• 締切済み

ファッションセンスがない!

私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

お洒落は頑張るモノではなく、楽しむモノだと思います。 雑誌も実際書店へ行って立ち読みして自分がしていたい格好に近いものが載っている物をご自分で探しましょう。 >私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。 いろんな雑誌を見たらわかると思いますが、 これだけの情報では正直、何も情報が無いに近い情報なんです。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! うーん。確かに人によって感性が違う以上、どれが合うっていうのは難しいかもしれないですね。 まさか雑誌の種類があんなにあるとは思っていませんでした; お洒落を楽しめるようになりたいと思います^^

  • marys16
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

20代の女子大生です。 私も、高校の時は制服でとても助かっていたのですが 大学生になって急に「おしゃれしなきゃ!」と思いました^^; 派手な色が苦手でかわいい系の服が好きということであれば、 他の方も書いていらっしゃいますが、nonnoやminaはいかがでしょうか。 個人的に、nonnnoはややシンプル、minaはカワイイ系と思っています。 (私はカワイイ系のカジュアルが好きなので、minaをわりと買っています) そして、ファッションセンスを磨くということについてですが、 雑誌に載っているコーディネートを見て、 1,どんな配色でそろえるか(トップス、ボトムス、靴、バッグ、 靴下などトータルで考えて) 2,どんなアクセントを持ってくるか(ネックレスか、服の柄や色か、 マフラーかなど) 3,自分の特徴にあわせた服選び(身長が小さいなら、ロングスカート はなるべくさけるとか) 個人的に、この3つをよく研究すれば、センスがよくなるのでは ないかと思われます。 あとは、好きなブランドが見つかったら、足を運んで店員さんの コーディネートをよく観察したり、「どうしたらいいですかねー☆」 と質問してみたりするなど。。 ちなみに、3の項目に関しては、よくnonnoで特集を組んでいるので、参考になさるといいかもしれません^^ ご参考までにどうぞ。がんばってくださいね^^

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! お洒落のセンスって人それぞれで難しいですね。 あんまりアクセサリーとか付けなかったので、もう少し気にかけてみたいと思います。 大学生になって私服はなかなか焦りますよねー;

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.4

>ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか? 人が多く集まる街中に出て、駅前のガラス張りのカフェなどに座って、 そこらへん歩いてる人を観察すると、結構参考になりますよ。 駅前だと待ち合わせしている人が多く、 そういう人達は目的がデートであれ、友だちと遊ぶのであれ、 それなりにおしゃれしているものです。 その中から自分が持ってる服に似たものを、どう着こなしているか見ると、 最初は何が何だか??かもしれませんが、 だんだん「あ、あれはいいな」とか「あれはなしだな」とか、 判断できるようになってくると思います。 あとは、 http://www.style-arena.jp/ のようなサイトを眺めているのもいいかと思います。 >お勧めの雑誌はありますか? これは本屋さんで見てみて決めた方がいい気がしますが、 大学生で、可愛い系が好き、ということでしたら、 sweet、springあたりかなぁ、と思います。 ご参考になれば幸いです。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! 街ゆく人はみんなお洒落なので焦りましたが、なかなか観察するのは楽しいですねー 少しずつ自分で判断できるようになれたらなと思います

回答No.3

私も高校のときは本当に恥ずかしい感じでしたよ。 今はアルバイトでアパレルの店員もしてますがやっぱり雑誌を見て日々勉強ですね。大学生くらいで綺麗めカジュアルだったらnon-no、mina、springあたりが着まわしも載っていて見やすいと思います。 デパートだったらマルイなどをウインドウショッピングしてみるのも手だと思います。店員さんも喜んで着まわし方を教えてくれると思いますよー。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! お勧めの雑誌を立ち読みしてみましたが、個人的にnon-noとspringが良かったです^^ 着まわし方を店員さんに教えてもらうのも手ですね!

noname#87635
noname#87635
回答No.2

はじめまして(^^) 私は高校も私服だったので大学に入るときは あまり困ることはないのですが、高校入学当時は焦りました; ギャル系は苦手みたいですので、non-noとかはどうですか? けっこうノーマルなコーデがたくさん載っているし、着回しもよく載ってると思います♪ 本屋さんで立ち読みしながら自分に合う雑誌を探されてはいかがでしょうか? あと私は街を歩いているとき等いろんな場所で他の人(すれ違う人等)のコーデをチェックしています★ とっても参考になりますよ♪

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! 高校で私服というのも大変ですね; 立ち読みしてみましたが、non-noは結構自分の趣味に合っているような気がします^^ 最近は街を歩いている人のファッションも観察するようになりましたー

  • sutezooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ファッションの参考になるかどうかはわかりませんが 私は苦手な系統の服でも着てみるべきだと思います。 服は食べ物と一緒で食わず嫌いがあると思います。 新しい発見をして自分に合ったファッションセンスを 身につける手もあると思いますよ

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! 確かにいつも似たような服ばかり着てる気がします。 「苦手」と思っていた服が、案外似合っていたりするのかも? 色々試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ファッションセンス

