• 締切済み

離婚

離婚問題で悩んでおります。 現状説明致します。 お互い30代で初婚です。3ヶ月になる娘がいてます。 1ヶ月ほど前から妻と連絡が取れない状況です。 先日、妻の実家に行った際、妻の母親と親族のおじさんに一方的に離婚させると言われてしまい悩んでおります。(その際妻と話をさせてほしいと言っても聞き入れてもらえず、一方的に追い出されました。) 妻から連絡が無くなる数日前に、妻の母親からお金を要求されそれを断りました。それから妻の母親は人が変わったように私の悪口を言います。 子供の世話や妊娠中などいろいろサポートして頂いたのですが、生活費や出産などの諸費用などはすべて私が出し、世間様が見て不自由は無かったと思います。 なのにこのようなことになってしまいました。 子供もいますし、仕事もあるので離婚は避けたいと思い、今説得を試みているのですが・・・ なかなか、返事が無いので、本人の意思が解りません。この段階で離婚に踏み込んでも良いものか、根気強く説得した方が良いのか。 何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • rikon21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

慰謝料や財産分与を考えると、相手に非があることを明確にしておいたほうがよいでしょう。 離婚の前に相手が話し合いに応じなかった証拠を取っておきましょう。

参考URL:
http://rikon.toumoku.com/
  • meei
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

私は30代女です 質問者様の 「子供もいますし、仕事もあるので離婚は避けたい」 「この段階で離婚に踏み込んでも良いものかと思い」 この言葉が少し気になり回答します 質問者様と奥様の2人のこれまでの関係は良好だったのでしょうか? 上記の言葉だと、質問者様は 子どもがいるから仕事があるから別れたくない 離婚に踏み込んでもいい(あきらめかけてる) と見受けとれます これでは奥様は自分を見てくれない??と寂しい思いをしていた可能性もあるのかな?と思いました どのような方向に進むにしても、まずは質問者様の奥様に対する気持ち と奥様の気持ちを確かめ合ってもいいと思います といっても連絡が取れないのですよね どなたかがおっしゃっていた手紙やメール、留守電などに質問者様の奥様に対する気持ちを(愛情面の気持ち)ぶつけてみてはいかがでしょう なにか原因が分からないならいろいろ試してみてはどうでしょう 1ヶ月もとお思いかもしれませんが1ヶ月しかとも思います 理由が見えてお互いが話し合える日が来るといいですね!! お子さんのためにもがんばってください

sisi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、このような状況を私自身がむかえると思っていなかったので、混乱しているのは確かだと思いますし、気持ちの面で揺らいでいるのも確かだと思います。 しかし、子供のことも責任がありますし(将来のこと)、仕事も責任があるわけで・・・ 当然妻のことも心配です。彼女と一緒になったからには、不自由なく幸せになってほしいと思って接してきたつもりなのですが・・・ 今、メールが唯一連絡が取れる状態です。(一方的ですが) 返信が来るまで、めげずに気持ちを伝えているのが現状です。情けない話ですが、とりあえず今はそれしか回復する手段がわかりません。根気良く頑張っていこうと思います。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.4

再です。 児童福祉センターというのは子供の為の機関です。 たとえば 出て行った貴方の奥さんが 子供さんに虐待の可能性があるとか 子供さんの不利益になること・・・を相談する場所です。 公的機関となると 男性向けのカウンセリングなどでしょうが 離婚問題は やはり法律関係になるのでは・・・と思います。 ただ 貴方が離婚についてどう思っているのか・・・ が一番の問題だと思います。 強く迫られたら 仕方がない・・・というようでは なかなか解決の糸口が見出せないのでは? お金の要求というのはどういう名目ですか? その辺に誤解が生じているのかも知れませんね。 奥さんにあえないなら 先方の代理人(話がわかりそうな相手)をお願いして やり取りするしかないのでは・・・?

