• 締切済み

メガネについて。

もともと持っているメガネが見えづらくなってきたので、度を変えてもらおうと思っています。 おじいさんがやっている小さな個人の店で買ったんですが、今回の地震のためしばらく営業中止しています。 買った店が違くてもZoffなどの全国チェーン店?で度を変えてもらえるのでしょうか? 変えてもらえる場合、いきなりメガネ持って行って店員さんに 「度を変えてもらいたいんですが」 と言ってメガネ渡しちゃっていいんでしょうか? かなり初心者な質問ですいません(>_<) よろしくお願いします!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 因みにですが そういったチェーン店であればフレームは生かしてレンズだけ変えるよりも 一式新しくしたほうが安くなることも多いですよ

• dogday
回答No.2

Zoffなどの格安チェーン店では基本受け付けてくれません。 フレーム代を自社生産でコスト削減して儲けているので、レンズは赤字なのです。あくまでセット価格。 個人経営の他の店ではやってくれると思いますし、メガネスーパーとか従来タイプのチェーン店でも受け付けてくれると思いますが、基本的にセット価格よりも高くなりますので、よほど高価なフレームじゃない限り、買い替えを勧められると思います。 フレームも劣化しますので、とりあえずzoffなどで安いのを作って、いまいちだったら、他店で同じ度数でレンズを入れ替えて欲しいという相談をして、掛け心地のいいほうをメインにして、もう一個を予備に回したほうがいいと思います。 メガネは瞬間でもないと困るものですから。

• kernel_kaz
回答No.1

質問文からの印象だと、フレームはそのまま使って、レンズだけ交換したいって事? できるけど、zoffとかでそれやってもメリット無いよ。 一式新しく作るのと同じ値段になる。 だから、フレームも新しいのを選んだら? お店で検眼するから、お金さえ持って行きゃ良いよ。 「メガネ新しく作りたい」って言うだけ。