    私は高校二年になりますが、恥ずかしながら自分で服を買ったことがありません。 母のセンスがいいおかげで、ダサいと馬鹿にされたことはないのですが、そろそろ服くらい自分で買うべきだと思っています。ですが、服どころか雑誌すら買ったことはなく何がいいかも分からないし、友達の服は私には派手すぎるので……。また、姉妹はいません。 どうしたらファッションセンスがよくなりますか?できれば具体的にお勧めの雑誌や店なども教えてください。

  • ファッション雑誌

    あまりだるだるしたのや、ギャルのように派手な服より、シンプルだけどお洒落な服が好きですが、最近の雑誌は私のいっているようなのがほとんどありません。条件に当てはまるファッション雑誌がありましたら、是非教えて下さい。

  • ファッションセンスを磨く方法について

    私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

  • ファッションセンス

    私は今年高校1年生になります。 ですが、今まで雑誌などに興味がなかったせいかファッションセンスというかそういうものがないんです。着ている服でもかなりダサいですし、買いに行こうにもどういうのが私に合うかがよくわかりません。友達に選んでもらうというのもいいんですが、わたしがそういうセンスを身につけたいんです。周りの人は皆すごくおしゃれです。どうしたら自分もああいう風になれるのでしょうか?

  • ファッションセンス

     春から高校生になります。  そこで、ファッションセンスを磨きたいと思っています・・・。  中学では、小学校のトキの服を着ていて、かなりダサかったです・・・  出かける時などは、姉に決めてもらうので、  頼りっぱなしです・・・  高校生にもなると、やっぱり自分の事は、自分でやらないと  いけないと思って・・・  しょうもない事かもしれませんが・・・  女なので、いちお・・・  友達がオシャレなので浮いてる感もあって・・・  ファッションセンスの磨き方を教えて下さい。  皆さんが、どうやってファッションを学んでいるかも  教えて頂けると嬉しいデス。  長くなってすいません。

  • ファッション雑誌、どれが自分に合うかわかりません

    こんにちは。 私はあまり私服で外に出ることがないので、服を沢山持っていません。 しかもセンスもないので無難な男っぽい服ばかり。 しかし、最近出来た友人と私服で出かけることになってしまいました。 服で「ださい」「きもい」と思われたくありません……。 そのために雑誌で勉強をしたいのですが、 沢山ありすぎて、どれが自分に合うかわかりません。 是非教えてください! 参考までに ・10代女 ・身長は150cmほど ・目がチカチカするようなギャル系?の服は苦手 ・色が派手でも映画アメリのような雰囲気は好き ・映画西の魔女が死んだのような自然な色合いも好き よろしくお願いします。

  • ファッションセンスがない

    40を越え、いい歳になった今でも、どうもおしゃれや洋服選びが苦手です。 無難にすれば地味になるし、ファッション誌や道行く人を見て自分なりに考案しても、 好きな洋服を着て出かけてみても、地味で貧乏にみえるようです。 実家の母や姑がファッションには辛口な方で、色々とだめだしをされているうちに 今まで言われたデータが蓄積され、だんだん何着ていいかわからなくなってきました。 私の学生時代、母は、制服あるなら私服は要らない、という考え方で、 制服や学用品は買ってもらえるものの、掃除や洗濯、散髪、つくろいもの等、 小学校の頃から自分のことは自分でしていました。 お陰で素材の良し悪しや縫製のことはわかるものの、 10代にファッションのことをまるで考えずに過ごしていた影響は大きいということなのか、 あの頃も、今も、自信を持って好きな洋服を堂々と着られません。 何かでおしゃれする必要があるときは、頭がはげそうなくらい悩みます。 ファッションセンスをみがく方法ってありませんか?

  • ファッションセンスがないんです、、

    ファッションセンスが全然なくて困ってます。 ブランドの服は全然もってません、、、(いつもジーパンとトレーナー系です。) 上下の服を組み合わせるのがとても苦手なのです。 ちょっとでも、おしゃれになってあか抜けて見たいのですが、、 ファッションの基本をぜひ教えてください。 また、おすすめのHPなどあれば教えてください~!!

  • ファッションセンスが・・・

    どうも 私は、どうもセンスがないみたいです。 私服も自分に馴染む物がなくて・・・街に行った「これだ!」と思った服を買っても友人に「似合わないよ」と言われてしまいます。 友人に相談しても「センスのいい人を見てセンスを磨くんだ」と言われました。言われた通りセンスのいい人の服装にしても「微妙」と言われました。 あげくの果てに彼女にもふられて・・・本気で困って居ます。ファッション誌でも買って見ましょうか?

  • ファッションセンスについて

    私は26歳の会社員ですが、どうしても自分のファッションに自信が持てません。 雑誌なので研究してみても、いざ自分で服を買いに行くと思ってるような服を買うことが出来ません。 周りを見るとセンスのいいOLが沢山いるのに真似さえうまく出来ません。 センスのいい服の買い方を教えてください!!

専門家に質問してみよう