• 締切済み

平気で人を傷つける人間許せますか?

沢山の人たちのなかでさ、平気で人を傷つける人間ていますよね? そんな人たちを許せますか? 私は憎たらしいほど許せません そういう人達に限って、なにも悪いことがおきない しかも自分が傷つけた自覚なし こんな環境のシステムエラーがあっていいのでしょうか? こういう人たちも罰を受けるべきではありませんか?

noname#198752
noname#198752

みんなの回答

noname#195484
noname#195484
回答No.13

なにも悪いことが起きないかといえば、そうではありませんよ。 そういう人にはリアルでの友人は一人も居ないでしょう。 孤独だからネットという上っ面だけの希薄な関係性にせめて頼ろうとします。 ある人は拒絶されることを酷く嫌っていました。 自分を拒絶する相手を攻撃し、傷つけていたんです。 しかしそれは許される行為ではありません。 しかし憎いとも思いませんね。 そこまでの思い入れはありませんが、ただ教えてあげましょう。 「自分がした事と同じ行為を受けてあなたはどう感じたか」 これが分からないと人を傷つけるのが何故いけないかを真に理解することは出来ません。 子供は無知ですから蝶の羽をむしって遊びます。 それを知った母親は子供にどう言いますか。 「あなたが手を捥がれたら痛いでしょ!辛いでしょ!そんな酷いことはしちゃダメ!」 母親は子供を厳しく叱りますが、決して憎んだりはしません。 僕は母親ではありませんから、言うだけ言って改善しないなら後は知りませんよ。 嫌われ者を本人が選ぶならそれで良いのではありませんか。 理解できた人にはこれまでの事は水に流しましょう。

noname#205097
noname#205097
回答No.12

人を傷つける人間は相手にしない方が良いと思いました。

noname#203724
noname#203724
回答No.11

許せません …が、憎むだけではなく、本人に罪の自覚をもってもらうようにしてあげたいともおもいます。 だって、自分が傷つけたことに気づかないでいることほど、かわいそうなことはなくないですか? 気づかせる手段としてなら、罰は与えるべき…なんでしょうね… >そういう人達に限って、なにも悪いことがおきないとありますが、 許せないからといって「あいつに悪い事が起こればいいのに」と考えてはダメですよ…こんどはこっちが傷つけるはめになっちゃいます…

回答No.10

生きてる限りは、誰かを傷つけている。 自覚があるかないか? あるのは許せないけど・・・ない方が手に負えないですね。 なるべく傷つけたくは無いけど・・・勝ち負けがある限り?人間に欲がある限りは傷つけていくのではないでしょうか? 気づいたら、潔く言い訳せずに謝罪すれば許す心も大切です。 罪を憎んで・・・と言うやつです(苦笑) 果たして平気な方がいるのでしょうか・・・いるのかな??それは悲しい事ですね。 因果応報でいつか報いが来ますよ!?絶対!!そう信じたい!!じゃなきゃやってられない。

回答No.9

許せない!! というか、まず、理解不能。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.8

許せませんね。 因みに私は、そういった人間ならば残酷な傷付けられ方や死に方をしたとしても平気です。 というより、快感を覚えます。 目には目をで良くない考えかも知れませんが、その考え方は曲げようと思っておりません。 逆に、人の心の痛みのわかる人間が残酷な傷付けられかたや死に方をした場合は、耐えられません。

noname#221926
noname#221926
回答No.7

許せませんが、そういう本人は全く自覚が無い場合もあります。 だから自分のしたことが跳ね返ってきただけなのに、本人は周りが悪いと思ってたりすることも。 だからバチが当たろうが、罰を与えられようが自分が悪かったと自覚して気付くことはありません。 エンドレスで人を傷付ける、悪いことをする→自分に跳ね返ってくる→周囲を恨む→最初に戻る、と続くだけです。 実際、今そういう人を見ています。

回答No.6

>なにも悪いことがおきない そんなことないです お天道さんは見てござるよ

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 内容によりますな。身近で考えると、傷つけることを恐れずに言う場合もありますし、迷惑をすでにかけられていて、傷ついているからこそ傷つけ返す場合もありますし。それが正当なら、罰を受けずにいるのも頷けます。詰められてすべて傷ついたから許せないでは、社会に出られません。  ただ、自分の周りには、あなたの思っているであろうレベルのヒトはいません。文句だけ言うヒトはいます。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

平気で人を傷つける言葉を言う人いますね。本人は罪の意識がないから面倒です。でも、いつか、どこかで、必ず、しっぺ返しがあるものです。私達は、それを見る事が出来ない事が多いのは残念ですが、必ずありますね。そう思っています。「この人は、そういう人なんだ」と割り切ってそれ相応の接し方をしておいた方が良いと思います。(こんな事ばかりしていたら、いい死に方をせんぞ。と心の中で思っています)

関連するQ&A

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 平気でウソをつく人間です

    私はある事をきっかけに、過去に自分がしてきた事を思いだしました。 平気でウソをついて、他人に罪をきせるような事をしてきました。ごまかして、ウソをついて、その場から逃れられたらウソをついた事も、人に罪を着せた事もすっかり忘れてしまうのです。 罪悪感も反省もないんです。 だから同じような事を繰り返しました。 最悪なのは大事にしてくれた恩人を裏切る行為をしてしまいました。 勤めている店の物を貰ってきたり【泥棒なのに自覚がない】 なんでこんな人間になったんだろう。 今まで自覚がなくて、気がつきもしなかった。 ある本に邪悪な人間というのが書いてあって、私がびったりあてはまるのです。 怖いほど私なのです。『犯罪を犯すわけではないけれど、法で裁けない罪を犯している。他人に罪をきせている』 自分が邪悪・・・ どちらかと言えば良い方の人間だと思っていました。 頑張って生きていたつもりでした。 社会人になって25年だって初めて気が付きました。 皆さんはどうですか? まっとうな人間ですか? 自分より邪悪な人はいないのではないかと思ってしまいます。 怖くてたまりません。 誰か自分の仲間を作ろうとしています。卑怯ですね。 気が付いた今でも、人のせいにしようとしてしまいます。 (あの時誰かが叱ってくれてたら・・)とか(誰も教えてくれなかった)とか・・ 最低です。 こんな人間どう思いますか? 厳しい意見も聞かせて下さい。 ものすこく根が甘ったれなんです。

  • 褒められなくても平気な人いますか?