sisi00
質問者

補足

妻のお母さんが離婚されていて、その元だんなが、家の権利を買おうとしてるとか、それを阻止するのに60万いると唐突に言われました。 正直私自身その意味がわかりません。家の権利って?また、家の権利でなぜ60万なのか・・・ 急に言われたこともあり、またいくら身内だろうとお金の貸し借りは嫌なので断ったのですが・・・前もって言ってくれれば返事も代わったと思いますが・・・ ある友人に娘のだんなにそう言うことを言うのは余程勇気がいったんじゃないかといわれました。 そこでこれが原因なら嫌だと思い、口座にお金を入れました。(妻がカードもっています。) 妻と子供が帰ってくるなら安いものだと思い行動しました。 良いか悪いかは正直解りませんが、何もしないよりましだと思い、思い切りました。 妻と共通の友人もいませんし、仲介人もいないのでその辺は困っております。しかし、まさか自分がこのようなことになると思ってなかったので・・・ 妻側の親族は私のことを嫌っているので話になりません。感謝してくれとは言いませんが、生活費なども一部ではありますが私が出してたのですが・・・そんなことはお構いなしみたいです。 母娘の関係で子離れできてないかと思います。 うちの娘と結婚したんだから当たり前でしょみたいな事も言われましたし、私たちの子供を自分の子供のように言います。 被害妄想が強いというか、ノイローゼかとも思いました。 ただ強引に奪うことも出来ないので、黙って聞いているしかなかったです。 そんなところに子供を置くのもどうかと思い、児童センターに聞いてみようかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.3

奥さん宛に手紙を書いたらどうでしょう。 「二人だけで話し合いたい」と。それで会えなければもう一度「どうしても話し合いに臨めないなら、調停で決めましょう」と。 そして家裁に行き、調停の申し立て。 手紙はプロセスなので必ず出すことです。 いきなり調停とか裁判は相手を刺激します。 調停が不成立→裁判。

回答No.2

あなたに思い当たるふしは? 全く身に覚えがありませんか? あなたに「話をしようとしない」のはなにかあなたの態度に「恐怖感」があるのかもしれません。(あなたにそんなつもりはなくても) 心を開いて話せる奥様の姉妹か、いとこはいませんか?お願いできないでしょうか? できればこっそり録音でもしたら「本当の気持ち」が解ると思います。母親では絶対にダメだと思います。感情的になるだけですから。

sisi00
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 思い当たることは特にありません。 暴力、不倫などもありません。財政的にも問題は無かったと思います。 ただ、私の仕事が転勤が多く、また時間的に長いので、一緒にいる時間が少ないことは認めます。ただ、そのことは妻も結婚前から知っていますし、特に問題にしてなかったのですが・・・ あと、職場の近くに住まいを借りているのですが、妻の実家から遠く他府県になるのでもしかしたらそのことが不満かとも思います。 そのことも含め事前に話はしていたのですが・・・ 先日ある知人に、地域の児童福祉のセンターのようなものがありそこにカウンセラーのような人がいるので頼んでみてはとアドバイスをもらったのですが、いかがでしょうか。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.1

奥様と貴方が直接話が出来ない・・・ のであれば 代理人を置くことになりますね・・・ あなたの親戚に貴方の代理人を引き受けてくださる方が おられればお願いしたらどうでしょう・・・ それでも ダメなら弁護士に相談されてはいかがでしょうか・・・

sisi00
質問者

補足

正直このことは、私の方の親族にはまだ話しておりません。 関係修復できたあとのことを考えると・・・ 弁護士のことも考えてはいるのですが、その場合、仕事も続けられなくなると思います。 ただ、完全に離婚に進める場合、どんな状況になるのかわからないので、不安ではあります。

関連するQ&A

  • 離婚って皆さん簡単に言うけど。。。

    妻と先日喧嘩をしたのですが、一度折り合いをつけました。 妻との喧嘩の内容は、私の妻の親族への気遣いのなさを注意されます。 しかし、私の中の常識では納得できません。一方的に押し付けられている気がします。 周りは、離婚した方が良いというけど、9ヶ月になる赤ちゃんがいて、私は離れたくありません。ただ、やっぱり妻と生活していて、向こうの両親のこととなると、私がうんざりしている顔を見ると、腹を立ててきます。 向こうの親族のせいで離婚するのも、悔しいですし、子供のために耐えるべきか悩んでいます。離婚するとなると、マンションをこれからどうするのかとか、いろいろな問題が降りかかってくると思います。 ちなみに、妻は、「私がいっぱいいっぱいになって、精神的に耐えられなかったら、直ぐに離婚する。」と言ってきます。離婚はそんなに簡単なものなのでしょうか?

