• 締切済み

離婚

離婚問題で悩んでおります。 現状説明致します。 お互い30代で初婚です。3ヶ月になる娘がいてます。 1ヶ月ほど前から妻と連絡が取れない状況です。 先日、妻の実家に行った際、妻の母親と親族のおじさんに一方的に離婚させると言われてしまい悩んでおります。(その際妻と話をさせてほしいと言っても聞き入れてもらえず、一方的に追い出されました。) 妻から連絡が無くなる数日前に、妻の母親からお金を要求されそれを断りました。それから妻の母親は人が変わったように私の悪口を言います。 子供の世話や妊娠中などいろいろサポートして頂いたのですが、生活費や出産などの諸費用などはすべて私が出し、世間様が見て不自由は無かったと思います。 なのにこのようなことになってしまいました。 子供もいますし、仕事もあるので離婚は避けたいと思い、今説得を試みているのですが・・・ なかなか、返事が無いので、本人の意思が解りません。この段階で離婚に踏み込んでも良いものか、根気強く説得した方が良いのか。 何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• rikon21
回答No.6

慰謝料や財産分与を考えると、相手に非があることを明確にしておいたほうがよいでしょう。 離婚の前に相手が話し合いに応じなかった証拠を取っておきましょう。

参考URL:
http://rikon.toumoku.com/
  • meei
回答No.5

私は30代女です 質問者様の 「子供もいますし、仕事もあるので離婚は避けたい」 「この段階で離婚に踏み込んでも良いものかと思い」 この言葉が少し気になり回答します 質問者様と奥様の2人のこれまでの関係は良好だったのでしょうか? 上記の言葉だと、質問者様は 子どもがいるから仕事があるから別れたくない 離婚に踏み込んでもいい(あきらめかけてる) と見受けとれます これでは奥様は自分を見てくれない??と寂しい思いをしていた可能性もあるのかな?と思いました どのような方向に進むにしても、まずは質問者様の奥様に対する気持ち と奥様の気持ちを確かめ合ってもいいと思います といっても連絡が取れないのですよね どなたかがおっしゃっていた手紙やメール、留守電などに質問者様の奥様に対する気持ちを(愛情面の気持ち)ぶつけてみてはいかがでしょう なにか原因が分からないならいろいろ試してみてはどうでしょう 1ヶ月もとお思いかもしれませんが1ヶ月しかとも思います 理由が見えてお互いが話し合える日が来るといいですね!! お子さんのためにもがんばってください

sisi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、このような状況を私自身がむかえると思っていなかったので、混乱しているのは確かだと思いますし、気持ちの面で揺らいでいるのも確かだと思います。 しかし、子供のことも責任がありますし(将来のこと)、仕事も責任があるわけで・・・ 当然妻のことも心配です。彼女と一緒になったからには、不自由なく幸せになってほしいと思って接してきたつもりなのですが・・・ 今、メールが唯一連絡が取れる状態です。(一方的ですが) 返信が来るまで、めげずに気持ちを伝えているのが現状です。情けない話ですが、とりあえず今はそれしか回復する手段がわかりません。根気良く頑張っていこうと思います。

• yukai1515
回答No.4

再です。 児童福祉センターというのは子供の為の機関です。 たとえば 出て行った貴方の奥さんが 子供さんに虐待の可能性があるとか 子供さんの不利益になること・・・を相談する場所です。 公的機関となると 男性向けのカウンセリングなどでしょうが 離婚問題は やはり法律関係になるのでは・・・と思います。 ただ 貴方が離婚についてどう思っているのか・・・ が一番の問題だと思います。 強く迫られたら 仕方がない・・・というようでは なかなか解決の糸口が見出せないのでは? お金の要求というのはどういう名目ですか? その辺に誤解が生じているのかも知れませんね。 奥さんにあえないなら 先方の代理人(話がわかりそうな相手)をお願いして やり取りするしかないのでは・・・?

sisi00
質問者

補足

妻のお母さんが離婚されていて、その元だんなが、家の権利を買おうとしてるとか、それを阻止するのに60万いると唐突に言われました。 正直私自身その意味がわかりません。家の権利って?また、家の権利でなぜ60万なのか・・・ 急に言われたこともあり、またいくら身内だろうとお金の貸し借りは嫌なので断ったのですが・・・前もって言ってくれれば返事も代わったと思いますが・・・ ある友人に娘のだんなにそう言うことを言うのは余程勇気がいったんじゃないかといわれました。 そこでこれが原因なら嫌だと思い、口座にお金を入れました。(妻がカードもっています。) 妻と子供が帰ってくるなら安いものだと思い行動しました。 良いか悪いかは正直解りませんが、何もしないよりましだと思い、思い切りました。 妻と共通の友人もいませんし、仲介人もいないのでその辺は困っております。しかし、まさか自分がこのようなことになると思ってなかったので・・・ 妻側の親族は私のことを嫌っているので話になりません。感謝してくれとは言いませんが、生活費なども一部ではありますが私が出してたのですが・・・そんなことはお構いなしみたいです。 母娘の関係で子離れできてないかと思います。 うちの娘と結婚したんだから当たり前でしょみたいな事も言われましたし、私たちの子供を自分の子供のように言います。 被害妄想が強いというか、ノイローゼかとも思いました。 ただ強引に奪うことも出来ないので、黙って聞いているしかなかったです。 そんなところに子供を置くのもどうかと思い、児童センターに聞いてみようかと思うのですが、いかがでしょうか。

• kinoko12
回答No.3

奥さん宛に手紙を書いたらどうでしょう。 「二人だけで話し合いたい」と。それで会えなければもう一度「どうしても話し合いに臨めないなら、調停で決めましょう」と。 そして家裁に行き、調停の申し立て。 手紙はプロセスなので必ず出すことです。 いきなり調停とか裁判は相手を刺激します。 調停が不成立→裁判。

回答No.2

あなたに思い当たるふしは? 全く身に覚えがありませんか? あなたに「話をしようとしない」のはなにかあなたの態度に「恐怖感」があるのかもしれません。(あなたにそんなつもりはなくても) 心を開いて話せる奥様の姉妹か、いとこはいませんか?お願いできないでしょうか? できればこっそり録音でもしたら「本当の気持ち」が解ると思います。母親では絶対にダメだと思います。感情的になるだけですから。

sisi00
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 思い当たることは特にありません。 暴力、不倫などもありません。財政的にも問題は無かったと思います。 ただ、私の仕事が転勤が多く、また時間的に長いので、一緒にいる時間が少ないことは認めます。ただ、そのことは妻も結婚前から知っていますし、特に問題にしてなかったのですが・・・ あと、職場の近くに住まいを借りているのですが、妻の実家から遠く他府県になるのでもしかしたらそのことが不満かとも思います。 そのことも含め事前に話はしていたのですが・・・ 先日ある知人に、地域の児童福祉のセンターのようなものがありそこにカウンセラーのような人がいるので頼んでみてはとアドバイスをもらったのですが、いかがでしょうか。

• yukai1515
回答No.1

奥様と貴方が直接話が出来ない・・・ のであれば 代理人を置くことになりますね・・・ あなたの親戚に貴方の代理人を引き受けてくださる方が おられればお願いしたらどうでしょう・・・ それでも ダメなら弁護士に相談されてはいかがでしょうか・・・

sisi00
質問者

補足

正直このことは、私の方の親族にはまだ話しておりません。 関係修復できたあとのことを考えると・・・ 弁護士のことも考えてはいるのですが、その場合、仕事も続けられなくなると思います。 ただ、完全に離婚に進める場合、どんな状況になるのかわからないので、不安ではあります。