• 締切済み

ファッションセンスがない!

私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

• lile
回答No.6

お洒落は頑張るモノではなく、楽しむモノだと思います。 雑誌も実際書店へ行って立ち読みして自分がしていたい格好に近いものが載っている物をご自分で探しましょう。 >私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。 いろんな雑誌を見たらわかると思いますが、 これだけの情報では正直、何も情報が無いに近い情報なんです。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! うーん。確かに人によって感性が違う以上、どれが合うっていうのは難しいかもしれないですね。 まさか雑誌の種類があんなにあるとは思っていませんでした; お洒落を楽しめるようになりたいと思います^^

• marys16
回答No.5

20代の女子大生です。 私も、高校の時は制服でとても助かっていたのですが 大学生になって急に「おしゃれしなきゃ!」と思いました^^; 派手な色が苦手でかわいい系の服が好きということであれば、 他の方も書いていらっしゃいますが、nonnoやminaはいかがでしょうか。 個人的に、nonnnoはややシンプル、minaはカワイイ系と思っています。 (私はカワイイ系のカジュアルが好きなので、minaをわりと買っています) そして、ファッションセンスを磨くということについてですが、 雑誌に載っているコーディネートを見て、 1,どんな配色でそろえるか(トップス、ボトムス、靴、バッグ、 靴下などトータルで考えて) 2,どんなアクセントを持ってくるか(ネックレスか、服の柄や色か、 マフラーかなど) 3,自分の特徴にあわせた服選び(身長が小さいなら、ロングスカート はなるべくさけるとか) 個人的に、この3つをよく研究すれば、センスがよくなるのでは ないかと思われます。 あとは、好きなブランドが見つかったら、足を運んで店員さんの コーディネートをよく観察したり、「どうしたらいいですかねー☆」 と質問してみたりするなど。。 ちなみに、3の項目に関しては、よくnonnoで特集を組んでいるので、参考になさるといいかもしれません^^ ご参考までにどうぞ。がんばってくださいね^^

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! お洒落のセンスって人それぞれで難しいですね。 あんまりアクセサリーとか付けなかったので、もう少し気にかけてみたいと思います。 大学生になって私服はなかなか焦りますよねー;

• pick-chan
回答No.4

>ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか? 人が多く集まる街中に出て、駅前のガラス張りのカフェなどに座って、 そこらへん歩いてる人を観察すると、結構参考になりますよ。 駅前だと待ち合わせしている人が多く、 そういう人達は目的がデートであれ、友だちと遊ぶのであれ、 それなりにおしゃれしているものです。 その中から自分が持ってる服に似たものを、どう着こなしているか見ると、 最初は何が何だか??かもしれませんが、 だんだん「あ、あれはいいな」とか「あれはなしだな」とか、 判断できるようになってくると思います。 あとは、 http://www.style-arena.jp/ のようなサイトを眺めているのもいいかと思います。 >お勧めの雑誌はありますか? これは本屋さんで見てみて決めた方がいい気がしますが、 大学生で、可愛い系が好き、ということでしたら、 sweet、springあたりかなぁ、と思います。 ご参考になれば幸いです。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! 街ゆく人はみんなお洒落なので焦りましたが、なかなか観察するのは楽しいですねー 少しずつ自分で判断できるようになれたらなと思います

回答No.3

私も高校のときは本当に恥ずかしい感じでしたよ。 今はアルバイトでアパレルの店員もしてますがやっぱり雑誌を見て日々勉強ですね。大学生くらいで綺麗めカジュアルだったらnon-no、mina、springあたりが着まわしも載っていて見やすいと思います。 デパートだったらマルイなどをウインドウショッピングしてみるのも手だと思います。店員さんも喜んで着まわし方を教えてくれると思いますよー。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! お勧めの雑誌を立ち読みしてみましたが、個人的にnon-noとspringが良かったです^^ 着まわし方を店員さんに教えてもらうのも手ですね!

noname#87635
noname#87635
回答No.2

はじめまして(^^) 私は高校も私服だったので大学に入るときは あまり困ることはないのですが、高校入学当時は焦りました; ギャル系は苦手みたいですので、non-noとかはどうですか? けっこうノーマルなコーデがたくさん載っているし、着回しもよく載ってると思います♪ 本屋さんで立ち読みしながら自分に合う雑誌を探されてはいかがでしょうか? あと私は街を歩いているとき等いろんな場所で他の人(すれ違う人等)のコーデをチェックしています★ とっても参考になりますよ♪

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! 高校で私服というのも大変ですね; 立ち読みしてみましたが、non-noは結構自分の趣味に合っているような気がします^^ 最近は街を歩いている人のファッションも観察するようになりましたー

• sutezooo
回答No.1

ファッションの参考になるかどうかはわかりませんが 私は苦手な系統の服でも着てみるべきだと思います。 服は食べ物と一緒で食わず嫌いがあると思います。 新しい発見をして自分に合ったファッションセンスを 身につける手もあると思いますよ

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました! 確かにいつも似たような服ばかり着てる気がします。 「苦手」と思っていた服が、案外似合っていたりするのかも? 色々試してみたいと思います!