• ベストアンサー

離婚が決まっているのに子供を作るかどうか

変な質問ですが真剣に悩んでいます。 妻(20代後半)は子供好きで妊娠を希望しています。 私(30代後半)も結婚当初は子供を望んでいましたが現在はその気なしです。 離婚は妻も了承しています。 妻の再婚を考えると子供はいないほうが良いと思いますが、そう伝えても妻は納得しません。 どのように説得すれば良いのか、アドバイスお願い致します。

noname#195484
noname#195484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.25

綺麗に別れるって難しいし、ほぼ不可能です。 嫌われたくはない、嘘はつきたくないって言われても、そこは嘘でも『もういい加減にしてくれ!嫌なんだよ!』と『嫌いになったから別れるんだ。これ以上子供子供と言われたら、もっとお前が嫌いになる。』くらい言わないと。 言われた直後はショックを受けるでしょう。 でも前に進むには奥さんには必要なステップです。 憎み合っての離婚なら必要ないけど、片方に気持ちが残ってる(奥さんは子供を希望するくらい強い)ならば、片方が心を鬼にして突き放さないとダメ。 このカテで『別れた夫と復縁出来ないか?』みたいな質問があります。 何年も前に離婚してるのに、ずーっと引きずって前に進めていないその女性は可哀想です。 ※確か元夫は再婚されてました。でも諦められずにいます。 下手すると奥さんはこの女性のようになります。 離婚しても貴方を思い続け、結婚はおろか恋愛すら出来ないかもしれません。 奥さんの年齢を考えれば、早く貴方を吹っ切る必要があります。(再婚・妊娠を考えると。) 最後に貴方が奥さんに出来ることは、子供を作ることではなく自分への気持ちを断ち切らせることです。 傷つけたくない、嫌われたくはない、子供はいらない、離婚したい。 全て貴方のわがまま。 一番辛い離婚を了承してくれたんだから、貴方も自分が辛くてもしないといけないこと=奥さんを突き放すことをしないといけないんじゃないですか?

noname#195484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最後に貴方が奥さんに出来ることは、子供を作ることではなく自分への気持ちを断ち切らせることです。 仰る通りです。 この言葉で僕は納得しました。 僕の分身なんぞ居れば妻はいつまで経っても僕を忘れることは出来ない。 呪縛からは一刻も早く解放されなければなりません。 僕は初心を忘れていましたね。

その他の回答 (24)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.27

>妻に嫌われるのだけはやっぱ嫌ですね(笑) 初めて本気で好きになった女性でした。 このコメントは何ですか? 本気で心配して損しました。   最初から、奥さんと離婚する気なんか無かったんですね!!! 回答者を馬鹿にするのも好い加減にして下さい!!!!

noname#195484
質問者

補足

いえいえ。困りましたね。 貴女こそどうなさったんですか。 離婚は決まっていますよ。 しかし憎みあって離婚するのは避けたいと申し上げただけです。 回答者様方をバカになどしていない証拠に、参考になるコメントを書き出して纏めている最中です。 締め切るのはもう少しお時間をいただきたく存じます。

  • rrda1
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.26

上記を読んだだけの意見です。否定するものではありませんのでご了承下さい。 奥さんはおそらく精神的にまだ未熟で、感情のままに突っ走る傾向があるのではないでしょうか。思い通りにならないといつまでも泣くとか、相手に気をひかせたくてためし行為をするとか。自分の心を埋めるものがほしい、それが子供。 質問者様同様、離婚が決まってたら普通は作る気なしなのが正常な神経かと思います。父親がいないのに普通こどものことを思えば作りたいなんてならないですからね。自分本位な気がしました いまのままではこどもがこどもを産む状態に陥り、もっと奥さんが苦しんでしまうことになるような気がします。でも、おもちゃをほしいといって「お金ないから今度ね」と言っても やだといっていつまでも泣き続けるこどもに何を言っても説得できないように、きっと説得は無理ではないでしょうか。 いつ離婚かは存じませんが、離婚までの間「うんそうだね~」「そうだといいね~」で相手にせず、否定もせず、体調不良を訴え子作りせず、傷つけないよう離婚まで接するのが一番平和なような気がしました。

noname#195484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。妻は少し子供っぽい面があります。 世間知らずで少し心配ですが(笑) それでいてとてもモテる女性なので再婚相手はすぐに見つかると思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.24

