• ベストアンサー

中古車購入。これって詐欺かな?

大至急でお願いします。 ある中古車屋で「ローンを組んでくれればすごく安くなる」という 話をされました。 84回払いローンを組んではじめの13回だけローンを払い、 その後乗りだし金額からローン支払い分を差し引いた分を 車屋に一括払いするというものです。 その後ローン会社には車屋から一括払い扱いして、こちらには 完済通知が届き、車の所有権を得られるというのです。 ローンを13回だけつきあうだけで総支払いはかなり安くなっています。ほしいオプションもすべてつけてもらえます。(最新ナビなど・・) こんなおいしい話はおかしいですよね・・。 中古車屋さんの裏技なのかもしれませんが1年後、残金を振り込みした あとドロンされるのではと心配です。 そうなると一括したお金の他に6年のローンが残ってしまうと いうことですよね。 こんな話聞いたことありますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再びNO1です。 以前、(といっても20年位前・・笑) 信販会社に勤めてたのですがそういう車屋さんいましたよ。 ローン金利はクレジット会社と車屋の契約なので どういう利率かは色々ですが、中には金利が高くて 車屋にバックマージンが入る場合もありました。 質問者さんには今回84回払いにしてもらって クレジット会社にマージン目当てと 思われると困るからとりあえず1年はローンを払ってもらって それから完済してもらえばいっかーというのが車屋の本音?と感じました。 そのローンの金利がいくらか分かりませんが 金利があまりに高い場合は数回払って その後の一括払いは直接ローンを組んだクレジット会社に言えば その後の金利を支払わずに済みますよ。 車屋が信用できないと思うのならば 残金はクレジット会社に直接払えば安心かと思います。

anko1230
質問者

お礼

あまりに高い金利とはどのくらいのものでしょうか?

anko1230
質問者

補足

ありがとうございます。 車屋はやはりバックマージンがあるからそこでお互い損はない。 損するのはローン会社だと言っていました。 あまりにもいい話すぎてどれを信じていいのかわかりません。

その他の回答 (6)

• gondesu
回答No.7

こんにちは。 かなり頭が混乱してる様子ですが、中古車を買うときは車の状態・金額もそうですが一番大切なのは「販売店」に対して信用できるか出来ないかが大きな判断材料になると思います。 同程度の車より諸費用も装備も良くて価格も安いということは、何か事情がある(裏がある)車だと思った方が良いです。 特に、支払いでローン会社と契約したのに普通はローン会社と購入者の直接契約なのに販売会社が支払いに絡むなんて聞いたことがないですし、中古車屋さんへ残金を支払い、不足分は車屋が負担するなんて冷静に考えればオカシイ話しだと思いますが・・・ 今まで5台中古車を乗り継いできましたが、車の状態と同じく中古車屋の見極めも大変重要です。 オプションがついて魅力的かもしれませんが、支払いの仕組みが理解出来ない。契約を急かされるというのであれば、今回はキッパリ辞めておいた方が良いと思いますし、ローン開始後13回前に直接ローン会社に一括払いする・・・これじゃ現金一括の方が良いような気がします。 それと、今気づきましたが84回払い=7年ローン? それ長すぎませんか? ますます怪しい話ですね・・・

anko1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。怪しいですよね。 素人の私には何だか理解できないのですが、7年ローンを組んで 1年後一括してしまうらしいです。 車屋はバックマージン目当てだと思うのですが実際こんなやり方で 売っている車屋は存在するのでしょうか・・。 いいかもになっているのかもしれません。

• rankuru80
回答No.6

さっそく、契約することはやめましょう。 ローンの残金を車屋に一端収める。 貴殿の心配通りなったらどうしますか? それで終わりです。 一年後一括払えるなら、現金買いに越したことはありません。 どこも損する方法は取りませんよ。慈善事業では無いですから。 おそらくバックマージンなど当てにしているだけであって 自分の肥やしだけ考えているだけです。 契約はあくまでローン会社であって途中で車屋に入金など ありえません。その時点で倒産でもすれば計画倒産に遭うだけです。 >ローンを13回だけつきあうだけで総支払いはかなり安くなっています。ほしいオプションもすべてつけてもらえます。(最新ナビなど・・) 総支払はかなり安い? 車、オプションの合計ですか。 車自体相場並なのかも分かりませんね。 大体数百万する車は、ある程度の値引きも考慮して ディスプレイ金額されています。値引きがある程度あってもいいのです。

anko1230
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 乗りだし価格(諸費用・ほしいオプションすべてつけて)でも かなり安いと思います。 同じランクの同じ距離の車を参考に見ても車両価格に諸費用をいれたと 同じくらいの値段になります。 現金で買うとなるとオプションなしの車。 ローンを13回つきあうとオプションありの車。 ↑どちらもほぼ同じ価格です。 たとえばこの話で契約をしてローン開始後、13回前にこちらから 直接ローン会社に一括した場合その間の金利は少しマイナスになりますがあまり損なく支払いができるというこですよね? そんな解釈をしているのですがどうでしょう。 これは逆に車屋を裏切ることになってしまうのでしょうけど・・ ローンのマージンというのは支払い一年経過で車屋にバックになると 考えていいのでしょうか? 途中で勝手に一括してしまったら車屋にマージンがはいらないと いうことでしょうか・・。 頭が混乱してきました(泣)

回答No.5

No3です まずローン金利についてですが、 例えば銀行のマイカーローンの金利を参考にしてみたらどうでしょうか? ローン会社もマージンを渡す分、支払う金利に上乗せするので その分金利も高くなってるかと思います。 質問者さんは途中で完済する事を考えてるみたいですが それだけの資金をもう準備してるという事ですか? 13回払った時に一括で払えるお金の準備ができてる予定ですか? ローンを13回払うだけで総支払いが安くなってるかもしれませんが ローン13回分の金利がいくらで、その間元金がいくら減ってて、 13回払った時点でいくら払えば完済できるのかが はっきり分からないと、損してるのか得してるのか何とも言えないですね。 一年後残金を中古屋さんに振り込むのが不安ならば 直接クレジット会社に振り込む事も出来ます。 クレジット会社に「残ったローンを一括で払いたいんですけどー」 と電話をすれば大丈夫です。 私はいつもそうしてました(笑 例えば今はお金が無いからクレジットで60回払いにしておいて 毎月の支払いを少なくしておいてまとまったお金が入った時に 一括でまとめて払ってました。

anko1230
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当初、現金払いで考えていたので1年後の資金の用意はあります。 1年後一括する際に一年間の金利が余分にかかってしまうのですが その金利分を車屋が負担するという話です。 どっちにしても一括するときはこちらから直接ローン会社に振り込み しないと不安なのでそのへんもよく話あってみようと思います。

回答No.4

ローンは、貴方の名義で組むのですよね? 13回の支払いは貴方が直接ローン会社に返済するのですよね? 最後に車屋に一括払いする意味が、私にはわかりません。

anko1230
質問者

お礼

ローンは主人の名義で組みます。 13回の支払いはローン会社です。 13回払い終わったあと残りを車屋の口座に振り込みです。 その後車屋がローン会社に一括払い(足りない分は車屋負担)します。 どんなしくみなのか私もよく理解できていません。

• biwako1215
回答No.2

ややこしいからやめたほうがいいですね。 安物買いの銭失い、になる可能性があります。 中古でも大手を利用したらどうですか?

anko1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にややこしいです。 何回もしくみを聞きましたがいまいち理解できませんでした。

回答No.1

もしかしたら・・ですが クレジットを組むとローン会社から車屋に バックマージンが入る場合があります。 その分サービスしますという事かなと思いました。