ファッション初心者のためのおしゃれな格好の始め方

このQ&Aのポイント
  • ファッション初心者のためのおしゃれな格好の始め方をご紹介します。周りに合わせず、自分自身の好きなスタイルでおしゃれを楽しむことが大切です。
  • ファッション雑誌やお店でのスタイルチェックが役立ちますが、服選びに悩んでいる方には、まずは自分に似合う色やシルエットを知ることから始めましょう。
  • さらに、身長や体型に合わせたサイズ選びも重要です。これからの季節に合ったアイテムを取り入れながら、少しずつ自分の個性を表現していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションのことが全く分かりません。

ファッションのことが全く分かりません。 大学1年生♂です。 高校までは制服だったし、田舎でそんなにおしゃれな人とかもいなかったので、今まで自分の格好には無頓着でした。 今年から大学生になって東京近くの大学に通うようになったんですが、周りの人がみんなおしゃれに見えてしかたありませんw 周りに合わせるんじゃなくて、それぞれが自分の好きなスタイルで好きな格好をしてることはとてもいいことだと思います。 そこで自分も自分に合った、おしゃれな格好をしたいと思っています。 でも何から手をつけていいのか分かりません。 ファッション雑誌を買って読んでみたり、色んなお店へ足を運んでみたりしたんですが、何かを買うとかまではいきません。 今まで服とか買ってこなかったので、そもそも服にお金をかけるっていう概念が薄いのと、身長が188cmあって気にいったのがあってもサイズが無かったりすることが、一歩踏み出せない要因になってると、自分では勝手に思ってるのですが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aohan
回答No.2

身長が高くて羨ましいですね。 雑誌のモデルさんが着てる写真で「いいな」と思っても 体形がついていかなくて困ることって結構あるんですよ^^; その点で他の人よりは有利だとまずは自信を持って下さい!! 雑誌など買って勉強してらっしゃるみたいなので、そのやる気は大切にして下さい。 具体的に参考になるものを挙げますと、私の場合は、いわゆるファッション雑誌と いうよりはカタログを見ますね。メンズVoiとか。 コーディネートも見れますし、カタログですから気に入れば注文できます。 ニッセンとかは値段的にもいいですよね。 通販は試着出来ないので、返品となると送料もかかってしまうから、まずは誌面で 見て気になるのがあれば店舗に足を運んでみましょう。 お店には行かれてるようですが、大体どんなものが欲しいか見当をつけてから 行くとスムーズに選べると思います。 人は中身も大切ですが外見も同じくらい大事です。第一印象に関わりますからね・・ 参考サイトは、ファッションに疎い人をオシャレにしよう!って内容で私も読みましたが 初心者にも分かりやすく書かれてますよ。 自分に合ったファッションを見つけて楽しい大学生活を送ってくださいね。

参考URL:
http://datuotaku.web.fc2.com/
world_walker
質問者

お礼

具体的で細かいアドバイスどうもありがとうございます。 参考にしますね^^

その他の回答 (3)

• ruroro
回答No.4

顔やバランス等わからないので そこまで初めてなら 店員さんと仲良くなるという手段を使ってみてはどうでしようか? 生で見ている人の方が良いと思いますし 的確に教えてくれると思います 雑誌は無くても良いですが あるならとことん読んでみましょう 1.まずは立ち読みで好きな雑誌を決める 2.その雑誌を3ヶ月間買って熟読 もうその頃にはある程度の知識が備わってるはずです。 後は 色の組み合わせ 小物にチャレンジ 靴にこだわってみる…等 自分のしたいものが見えてくるはずです。 雑誌はパソコンで調べてみてください。 百聞は一見にしかずです。 有名なのは smart チョキチョキ Bーst BiDaN FINEBOYS これらの周りに置いてある雑誌もパラパラ見て 良いなと思った物を買ってみてください。 以上です。

質問者

お礼

回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。

• uhouyori
回答No.3

「おしゃれに見える」なら、そのなかで気に入ったような服装を自分でもしてみればいいと思います。服にお金を掛けたくないのであればしっかり吟味すればいい話ですし、無駄遣いより全然よいです。 おしゃれでは、むしろ「背が低い」とか「太っている」とかでコーディネートに悩んでいる人が多いので、そうではないあなたは多分恵まれている方な気がします。サイズはたしかに大変かもしれませんが、しっかり探せばあるのも事実です。コンセプトとして、そういう「サイズがない人にも優しいお店」みたいのもあるはずです。 幸い東京近くの大学ということですし。背が高いということで、ブーツも似合いそうですし、いいじゃないですか。

質問者

お礼

親切に回答していただいてどうもありがとうございます。 そうですね。「あ、あの格好いいな」とか、人のを見て自分のイメージを膨らませるようなこともやってみようと思いました。

回答No.1

服なんかそんなに気にしなくていいので、今からきっちり 大学時代に資格を取っておきましょう。 またゼミや部活もきっちりやって後々就活のときに泣かないで すむように備えておきましょう! 服なんて彼女に選んでもらえばよろしい!