お礼ありがとうございます。 説得するなんて簡単です。 他に好きな女性が出来た。お前のことは嫌いになった。顔も見たくない。 で、良いのではないですか? 思いっきり傷つけてあげないと、奥さんもいつまでも迷いが出てしまいます。 現代の離婚って、経済的なことや浮気などの致命的な問題でないことも多いそうですね。   どうして?と思う小さなことの積み重ねが離婚につながる場合もあるんですね。

noname#195484
質問者

お礼

ご気分を損ねただろうと思っていましたが、再度ご回答いただけて安堵しました。ありがとうございます。 それから、分かりづらい質問で本当に申し訳ありません。 我儘なんですが、僕の勝手な事情で離婚するので、嘘で妻を傷つけるのは避けたいんです。 気持ちを打ち明けているだけで、貴女のアドバイスを否定しているのでは無いんですよ。 親身に考えてくださっていることにとても感謝しています。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.22

色々な方への反論コメントもあるようですが、 彼女の為とかダラダラ言ってないで。 はっきりと「お前の子供は欲しくない」と言ってあげれば良いのに。 もう二人の関係は終わったと、何故言えないんでしょうかね? 別れるときも良い元旦那で居たいのでしょうか?

noname#195484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻に嫌われるのだけはやっぱ嫌ですね(笑) 初めて本気で好きになった女性でした。

回答No.20

こんにちは。 たくさんの方がコメント書かれていますね。 全部読ませて頂きました。 旦那様は結婚に向いていないことで離婚を望み、今後一人で生きていこうとされている。 奥さまは旦那様を愛しているが、そんな旦那様を理解し、離婚をしぶしぶ了承している。 その上で奥さまは旦那様の子供をほしがっている。 托卵でもなく不倫先が種無しでもなく純粋に願っている。←仮定の話です。 こういったことであれば、単純に愛する人の子供を産みたいと考えいるのではないでしょうか? 離婚を了承したとはいえ、現時点でも旦那様を愛しているのであれば、なるほどと腹落ちします。 さらに言うと愛する旦那様を失う状況が決まっているのですよね? であればなおさら旦那様の分身を欲しがるでしょう。 仮にそういった想いでおられると想定すると、説得はまず無理です。正直先のことなど考えられない っていうか、思考の外です。旦那様を愛しているのであれば、いずれまた一緒になりたいって 想いも奥さまの中にないとは言えません。 今後おひとりで生きていこうとなさっているのであれば、変な情けはだめですよ。 子供を作るなら離婚撤回で再構築。 離婚不可避なら、どなたか書かれておりましたが、事務的に淡々と進める。 こんな感じに思いました。 良い選択を出来ることお祈りしております。 ファイトです。

noname#195484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択肢の多いことはある意味、不幸なことだと思いました。 妻と買い物に行っていたときの話です。 妻が「このバッグ可愛い♪」と言うものですから購入するよう促しましたところ「でも少し小さいから、もう少し大きいサイズだったらね」と申します。 僕は店員さんにそのシリーズの大きいサイズを探してもらったり、僕自身も妻の気に入りそうなバッグを見せては勧めましたが妻は不機嫌になりました。 選択肢が多くなれば多くなるほど、悩みは増えて困らせることになるそうです。 どちらを選んでも妻が後悔するような気がして僕も悩みます。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.19

奥さんには好きな男性がいるのではないでしょうか? しかも、その男性に子種が無いという場合には今の結婚で子供は望まれますね。 再婚時にその男性の子供にしてしまえば、貴女からの養育費と男性の養子で再婚生活はより安泰とか。 離婚するのに子供が必要の場合。 同じ女性として自分のためではなく、他の誰かの為としかメリットは浮かびません。 誰の子でも問題ない場合は、どうしても離婚後に子供が居た方がメリットありと考えているからの子供なんでしょう。 心当たりはないんですか? もう離婚が決まっているなら早く別居しないと、妊娠希望の妻の野望を止められない情けない夫完成になる恐れあり。

noname#195484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事情であれば僕は喜んで協力します。

