• 締切済み

外車専門系 中古車販売店について

[車屋を開店し1年ちょいで1200万の赤字です。これで、オーナーは早くも店じまいを決行!早くないですかね?全ての投資額が1200万ですよ!普通、億近い金額覚悟してもらわないと..... そんなんでやめるなら最初からやらないほうが.... と、思うのは自分のお金で無いからでしょうか?]

みんなの回答

回答No.3

そうでしたか・・・。 深刻な状態ですね。 『店長の責任』って・・・。ちょっとひどい話の様な気が・・・。 解雇&給料不払いでオーナーは逃げたんですね。 オーナー様は、倒産に至るまで、何か努力はしていたのでしょうか? 当方にも、従業員さんが、おります。 いくら、生活がギリギリでも、従業員さんよりも給料が少なくとも、当たり前だと思うから、きちんと払いますよ。たとえ業績が落ちてもうちの社長なら『俺の頑張りが足りないんだ!!』と絶対言いますね。っていうか頻繁に言ってるか・・・。ほんとつらいときは山を越えるまでバイトをするつもりでした。(何とかそれはのりきりました) 失業保険とかあるんですか? 自己退職でなければ、出ると思うのですが・・・。1年ちょっとでは退職金も、希望は薄そうに感じられますが、大事なとこですよね。ご家庭がある訳だし!!! もっときちんとしたかたちで、お給料貰える様に質問したほうが良いのではないかと思いますよ。 失礼なのは、重々判っていますが、なんだかnanao_005様の事が、心配になっちゃって ・・・。ごめんなさいね!!!。 明るい未来が来るよう願っています。  

nanao_005
質問者

お礼

給料や退職金はまず、望めません 逆に訴えてやるって感じの脅しまでされてます。 まぁ、そこまで出来るわけがありませんが、苦し紛れなんでしょうね~ 色々ご意見・助言ありがとうございました。

回答No.2

nanao_005様は、従業員様ですか? 私も主人と共に車やを経営しています。 お話では、オーナー様は、どうして販売店をお始めになったのでしょう?????ちょっと疑問です。 商売は、利益を求める物です。その為に大なり小なり投資と言う物が必要になります。委託販売でもなければ、在庫と言う物が必要になってくるでしょう。まして車ともなれば安い物ではないし、目減りも発生します。それは、お店を開店する以前に判っていなければいけないと思うのですが、考えが浅墓だったのか、道楽としか思えません。 》普通、億近い金額覚悟してもらわないと..... そんなんでやめるなら最初からやらないほうが....  その通り!周りの人間はたまったもんじゃ無いでしょう。    そうかと言って現実は、廃業する車やさん周りにもかなりありますね。厳しい時代だって事ですよね。  実際、販売だけの会社が多いですね。外車は特にリスクが高いですもんね。  うまくいけば、外車系の方が利益率が高いでしょうがね・・・。

nanao_005
質問者

補足

私は従業員です。 店長と言う名を頂いておりました。 始めたきっかけはオーナーさんが単に車が好きであり、儲かると思っていたからだと思います。 始める前に私は億近いお金を捨てる覚悟で始めて下さいと言いましたがそんなこと聞いてないと、、、、まぁ良くある言った・言ってないの水掛け論で話になりません。 まぁ事実車屋は、閉店私も解雇で責任を取れと言う事で給料も頂けませんでした。 私にも小さな子供2人と家族といるので困り果ててるわけですが、、、 愚痴になってしまいました。すいません(゜ーÅ)

回答No.1

1年目の初期投資が赤なのは当然な気もしますが、赤を出しすぎて、、、単純に、事業計画が狂って戦略が無いならば、事業をやめるのが賢明な判断でしょう。 赤字の多寡が、撤退か否か定める、判断材料にはなりません。計画なき根性論の方が無駄です。初年度赤字で次年度以降のどこかで黒になる計算ならば事業は成功ですし。

nanao_005
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね 慈善事業ではない営利目的ですのでYES・NOの決断が早いほうが良いのかもしれません 見通しのつかないって部分が肝心ですね ただ、車関連だけではないですが、見通しって明るい材料見つからないですよね! 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車を買いたい

    4年で7万キロ乗った軽自動車から普通車に乗り換えようと思ってます 最初に買った車屋さんあんまりすきじゃなくて(親の知り合い) 自分で買うのに教えてほしいんですが ローンの仕組みとか 車屋さん選びとか 頭金いくら必要とか いろいろアドバイスお願いします!

