• 締切済み

平気で人を傷つける人

平気で人を傷つけるような人間にそれについて注意すると「正直なだけマシだろ」と開き直られます(´;ω;`)詳しく言うと「傷つけた人のいない所ではその人をフォローしているから陰口とか言わないだけマシ」とのことです。しかもこれは「仕事とは全く関係のないことについての話」です。目上の人と仲良さそうにしているだけで偉そうにされて困ります。 最初にけなして後から褒めた方が相手を操作しやすくなるらしいですが皆様どう思われますか?

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.7

いますねぇ、そういう方...自己中困ったさんですけどね。 そういう場合、周囲も口に出さないだけで皆 気付いてます。 たぶん、攻撃は最大の防御なりってタイプだと思いますが 本当は精神的に弱いんですよ。 今は良くても、そのうち年齢を重ねると周囲がまともに相手しなくなります。 なるべく距離を置いて、必要最低限の付き合いに留めてやり過ごしましょう。 注意なんてしても、聞く耳持たないと思いますよ。 その代わり、数十年後に本人が後悔する日がやってきますよ、きっと。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

平気で人を傷つけるような人は自分が一番、傷つきやすい人です。 ズケズケ言うことで、自分を守っています。 そして、絶対に自分を正当化します。前に、(人の悪口は当人に言う)と言った人がありました。 (陰口は絶対、言わないから)とその人は言ってました。 これは、如何にも自分が潔癖だというように見せかけていますが、本当は、自己欺瞞だろうということは周りの人は分ってました。 偉そうにすることも、弱さの表れです。 本気で相手にしないことです。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

その傷つけるっていうのがどういうものかによります。 バカとか、そういった罵声なら、陰でも直接でも言ってはいけません。 しかし、たとえばストレートな厳しい正論なら、たとえ傷ついたとしても、 それは言われた側の責任です。 「そんな言い方は…」って言う人は難癖つけて改善しないダメ人間です。 この場合、仕事と関係ないということなので、もはや何も言ってはならない状況なので、論外です。 また、けなしてから褒めるのを何の帝王学で学んだか知りませんが、 これまた論外。 マイナスにマイナスを加えています。 けなすのがマイナスなのは当然のこと。 褒めるというのも相手をコントロールする手法です。 相手を自分の期待に答えさせようとしている。 わかりやすく言えば、自分の奴隷にしようとしている。 「よくやった。下僕」という発想です。 その人にとって他人は自分のコマなんですね。 完全に狂ってます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

陰で嘘をついて他人を陥れる人と比較してるんですか? しかも目上の人をバックに強くなった気でいるなんて・・ 最悪ですね。 >最初にけなして後から褒めた方が相手を操作しやすくなる 仕事とは関係ない話で・・? 何をしようとしてるんでしょうね? 自分の王国でも創る気ですか?

回答No.3

いますいます職場に。 平気で人を傷つけて、開き直り、それを正当化する人。 そんな人最低です。 仕事の話や職場ではふつうに接しますが、 自分のこととかそれ以外のときには関わらない方がいいです。 何言ってもそういう人はズバズバ言ってきますから。 落ち込まなくても大丈夫!!