回答No.18

なんか釣りネタっぽいが。 一応真面目に答えると。 貴方どの様に説得すれば良いかと訊いているが、お礼を見てると説得されたいのは貴方自身じゃないの。 貴方自身が結婚後も相変わらず女遊びをしている。 そのように結婚に向いていないので、結婚は今後するつもりはない。 金銭的には不自由はない。 ならば自分の血を引いた子供がどこかにいても良いかな。と。 それならば、妻の申し出は渡りに船ですよね、そんな貴方であることを承知で子供を欲しいと言っているのだから。 でも流石にそれだと子供に対して身勝手かな、と。 で、自分を本当は説得して欲しいのではないですか、そんな身勝手なことはやめとけと。 だから逆のことを言います。 現在の日本の社会制度には貴方の様な方ははみ出るかもしれませんが。 女性がそれを承知でも貴方の子供を産みたいの言うのでしたら、それはそれで構わないのではないですか。 アフリカとかそういう国では未だに一夫多妻の習俗がある所もある。 で、そうして生まれた子供を養育する経済的なものは十分以上にある様ですから。 正直経済力が有っても貴方に惚れる女性の気持ちは分かりませんが。 それでも良いという女性がいるのならばそれは彼女達の選択でしょう。 で、貴方は日本の法制度的には夫ではなくなりますが、一夫多妻の元での夫の様に振る舞えば良いだけでは。 多分貴方も別に現在の妻が嫌いになった訳ではないようだし(それならそもそもこの様な相談はしない)。 いくら貴方に惚れてても、ここまで全て承知でこう言ってくれる女性は中々いないでしょうから、提案を受け入れても良いのではないですか?。 子供はある程度の年齢になれば変わった環境に生まれたことに気付くでしょうが、別に貴方は生まれた子供を邪険にするわけではないでしょう?。 なら子供は子供で何処かで折り合いを付けるでしょう。 シングルの元に育つ子供は別に現在では珍しくも無いし。 経済的に不自由なく母親が子育てに専念出来る環境があるというのなら、良いとはいいませんが、ありかなしかでいうと、あっても良いのでは、という感じかな。 正直シングル貧乏子沢山(父親違い)よりも、金持ちがあちこちに子供を作りまくって、ちゃんとそれぞれで子育てされた方が少子化には良いのではないの?、貧困の再生産にならないし。 勿論女性がそれを十分理解し承知している場合に限りますが。 でもその場合、女性の親にも筋は通して下さいね。 それぐらいは最低限の男性の責任でしょうから。

noname#195484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣りを疑っているなら大丈夫ですよ。釣りではありません。 こんな意味不明な質問に回答つくのかな?と心配していたくらいですよ(笑) それと、僕が女遊びしているなんてどこにも書いていませんけど?なんでそんな不名誉なことを決めつけて言い切るんですか? 僕は妻を裏切ったことなど1度もありません。

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.17

両親が離婚している者から一意見として言わせてもらえば、双方勝手すぎ。 離婚がわかっているのならあえて作らないでほしい。家庭には向かないのであれば、一人でいい、お金だけで養育にかかわることもない、気にしない、愛してくれる気がないのに、おもちゃ与えるみたいに種与えてOKでしょみたいにしないでください。 双方離婚後、絶対に再婚したりしないとか、他に本気に好きになる人が出ないとも限らない。人生先はわからないでしょ?お金だけで解決できるとはなから踏んでるようなら父親にはならないで。子供にも迷惑な話だし、その経緯知ったら悲しいよ。

noname#195484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は再婚なんてしませんよ(笑) でも妻は再婚してほしいですね。 出産年齢を考えるともう若くない訳ですし、連れ子のせいでまたしょーもない男に引っ掛かるなんてバカらしいと思いません? もうちょっと自分の人生考えろって言います。 子供が肩身の狭い思いをしたら・・って話は、再婚しないって言われると返しようがないので言えないですよね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.16

