• ベストアンサー

戸籍抜けれますか?

戸籍を抜けて、自分が筆頭戸籍人になり、今の名字を名乗れますか? また、親、身内の了承無しに勝手に行えるものですか? 出来るとすれば、どの様な手続きが必要になりますか? 教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚すれば別戸籍になります でも、元の戸籍には除籍の記録が残るので、追跡できます 日本の戸籍制度は戸籍を遡れば江戸時代までご先祖の系列が判ります    

ike0513
質問者

補足

有り難うございます。 私の場合、離婚により複雑な理由により除籍、したいと考えております。 私、(夫)が離婚を切り出離婚協議中ですが、私の身内及び父は妻の味方の様で、別れた後は妻を養女にとの話になってます… 私としては、嫌いで別れるのに身内になるなんて納得がいきません! なので、ならば私が除籍したいと考えの事です…

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

あなたのご質問の文書に違和感があったのでアドバイスを差しあげる前に、ご質問の真意を知るために他の人への「補足」を拝見しました。その結果、ご質問と補足の内容を加味すると、「分籍」を望んでいらっしゃるのではなく、戸籍上親兄弟と完全に縁を切る方法はないのか。と、お尋ねのようです。 補足の内容です。 私の場合、離婚により複雑な理由により除籍、したいと考えております。私、(夫)が離婚を切り出離婚協議中ですが、私の身内及び父は妻の味方の様で、別れた後は妻を養女にとの話になってます…私としては、嫌いで別れるのに身内になるなんて納得がいきません!なので、ならば私が除籍したいと考えの事です…  ↑あなたは既婚者です。親からの分籍は既にされています。問題は、奥さんを嫌って離婚を希望されているにもかかわらず、あなたの父親及び身内の方は離婚後、あなたの奥さんを養女にする話が進んでいる。これでは、奥さんがまともな人間であなたが非常識な人間だと思われているのではないか。あなたを取らずに奥さんを取る父親及び身内とは関わりたくないので、戸籍上縁を切りたい。と、いうお話だと判断します。 アドバイスは、戸籍をどの様に移動しようと編製しようと親子の縁は切れません。今現在親と戸籍は別になっていますので、戸籍問題を考える必要はないでしょう。結婚されて社会的に独立されたあなたです。親及び身内と考え方が違っていてもそれは、親及び身内とあなたのものの考え方の違いです。その結果がいかなるものであってもあなたが受け入れるべき問題です。 ご質問文書のこれ→【戸籍を抜けて、自分が筆頭戸籍人になり】は、奥さんがいらっしゃる事及び離婚後奥さんがあなたの父親の養女になる方向で話が進んでいるということは、あなたの奥さんは1人子でない。と、推測します。そして、あなたと結婚されたのですからあなたを筆頭者とする夫婦の戸籍が既に編製されているはずです。それとも、奥さんが戸籍の筆頭者になっているのでしょうか。(あなたが養子という形で結婚されたとは、お書きになっていることからして考えられません。)従いまして、離婚後の戸籍は、あなたの戸籍から奥さんが抜けるだけであなたが筆頭者のままでいいのです。 失礼ながら戸籍の事に固執するよりも、社会の中に自分の方から溶け込んでいくことを考えた方が気が楽になりますよ。自分のことよりも相手のこと、相手の気持ちを考えてあげて下さい。

回答No.3

すでに回答があるように「分籍届」を出すことで質問者さんが筆頭者である戸籍を新しく編成することが出来ます。 分籍届は本籍地か住民登録地に届出をするだけ(住民登録地に届出する場合は戸籍全部事項証明の添付が必要)なので質問者さんが成人に達していれば親や親戚の承諾は不要です。 また、あくまで便宜上、戸籍が分かれただけなので親子・親族関係は変わりません。 ただ、戸籍を分けたことにより感情的に親族関係を切られたり、離婚歴があると誤解される可能性もあります。 なお過去に婚姻歴があり、一度でも自分が筆頭者の戸籍を編成したことがある場合は分籍は出来ませんし、一度分籍すると元の戸籍には絶対に戻れませんのでご注意ください。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

私は最近やりました。分籍です。 戸籍を分けるだけですから名前は変わりません。 本籍地から戸籍謄本を取り寄せて(取りに行ってもいい)役所で分籍届を書く。 本籍を変える場合は変える前の本籍地を管轄の役所か変えた後の管轄の役所か で手続きをする。 住所が変わらないなら、住所地の管轄の役所でいい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E7%B1%8D%E5%B1%8A これだけです。いくらでも本籍を変えれます。後で。

ike0513
質問者

お礼

貴重な体験談を有り難うございます。 分籍という事は、のれん分けの様な感じなんでしょうか? 親、身内とは身内は身内の関係になるのですか?