• ベストアンサー

イラン・イラクの古代史を学べるものをさがしています

イランとイラクの古代史について、詳しく書かれている   本 雑誌 映画 など、 ご存知の方がおられましたら教えてください。 歴史の流れはもちろん、情勢 戦況 衣服 政治 社会の仕組み 等も わかるものがあれば、とてもありがたいです。 よろしくお願いいたします! 

noname#198861
noname#198861
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%81%A5_(%E5%AE%97%E6%95%99%E5%AD%A6%E8%80%85) この方の著書 ※ 基本的にイラン中心 イラクの古代史は無いと言えば無い。 ※ イランが歴史的な集団として存在するのに対して、イラクは20世紀の人造国家なので、古代がない。 現在のイラクという土地で展開された古代史となると、メソポタミア古代史とかになるんだろうかなと。 けど一貫性というか、集団の出入りが激しいからちょっと思いつかない

noname#198861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 早速、本屋へいってまいります! ―※ イランが歴史的な集団として存在するのに対して、イラクは20世紀の人造国家なので、古代がない。 上記のことすら知りませんでした。 無知なものに対し、情報だけでなく詳しい説明も! ありがとうございます、勉強させていただきました。 メソポタミア古代史!についても探してみます まずは基礎とイラクから! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

 1.ヒストリー;三教対比 預言者・聖典・聖都・太陰暦・紀元 http://okwave.jp/qa/q8615389.html(No.7 20140530 09:05)  三者、三典、三都、三暦 ~ ひと・もの・かね・とき ~  2.カレンダー;暦日対照 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030327 友情の暦 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19910317 イスラム暦/~19950101 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=Islam+141  3.キーワード;検索項目 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A4%A5%E9%A5%F3  ↑イラン ↓イラク http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A4%A5%E9%A5%AF  4.エピソード;人名索引  パーレビ“最後の皇帝”19191026 Iran Egypt 19800727 60 /2[19410926-19790211] 退位/元国王 /1971‥‥ イラン建国2500年祝賀式典(BC-0529‥‥ 建国/BC-0449‥‥ キュロス紀元) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20110104 ペルシア残影 ~ イラン帝国衰亡史 ~  5.ダイアリー;逆算年譜 …… 伝承の史実が疑わしいとしても、歳月は実在する。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920211 天孫降臨余歳の元旦 ── 内田 正男《日本書紀暦日原典 19780110 雄山閣出版》

noname#198861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 色々なページをたくさん!教えくださり、ありがたいです ありがとうございます! 早速拝見させていただきました。 与太郎文庫さんはどこをみればいいのか・・その、 むずかしく、せっかくお教えいただきましたのに! あほですいません、申し訳ありません。 もしよろしければ、本 で古代イラクを知るにはこれは 読んでおけというものがあれば…また、気が向きましたら・・ 教えていただけましたら幸いです。 すみませんでした。 色々な角度からの沢山のページを、見やすく丁寧に載せてくださりありがとうございました!! 貴重なお時間を!!! 質問をしてみてよかったです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • もしイラク戦争がなかったら?

    政治や歴史に 「もし」 はないとされますが、あえてお聞きします。 混迷を続けるイラクですが、もしブッシュ政権がイラク攻撃に踏み切らなかったとすれば、今頃は日本も含めてどのような世界情勢になっていたと考えられますか? 1. イラク国内 2. イラン 3. パレスチナ問題 4. 北朝鮮の核問題 5. 防衛庁 → 防衛省への格上げ 6. 安倍政権誕生 7. 国連 8. 原油価格 9. ロシアのエネルギー戦略 10. 米軍の再編成 11. 対ドル・ユーロ円安 これらはどのような姿になっていたと考えられますか? 全部でなくても結構です。 勉強させて下さい。

  • 簡単にイラク問題分かる本

    タイトルどおりなのですが、すんごく簡単にイラク情勢とか簡単な歴史とか分かる本ってありますか? 詳しい方よろしくお願いいたします!

