• 締切済み

詐欺行為になるんでしょうか?

自動車を購入するのですが、値引きは?とか、何を付けてくれるんですか?とかの話になり、最終的にはお支払いはどうします?の話が出てきた時に今現金もってます。一括払いというと、当社のローンにしてくれるならもう少し値引きいたします!との話です。一瞬迷いました値引き額に負けてしまい結局ローンに!しかも5年ローンにしてしまいましたが、車が来て第1回目までのローン引き落としまでにもちろん全額一括返済しようと思うのですが、やはり詐欺にあたるのでしょうか?私どもと致しましても金利がもったいないです!

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

この場合は、値引きを受けていますから、相談者は利益を受けたことになります。 その利益を受ける条件として、自社ローンを使うことが契約条件ということですから、これは契約不履行ということになります。 もし、相談者が一括支払いを強行した場合は、販売店に損益を与えることになりますから、それを契約不履行が原因として請求される場合があります。 その方法として、販売金額の訂正ということもあり得ますから、自己中的なことはしないほうがいいでしょう。 一括にするなら、支払金利と値引き額のバランスが取れた時点で一括返済をすればいいでしょう。

• big_egg
回答No.2

ローンの契約には返済期間○ヶ月以上○年以内等の条件がある場合があります。 そのローンはそういう条件は無いのでしょうか? 条件が付いていれば、そもそも1回目の支払い前に一括という方法も出来ないと思います。 割引という目的が達成出来たからといって、約束事を反故にして良いと言う事にはならないですし、一度販売店に確認した方が良いのではないですか? >私どもと致しましても金利がもったいないです! 最初から一括支払いにしてその上で出来る範囲の割引を受けるべきだったのではないかと。 それを超える割引をして貰ってから言う言葉ではないです。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

ローンを一括で返すのは詐欺にはなりませんよ。 そもそもローン契約してくれればという事で値引きしてくれているんですよね? もちろん、ローン会社は利息をあてにしていますが、関係ないですね。 別途、付帯契約とかはないですか?例えば一括返済する場合は場合は違約金○○円を支払うなど。 本来は無効契約ですが、相手が主張する場合もありますので、注意が必要です。 ここに相談するよりローン会社に直接話しましょう。