あなたの子供を妊娠してから、離婚したいということですか? あなたにまだ未練があるのですね。 可哀想に~ こういう筋の通らない奥様だから、あなたも離婚したいのでしょうね。 妊娠させないためには、関係を持たないことです。

noname#195484
質問者

お礼

質問に問題があることは承知しておりますが、妻を蔑むだけの回答は些か不快に感じます。 ご回答ありがとうございました。

noname#249814
noname#249814
回答No.15

離婚理由が分かりませんが、不倫相手がいて、すでに不倫相手の子供を妊娠しているかもしれませんね。

noname#195484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それだと安心ですけどね。 違います。

関連するQ&A

  • 子供ができないから離婚したい

    子供ができないんだったら結婚生活を続ける意味がないと僕は思っています。 妻に話すといなくて構わないと言いますが僕はそれだったら離婚したいのですが、妻をどう説得すれば良いのでしょう?

  • 離婚時、子供の進学

    離婚後の子女の進学について、妻は私立中学へ入れたいと言っており、私はそこまでしなくてもいいと言っており、本人はどちらでも良いと言っております。 私立にいくとなると、入学や毎月の費用がかなりの額になってしまうのですが、 離婚後、妻が子を引き取ったとして、妻の強引な説得によって、本人納得の上で、私の了承なく私立へ入れた場合に、その余計にかかった・かかる費用は 負担する義務があるのでしょうか。 当然話しあいによるものだということはわかっておりますが、一般的にどうなのかという視点でお聞きできればと思います。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 妻に「3人目の子供を産む」という説得をしたい

    私と妻は30代後半で、現在5歳と1歳の子供がいて、先日3人目の妊娠がわかりました。計画的で無かったこともあり、また妻が希望していた女の子は2人目で出来たこともあり、妻は産むことをためらっています(生まない方向の意思が強いです)。私の説得次第のような気がしており、私は産んでほしいと考えていますが、普段は仕事で家を空ける私は強く説得できません。妻は子供が大好きで、子供に対してなんでも犠牲に出来るという感じではないので、様々なこと(子育ての大変さ、自分の時間がつくりづらい、経済的)を考えると、3人目は現在より厳しいという判断です。妻は思慮深く、私はなんとかなるよというタイプなので、説得性に欠けることも事実です。 みなさま、妻を説得する良い理由があれば、ご享受ください。 後数日が決断リミットとなりそうです。

  • 離婚

    離婚問題で悩んでおります。 現状説明致します。 お互い30代で初婚です。3ヶ月になる娘がいてます。 1ヶ月ほど前から妻と連絡が取れない状況です。 先日、妻の実家に行った際、妻の母親と親族のおじさんに一方的に離婚させると言われてしまい悩んでおります。(その際妻と話をさせてほしいと言っても聞き入れてもらえず、一方的に追い出されました。) 妻から連絡が無くなる数日前に、妻の母親からお金を要求されそれを断りました。それから妻の母親は人が変わったように私の悪口を言います。 子供の世話や妊娠中などいろいろサポートして頂いたのですが、生活費や出産などの諸費用などはすべて私が出し、世間様が見て不自由は無かったと思います。 なのにこのようなことになってしまいました。 子供もいますし、仕事もあるので離婚は避けたいと思い、今説得を試みているのですが・・・ なかなか、返事が無いので、本人の意思が解りません。この段階で離婚に踏み込んでも良いものか、根気強く説得した方が良いのか。 何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです。

  • 再婚後に、前妻に引取られた子供に会うかどうか。

    30代後半、既婚、男、子供2人(4歳、7歳)。 離婚をして他の女性と再婚しようと思っているのですが、 再婚しようとしている彼女が、再婚したら前妻との子供には 会って欲しくないと言っています。 私はこれまで、離婚しても子供には会ってやりたいと 思っていたので、悩んでいます。 彼女は、再婚したら普通は会わない、と言うのですが、 一般的には会わないものなのか、会わないとしたらなぜ会わないのかが 分かりません。 もちろん、会えないような別れ方や、前妻が拒否している場合や、 子供自身が面接に消極的な場合などは、会いづらい気持ちは 分かりますが、子供も自分も会いたくて、前妻も了承している場合でも、 新しい家庭のために、子供に会わないのが、一般的なのでしょうか。 子供が小さいために、子供と会う時に、前妻とも会うかもと心配も 少しあるようですし、全てをリセットしたい彼女の気持ちも 分からなくはないのですが。。。