  • イランとアメリカ

    質問します。イランとアメリカの関係を知りたく質問します。イラクとアメリカの関係の本はよく見かけるのですが、イランとアメリカの関係を知るための本がないので、困っています。本を探してるわけではないのですが、どなたかイランとアメリカの関係はどのように変化していったのかご存知なかたいらしたら教えてください。特に1960年代前後を比べたいのですが・・・。お願いします。

  • 多分イラン映画だと思いますが・・・・

    映画のタイトルがわかりません。 多分2年位前のイラン映画か、あるいはほかのアジア、中近東圏の映画のはずです。 教師が黒板をもって、貧しい村を周って、満足に教育が受けられない子供たちに青空の下で教えるというような内容です。 「黒板を持って」「アジア映画」「イラン映画」で検索しても不明です。 ご存知の方、断片的情報でも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 ひょっとして「映画」ではなく「本」だったりして? 不確かな情報しかなくて申し訳ありません。 また、これはレンタルビデオで見られるもの(ビデオ化されているのか)までわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 古代中国大陸について質問です。

    古代中国って法律をしき、古典や歴史の本には政治色を強いのに日本のように平安な時代が訪れなかったのは多民族国家だからですか? 1人1人の欲が強いからですか? 日本人より強欲に見えます。

  • イラクで拉致された日本人

    すいません、今いろいろ社会が騒いでいる問題なんですが・・今回また日本人が拉致・拘束されていますよね? ニュースを見るたびにイライラムカムカしてくるんです。家族の方を思うと不憫で不憫でなりません。 命だけは助かってほしいと本当に思います。 ・・・が、 この青年はなんて無知なんだろう。こんな初心者が行くべきではない旅行の仕方だと思いました。 私自身も私の周りも、旅がこうじて出来たいわゆるバックパッカーと呼べる友達がいますが、私も含めみんな行く先の社会や情勢、歴史等を調べて念頭に入れて入国しています。一人旅をするのならなおの事、家族にも今どこにいる、これからどうするつもりだ、という一言を耳に入れておきます。 パキからインドに入りにくい事と同じで、イスラエル出国後にイラクに入りにくいことくらい、歴史や情勢を知ればすぐに分かる事だと思います。 それにネットでチェックすればすぐわかることだと思うんですね。 なぜそれを怠ったのでしょう。 それとも誘惑や好奇心に負けてしまったのかなあ・・・ みなさん旅に出られる時、注意していることってありますよね?どうでしょうか?

  • 古代文明発祥の国の現在

    学生時代の歴史の時間で、古代文明について学びました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、それに黄河文明。 エジプト文明は現在のエジプト、メソポタミア文明はイラク、インダス文明はインド、それに黄河文明は当然、中国ですね。 ふと気がついたのですが、これら古代文明が発祥した国は、全て現在では発展途上国に分類されますよね。 先進諸国には欧米など比較的歴史が浅い国々がズラッと並んでいるように思います。  少なくとも紀元前から栄えていた国はありませんよね? なぜ古代文明が栄えた国は、今、どれも (先進国に比べて) 貧しく遅れをとっているのでしょうか? 政治のカテが相応しいのかもしれませんが、宜しく教えて下さい。

  • 古代文明の謎をまとめた歴史読み物

    タイトルの通り、歴史ロマンを感じるような、古代文明の謎などを扱った歴史読み物を探しています。 有名な「神々の指紋」のような本にも胸ときめかせたこともありましたが、どうやら、内容の信憑性が非常に薄いトンデモ本のようで、がっかりした覚えがあります。 なので、内容に信憑性がありつつも、今わかっていることを元に、世界中の古代の文明の謎や驚きの発見などをまとめた本が読みたいと思うのです。 オススメの本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の古代史(卑弥呼~平安時代初期)

    日本の古代史(卑弥呼~平安時代初期)に興味があります。この時代について書かれた本を読みたいと思い本屋に行ったのですが、いわゆるトンデモ本と思われるものが多く、どれを買ってよいか分かりません。小説ではなく歴史書を読みたいのですが、初心者でも読めて信用できる本をご存知の方、ご推薦ください。よろしくお願いします。

  • 世界情勢を学びたい

    23歳女です。学生の頃は社会や公民といった科目が苦手で 今も世界と日本の関係や日本の政治の事など ほとんど知りません。 今の首相が誰かとかそういうことではなく、 歴史的に様々な所がどんな関係になっていて 何がどう動こうとしていて 何がいけないと言ってる人がいて それがどう私達に関係していて・・・という風な、情勢を全く知りません。 今までは知りたいと思いながら逃げてきましたが、 やっぱり、社会で恥ずかしくないくらいには 理解していたいです。 そこで、社会情勢や日本の政治、世界情勢などについて 私の様な者が読んでも理解できる本を教えて欲しいのです。 本屋で購入できて、必ず中立の立場で書かれているものがいいです。