  • 中古車購入。これって詐欺かな?

    大至急でお願いします。 ある中古車屋で「ローンを組んでくれればすごく安くなる」という 話をされました。 84回払いローンを組んではじめの13回だけローンを払い、 その後乗りだし金額からローン支払い分を差し引いた分を 車屋に一括払いするというものです。 その後ローン会社には車屋から一括払い扱いして、こちらには 完済通知が届き、車の所有権を得られるというのです。 ローンを13回だけつきあうだけで総支払いはかなり安くなっています。ほしいオプションもすべてつけてもらえます。(最新ナビなど・・) こんなおいしい話はおかしいですよね・・。 中古車屋さんの裏技なのかもしれませんが1年後、残金を振り込みした あとドロンされるのではと心配です。 そうなると一括したお金の他に6年のローンが残ってしまうと いうことですよね。 こんな話聞いたことありますか???

  • 中古車屋からの返金について

    中古車屋からの返金について 最初、車検をとる予定で代金を支払ったのですが、車を買い替える方向になって、 さらに代金を支払ってしまい、車屋が資金難で自己破産までかける状態になってしまいました。 振込して返金すると言っても全て嘘をついて、全く返金しない、 しまいには、支払いの意思表示の為に2000円程度を振込してきました。 自宅に押しかけてもいい年して自分の母親におかーさんだのなんだのいって親を頼ってます。 この様な人からうまく金を返させるにはどうしたらよいですか? 多分返りませんが・・・・

  • 短期間で閉店してしまう食料品スーパー

     こんばんは 私の住んでいる地域では、なぜか開店後数年で店じまいしてしまう食料品スーパーが多い様に思えるのです  まず、一昨年の秋ごろですが、私がほぼ毎日のように利用していたスーパーが閉店しました。開店から約4年くらいだったと思います。これでも短いと思っていたら、今度は、それよりは少し離れた場所ですが、前記のスーパー閉店後、主に利用していたスーパーが やはり今月一杯で閉店するそうです。開店したのが一昨年の3月頃でしたから、わずか2年と1ヶ月ということになります。  そこで質問ですが。 1、2店とも、結構繁盛していたにもかかわらず、短期間で閉店に追い込まれたということは、収益を上げることが出来ずに赤字店舗となってしまったためと思いますが、素人目には繁盛しているように見えても、実際には赤字ということは考えられるのでしょうか 2、こんなに相次いで閉店すると、今度、新たなスーパーが開店しても、また短期間で閉店に追い込まれないかと心配です。このように、長続きしない土地柄のようなものはあるのでしょうか 3、閉店したスーパーは、いずれも商店街の中にあるスーパーです。むしろ、商店街から少し離れた場所にあるスーパーのほうが、長続きしているように思います。利用者の側から見れば、商店街の中のほうが便利に思えるのですが、そうでもないのでしょうか。  以上、関係者の方、スーパーの事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの信用性ゼロ

    ディーラーともめ(ディーラーの対応の悪さや、車をぞんざいに扱われた為)、「ウチとは一切関わりを持ちたくない、金銭での解決を望む」ということでディーラーの顧問弁護士を通し、車検時に契約していた保証等の返金プラス20万円で示談した。その件や、それ以前に、100:0(こちら0)の事故でディーラーで修理したことや、その経緯等を全て無関係な第三者(複数)に漏らし、昔から付き合いのあった近所の車屋と付き合いできなくなった。 これは普通のことですか? ちなみに当該車両は、その付き合いのあった車屋を通し、個人売買のような形で購入(350万)したが、前オーナーとは一切関わりはない。 もうひとつ質問、その前オーナーも、同じディーラーを使っているらしく、その前オーナーも怒っていると聞かされた。←ただでもらったわけではない、けして安くはない額で売って手離したのに怒ることは普通のことですか?

  • 損失した金額だけ儲けた人がいるのですか?

    よく最近デリバティブ取引で大学でも巨額な損失が報道されています。 投資信託でも値下がりして買値よりも大幅な赤字を抱えた個人投資家が たくさんいます。 リアルにお金を投資して、損失をした金額だけ 儲けた人がいるということでしょうか?

  • 中古車販売店サイトの表記について

    気になる中古車を発見し保証無となっていたのですが保証プランとして支払う総額+約5万円位の価格で保証を付けることも可能、さらに追加料金を支払えば2年延長出来るとあり元々の保証プランではどれくらいの期間、どれくらいの距離の保証があるのか問い合わせしたら15年落ち以上の車は保証されませんと言われその車は17年落ちでした。 だとしたら最初から完全に保証無しとだけ表記し保証プランとか金額まで出してそんな紛らわしいことするなよって思ったのですが別に普通なのでしょうか?

