フランチャイズ開業にかかる初期費用と資金調達方法

このQ&Aのポイント
  • フランチャイズで開業する際には多額の初期費用が必要ですが、主に銀行からの借入や資金調達を行っています。
  • 有名なラーメンチェーン店の場合、開業費用は非常に高額であり、これを貯めることは困難です。
  • 借金まみれで苦しむ事例も存在しますが、フランチャイズの成功率は高いとされています。ただし、事前の情報収集や計画が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランチャイズについて教えてください

素朴な疑問なんですけどフランチャイズで開業又は開店するのに対して多額の初期費用がかかるのは当然なんですが皆さん最初の1000万円超えるくらいの費用はどうやって用意してるんですか? 銀行から借りてるんですか? 例えば、有名ラーメンチェーン店の場合は最初お店出す費用はケタ外れなのでその額を貯めるのは普通じゃ至難の技。 銀行から借りたとして例えば、一年間ずっと赤字経営で返済額も利子で一向に減らないとかもたくさんあるんですか? フランチャイズで最初は絶対売れるからって専門の方々に言われてても実際売れないで借金まみれで苦しんでる人が現実ではたくさんあるんですか? ここらへんの世の中の仕組みがよく分からなくて、いつかはフランチャイズでお店を出したいと考えておりますが今はとりあえず知識を深めて行こうと思っております。 ちなみに絶対ラーメンチェーンとか絶対これっていうこだわりはあまりありません。 すいませんがご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.3

基本自己調達ですね。 自分で貯められないなら親戚や親から借りるって人もいます。 銀行などは返済出来なくなる可能性が高いとなればそう簡単に貸してはくれないですよ。 あっちも商売ですから。 借金して開業するのはリスクが高いでしょう。 開業時に減らせるリスクは可能な限り減らしておいた方が良いです。 それに借金して始めると撤退ができなくなります。 これで益々事態が悪くなる。 自己資金の範囲なら最悪それを諦めればいいだけですから…。 それが0になるだけです。 借金してるなら最初からマイナススタートです。

その他の回答 (2)

• dada4533
回答No.2

自己資本本位と考えてください、銀行から借れたとしても、金利などで、利益が出ません。 一番いいのは、貴方の希望する業種のフランチャイズ店でアルバイトをして観察してみれば、良くわかります。 フランチャイズのオーナーでも数店舗を運営していますが、始は自己資本で始めた方が多いいです、近年競合店が多くなり運営が厳しい店舗もあります。 フランチャイズは、本部が利益を各店舗から吸い上げています、フランチャイズの店舗オーナーへの説明はばら色の話だけです。 機会があれば、説明会を聞いた方が良いと思います。 この展示会を見学されたら。 ○外食ビジネスウィーク 2014 第9回 ラーメン産業展 - 世界の ... www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/40914

boxfight2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今丁度週2日だけですがやりたいなと思うところでバイトしてます。 ってかそこで働いていてフランチャイズでやりたいなと思う動機になったんです。 ただ、オーナーとは話す機会が全然なくてまだ聞けずじまいです。

• trytobe
回答No.1

フランチャイズで儲かる見込みがすでに見えているなら、本部がその物件を賃貸して出店するだろうなあ、とは思います。

boxfight2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですかねえ! いい話はほとんど罠があると思った方がいいですね。