一つ気に入ったジャケットなんかを選び、「これにどんなふうに他のものをコーディネートすればいいですか?」と聞くことです。そうすれば待ってましたとばかり、インナーやボトム(女性の場合スカート?)の組み合わせを提案してきます。おそらくそれは店員が一番自信のあるコーディネートなので絶対オシャレなはずです。逆にそれが出来ない店はダメな店(店員)ということです。 私は初心者の頃は雑誌を必死に見て研究していましたが、結局たいして参考になりませんでした。というのも、様々なブランドのアイテムを組み合わせあるわけですが、例えばトップスはA社、インナーはB社、ボトムはC社、靴はD社…などという組み合わせは素人にはとても無理だからです。よほどのオシャレ上級者でないとできないと思います。 なので、店長さんにコーディネートを提案してもらうのがベストだと思います。 あと、アーティストのPVやドラマのキャストのファッションも多いに参考になります。スタイリストが厳選したコーディネートだからです。

honeyuz
質問者

お礼

男性からのご回答、新鮮でした。 男性も同じようにオシャレに気を遣っているんですよね! 普段、私の周りでは男性からおしゃれの話が出てこないので(旦那は無頓着です・・・)とても参考になりました。 >本当にオシャレになりたいのならお金は惜しまないことです 結婚してから自分の服にかける金額がどんどん減ってきています。 とりあえず最初に削るのはココ!!と言う感じで、安い服ばかり買って、でも結局長持ちせず・・・。 やはり、それなの服なんですよね。 あまり贅沢はできませんが、もうちょっとがんばってやりくりして、服にかけるお金を捻出してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#250876
noname#250876
回答No.1

そろそろお天気もよくなってきて、オシャレしたいですよね♪ 私はファッションリーダーというほどおしゃれではないですが、かといって全く無頓着というほどでもないので、質問者さんと同じようなスタンスかもしれないと思って、回答します。 自分に似合うファッションをするためには、自分に似た体型のタレントや、雑誌の中のファッションを真似することだと思います。「好き」なファッションと「似合う」ファッションは違うので、似合うものの中から好きなものを着るのがよいかと思います。今は、同じTシャツでもスカートでも、高いお店にもそうでないお店にも似たようなものが売っているので、安価なものを見つけることができますよ。

honeyuz
質問者

お礼

>「好き」なファッションと「似合う」ファッションは違うので ・・・・そうなんですよね。 このスタイル好きだな!と思っても、体型的に私が来たらちょっとイメージが違う・・・・。という事があって。 でも、そうか。 似合う物の中から好きな物を着れば良いんです!! そうかもしれないですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に合うファッション

    21歳大学生、女です。 黒髪でロング、身長は160くらいです。 ファッションにはあまり気を使わずここまできてしまいました。 最近お洒落になりたいなぁと思うようになったのですが、自分に合うファッションがよくわからず困ってます(同じような服を買ってしまったり…) 自分に自信がなくて…どうしたらお洒落になれますか? 女の子らしくてかわいいものは好きですが、何だか自分には合わないような気がします。 スカートもジーンズも好きです。 派手なのものはあまり好まないです(あまり目立ちたくないので…) 落ち着いていてシンプルだけどお洒落な感じがいいなと思うのですが…。 おすすめの雑誌などもあったら教えてください。 情報が少なくて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • ファッションについて悩んでます

    中1女子です。 ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆  卍;身長⇒約150cm  卍;体型⇒やや痩せ型  卍;髪型⇒肩よりやや長く黒    軽くパーマかかってます ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ 私はこのごろオシャレに気を使うようになったんですが 今まではジーパンにTシャツ、パーカーという1パターン でしたのでショーパンやブーツを履く自信も無ければ 流行などよくわかりません。 自分にどういう系統が似合うのかなども分からず ハーフパンツにTシャツ 夏はほとんどこの格好・・。 まわりのみんなはサロペットとかショーパンとか とにかくオシャレなんです>< それで、もう秋なのでみんな服装が変わってくるから 自分もオシャレになれたらなー、と思いまして。 今年の秋の流行などを教えてください。 あと今年はムートンブーツも買おうと思っているので それに合うファッションも教えてください><

  • ファッションのことが全く分かりません。

    ファッションのことが全く分かりません。 大学1年生♂です。 高校までは制服だったし、田舎でそんなにおしゃれな人とかもいなかったので、今まで自分の格好には無頓着でした。 今年から大学生になって東京近くの大学に通うようになったんですが、周りの人がみんなおしゃれに見えてしかたありませんw 周りに合わせるんじゃなくて、それぞれが自分の好きなスタイルで好きな格好をしてることはとてもいいことだと思います。 そこで自分も自分に合った、おしゃれな格好をしたいと思っています。 でも何から手をつけていいのか分かりません。 ファッション雑誌を買って読んでみたり、色んなお店へ足を運んでみたりしたんですが、何かを買うとかまではいきません。 今まで服とか買ってこなかったので、そもそも服にお金をかけるっていう概念が薄いのと、身長が188cmあって気にいったのがあってもサイズが無かったりすることが、一歩踏み出せない要因になってると、自分では勝手に思ってるのですが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 自信がないんです。