  • 離婚

    結婚12年で子供が2人の夫婦です。 妻と離婚したいのですが、納得してくれません。 妻とは数年前から話し合っていますが、当初「私の悪いところは全て直すから許して」と涙ながらに訴えるので、私も子供に対して申し訳なくも思い考え直しました。それから何度かの衝突は有りましたが、そう大きくは考えずにきました。しかし、最近あることから妻の行動がおかしい事に気づき注視していると、どうやら浮気しているようです。 しかし私は妻に怒る愛情すらなくなっていました。浮気調査でしっかりと証拠をつかみ、離婚交渉をすればグウの音もでないはずでしょうが、全部面倒なんです。 ペナルティーもとくに科さず、養育費等の支払いも約束しましたが、妻は浮気すら頑として認めず、「離婚する気はない」の一点張りです。 どうやら浮気相手とは再婚等の対象ではないようです。 どうすれば早期の離婚ができますか? (因みにここ3年は妻に拒否されセックスレスです。9

  • 離婚後の面会は子供たちから拒否できる?

    離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。 3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が終わるまで面会を休ませてほしいと言ったのですが、3か月に1度の面会もできない生活は異常だと言われました。 確かに受験は口実です。本当は子供たちが会いたがらないのです。今までも説得して会いに行ってもらっていましたが、もう、子供たちも大きく無理強いできません。でも、正直に言っても私が言わせていると言って信じてもらえません。結婚している時は子供と遊ぶこともなく、口を開けば怒ってばかりだったのに子供たちに慕われていると思っていること自体不思議でなりません。 元夫が帰ってくる時間になると緊張が走る生活だったため、今は毎日笑って暮らせて3人で幸せです。元夫は再婚もして先方の連れ子と最近自分たちの子供も生まれました。ただ、息子と娘は知りません。再婚したことも話していないようです。私は再婚したと聞いて本当にほっとしました。それまでは私のせいで人生狂わされたとストーカーのようになっていて、家に乗り込んできて刺されるかもしれないと恐怖の毎日だったので・・・ こんな人を説得するのは無理なのでしょうか?調停員の方にも「今までいろんな人を見てきたけどこんなに話が通じない人も初めてだ」と言われました。それでも、子供たちのために説得しなければなりません。何と言えば彼が納得してくれるでしょうか?

  • 子供と私たち自身のために離婚したいのですが、

     私の妻は、どうも子供を八つ当たりの対象にしている感じで、何度言っても子供を怒ることがやめられませんでした。話し合うと、自分でもわかっているのにやめられない、と言います。何をしても妻の気に入らないことはできないので、子供の自主性が損なわれているように感じてなりません。私がいいといったことも、もう一度妻にいいか聞き直すくらいで、自分から何かしたいということを言わなくなってきてしまいました。また、私が出張で家を数日空けて帰ってくると私の帰りを待ち望んでいたように私にくっついて離れません。私の目の見えないところでも相当叱られているのかと変な想像をしてしまいます。  わたしも子供が心配でいろいろ悩み、妻とも話をしてきましたが、考えた結果、離婚を切り出しました。子供のために、そして妻のためにも子供と妻は一緒にいるべきではない、離婚して自分が子供を引き取ると。しかし、妻は離婚して子供まで取られたら、自分には何も残らない。この先どうすればいいのか?と言って、今まで真剣に意見しなかったと私を責めました。これまでは、子供は嫌い、と言っていたのに、離婚するなら子供は引き取ると譲りません。  もともと10年以上セックスレスだったこともあり、夫婦の関係は友達みたいなものと妻も考えています。セックスについては誘っても拒まれるのが続き、そのままセックスレスになりました。レスである以外に、仕事で遅い時は(帰宅時間は夜10時ごろ)ご飯だけがおいてあり、自分は先に寝ている状態。彼女からの愛情は感じられず、このような状況が10年以上続き私の彼女への愛情もなくなってきました。 自分は愛されもせず、妻の生活保障をするためだけに働いているような状態。子供は八つ当たりの対象になっている状態。いろいろと話はしてきましたが、結局この状況下では彼女自身、私に依存した状態で自分の非も認められず成長していくことができないと、彼女自身のことも考え、離婚を決意。  実際、彼女自身、社会に出ることを避け、本音を吐ける友達がいないのは、人を認め、自分自身を振り返るということが出来ないから、だと思っています。  「自分だけいい暮らしをするのか?離婚するなら、取れるもの全て取るつもりだ。」と言われました。セックスレスのことも今までずっと我慢してきたのですが、今回子供のこともあって離婚を決意しました。妻は今回の離婚で全てを失うのは自分、自分は悪くない、被害者は自分と思っているみたいで、経済的にも心配なのか、離婚に対して積極的ではありません。こうなったのはお互いに原因があるということを、きちんと納得してほしいとも思っています。 このような状況で、離婚を進められるでしょうか?