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 離婚したい

    私は離婚したい。けれど、妻は離婚したくない。こういう場合、どうしたら良いでしょうか。 妻はバツイチ、両親とも他界。私は初婚で母は健在です。子供は中学3年生(妻の連れ子)、小2、6才、3才の4人。 とにかく、私に対しても子供に対してもひどい嫌味を言ったり、行なったり。妻は「子供がいなくなったら生きていけないから離婚はしない。子供が巣立ったら分かれる」などと言っていますが…。 もう、一言では言えないので今は何があってもいいように毎日、日記を書いています。 本当に…時には死んで欲しいと願うことすらあります。 弁護士をつけて離婚をする場合、いくらくらいかかりますか?子供は当然、手放せません。

  • マザコン女性の妻と離婚すべきか、悩んでいます。

    マザコン女性の妻と離婚すべきか、悩んでいます。 私達はともに30歳前で、私が初婚、妻はバツイチです。 少しの同棲後結婚して、まだ新婚1年目なのですが 同棲中から些細なケンカの度に妻が実家に帰ってばかりで、 1年のうち半分近くを実家で暮らしている状態です。 私にも至らない部分はありますし、 2人で話し合って解決していこうと思うのですが、 妻は完璧主義なうえに感情の起伏が激しく、自分の思い通りにいかないとき 子供のように泣き出し、会話にならなくなります。 その後決まって義理の母親が妻からの電話で呼ばれて来て、 (妻の要望で徒歩で通える距離に住んでいるため) 「この娘は悪くない、あんたが全て間違っている」 「あんたの性格が悪いから、この娘をこの家においとけない」 「娘を人の家の子にするつもりは無い、幸せにできないならいつでも引き取る」 と恫喝し、2人で荷物をまとめて帰っていきます。 義理の父親から聞く話では、実家では私の一言一句や、 あまり他人に言ってほしくない夫婦間の話まで母親に話して 二人で私の悪口を言い合っているそうです。 数週間して落ち着いたころに、情けないと思いながらも 何度も私が説得に行き引き戻すという繰り返しでした。 そして3週間ほど前なのですが、寝室で妻が話しかけてきたとき、疲れていた私が 半分寝ながら聞いていたらしく、朝起きると書置きがあり妻は出ていってました。 すぐ電話して話し合ったのですが、妻から「離婚だ!」と言われ、 義理の母親から「慰謝料だ!」と喚き立てられてまた別居が始まってしまい、 妻に自立を期待するのは無駄ではと感じてきました。 ただ妻は現在妊娠中で、生まれてくる子供のことを考えるとやはり 親の身勝手で離婚することは無責任と思いますし、 何より私自身楽しみにしていた子供と暮らせなくなるかと思うと、悩みます。 出産が済めば奥さんも変わるよと言ってくれる人もいますが、 結婚したら…子供ができたら…と今までも淡い期待は全て外れています。 明るい家庭をと思い、なるべく会話して頑張ってきましたが、 今は妻とは会話したくありません。 実家から離れて済むことも再三相談してきましたが、 今やその話題は逆鱗で、妻曰く「一人で住んで」 義理の母親曰く「孫は私が育てる」とのことです。 かと言ってこのまま何十年も耐えられる自信はないですが、 引っ越せば子供にも会えず離婚するのと同じ状態のような気がします。 もう早い段階で離婚すべきでしょうか?やはり我慢すべきでしょうか? 実は他の場所でも相談し、妻が「マザコン女性」だと言われ 検索して知ったのですが、最近離婚の原因で増えているらしいですね。