    自分はいわゆる「サポートタイプ」の人間らしく、 人から褒められたいとか、認めてもらいたいとかいう希望があるのですが、 ほぼまったく褒めてもらえない環境にいるため、 エネルギーが枯渇して、うつになりそうな状況にあり、 他の要因もあり、毎日泣いています。 「サポートタイプ」でない「自分が仕切るタイプ」とか「深く分析するタイプ」の方々は、 まったく褒めてもらえない状況が続けても平気なんでしょうか? どのように考えると、まったく褒めてもらえない状況でも耐えられるのでしょうか?

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

  • 人を平気で裏切ルことが出来る人の心理

    人を平気で裏切ることが出来るひとは 強いのでしょうか。 勝ち組というか、自分のやりたいことをやっているような 人が多い気がします。 小さいことでは、 約束しておいたのに全く守らない人 対面であうととても愛想よくするのに、心のそこでは何を かんがえているのわからず、平気で人を利用する人 人脈等で、相手を平気で利用し、その後音沙汰がない人 私には出来ないことばかりです。こういう人は強いなあ、と思います。 うらやましいです。自分の弱さが憎らしいです。 私の中では裏切りなのですが、当人にとっては、人は平気で利用するもの、という価値観から、裏切りだとは思ってないのでしょうか。。。 なんか人間関係が怖いです。 どうすればいいのでしょうか

  • 平気で人を殺す人間の利点欠点限界盲点とは?

    平気で人を殺す人間の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって平気で人を殺す人間とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 平気で人を傷つけて、気づいていない自分

    こんにちは。長くなるのですが、本当に悩んでいます。 今年21歳になった、社会人(広告デザイン関係)の女子です。 専門卒で社会人1年目です。 わたしは両親や友人、大切に思っている男性、会社の同僚・上司、本当にたくさんの方たちにお世話になって生きています。 ですがもう10年以上、いろんな人に注意されては悩んで落ち込んで直したいと思って、また同じことを繰り返していることがあります。 タイトルに書いたとおりなのですが… わたしは、平気で人を傷つける言葉を発しておいて、そのことにまったく気づいていません。そういう場面が何度もあり、何度も人を怒らせたり悲しませたりしてきました。 「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」 さんざん言われてきた言葉です。 でも、普段通りに会話をしていると、その中にぽろっと出てくるんです。 わたしは、傷つけたいとか、怒らせたいと思って言ってるつもりはまったくありません。でも、数日後に相手の態度がおかしかったりして聞いてみたら、「自分がなんて言ったか覚えてないの?」と言われます。 覚えてないんです。本当に…。あたし何か言った?と、目が点になってしまいます。 昨日は、ついに彼氏にもそれを言われました。わたしの彼は優しくも厳しい人で、「なんて言ったか教えて」と言っても「自分で言ったんだから自分で考えろ」と言われました。状況的には、仲良くふつうにおしゃべりしている時に、わたしが平気でさらっとその言葉を言ったみたいです。 本当に覚えていなくて、それで今けんかになっていて、どうしたらいいかわかりません。でも、ひとつだけ明確なのは、わたしがこのまま生きていたら、人に迷惑や悲しみしか与えず、人として最低な人間になってしまいそうということです。 そんなのいやです。みんなと仲良く笑っていたいし、祝福されて好きな人と結婚だってしたい。「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえるような人間でありたいです。 「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」 このあたりは、やってしまった時にはいつも頭に出てきて、気をつけようと思っています。でも時間が経つと、ふつうに話をするようになって、気づくとまたやってしまっています。 もう、人と話すのが恐くていやになりそうです。傷つけたくないし怒らせたくない。 アドバイスをいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不倫してる人 自分が汚れた人間と言う自覚はある?

    不倫してる人って、自分が汚れた人間と言う自覚はあるのでしょうか? 特に自分に配偶者が居て子供もいるのに不倫をしてる人は、汚れた人間と言う自覚はあるのでしょうか?

  • 平気で人を傷つける人

    平気で人を傷つけるような人間にそれについて注意すると「正直なだけマシだろ」と開き直られます(´;ω;`)詳しく言うと「傷つけた人のいない所ではその人をフォローしているから陰口とか言わないだけマシ」とのことです。しかもこれは「仕事とは全く関係のないことについての話」です。目上の人と仲良さそうにしているだけで偉そうにされて困ります。 最初にけなして後から褒めた方が相手を操作しやすくなるらしいですが皆様どう思われますか?

  • 人をいじめる人間の心理

     OKWEBの質問を見て本当にいじめで苦しんでる人がたくさんいて、心が痛くなりました。小学、中学以外にも、大学、会社でもいじめがあることを知って驚きました。僕も大学で「いじめ」じみたことを受けていますが比べたら些細なものです。どうして人は人をいじめるのか疑問に思います。自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。人が自分のせいでつらい思いをしているのになぜ平気でいられるのでしょうか。  あと一つ思ったのですが、いじめる側の人間って一人じゃ何もできない弱い人間が多い気がします。どうでしょうか。