• ベストアンサー

気分がマイナスに

こんにちは。 物事に対する考え方を変える方法はありますか? 私はすべてを悲観的にとらえがちなのですが 自分が変われば世界が変わるとは そういった意味なんでしょうか? 結構前から元気もやる気も失い 原因も分からず自分で困ります 元気な人パワーのある人を見るとかなりびっくりひきます。 自分がとても小さく感じ 心で恥じています 何かやろうと計画しても途中で嫌になってきたり.... 目がパサパサするんですよね  頑張りたいけど 頑張れないです。 ここにする質問か分からないけど お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51508
noname#51508
回答No.5

こんにちは。 まず、一つはっきりさせておきたいことがあるのですが、 質問者さんの望みは、いつも悲観的に捉えがちなのでそれを変えたいというものでしょうか。 それともそういうこととは別に、自分がやりたいと思ったことを 頑張れるようになりたいのでしょうか。 自分は前者についてはよく分からないのですが、 後者については少し考えがあります。 「目標」を定めた場合、その目標はおそらくは「未来」についてのものになると思いますが、 実際には「今」の積み重ねでしか「目標」には到達することはできないと思います。 だから問題は、「目標に近づくためには、今をどう変えていくか」ということになると思います。 別の言い方をするなら、「自分が満足できる程度に頑張れるようになることを目標にするべき」だと思います。 誤解のないように言うと、「無理をしてでも頑張れるようになること」を言っているのではなく、 どちらかといえば「生活習慣を変える」という意味です。 だから最初の目標は、最も簡単なことから始め、 「自分がそうしようと考えたことを継続的に実行できるようになること」を目標にすべきだと思います。 質問者さんが何を目標と考えているのかは分かりませんが、 そうした小さなことの継続の先に、自分の目標が見えてくるような、 そうした継続性を考えてみてはどうかと思いました。 もしかすると、なかなか思うように進まないかもしれませんが、 そうした時はやり方を再検討したりして、 自分が望むものに少しでも近づきたいという気持ちを継続していけば、 ある時、以前よりも悲観的ではなくなっている自分に気が付くこともあると思います。 自分が言えることはこのくらいです。

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の積み重ねが未来 私の今は 殺風景ですが 少しずつ目標に近づけるよう模索したいです。

その他の回答 (4)

• oyaji2006
回答No.4

「自分がとても小さく感じ」・・・そうです、そのとおりです。たいていの人間はそう感じているものです。そう感じない人は余程の自信家か恥知らずです。だからあなたが特にそれについて恥じることはありません。 「頑張りたいけど 頑張れないです」・・・何か頑張る必要があるのでしょうか? 頑張りたくもないときに無理して頑張る必要はないと思います。 世の中は広いですが、自分のやりたいことを見つけ自分を叱咤激励しながらやりたいことをしている人もいますが、そんな人は一握りです。 たいていの人は自分が本当にしたいことも見つからず、あるいは見つけても思い通りにはいかず、無駄な努力(努力することだけにも意義を感じる人もいるかもしれないけど)を繰り返し年をとっていく そんな感じです。 すべてを悲観的に捉えて何か悪いことがあるのでしょうか? 悲観的に捉えると交通事故が増えるのでしょうか?楽観的に捉えると地震の被害が減るのでしょうか?悲観的に捉えても楽観的に捉えても世の中同じことが起こっています。 あまり考えすぎないでください、人間なんて小さくて弱いものなのです。大きなことはできません。ただ、少しあなたの周りを見て下さい、 桜の季節です、花を見てきれいだとは思いませんか? あるいはごみが落ちていませんか、もし落ちていたら拾ってゴミ箱に入れてみませんか、それだけでも何か変わるかもしれません。 もちろん何も変わらないかもしれません。

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでも笑っても過ぎる時間は同じですね。 頑張りたいと思っています なぜか分からないけど。 何もない 何一つ手に出来ない事に 不安や苛立ち焦りと 感じすぎたのかもしれません。 自分をせめてもしょうがないので気分転換したいです 花見に一人で行き 寂しさ募る心が邪魔します こういう 気持ちが嫌なんですね

• czc
回答No.3

凍てついた 風に震える 細枝の       梅のつぼみは ただ春を待つ 病気などで差し障りがなければ やる気がでるまで日々をつつがなく過ごすのがいいのではないかとおもいます。

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

重要なのは『目的』なのですよ 『行為』というものは 『目的』があって初めて あるものなのですよ そしてその『目的』は『無意識』から 否定し得ない人間に普遍的な『目的』に 基づいている時強い動機となるのですよ すなわち『真』『善』『美』 『哲学』はじめ諸学問は『真』 『宗教』ってものは『善』 『芸術』というのは『美』 という『目的』を動機とした『行為』なのですよ そしてこの3つの『目的』のいずれに つよく共鳴するかは人によってちがうのですよ だからまず自分がどの『目的』にもっとも 共鳴するのかを見いだすのが良いかと思うのですよ 1テストで間違った問題は理解しないと気が済まない 2困ってる人がいたら率先して助けたくなる 3絵画なんかみてると私ならこう描くのにって想像しちゃう このいずれにもっとも共鳴するかとか そんなところからも自分がどんな『目的』を もっとも強くもっているかはわかってくるのですよ 1に共鳴したならばなにかを勉強してみるもよし 哲学板に入り浸ってみるもよし 2に共鳴したならばボランティアに参加するもよし ここで悩み相談なんか受けてみるもよし 3に共鳴したならばクリエイティブなことにトライしてみるもよし ネットで文才の開花を目指すもよし ネット依存症にはお気をつけて

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的ですか 一番やりたい目的はありますが 到達までは至りません。

• summer22
回答No.1

こんにちは。 あたたかくなってきましたし、運動はいかがですか。 私はスポーツを始めてわりとポジティブになりました。具体的にはランニングと筋トレです。 運動すると少なくとも直後は非常に気分がよくなります。 体力もついたし、根性もちょっと強くなったかな。 宇野薫選手の写真を見ながら筋トレしています(笑)。 もし今まで運動してなかった場合は、けがをするので少しずつ初めてくださいね。 あとは「忘れる技術」っていう本が良かったです。 細かいこと気にしなくなったかな。

参考URL:
http://www.koidekantoku.com/
pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギングを再開してみようかな 脳が活性されるそうだし。 本も機会があれば読みたいです