自信のないファッションを改善するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自信のないファッションを改善するためのアドバイスを紹介します。流行に左右されず、自分に似合う服を選ぶことが大切です。また、予算を抑えつつもオシャレなコーディネートを楽しむ方法もあります。自分の体型やスタイルに合った服を選ぶこともポイントです。ファッションのアイデアを取り入れながら、自分らしいスタイルを見つけましょう。
  • 自信のないファッションを改善するためには、自分の体型や好みに合った服を選ぶことが重要です。流行に関係なく、自分に似合うスタイルを見つけましょう。また、予算を考慮しながらオシャレなコーディネートを楽しむ方法もあります。ファッションのアイデアを得るために、インスピレーションを与えてくれる雑誌やSNSを活用しましょう。
  • 自信のないファッションを改善するためには、自分の体型や好みに合った服を選ぶことが重要です。流行に左右されず、自分らしいスタイルを見つけましょう。予算を抑えつつも、オシャレなコーディネートを楽しむ方法もあります。ファッションのアイデアを得るために、雑誌やインターネットの情報を活用しましょう。自分に自信を持って、素敵なファッションを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のファッションに自信がありません。

自分のファッションに自信がありません。 155cm、49kgの28歳、2児の母です。 なかなか自分のファッションにお金をかけられない家計状況にあり、ファッションを楽しむというのをずっと後回しにしてきました。 そのため、流行のファッションや自分にどんな服が似合うのかとか、まったく分かりません。 自信がありません。 でも、結婚して子供がいて、家事育児に追われて、さらにみすぼらしくダサい格好をしているのはダメだと思い、何とかしたいと思っています。 みなさんは自分のファッションが自分に合っているとか、このファッションがオシャレだとか、どのように考えて選ぶのでしょうか? なにかアドバイスをください!!!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.4

簡単な方法は、自分好みのテイストの服屋にいくつか目星をつけて、 店員さんに、「私になにが似合うかわからなくて…」と相談。 店員さんはファッションのアドバイスするのが大好きですから、「コレにコレはどうですか?」「パンツスタイルならコレがいいですよ」といろいろ提案してくれるはず。 「これは私には少し勇気がいるなあ…」「もう少し落ち着いた感じはありますか?」などいろいろ注文をつけてOK。 一生懸命考えて、質問者に似合うスタイルを作ってくれるはず。 気にいらなければ、「もう少し考えようかなと思います」「また来ますね」と立ちさっても大丈夫ですし。 着ているうちにだんだん自分も服も馴染んでくるので自分らしいスタイルがわかってくるようになりますよ 着ていれば似合っていくものなのです。

その他の回答 (3)

• cat_mii
回答No.3

私は主婦です。 1歳・5歳・7歳の男の子が居ます。 元スタイリストの私からアドバイス! 好きな服を着て、ウキウキして居る時が 自分に似合う時だと思いますよ!! 人の目なんて気にしない、自分が楽しくなる服を選べば良い! 私はマリンルックになったり、日差しが強い時はサングラスで保育園に行く。 今流行りのファッションもします。 主婦はお金が無いから 今まで行かなかった渋谷の109やH&Mで安く可愛い洋服を買って楽しんでいます 子供が「ママ今日、かわいいね!」って言われると嬉しくなります。 悩まず買える服屋に出向いて、ディスプレイの服、買ったって良いんじゃん! そのままでも良いよ! 人生楽しまなくっちゃ!!!

回答No.2

30代オシャレ大好き人間です。男ですが…。いつもアパレルや美容室の店員に服装を褒められ、先日はティファニーの店長さんにも褒められました。 オシャレになりたい、とのことですが、まずデパートでいろいろな店を見てみて、自分の好きなブランドを決めることだと思います。その間試行錯誤はあると思いますし、「買ってはみたものの失敗、反省を次に生かす」というプロセスは必ず経験しなければならなと思います。 好きな店を決めるまでに半年~1年ぐらいかかるかと思いますが、それが決まれば後はその店だけに通うようにするのです。よほど自信が出来てからでないと、違うブランドのものをコーディネートしなほうが良いと思います。だいたい一つのブランドは自分の商品にコーディネートすることを考えてデザインされていますから、できるだけ全身同じブランドで統一したほうが自然な感じになります。 あと、大事なことですが、本当にオシャレになりたいのならお金は惜しまないことです(買い過ぎる必要はありませんが)。安い服は見たらすぐに分かることが大半ですし、何度か洗濯してるうちにすぐに痛んできます。高価な服(Tシャツならば7,000円~1万円ぐらい。ジャケットなら3万ぐらい)は見た目にもハッキリ違いが出ますし、生地・縫製も丈夫で洗濯しても簡単には痛まず、結局長く着られます。 私の経験では4,000円以下のTシャツは5~6洗濯したらすぐにヨレヨレになってしまいますが、7,000円以上のものは何度洗濯しても型くずれせずにビシッとしています。 あと、どのファッションを参考にするかということですが、一番手っ取り早いのは、例えば(男子の例かもしれませんが)、店頭でまず一つ気に入ったジャケットなんかを選び、「これにどんなふうに他のものをコーディネートすればいいですか?」と聞くことです。そうすれば待ってましたとばかり、インナーやボトム(女性の場合スカート?)の組み合わせを提案してきます。おそらくそれは店員が一番自信のあるコーディネートなので絶対オシャレなはずです。逆にそれが出来ない店はダメな店(店員)ということです。 私は初心者の頃は雑誌を必死に見て研究していましたが、結局たいして参考になりませんでした。というのも、様々なブランドのアイテムを組み合わせあるわけですが、例えばトップスはA社、インナーはB社、ボトムはC社、靴はD社…などという組み合わせは素人にはとても無理だからです。よほどのオシャレ上級者でないとできないと思います。 なので、店長さんにコーディネートを提案してもらうのがベストだと思います。 あと、アーティストのPVやドラマのキャストのファッションも多いに参考になります。スタイリストが厳選したコーディネートだからです。

honeyuz
質問者

お礼

男性からのご回答、新鮮でした。 男性も同じようにオシャレに気を遣っているんですよね! 普段、私の周りでは男性からおしゃれの話が出てこないので(旦那は無頓着です・・・)とても参考になりました。 >本当にオシャレになりたいのならお金は惜しまないことです 結婚してから自分の服にかける金額がどんどん減ってきています。 とりあえず最初に削るのはココ!!と言う感じで、安い服ばかり買って、でも結局長持ちせず・・・。 やはり、それなの服なんですよね。 あまり贅沢はできませんが、もうちょっとがんばってやりくりして、服にかけるお金を捻出してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#250876
noname#250876
回答No.1

そろそろお天気もよくなってきて、オシャレしたいですよね♪ 私はファッションリーダーというほどおしゃれではないですが、かといって全く無頓着というほどでもないので、質問者さんと同じようなスタンスかもしれないと思って、回答します。 自分に似合うファッションをするためには、自分に似た体型のタレントや、雑誌の中のファッションを真似することだと思います。「好き」なファッションと「似合う」ファッションは違うので、似合うものの中から好きなものを着るのがよいかと思います。今は、同じTシャツでもスカートでも、高いお店にもそうでないお店にも似たようなものが売っているので、安価なものを見つけることができますよ。

honeyuz
質問者

お礼

>「好き」なファッションと「似合う」ファッションは違うので ・・・・そうなんですよね。 このスタイル好きだな!と思っても、体型的に私が来たらちょっとイメージが違う・・・・。という事があって。 でも、そうか。 似合う物の中から好きな物を着れば良いんです!! そうかもしれないですね! ありがとうございました。