• 締切済み

外車専門系 中古車販売店について

[車屋を開店し1年ちょいで1200万の赤字です。これで、オーナーは早くも店じまいを決行!早くないですかね?全ての投資額が1200万ですよ!普通、億近い金額覚悟してもらわないと..... そんなんでやめるなら最初からやらないほうが.... と、思うのは自分のお金で無いからでしょうか?]

みんなの回答

回答No.3

そうでしたか・・・。 深刻な状態ですね。 『店長の責任』って・・・。ちょっとひどい話の様な気が・・・。 解雇&給料不払いでオーナーは逃げたんですね。 オーナー様は、倒産に至るまで、何か努力はしていたのでしょうか? 当方にも、従業員さんが、おります。 いくら、生活がギリギリでも、従業員さんよりも給料が少なくとも、当たり前だと思うから、きちんと払いますよ。たとえ業績が落ちてもうちの社長なら『俺の頑張りが足りないんだ!!』と絶対言いますね。っていうか頻繁に言ってるか・・・。ほんとつらいときは山を越えるまでバイトをするつもりでした。(何とかそれはのりきりました) 失業保険とかあるんですか? 自己退職でなければ、出ると思うのですが・・・。1年ちょっとでは退職金も、希望は薄そうに感じられますが、大事なとこですよね。ご家庭がある訳だし!!! もっときちんとしたかたちで、お給料貰える様に質問したほうが良いのではないかと思いますよ。 失礼なのは、重々判っていますが、なんだかnanao_005様の事が、心配になっちゃって ・・・。ごめんなさいね!!!。 明るい未来が来るよう願っています。  

nanao_005
質問者

お礼

給料や退職金はまず、望めません 逆に訴えてやるって感じの脅しまでされてます。 まぁ、そこまで出来るわけがありませんが、苦し紛れなんでしょうね~ 色々ご意見・助言ありがとうございました。

回答No.2

nanao_005様は、従業員様ですか? 私も主人と共に車やを経営しています。 お話では、オーナー様は、どうして販売店をお始めになったのでしょう?????ちょっと疑問です。 商売は、利益を求める物です。その為に大なり小なり投資と言う物が必要になります。委託販売でもなければ、在庫と言う物が必要になってくるでしょう。まして車ともなれば安い物ではないし、目減りも発生します。それは、お店を開店する以前に判っていなければいけないと思うのですが、考えが浅墓だったのか、道楽としか思えません。 》普通、億近い金額覚悟してもらわないと..... そんなんでやめるなら最初からやらないほうが....  その通り!周りの人間はたまったもんじゃ無いでしょう。    そうかと言って現実は、廃業する車やさん周りにもかなりありますね。厳しい時代だって事ですよね。  実際、販売だけの会社が多いですね。外車は特にリスクが高いですもんね。  うまくいけば、外車系の方が利益率が高いでしょうがね・・・。

nanao_005
質問者

補足

私は従業員です。 店長と言う名を頂いておりました。 始めたきっかけはオーナーさんが単に車が好きであり、儲かると思っていたからだと思います。 始める前に私は億近いお金を捨てる覚悟で始めて下さいと言いましたがそんなこと聞いてないと、、、、まぁ良くある言った・言ってないの水掛け論で話になりません。 まぁ事実車屋は、閉店私も解雇で責任を取れと言う事で給料も頂けませんでした。 私にも小さな子供2人と家族といるので困り果ててるわけですが、、、 愚痴になってしまいました。すいません(゜ーÅ)

回答No.1

1年目の初期投資が赤なのは当然な気もしますが、赤を出しすぎて、、、単純に、事業計画が狂って戦略が無いならば、事業をやめるのが賢明な判断でしょう。 赤字の多寡が、撤退か否か定める、判断材料にはなりません。計画なき根性論の方が無駄です。初年度赤字で次年度以降のどこかで黒になる計算ならば事業は成功ですし。

nanao_005
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね 慈善事業ではない営利目的ですのでYES・NOの決断が早いほうが良いのかもしれません 見通しのつかないって部分が肝心ですね ただ、車関連だけではないですが、見通しって明るい材料見つからないですよね! 貴重なご意見ありがとうございました。