回答No.2

そのような人ほど自分が傷つけられると烈火の如く怒り出すから 不思議です。 ところで「仕事とは全く関係のないことについての話」とあるの に、目上の人と仲良さそうにしているだけで偉そうとはビジネスの 関係なのかプライベートなのかどちらでしょう。 傷つけた人のいない所ではその人をフォローしているという台詞は 上司以外の者に使う資格はありません。 目上の人と仲良くても平は平。ただの上から目線です。 >最初にけなして後から褒めた方が相手を操作しやすくなるらしい >ですが皆様どう思われますか? 上司であれば問題ありません。 同僚なら勘違い野郎です。 「おまえが言うな。」と一度言ってやりましょう。「おまえ何様?」と。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 その人は最悪だと思います。 ストレートで知らず知らず人を傷つけてしまう人は いますが、その人は傷つけようと思って言ってるわけですから。 それに、後から褒めた方が操作しやすいって何様ですかね? あまり他者に思い遣りのある人間ではありませんね。 もしそういう人間が周りにいたら私は断固として抗議します。 言葉で人を傷つけるのも腕力で人を傷つけるのも同じ事です。 むしろ言葉によって負った傷の方が尾をひきます。 その人には、そこら辺の自覚がないんじゃないですかね。 後でフォローするからいいって傲慢で自分勝手な考えには 呆れてものが言えません。人の心をまったく尊重していない、 完全に上から目線の言動です。 質問者さんの職場の規模は分かりませんが、これはパワハラ になるかもしれませんよ。同僚同士でも言葉の暴力は パワハラになりえます。今度そういってやったらどうですか? それでもやめないなら、しかるべき所に報告してみては。 非常に嫌なタイプな人間だと思いましたので、回答がやや 感情的になってしまいすいません。どうかこれからもその 人間を注意し続けてやってください。

関連するQ&A

  • 人の悪口や陰口を平気で言う人

    人の悪口を平気で言う人とはいつもなじめません。 昔や今も、そういう人と働いたりしているのですが…。 正直、人に対して悪口や陰口を言う人の感覚も分からないですし、 性格上、なじめるとも思っていません。 でも、絶対に一緒に行動しなくてはいけないこともあり、 そういうタイプの人達と一緒に働くことが苦痛になっています。 そこで質問なのですが、 1.人の悪口や陰口を平気で言う人の感覚(思考回路といえばいいのでしょうか?)はどういった所から来ているのでしょうか。 凄く興味があります。 2.そういう人と平気で話しあえる人達は、大抵似たもの同士のように見受けるのですが、彼らは陰口や他人の悪口を聞かされても、何故同調でき、私のような苦痛を感じないように生きているのでしょうか。 詳しい方からのご掲示をいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 平気で人を傷つけて、気づいていない自分

    こんにちは。長くなるのですが、本当に悩んでいます。 今年21歳になった、社会人(広告デザイン関係)の女子です。 専門卒で社会人1年目です。 わたしは両親や友人、大切に思っている男性、会社の同僚・上司、本当にたくさんの方たちにお世話になって生きています。 ですがもう10年以上、いろんな人に注意されては悩んで落ち込んで直したいと思って、また同じことを繰り返していることがあります。 タイトルに書いたとおりなのですが… わたしは、平気で人を傷つける言葉を発しておいて、そのことにまったく気づいていません。そういう場面が何度もあり、何度も人を怒らせたり悲しませたりしてきました。 「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」 さんざん言われてきた言葉です。 でも、普段通りに会話をしていると、その中にぽろっと出てくるんです。 わたしは、傷つけたいとか、怒らせたいと思って言ってるつもりはまったくありません。でも、数日後に相手の態度がおかしかったりして聞いてみたら、「自分がなんて言ったか覚えてないの?」と言われます。 覚えてないんです。本当に…。あたし何か言った?と、目が点になってしまいます。 昨日は、ついに彼氏にもそれを言われました。わたしの彼は優しくも厳しい人で、「なんて言ったか教えて」と言っても「自分で言ったんだから自分で考えろ」と言われました。状況的には、仲良くふつうにおしゃべりしている時に、わたしが平気でさらっとその言葉を言ったみたいです。 本当に覚えていなくて、それで今けんかになっていて、どうしたらいいかわかりません。でも、ひとつだけ明確なのは、わたしがこのまま生きていたら、人に迷惑や悲しみしか与えず、人として最低な人間になってしまいそうということです。 そんなのいやです。みんなと仲良く笑っていたいし、祝福されて好きな人と結婚だってしたい。「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえるような人間でありたいです。 「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」 このあたりは、やってしまった時にはいつも頭に出てきて、気をつけようと思っています。でも時間が経つと、ふつうに話をするようになって、気づくとまたやってしまっています。 もう、人と話すのが恐くていやになりそうです。傷つけたくないし怒らせたくない。 アドバイスをいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 平気で裏切る人に出会い・・・

