• 締切済み

ファッションセンスを磨く方法について

私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

20歳の女です。 私も10代の頃はダサい、女の子じゃない、と言われ続け、自分で洋服を買うのが死ぬほど苦手でウィンドウショッピングに付き合うと緊張で吐き気がするほどコーディネートが苦手だったんですが、今ではそれなりに洋服を楽しんでいます♪ まず、全身の映る鏡をゲットしましょう。 高校生ならご実家ですよね?姿見はありませんか?ファッションセンスを磨くためには絶対にあった方がいいです。 そして、お店に行って「買わずに帰る」度胸を養いましょう。 店員さんに声をかけられたら「見てるだけです」と言い切る度胸。遠慮せずに試着したり体の前に当てて鏡を見つめたりする度胸。買わない靴を座り込んで履く度胸。 服は中身(自分)ありきなので、似合う服が見つかるまで試着を繰り返すことは絶対に必要ですよ。着て、鏡をのぞいた回数はすべて経験値になります。 だから女の子が服屋に行くと長いんですが(笑) 私の場合は、まず自分の体を観察することから始めました。 ・身長が高いか低いか ・やせ型かふっくら型か ・肩の形はどうか ・腰~脚のラインはどうなっているか ・顎と首の形はどうか ・バストはどうか ・顔立ちはすっぴんだとどんな印象を与えやすいか ポイントはこのくらいでしょうか。まぁ男性はバストは関係ないでしょう。 特徴をつかんだら、服屋に行ったり母親や妹の服を借りたりして、いくつかタイプの違う服を試着してみました。 慣れないうちは妹に付き合ってもらって意見をもらいました。質問者さんも彼女さんやお友達と一緒に店へ行くといいと思います。 まずは、色柄よりもサイズや形で自分の体がどう変わって見えるか、どんなシルエットの服なら短所をカバーして長所をよく見せられるか、わかるまで経験を積んでください。 その時、かならず後ろ姿も確認すること。 後ろ姿は案外人に見られています。特にパンツはお尻がどう見えるか重要ですからね~。後ろ姿を意識して服を選ぶだけでだいぶ印象が変わりますよ。 次に色と柄選びのコツです。 似たようなデザインで違う色の服をお店で試着しまくり、一番自分の顔色がキレイに見えるカラーを探します。 まあ難しく考えず、寒色系と暖色系のどちらが似合うか、大体の傾向をつかむくらいで十分だと思います。 柄モノは、コーディネート全体に一点投入が基本です。 柄モノと柄モノを合わせるのは上級者じゃないと難しいです。 コーディネートを決めるときにわかりやすいのは、「主役」を最初に決めることです。 シャツでもボトムでもはたまた小物でも良いのですが、その日一番生かしたいアイテムを決め、それに合わせて他の物を選んでいくとやりやすいと思います。 雑誌についてはよくわかりませんが、道行く人々をさりげなく観察するのはおススメですよ。 で、いいな、と思った着こなしは取り入れてみてください。いまいちだな、と思ったら、どこをどうすればかっこよくなるか?と考えてみてください。 長々と書きましたが、「習うより慣れろ」の世界なので色々挑戦してみてくださいね。では。

3994639
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 是非やってみようと思います

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

ファッションセンスがよくなりたいのであれば まずはそれなりに大きな本屋へ行き 自分がしたい格好が多く載っている雑誌を探して購入してください。 (似合う似合わないは今の段階でわかるはずが無いので考えない) そしたら雑誌にはモデルが着ているブランドや値段が書かれているので ブランドをネットで調べる んで、取り扱いショップへ行く。 ブランドショップよりもセレクトショップがいいと思います。 そしてとりあえず着て着て着たおす。 何も買わずに帰宅。 本当は購入するのが良いのですが多分失敗します。 お金がカナリかかります。 それを繰り返してみる。 そうする内に気に入ったブランドに似た安いブランドを 見つける事ができると思うので そちらで購入って感じで。 ファッションセンスって見てるだけじゃ何もならない 百聞は一見にしかずって言うでしょう? 実際に着てみないと似合うかなんてわかりませんし磨かれません。

3994639
質問者

お礼

これは実践してみようと思います ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 B'zの稲葉さんやHIDEさんは、ロック好きな男が好む格好だから 女性受けとかオシャレかどうかは微妙だと思いますよ。 稲葉さんだから良い、HIDEだからおしゃれ、って感じですよね。 奇を衒わず良い感じのオシャレなら、ジャニーズを参考にしてみては。 色んなタイプの色んな年代の色んなファッションをしてる子の集まりだし どんな服装があるか知るにも、雑誌よりも手っ取り早いと思いますよ。 あの人誰それの真似してるwにもならないですし。 それか、彼女にコーデを任せてみちゃうのも良いかもしれません。 たぶん、彼女や友達の言うセンス無いは、無難すぎ・もっと遊べよってことだと思うし 自分に似合うモノを見つけるには、考えすぎずに色んな服を着ることだと思いますよ。 あと、流行してる小物から挑戦していくのも、失敗リスクが少ないので良いかも。 参考になれば;)

3994639
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • ファッションセンスを磨きたい…!