  • 収入が330万以下の株関連の税金の還付の仕方を教えてください。

    株の口座は特定口座の源泉徴収です。 株による損益が一昨年(2006年)赤字で昨年(2007年)黒字かつ株の配当金があります。ちなみに2年合計の金額では赤字額のほうが黒字額より大きいです。 去年(2007年)の3月までは学生で2007年の4月に就職して収入を得始めましたが、株の投資は2006年からしていました。 この場合、確定申告をするとどの項目で税金が還付されるのでしょうか?教えてください!

  • 友人とのお金の貸し借り

    前回も同じよう質問をさせていただきました。 皆様の意見どうぞ宜しくお願い申し上げます。 学生時代の友人Mと5年前に共同で美容院を開業しました。 私は美容師でMはアシスタントです。 どちらも免許は所持しておりますが、Mはブランクがあるので私がオーナー兼美容師という立場で始めました。これはMも了解を得ています。 最初にかかった費用はMと一緒に2年間かけて私の口座へ500万貯め、それと不足分は公庫から200万借入しました。 開業から1年後に、Mは他の仕事に就きたいと言い出しました。 私の仕事のやり方が合わなかったのかも知れません。 Mの代わりは何とか探して、それを了承しました。 その後、何とかやりくりして、月々少し貯蓄できる位になりました。 実は、開業して半年ほど経ったときに、私は病気で1か月ほど入院しました。 M1人では、開店することができないので、その間、店を閉めました。入院費と店の運転資金はMが立て替えてくれました。それは全て返済完了しております。 本題ですが、Mから最近、最初に貯めた500万円の半分を返してほしいと言われました。 一応、Mが辞めるまでの期間はお互いに給料は折半しています。20万×12=240万ほどです。 この初期投資額は返す必要はあるのでしょうか?Mは自分から辞めたのに、初期投資額の返済を要求していますが、少しおかしいのではないかと思います。 給料も1年間で240万程度とっているので、初期投資額は回収しているのではないかと思います。 ただ、Mの言い分は、現在も尚、初期投資の設備を使用して売上があがっているので、少しでも返してほしい。また、最初に私が休んだことで、パートナーとして信用できなくなったというのです。Mは妻子があるので、凄く不安だったようです。 確かに、その時は私も病気だったのでもう店は閉めたいと弱音を吐きましたが。でも病気だったので、今更そんなことを言われてもという思いです。 実際、訴訟されたら、少しは払わなくてはいけないのでしょうか? 初期投資額は投資として諦めてもらうことはできないでしょうか? 少し軌道にのっているから、返してくれというのは筋違いの気がします。

  • 中古車販売店

    4年程前、某中古車販売店で新古車を購入しました。ローンで月2万程度返済してます。 特に問題なく今日まで乗っています。 車については全く無知で、今の車が初めてのマイカーです。 今日その店の担当の方から急に電話があり、 私が乗っている車種を探してるお客さんがいるとの事でした。(軽で某パーツ屋さん仕様です)担当の方曰く、最近はその仕様に仕上げてから販売する事をしていないらしく?よかったら、査定してみないか?と言う感じでした。今なら査定少し高くつけるよ。みたいな。 4年過ぎてもうすぐ6万キロですが、まだローンも50万近く残ってると思います。売っても大した金額にはならないだろうし、私としては今特に欲しい車もないし、乗りつぶすつもりでいました。お金もないし、断るつもりではいますが、今まで周りで聞いたこともない話しで少しびっくりしました。 質問なんですが、中古車販売店で購入すれば、こうゆう話し(電話)はよくある事ですか? 本当にその車を欲しがっている人がいるのか? その担当の方の販売ノルマの為なのでは?と思ってしまいました。 実際探してるお客さんがいてあわよくば自分の成績のプラスになれば…的な感じなのでしょうか?それにしても自分の客に売ってくれって普通ですか??? これも中古車販売店ではよくある営業のひとつのやり方?なんでしょうか? オイル交換や点検等は購入してからずっとその お店でしてもらっていましたが、あまり対応というか店員さんの感じもよくなく、今後車検とか、どうしようかと思っていたのですが。 嫌なら断ればいいだけの話しですが、なんだか気になってモヤモヤしたので質問させていただきます。ご回答よろしくお願い致します。