  • 自分の子を産んでくれない

    お互いに再婚で妻の連れ子を養子縁組し3人で仲良く暮らしています。 この度妻が妊娠したことが分り、私は喜び、産んで育てたいのですが、妻が出産、育児に抵抗があるらしく、産みたくないと言ってききません。理由は今まで大変な思いをしてきて今も大変なのに、また同じ思いをしたくない。この先経済的に不安ということです。再婚当初は娘が妹か弟がほしいと希望していたので、子供をつくる計画がありましたが、なかなか妊娠せず、2人共諦めていました。妻も新しい仕事をみつけたばかりということもあり。もともと子供が好きでなく、自分の好きな事をしたいというタイプのため、今回出産をするのにかなり抵抗があるようです。私は念願の子供を授かったのに、中絶することに納得できません。再婚まで1人の時間が長く、もう一度家庭を持ちたいと考え再婚したのに。。。今離婚すら考えてしまう状況です。 私は食事作り、後方付け、お風呂洗い、洗濯をしてたたんでしまう所までを毎日やっています。決して協力的でないとは思いません。 妻は離婚もしたくないし、出産もしたくないといいます。最後は2人が決めることなのですが、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 離婚後、元妻と子供との関係について

    ご助言をお願い致します。 30代後半の男で別れた妻の元に小学6年生になる娘が1人います。(4年前に離婚。) 来年から子供は中学生なのですが、離婚してから子供と会うときにはいつも私・元妻・子供と3人で会ってきました。(子供が私と2人きりで会うのを拒否していた為。) 元妻から「来年からは子供と2人だけで会って欲しい。中学生にもなれば自分の意思で行動できるし、なにより私はもうあなたとはかかわりたくない。顔も見たくない。」と、言われました。 非難されるのは覚悟の上ですが、離婚原因は私の暴力です。(ビンタや蹴りくらいでしたが。拳で殴ったりしたことはありません。) 元妻は私の事を気持ち悪いと思っているらしく、本当は子供も会わせたくない。関わらせたくないと・・・ただ、子供には手を上げることがなかったし自分の気持ちだけで会わせない事はどうなのか?と、嫌々ながら3人で会っていたと言われました。 気持ち悪い理由は離婚後に干渉するような事を言ったり、子供の事でしつこい・粘着質等です。 私の考えとしては2人で子供の親だし、別れたとはいえ年に数回会うときくらいはせめて3人で会いたいと思っており元妻が来ないのなら子供も私と2人では会わないと思うので、確実に子供とは会えなくなります。(電話などでも、しつこい・これ以上電話やメールをしてこないでと、子供に言われます。) また、現在も私の姓を名乗っているのですが中学生に上がる前に姓(旧姓に)も変更するらしく、その事でも納得がいきません。(2年前に元妻の兄が亡くなり家を継ぐ者がいないという理由。) 元妻が姓を変更するのには文句はありませんが、子供も変更すると言うので私への相談なしに決めていることに納得がいきません。(子供はお母さんが変えるなら私もと言った具合です。) このまま、子供と会えるようにするにはどのようにしたら良いか?また、子供の姓を変更しないようにどのように説得したら良いでしょうか? 同じような境遇の方、また経験者の方がいらっしゃいましたらご助言願います。