    どうも私は、あまりファッションセンスがあまりないみたいで、何を着ていいのか、どう組み合わせていいのかわかりません。 例えばいいなーと思う柄のキャミソールのような服があっても、それと何を組み合わせたらいいのかわからないのです。(近頃いいな、と思うのは、たくさん柄の入っているような、組み合わせの難しそうな柄です) 自分で考えた策は、ファッション雑誌や服屋の服を見まくる、わからなければアンサンブルやディスプレイをそのまま買う、などです。 あと、お尻とお腹が大きいため(最近小太り気味…(-_-;) )、それを隠そうといつも丈の長いシャツやパーカーなどにジーンズ、という無難な、かつダサい格好になってしまいます。街を歩くのも恥ずかしい、と思うこともあります。 当方30代前半・ミセスですが、雑誌でいうと何を見ればいいですか?自分としてはwith、MOREなんかを見てしまいます。 ファッションセンスを磨く方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • センスが

    小6です。私はセンスが悪いです、 友達に『あんたってファッションに気ぃくばってるよね~~』 といわれました 私はセンスが悪いから頑張ってるのでいわれて結構うれしかったのですが けどちがう友達にジャンパーのチャックをおろされてパーカーもおろされて、Tシャツ一枚になったら 『ファッションに気くばってるようにみえない』 といわれました。 私がその日きていた服は アディダスのジャンパー 赤とか白がまじっているパーカー ユニクロのジーパン プレイボーイのTシャツ です。 主に着ている洋服は ユニクロの灰色の無地のパーカー ロンT ユニクロのジーパン です。 靴はボディグローブのハイカット、 スィスゥィス?のスニーカーを主にはいています。 私は洋服の数もすくなく、着回しも全然うまくできません。 どうすればいいですか?!

  • ファッションセンスが欲しい

    お金をかけないでファッションセンスを磨きたいです、いつもTシャツにジーパンの無難な格好しかしてません(T-T) 頑張ってお洒落をすると変な方向に進みます(涙)

  • 高校生のファッション

    高校生のファッション 私は高校2年生の女子です。私はファッションセンスがなくて私服ではほとんど外に出ません。昔はオシャレになろうと努力してたんですが、見知らぬ同年代の女の子に(着ている服が変だったのか)笑われて以来、人の視線が異様に気になるようになってしまい「オシャレをする」自信がなくなってしまいました。どうしても外に出なければいけないときはいつも、パーカーにジーパン、スニーカーで自分で言うのもなんですが「野暮ったくて小学生の様」な格好で…周りの同年代の今時な女の子を見ると劣等感を抱いてしまいます。でも最近はゆるふわなファッションに興味が出て私も着てみたいと思う様になりました。そこで質問なんですがオシャレなお店に行く様な服も持ってないので通販で買いたいと思うのですがシンプルかつ高校生が着るような通販サイト・雑誌はどんな物があるのでしょうか?長々とすみません!

  • ファッションセンス

    私は高校二年になりますが、恥ずかしながら自分で服を買ったことがありません。 母のセンスがいいおかげで、ダサいと馬鹿にされたことはないのですが、そろそろ服くらい自分で買うべきだと思っています。ですが、服どころか雑誌すら買ったことはなく何がいいかも分からないし、友達の服は私には派手すぎるので……。また、姉妹はいません。 どうしたらファッションセンスがよくなりますか?できれば具体的にお勧めの雑誌や店なども教えてください。

  • ファッションセンス

    もう18なんで、お姉系で行こうと思うんですが、私はセンスが悪いです。流行にもうとくて。。。どうやって流行についていったらいいですか?雑誌とか買ってるんですが、何かわからないんです。おすすめの雑誌とか教えてください。 あと、ちょっと出かけるくらいでラフなかっこしてるときとか、よく友達が「今時PIKOって(?_?)」みたいなことゆうんですが、何を基準に流行ってたブランドとかものがダサイとかになるんですか?友達にすごい見下されてつらいです。ラフなかっこでTシャツとGパンってもおしゃれになりたいんです。そうゆう雑誌ってあります?流行についていけるように勉強したいんで、いろいろ教えてください。そっから自分に会ったスタイルを探したいです。お願いします

  • ファッションセンスがない!

    私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • ファッションセンスってどうやって鍛えれば・・・?

    最近になってファッションに興味を持つようになった高校生の男なのですが・・・。 皆さん誰だって最初は服のこととかアクセのこととかよくわからなかったとは思います。 でも、そのうちだんだんセンスが磨かれて、アドバイスをもらわなくても立派にかっこいい(かわいい)格好ができますよね。 でもどのようにしてファッションセンスを鍛えればいいのでしょうか? 小さな事でも構いませんのでどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • ファッションセンスについて

    私は26歳の会社員ですが、どうしても自分のファッションに自信が持てません。 雑誌なので研究してみても、いざ自分で服を買いに行くと思ってるような服を買うことが出来ません。 周りを見るとセンスのいいOLが沢山いるのに真似さえうまく出来ません。 センスのいい服の買い方を教えてください!!

専門家に質問してみよう