    こんにちは。 ご相談させていただきます。 私には付き合って1年になる5歳年上の彼がいます。 普段はとても仲が良いのですが 私の服装の事になるといつも良くない雰囲気になってしまいます。 彼はファッションに興味がある方で、女性のファッション誌などもよく読んでいるようで 一緒に服を見ていると積極的に 「女の子のこういう格好かわいい」とか 「このモデルって○○?髪切ったね」とか(私は失礼ながらそのモデルさんを知りませんでした)色々な事を言ってきます。 ですが私は自分のルックスやスタイルに自信が無く、彼が言うような格好が 例えば自分が欲しいと思っていた物でも なぜかすごく「可愛く着こなさなければいけない」というプレッシャーを感じてしまい 今まであった物欲が無くなり「自分てなんでこんなに魅力がないんだろう」とか 「この服は可愛いけど自分なんかが着ても似合わない」とか そういう暗い気持ちが押し寄せてきていつまでも拭い去る事が出来ません。 彼は「欲しいと思った物を買ってくうちに、自分のファッションスタイルが出来るよ」と言ってくれていますが おしゃれが好きな彼の隣を歩く以上「今選んだ服ださい」とか「似合ってない」とか 一瞬でも思われてしまうかもしれない事にとても強い恐怖を感じています。 これはやはり、極端に自信のない私の方が改善すべきだと思うのですが なかなかそういう気持ちを抑える事が出来ません。 長々とすみません。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • どこまでファッションなのか

    この時期、「大学生になりますが、ファッションセンスがありません。どうすればいいですか?」 という質問が多くて、実際自分もそう質問したいところですが、 そもそも、ファッションって何なのでしょうか? 「こういう服が着たい」とか、「自分にはこういう服が合ってるなぁ」と思うのは、流行や雑誌から来てるものなんでしょうか?そういう服を着ないと相手されないというものなんでしょうか?いつ、どこにいても"おしゃれ"って必要でしょうか? 街中の人らはどこまで気を使っているのかと、凄く気になってます。勿論、それは十人十色かも知れませんが・・・ 僕の友人や知り合いはみんなバイトやら予備校の試験勉強やらで忙しくて、なかなかこういう話が出来ません。 アイテムの"こだわり"と雑誌に書いてあるだけで、それを知らない自分に自信が持てません。皆さんにちょっと、ファッションのこだわりについて、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいと思います。アンケート形式になってしまうのですが、参考にさせていただきたいと思います。 差し支えなければ、ファッションにかける費用等もお願いします。

  • 自分に似合うファッション

    27歳になったばかりなのですが、 黒髪ロングだったヘアスタイルを変えたこともあり 今の自分にはどんな格好が似合うのか分からなくなってしまいました。 奇抜すぎたり可愛すぎる服は卒業する頃なのかなぁと思っているのですが オススメのブランドやファッションがあれば教えていただきたいです。 参考までに現在の自分について。 27歳・女・独身・169cm・53kg・明るめのショートヘア 今まではこだわりのブランドとかはなく タイツにショートパンツやワンピースを好んで着てました。 ちなみに胸はまな板です…笑

  • 自分に合うファッション雑誌がわかりません(つω;`)

    自分に合うファッション雑誌がわかりません(つω;`) 高校二年生 身長172~174cm 体重59kg 可愛い系(女の子!って感じの服)が大好きです。ミニスカとか。ですが、友達にはカッコイイ系の方が似合うと言われます。 ファッションに関しては初心者です。何買えばいいかわからないし、何が流行ってるかわかりません(´・ω・`)自分の好きな系統の服ばっか買って失敗したりしてます。最近は何着たらいいかわかんないので、いつも制服ばっか着てます(;ω;)こんな私に合うファッション雑誌って何ですかね?

  • 男性ファッションについて

    高3の男です。 今までファッションとかはあまり興味がなく服を買うというのもしなかったんですが最近流行のお洒落なんかが気になってきて、ファッション誌なんかも買おうと思っているんですが今まで一度も買ったことのない自分としてはどれを買えばいいのか、またどのようなものを揃えれば無難なのか全然分からず手が出せずにいました。 よければ皆さんオススメの初心者向けのファッション誌、こんな服が無難というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男のファッション(Ver.デブ)

    自分は身長165cm、70kgの19の男なんですが、こんな私にもとうとう彼女ができました。 っというわけで、おしゃれをしたいと思ったのですが、今までファッションに気を使ったことがなく、どうしたらいいか迷っています。というか、おしゃれをすることに抵抗があるし、なんかお洒落に気を使おうとする自分が恥ずかしいような気がします。 自分の頭の中には、お洒落はかっこよく、スマートな人がするもので、デブがお洒落をすると、「おぉ、あいつデブなのにお洒落してるよー」とか「あいつ、頑張ってもてようとしてる」と周りの人に思われてるんじゃないかという気がしてしまします。 1 デブのお洒落について、どう思いますか? 2 デブに似合う服ってどんなの? 3 どうやってお洒落の勉強をしたらいい? 以上のことを教えてください。 私は今、やせようと毎日夜(昼間に走ると、デブがやせようとして頑張ってるよーって、走っているのを見た人に思われるのが嫌だからです)に45分ほどジョギングして、やせようとしています。

専門家に質問してみよう