• 締切済み

子供ができないから離婚したい

子供ができないんだったら結婚生活を続ける意味がないと僕は思っています。 妻に話すといなくて構わないと言いますが僕はそれだったら離婚したいのですが、妻をどう説得すれば良いのでしょう?

noname#171661

みんなの回答

回答No.9

奥さん、専業主婦ですか? もし、専業主婦だったら、働いて貰って、生活費をいれてもらいましょう。 互いに同額入れて、奥さんにも家計の負担をしてもらえば、 専業主婦で、夫の稼ぎでのんびり暮らそう、、、と思ってる奥さんなら、 「お前も働いて生活費は、折半で、、、」といえば、多分、逃げ出す、、、と思います。 もし、働いておられるのなら、「生活費は折半で」にしたらいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

妻は専業主婦ですよ。 僕は療養中で無職ですから折半にすると僕が困ります。

noname#175251
noname#175251
回答No.8

無精子症の方でも、精子って少しはあるそうじゃないですか? sexでは出来なくても、体外受精とか、方法は試せるのではないですか? いろいろ試して、疲れてしまって、全て終わりにしたい、 そういう意味の離婚であっても、奥様に意思がない以上、更に根気強く説得するしかないと思います。 奥様にとっては、子供が居なくとも意味のある結婚生活なのだと思いますから、年単位で時間が掛かると思いますが。

質問者

お礼

質問者

補足

年単位では駄目です。 ちゃんと調べてもらったうえで無理だから離婚を決めたんですから。

回答No.7

面白い方ですね。 きっと奥様にとっては夫であると同時に しようも無い子ども位の扱いのように思います。 きっと奥様は現在の状況継続でも困らないのでは? だから上手にあしらわれてしまうのでしょう。 さてさてどうやって説得しましょうか?

質問者

お礼

質問者

補足

僕が大きな子供だから別に子供を作らなくても(笑) んなわけにいきません!

回答No.6

貴方にお子さんが出来なくて、奥さんはお子さんを欲しがっておられるのなら 充分に話し合って、離婚されたらいいとおもいます。 子どもを欲しがってる奥さんなのに、子種のない夫と暮らしていても 奥さんが哀れです。 女性は、35歳過ぎると、妊娠しにくくなり、35歳以上の出産は 障害児が生まれる確率が高くなります。 奥さん、何歳ですか? まだ35歳まで、時間があるのなら、 急いで離婚してあげてください。

質問者

お礼

質問者

補足

そんなこと分かっていますよ。 だから質問してるんじゃないですか。

回答No.5

私も質問者さんの気持ち少しわかる気がします。 私は結婚して6年目ですがsexレス2年以上です。 私は不妊症なので主人の協力がないと妊娠できませんが、主人は「できなければできないでいいじゃない?」 ってゆう考えです。 もちろん「結婚」とはそんなもんではないのでしょう。 結婚する時はこの人さえいれば。って気持で多く求めることもなかったのですが、 結婚して6年たてば、子供がほしいです。 不妊だし、もう35歳なので気持ちだけ焦ってしまってしまいます。 このまま主人といても子供をうめないなら離婚したいと言ったこともあります。 主人は長男で義父が70歳になったら同居する予定です。 子供もできず、同居して親の面倒みて私の人生終わるのかと思うと、離婚して一人でいる方がいいのかな。なんて思ってしまいます。 たぶん逃げなのかもしれません。 ふざけてると思われるでしょう。 でも、今後の結婚生活に幸せが見えなくてつらくなるときがあります。 結婚+子供=家庭・家族って思うのは私のかたよった考えかもしれませんが、それを望んでしまいます。 もちろん子供のいない夫婦はたくさんいますが、私たち夫婦にはその強い絆がないのかもしれません。 質問者さんの質問にたいしての答えとは違うかもしれませんが、 「子供ができないんだったら結婚生活を続ける意味がない」っていう言葉は私も思ってしまう言葉だったので投稿させていただきました。