  • 離婚についての質問

    妻と結婚して10カ月、出来ちゃった結婚です。半年前に一回妊娠中の妻に離婚したいと言われたことがあって、諦めるところに妻の親に相談したりなんとか続けることになりました。3か月前に子供が生まれてパパになったところまた妻に離婚したいと言われました。私は一筋妻を愛していましたが、原因は前から私のことが好きじゃなくなったから、子供を産むために(母子手帳のために)我慢してきたようです。その他に、言葉の壁(国際結婚、両親は日本語話せなく家では母国語)、食生活、価値観なども違うからとのことです。2回もこのショックを受けて今かなり動揺しています。まだ3カ月の子供に親の離婚は残酷すぎます。でも仮に今回も離婚話が無くなっても愛情のない生活が続く限りこの話の繰り返しだと思います。この先妻と本当にやっていけるんだろうと悩んでいます。付き合っていた時は妻は私のことが愛してくれて私の事情もよく理解してくれましたが、今は全く別人です。 質問です。 1.  妻は離婚したら子供の親権がほしいとのことですが、私も子供がほしいです。まだ生まれて3カ月の子供に母親がいないといけないことがわかりますが、この状態(両者とも欲しい)ですと法律上母親の親権になるでしょうか。 2. 離婚すると子供の養育費が発生すると思いますが、妻の親権になった場合、この流れですと私は拒否することが出来るでしょうか、それとも大体どれくらい払わないといけないでしょうか。 お礼は必ずさせて頂きますので、ご指摘をお願いいたします。

  • 離婚します。順番、必要書類を教えて下さい。

    子供が二人(当時幼稚園)いる妻と再婚(私:初婚)し その後、二人の間に子供が出来ました。 そして5年目の今年、離婚することになりました。 親権は母親にします。 離婚後、母親と子供三人で暮らします。 以上の事柄は私と妻の同意です。 離婚と子供を妻が育てる事にする為の 詳しい順番と必要な書類を教えて下さい。 婚姻届には証人が必要でしたが 離婚にも必要なのか?だれでもいいのか? 子供を妻が育てるようにするには 家庭裁判所とか行かなければならないのか? 小学校の手続きとか 保育園の手続きや保育園料の変更できるのか 妻の本籍や新しい住所の登録や移転など 本当によく分かりません。 実際に経験されている方からの アドバイスをお願い致します。

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、と強く脅されています。 離婚後、夫がどんな行動に出るか分からないので恐怖で離婚出来ないとずっと悩んでいます。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護人も自分には通用しないと豪語しております。 どうにかして従姉妹を助けてあげることは出来ないものでしょうか。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、親権の取り合いと、離婚後の夫の行動が一番の問題です。 ちなみに従姉妹は初婚、夫は従姉妹とは3回目の結婚です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 離婚について

     現在、別居中です。妻が毎週飲みに行っており、帰りが午前2時や3時で再三注意をしていたのですが、そのたびに言い合いになっていました。ついに先週朝帰りをしたので、「出てけ!」と怒ったら、出ていってしまいました。それから一旦は、離婚の話がつき子供は父である私がみることになったんですが、離婚届けを出す前に妻が諦めきれず、調停の申し立てをしました。  子供のことは、かわいいようで私も何度かやり直そうと説得しました。妻もすぐには戻れないが、真面目に考えると言ってくれたので、安心していました。  ところが、妻は男はいないと言っていたのに、今住んでいるアパートに男を呼んでいたのです。  もし、このような場合でも、調停では母親に親権がいってしまうのでしょうか?子供1人で、2歳です。 過去にお互い浮気をしてましたが、ちょっと前に、妻から「お互いちゃんとしましょう。」と言われ、私は最近家族のことを考え真面目にしてました。また来月から建てた家のローンの支払いが始まります。家とローンは私の名義で、妻は保証人になっています。ローン支払いや家はどうなるんでしょうか?

  • 蒸発した配偶者との離婚

    3ヶ月前に妻が、簡単なメモを残し、子供(小学校1年)を置いて蒸発しました。 離婚については、落ち着いたら連絡する、というようなメモが書いてありましたが、3ヶ月経って今のところまったく連絡はありません。 住民票などは先月確認したところ、うつしていないようです。 蒸発した妻と離婚するには、どのようにしたらよいのでしょうか? また費用と時間などはどれくらいかかるのでしょうか? <補足> 妻の両親からも連絡が取れない状態です。 妻の両親とは連絡もとれますし、子供(孫)に会いにきてくれます。