• ベストアンサー

自信がなくて苦しい

自己評価が低くて苦しいです 自分はどの能力も、どんな人よりも劣っていると思います 日常生活でいつも根拠なくビクビクしてしまいます 半年に1回ぐらいすごく気が落ち込む時がきます 今そんな時です 自分はいらない人間・誰からも必要とされていない・みんなの迷惑 そう考えていると落ち込んできます 親は僕を異常なまで抑え付けて育てたと思います 一人暮らしをするようになってからそう分かりました どうすれば、自信持てるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.6

>親は僕を異常なまで抑え付けて育てたと思います 親との関係。 それが根底にある問題だと思います。 こうあるべきだ。これがよくて、これはよくない。 そういう価値観の刷り込みもあなたから、自信を奪って行った ように思います。 長い時間をかけてそうなったわけですから、 何かをすれば、急に自信が湧いてくるなんてことは 無いと思います。 少しずつ自信を取り戻していくしかないでしょう。 まずは、親との精神的な距離をとるべきだと思います。 親があなたに対して口出しをする限り、自信は芽生えてきません。 この一人暮らしをきっかけに、経済的にも、精神的にも 自立の道を歩んでいくべきだと思います。 急に立派になる必要もないし、大きな事をするひつようもありません。 とにかく、小さなことでも良いですから、確実にこなして、積み上げていく。 こうあるべき、こうでなければ・・・ それはあなたの親の価値観ですから、そういうものに 縛られるのはやめましょう。 あなたは、あなたらしく在ればよいのです。 嫌なことを無理矢理することもありません。 自分の手の届く範囲から、はじめればよいと思います。 小さなことでも、うまくいけば、自分で、自分の事を肯定できると思います。 地道な作業ですが、そこから始めるしかないでしょう。 いきなり大きな結果を望まないことです。

gotou522
質問者

お礼

本当にありがとうございます こうしなきゃいけない!親の言う進路はこうだ、という思いがすごくあって、自分でも知らないうちにガチガチになるんです 自分ができる範囲からやればいいと、基本的なことを忘れがちになって苦しくなってくると気付きました しかし、親の価値観から脱却するには対立するぐらいでないとできないですよね? 厳しくて全否定してくる親をなぜか嫌いにならないです 洗脳されてるのかもしれません 親の言うことは正しい 自分ができないのは劣っているせいだと感じます 自分の進む道が見えてきません

その他の回答 (5)

• inochi_bf
回答No.5

「自分」が自身の中だけの存在だと思ってしまうと、周りと比較して一喜一憂し、結果虚しさだけが残ります。 たとえすべての面で優れているスーパー人間だとしてもいつかは死んでしまうので。 もし理解できれば、生かされている意味とすべきことが見えてくると思います。 その先に、自信を持って前向きに生きているあなたがいるはずです。

gotou522
質問者

お礼

死にたいわけではないんですよ ただただ 自分はダメなんだと

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >自分はいらない人間・誰からも必要とされていない・みんなの迷惑 そう考えていると落ち込んできます 自分はいらない人間であったとしても生きて行ける自分。  誰からも必要とされていなくとも生きて行ける自分。 独りでも、お金がなくても生きて行ける自分。 何処でも、楽しさ、喜びを見い出せて行ける自分。 誰かに必要とされたいという、心の中の他人への依存から抜け出す事です。 >一人暮らしをするようになってからそう分かりました 自分が少しずつ分かってきたことになります。 1歩前進ですね。 >どうすれば、自信持てるんでしょうか 精神的に他者に依存しない事です。

gotou522
質問者

補足

社会的にというよりは、自分の中の問題だと感じています こうでなければならないと思って、できなければ自分はダメだ、できる人はたくさんいるのに自分はできない。ダメな人間だ と思ってしまう 誰かに必要とされたいという気持ちはむしろ大切だと思いますが…

• bari_saku
回答No.3

劣っていると思う根拠があればそれを潰していけばいいだけの話なんですが、根拠がないとなると難しいですね。 逆にどうして根拠がないのに劣っていると思えるのでしょうか?

gotou522
質問者

補足

もう少ししっかり読んでほしかったです 根拠がないのは日常生活でビクビクしてしまうことで、なぜ劣っているのか ではありません

• izumi044
回答No.2

今、一人暮らしをされているとのことですから、家庭内で出来る事を何か一つ極めてみるといいと思います。 例えば、料理の得意な人がカレーを市販のルーではなく、小麦粉+スパイスから作るように。 味噌汁の味噌にこだわってみるでもいいと思います。 ※素人でも、味噌を手作りしている方もいらっしゃいますから。 それは、料理でなくても掃除でもいいし、洗濯でもいいし、アイロンがけでもいい。 自分が比較的好きな家事の中で、負担にならない程度のことを一つ。 とことん極めてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

開き直ってしまえば良いです。 親の干渉が無くなり解放されたと感じるのと干渉されない事で不安になるという矛盾した狭間に立っているのかと思うので、開き直って一人暮らしライフを満喫し家事や自炊を失敗を繰り返しながら遂行して行けば良いです。 一人暮らしで評価する人は結局両親なので、居ないなら節度を保ちながら好きな様に過ごしましょう。