質問者

お礼

質問者

補足

男と女が一緒になるのは子作り、子育ての為とするのが自然の理に適っているんですがね。 他に女性が男性に経済的支援を求め、見返りとして家事を担うという形態もありだとは思います。しかしこれも崩れている昨今のなか、子供がいながらの離婚も増加の一途を辿っています。 夫婦共に自立ができ、子供が望めないのであれば、離婚という選択を取るのは至極当然であるかと考えています。 回答者様においては、経済的に自立できるのかが疑問ではありますが、そこをクリアできるのであれば、独身のほうが幸せかもしれませんね。

• ghg_45310
回答No.4

奥様は、子供が出来ないと知りながらも、生涯を共にするパートナーとしてあなたを選び、 子供が欲しいという願望を諦めてでも、あなたと一緒にいたいと言ってくれているのですね。 それに対し、あなたは、どうせ子供が出来ないなら、一人になった方が気が楽だと。 我慢して夫婦でいてもらうのは気が重いのでしょうか。 結婚式の時、親父様の前で、逆境の時も永遠の愛を誓い合ったかどうかはわかりませんが、 どうも、奥さまの覚悟に比べ、質問者様の方が、この問題を二人で乗り越える前に投げ出してしまったように見えてしまいます。 こうなったら、あなたが、他の回答者の方々に言った通りの本心を、辛抱強く伝え続けるしかないと思います。 奥さまに、「この人は私が乗り越えようとしている事が重荷なんだ」「私が想っているより、軽薄な愛情しかなかったんだ。」 と愛想を尽かされることに成功すれば、離婚してもらえると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

「君のことは愛していません」とメールしました。 「早く寝なさい!」と怒られました。 まずは妻に真剣になってもらわないとやっぱり駄目ですね。 離婚届から始めてみます。

• ikuchan250
回答No.3

あなたは結婚をどの様に考えていますか? あなたに精子が無いのが分かったのは結婚後ですか? 子供の有無で結婚が決まるとは到底思えないのですが.. 妻があなたとの離婚を説得するのであれば分かる気がしますが 妻がそれでもよいといっているのに、何故、結婚生活に意味がない、 と言い切れるのですか?

質問者

お礼

結婚は子供を育てる為にすることだと思っています。 結婚後に判明したので、妻の戸籍に傷をつけることになったのは申し訳なく思いますが仕方ないかと。 目的がなくなったので妻の気持ちは関係ありません。 ありがとうございました。

質問者

補足

妻は本心では子供がほしいんですよ。 だったら僕も独身に戻りたいと思います。 子供の有無って僕たちには大きいことなんですけど?

• mama4615
回答No.2

子供が出来ない のか 出来る体なのに産まない様にしているのか では 随分異なりますよね? 子供が出来る体 なのに 子供は要らない と言う妻であれば 2人の将来性は異なるので と言う方向性の不一致を伝えたら良いでしょう? 子供が出来ない体 だとしたら これは残酷かな。。。 子供が出来ない と言う事が書かれているので 妻側に要因があるのか 夫側に要因があるのかは、病院で検査をしなければ 分からない事ですから 子供が出来ないのは なぜなのか 数年後後悔しても 俺達も年齢を増すだろ? 検査くらいは一緒に行っておこう と促してみてはどうでしょうか? それも拒むなら 方向性が随分異なりますから 慰謝料を払ってでも離婚した方が良いと思います。 ですが、貴方に要因が有った場合、、、慰謝料請求されても払う覚悟があるなら です。

質問者

お礼

すみません。質問を締めるのに今回はベストアンサーを選びません。 ありがとうございました。

質問者

補足

僕に原因があるので慰謝料は払います。 精子がないから絶対に子供は出来ないんですよね。 だったら独身に戻ったほうが気楽で良いと思うんです。

回答No.1

本気でおっしゃられているんですか? なぜ奥様と結婚なさったのですか?

質問者

お礼

すみません。質問を締めるのに今回はベストアンサーを選びません。 ありがとうございました。

質問者

補足

本気ですが…おかしいですか?