• ベストアンサー

自分の店の空き小さなスペースで眼鏡屋を併せてしたいのですが。

現在開業している店の空いている片隅で、メガネも扱ってみたいのですが、 どうすればいいのでしょうか?店そのものを開店するフランチャイズチェーンは多々あるのですが、片隅で併せてしたい場合の途がわかりません。又費用等もわかればありがたいのですが。すいませんがどなたかお教え頂けますようお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メガネを扱いたい理由が予想の範囲内で安心しました(笑) 確かに日本国内の、俗にいうスリープライス店なるものも一部を除いてそのほとんどは韓国製、中国製の商品を扱っています。 「一部を…」といいましたが[パリミキ]が母体となっている[オプトレーベル]は「ビーダ]というNikonレンズを使っています。全部の商品がどうかは判りませんが… しかし、そのレンズも実はNikonが海外で作らせているもので一般店でも低価格で仕入れすることができます。 [ビーダ]以外の韓国製や中国製のレンズはさらに安いのですがレンズのコート膜が粗雑な場合が多く、利益が取れることがわかっていても店の信用を考えると怖くて使えませんね。 >いつも国内のメガネ屋さんでは、時間もいかかり、料金も思ったほど安くなく、 …ということですが、値段以上の満足を与えられなかったメガネ屋にも責任はありますが、メガネというものが眼に直接影響を与える医療用具であることを考えると安易な商品を安易に売る今の業界の風潮には問題があるような気がします。 >韓国では、15分でできあがり、 …その場で作ってお渡しするためにはレンズの在庫が必要ですね、近視用の凹レンズ、遠視や一般的な老眼に使用する凸レンズ、そしてそれぞれに乱視が加わったレンズもまた必要です。 レンズの度はすべて(乱視も含めて)0.25…0.50…0.75…というように0.25刻みに設定されています。 あるていどのニーズに合わせて在庫を用意するとして、それだけでも結構な在庫量になります。 それだけではなく、レンズには薄さの違いでいくつかの種類にわかれますよね、それらも総て用意するとなるとさらに在庫が膨らみます。 かといって在庫レンズばかり売れるわけじゃありません、カラーレンズを求めるお客様も結構いらっしゃいます。 レンズカラーは好みに差がありすぎてとてもじゃないけど在庫なんぞはおけません。 それとプラスチックレンズは時間がたつと黄バミなどの自然変色が起き、そうなるともう商品にはなりません…売ってる店もあるみたいですが… お客様の要求度の高い日本ではよほどの資金力がないと[即日お渡し]の営業形態は無理のような気がします。 >視力回復をバックアップするためだけのメガネ …申し訳ありません、意味がよくわかりませんでした。 視機能の回復に関しては長くなるので説明は省かせていただきます。 ファションをターゲットとせず、純粋にメガネのことを考えていらっしゃるのはわかりますが、少し商売の見地からお話いたしましょう。 仮に一万円のメガネをお買い上げいただいたとします。 もしお客様からクレームがでてレンズを交換しなくてはいけないときの事を考えてください。 その場合、早い時期のクレームには無料で交換しなくてはいけないのです。 メガネの経験がないと必然クレームも多くなり、そのたびに利益率を落とす結果になります。 なかには「安いからいいや」と泣き寝入りするお客様もいるはずです。 それらも含め、一度クレームがついたお客様は二度と来店されないと思ったほうがよいでしょう。 スリープライス店(その多くは既存の大型量販店がバックになっています)の場合、多くのクレームに対して返金しているお店も少なくありません。 そのためユニクロのように一時の勢いは薄れ、息切れしつつあるのが今の現状です。 長くなってしまいました、不満足な答えで申し訳ありません。 メガネに対する思いはとてもよくわかりますが、もう一度よくお考えになったほうがよろしいかと思います。 外販や必要な什器備品などの金額を知るのはそれからでもよいかと…

p-cerate
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 30年近くメガネで飯を食っているものです。 空いているスペースを使ってメガネ屋を開業したいということですが、面白いですね。 ただ、どうしてメガネなのでしょうか? ご商売をなさっているならご存知でしょうが、多少なりとも知識を持ち合わせていない業界への参入は危険な場合がありますよ。 メガネを扱いたいというその発想をお聞かせ願えませんか? 猫の手ていどのお手伝いはできるかもしれません。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。 メガネに関しましてごく少ない知識しか持っておりません。 資格はいらないこと。技術がいること。学校も有ること。最近、プライスが低価格化してきたこと。ファッションで1人何本も持っていたりする事。 現在、その程度の知識です。 メガネを扱いたい、きっかけの一つは、韓国へ旅行へいった時、メガネを作成したことから始まりました。私は0.06で乱視もきつい人間だったんで、いつも国内のメガネ屋さんでは、時間もいかかり、料金も思ったほど安くなく、作らざるをえなかったのです。ところが、韓国では、15分でできあがり、料金は約1万円、(もちろんフレームにもよるとは思うのですが)フレームは記憶形状。ここからが、メガネを扱いたくなったきっかけです。 もう一つの理由は、私は視力回復に非常に興味をもっている、勉強もしております。視力回復をバックアップするためだけのメガネを扱いたい。というのが私の発想の主旨です。もし。韓国のように15分の待ち時間ででき、 安く、しかもファッションをターゲットにするのではなく、視力で悩んでいる、諦めてメガネをかける人でなく、視力を快復させるためにメガネをかけたい人のためのお店があれば、と考えているのが現状なんです。 ※又、あまり関係ないですが、  趣味の一つが機械式腕時計というのも多少あります。 設備にいくらかかるかとかはまったくわかりませんし、日本では無理なのかもしれません。が、軽自動車の1ボックスカーにすべての設備を詰め込み 移動メガネ屋さんを営んでいるというお店もあるようです。 できましたら、いろいろな事を詳しくお教え頂けませんでしょうか。 すいませんが、宜しくお願いいたします。

• snowbees
回答No.2

離れた場所で開業している(貴方のライバルにならない)既存のメガネ屋さんに飛び込みで、手土産を渡して、種々聞き出しては。

• cacoll
回答No.1

めがねをかけてる身から一言 めがねは物ではありません。 その人にとって目なのです。 ずっとかけてなければならないのです。 そんな安易にお店を開業して視力を失うようなことはして欲しくありません。 ネット検索をして開業したいのであれば、 格安のめがねスーパー、ビジョンメガネや21などお勧めします。

p-cerate
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 説明不足でした。安易ではありません。 ずっとかけないためのメガネを提案しようと考えています。 格安店をしたいのではないのです。 私は、かなり視力、視力回復については勉強しております。 現在0.06だった視力を0.2までなんとか回復させている最中です。 (眼筋を鍛えています) 宜しくお願いいたします。