短期間で店が入れ替わる場所の謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 新しくオープンした店舗がすぐに別の店に入れ替わる場所が存在します。その周辺には長年存在するファミレスや買い物施設があり、一目でわかる場所に立地しています。ここに出店するのはおそらくチェーン店であり、ラーメン屋や焼肉屋などがよく出店しています。なぜなら、店舗が連続で入れ替わるだけでなく、同じジャンルの店が続いたり、メニューもほとんど同じだったりするからです。このように考えると、契約が短期間なのか、あるいはリニューアルを繰り返す方が収益になるのか疑問が生まれます。
  • 短期間で店舗が入れ替わる場所には、魅力的な要素があるようです。新しくオープンした店舗がすぐに別の店に入れ替わる現象が見られますが、その周辺には長年続くファミレスや買い物施設などがあり、場所としての魅力があります。さらに、ここにはおそらくチェーン店が進出しており、ラーメン屋や焼肉屋などが連続で出店しています。同じジャンルでメニューもほとんど同じだったり、看板が取り外しやすいように思えたりする理由は何なのでしょうか。契約の短期性やリニューアルの重要性について考えてみましょう。
  • 短期間で店が入れ替わる場所には、何か特別な要素があるのかもしれません。新しい店舗がすぐに別の店に入れ替わる現象は、その周辺に長く存在するファミレスや買い物施設がある場所に見られます。これらの場所は一目でわかる場所に立地しており、おそらくチェーン店が進出しています。特に、ラーメン屋や焼肉屋といったジャンルが多く、メニューもほとんど同じです。契約の短期間なのか、リニューアルを繰り返すことで収益を上げているのか、その真相を解明してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

短い期間で店が入れ替わる場所

新しくお店を開店しても、すぐにいつの間にか別の飲食店になっている場所があります。 そのまわりにはずっとそこにあるファミレスや買い物施設があり、ひと目見てわかる場所にその店舗はあります。 そこに入る店はおそらくチェーン店だと思うのですが、ラーメン屋だったり焼肉屋がよく出店しています。 流行らなかったのならただ単に店を終うだけだと思うのですが、同じ系列の店が連続で出店したり、同じジャンルでメニューもほとんど同じの店が続いたりしています。 そう思うと、心なしか看板なんかも取り外ししやすそうなように思えてきました。 契約が短い店舗なんでしょうか?それともリニューアルを繰り返すほうが収益になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

逆に契約が「長い」というケースがあります。 そのテナントを2年契約で借りてみたものの、和食店が不発で焼き肉店にリニューアルという方法。 契約金と家賃があるので同じチェーン店なら改装はあっさりできます。

undokke
質問者

お礼

ありがとうございました。長いというケースもありえるんですね。素朴な疑問に答えていただき感謝します。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

『流行らなかったのならただ単に店を終うだけだと思うのですが、』とわかっておられての質問だと思いますが、 同じオーナー会社なら、その系列の別メニューを出す店なら生き延びれるかも、と粘るし、 居抜きで残された調理設備や客席を活かすなら、同じジャンルが入るのが安く起業できるし、 というだけ。貸す側は店を閉めているのはもったいないから、別の営業をしたい、という別の店主が来てはまた撤退して、別の店主が来て、の繰り返しをしているだけ。

undokke
質問者

お礼

ありがとうございます。納得できる答えです。