• ベストアンサー

やる気エンジンをかけるには?

やらないといけないと思うことがあってもついだらだら過ごしてしまいエンジンがかかりません。これぐらいはやってほしいとかはあるのに、やらなくてもペナルティーがないのでつい気が緩んでしまいます。やったらやっただけの報酬はあります。今月はこれだけやろうとか目標はたてるのですがなかなか実現しません。報酬が増えれば欲しい物は沢山あります。やる気エンジンをかける方法やアイデアを教えて下さい。いつも直前になって慌ててしまいます。計画的に物事を進める方法や性格をなおすアドバイスがあればお願いします。出来れば前半頑張って後半ゆっくりするか均等に進めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

patarouさん、こんにちは。  お気持ちよく分かります。(*^_^*)このご質問にある悩みは、多分に性格に起因するところが大きいので、「早めにやる気エンジンをかけたい」と常々反省していても、追い詰められないとなかなかエンジンのかからない人はいます。というよりも、そのような人がほとんど大部分を占めていると思います。(*^_^*)残念ながら、ご質問にある「性格を直す方法」というのは簡単ではありません。それが出来るほどの強い意思の持ち主であれば、そもそもこんな事で悩まないのです。聖人君子だけでしょう。(*^_^*)    だから、「追い詰められれば、エンジンはかかる」ということであれば、そして、追い詰められても、「やらなければならない課題を何とか解決できる」ということであれば、「それでよし」というふうに悟りましょう。追い詰められてもやらない人もいるのですから。それに、基本的に追い詰められてからの方が、能率が上がるという人もいます。  「やらなくてもペナルティーがない」とか、「やっても成果を正当に評価してもらえない」ということになると尚更です。人間にとって克服するのが一番難しい課題です。(T_T)  これでは、ご質問に対する回答にはなっていないですよね。(*^_^*) やる気エンジンをかけるには?……大変月並みですが、このように考えたらいかがでしょうか? (1) まずは、「追い詰められようが、余裕があろうが、いずれやらなければならないことだ」と割り切って考えることです。そうすれば、余裕のあるうちに早めにやっておこうという気持ちがより強く生じるのではないですか? (2) やらなければならない課題のことよりも、やり終えた後に、何か他の楽しみ……例えば、趣味だとか、旅行だとか、買い物だとか、気分の問題ですから、どんな些細なことでもかまわないと思います。……を予定みたらどうでしょうか?「自分にご褒美」です。 (3) 逆に、これをやり終えるまでは、「好きなことには、いっさい手を出さない」というペナルティを自ら課すことも効果があるかも?これにも、強い意思は必要ですが。(*^_^*) しかし、いずれにしても、最初に書いたように、性格に起因するところが大きいので、この程度のことで「やる気エンジンがかかる」のであれば、そもそも、こんな質問はしないですよね。 それと、ご質問にあるように、「目標をたてる」ということは良いことです。「なかなか実現しません。」ということですが、高すぎる目標を設定しないことも大切ですし、一つの行動、一つの事案に対して、いくつかの目標を設定することも効果があると思います。 いろいろな人間がいるのですから、あまり悩まないで「今のままの自分で良いでないか」と割り切るのも、人生を乗り切るひとつの方法かも知れません。

patarou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。ペナルティーも良いかもしれませんね。試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の場合は、やるから・やり始めるからやる気がでます。 そんな感じです。 やり方がよくわからなくても、とにかくやってみる。 すると脳が勝手に働いて、もっと楽してやれる方法はないか? と私の心に関係なく、考えてくれます。 脳に エンドルフィン を送り込めばいいのですが ○○ハイのように、とにかくやる・・・と。 やる気エンジンは、やる・やり始めることで始動するような 気がします。

patarou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。やるから、やり始めるからやる気がでるなんてうらやましいかぎりです。私の場合はやり始めてもなかなかやる気エンジンが始動しません。回答ありがとうございました。