    人を平気で騙す人に出会いました。たぶん今でもどこかで誰かを騙していると思います。 最初から体とお金が目的でした。 恋愛関係にもっていき、器用に人の心をもて遊び、目的が終了したら次へ乗り換える・・・。 本当に信じてた人だけに、裏切られたときの悲しみや辛さは今になっても消えません。 相手に対しても憎しみと怒りは消えません。 これからどうしていこうかと毎日考え、今はただ時間が過ぎていくだけです。 同じような人いたら意見聞かせてください。

  • 人を平気で裏切ルことが出来る人の心理

    人を平気で裏切ることが出来るひとは 強いのでしょうか。 勝ち組というか、自分のやりたいことをやっているような 人が多い気がします。 小さいことでは、 約束しておいたのに全く守らない人 対面であうととても愛想よくするのに、心のそこでは何を かんがえているのわからず、平気で人を利用する人 人脈等で、相手を平気で利用し、その後音沙汰がない人 私には出来ないことばかりです。こういう人は強いなあ、と思います。 うらやましいです。自分の弱さが憎らしいです。 私の中では裏切りなのですが、当人にとっては、人は平気で利用するもの、という価値観から、裏切りだとは思ってないのでしょうか。。。 なんか人間関係が怖いです。 どうすればいいのでしょうか

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 人を傷つけることを平気でいう人

    こんにちは。 心理学にお詳しい方にちょっとお尋ねしたいのですが…。 私は自分の子どもが小さいころ、「自分が言われて嫌なことはお友だちには言ってはいけない」と教えてきました。 私自身も誰かと話す時には相手の気持ちを考えて話すように気をつけています。 なのに、周囲の人は時に私がびっくりするようなことを平気で言う。 言われたことを嫌だと思っても私は争いたくはないのでたいていその場は黙っています。 そうしたら、その人は私がおとなしく何も言い返さないと思うのか、その後もずっと平気で意地悪を言い続け、人と人との境界線を踏み越えて、本来なら他人が口出しするようなことではないことにまで口出しするようになってくる。 そうなってくると、私もだんだん我慢できなくなってきます。 嫌なことは嫌だと言ったほうがいい、とアドバイスされて、意地悪を言われたときに「なぜそんなことを私に言うの?」と聞いてみたら、逆切れされてヒステリックな言葉を浴びせられ、そしてわあわあ泣き叫び、私から言われた、言われた、と逆に私を責め立てる。 自分が言われて嫌なら、なぜ私に言うの? そう言ってやろうにも相手の怒りが凄まじく、話になりません。 何だか子どもみたいな人だな…と思うのですが、こういう人たちはどういう性格や心理状態なのでしょうか?

  • 会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や

    会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や自分の陰口を言う人などにも、先輩であれば話しかけていかないといけないのでしょうか? それとも相手がおかしいので、仕事の話以外はしなくても良いのでしょうか? 学生時代であれば間違いなく話さないのですが...

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 知りたくない事をワザワザ教えてくれる人達に疑問

    派遣社員として働いています。 職場は女性ばかり四十人程います。 プライベートで仲の良い人達もいれば、 恥ずかしい話、仲がこじれて嫌悪な雰囲気の人達もいます。 よくある事ですが、陰口悪口が酷いです。 それは仕方ない事ですが… 自分が悪口の対象になっていた事をわざわざ教えてくれる人達がいます。 私はそれが嫌でたまりません。 仕事の手順が悪いとかいう陰口なら、参考までに教えてくれたんだなって感謝しますが、悪意のある陰口をわざわざ教えてくれます。 仲の良い人達なので、私の事を気遣って教えてくれるんだと思いますが、正直 悪口を言ってたグループにも、教えてくれた人にも腹が立ちます。 私だったら、わざわざ相手が傷つく様な事は言いません。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

専門家に質問してみよう