• 締切済み

イランとアメリカ

質問します。イランとアメリカの関係を知りたく質問します。イラクとアメリカの関係の本はよく見かけるのですが、イランとアメリカの関係を知るための本がないので、困っています。本を探してるわけではないのですが、どなたかイランとアメリカの関係はどのように変化していったのかご存知なかたいらしたら教えてください。特に1960年代前後を比べたいのですが・・・。お願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

• nacam
回答No.3

イランのパーレビー国王の時代、アメリカとは非常に友好的で、アメリカの企業などが、沢山資産や権益を持っていました。 国王などの一部の人は、非常に裕福になりましたが、一般国民は、その恩恵にあずかれず、貧しいままでした。 そのため、貧しい人達が、革命を起こしました。 本来は、貧しい人達の革命でしたが、その人達を扇動したのが、イスラムの聖職者たちでしたので、本来の社会革命が、イスラム革命へと転化してしまいます。 イスラム革命は成功し、パーレビ国王は追放され、パーレビ国王と癒着していたアメリカ資本も一掃されたため、アメリカは怒って、イランに何かとイチャモンをつけることになり、イランでも、反米感情が高まっているというのが現実です。

suns
質問者

補足

なるほど。ホメイニの革命で悪化したようですね。とても勉強になったのですが、これについて詳しくもっと知りたいのですが何か本をご存知でしょうか?よろしくお願いします。

• ipa222
回答No.2

アメリカ大使館の監禁事件が大きかったと思います。 元々中東のパリと言われていた資本主義華やかなイランで、原理主義派による革命が起こり、アメリカ大使館員を長期間監禁しました。 その恨みはアメリカの国務省には根強く残っていると思います。 それでフセインに武器の供与を行い、国内基盤の安定と、イランへの戦争を仕掛け、両国激しく疲弊しました。 イランイラク戦争の影響で、イランの低所得者層は、初等教育すら受けられていません。足し算や引き算もできない大人が大勢います。 イラン革命前は、フランスと仲がよかったと思います。 軍服はフランス式ですよ。

• jk7
回答No.1

キーワードだけ…。 1.白色革命 2.ホメイニ師 3.イラン・イラク戦争 両国関係だと特に1と2が重要ですね。

suns
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足ですが白色革命をやったことで、土地改革や女性解放政策を行ったと書かれてあったのですが、この女性解放をする意味は何だったのでしょうか??女性問題があったのでしょうか?お願いします。