• ベストアンサー

気分がマイナスに

こんにちは。 物事に対する考え方を変える方法はありますか? 私はすべてを悲観的にとらえがちなのですが 自分が変われば世界が変わるとは そういった意味なんでしょうか? 結構前から元気もやる気も失い 原因も分からず自分で困ります 元気な人パワーのある人を見るとかなりびっくりひきます。 自分がとても小さく感じ 心で恥じています 何かやろうと計画しても途中で嫌になってきたり.... 目がパサパサするんですよね  頑張りたいけど 頑張れないです。 ここにする質問か分からないけど お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51508
noname#51508
回答No.5

こんにちは。 まず、一つはっきりさせておきたいことがあるのですが、 質問者さんの望みは、いつも悲観的に捉えがちなのでそれを変えたいというものでしょうか。 それともそういうこととは別に、自分がやりたいと思ったことを 頑張れるようになりたいのでしょうか。 自分は前者についてはよく分からないのですが、 後者については少し考えがあります。 「目標」を定めた場合、その目標はおそらくは「未来」についてのものになると思いますが、 実際には「今」の積み重ねでしか「目標」には到達することはできないと思います。 だから問題は、「目標に近づくためには、今をどう変えていくか」ということになると思います。 別の言い方をするなら、「自分が満足できる程度に頑張れるようになることを目標にするべき」だと思います。 誤解のないように言うと、「無理をしてでも頑張れるようになること」を言っているのではなく、 どちらかといえば「生活習慣を変える」という意味です。 だから最初の目標は、最も簡単なことから始め、 「自分がそうしようと考えたことを継続的に実行できるようになること」を目標にすべきだと思います。 質問者さんが何を目標と考えているのかは分かりませんが、 そうした小さなことの継続の先に、自分の目標が見えてくるような、 そうした継続性を考えてみてはどうかと思いました。 もしかすると、なかなか思うように進まないかもしれませんが、 そうした時はやり方を再検討したりして、 自分が望むものに少しでも近づきたいという気持ちを継続していけば、 ある時、以前よりも悲観的ではなくなっている自分に気が付くこともあると思います。 自分が言えることはこのくらいです。

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の積み重ねが未来 私の今は 殺風景ですが 少しずつ目標に近づけるよう模索したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.4

「自分がとても小さく感じ」・・・そうです、そのとおりです。たいていの人間はそう感じているものです。そう感じない人は余程の自信家か恥知らずです。だからあなたが特にそれについて恥じることはありません。 「頑張りたいけど 頑張れないです」・・・何か頑張る必要があるのでしょうか? 頑張りたくもないときに無理して頑張る必要はないと思います。 世の中は広いですが、自分のやりたいことを見つけ自分を叱咤激励しながらやりたいことをしている人もいますが、そんな人は一握りです。 たいていの人は自分が本当にしたいことも見つからず、あるいは見つけても思い通りにはいかず、無駄な努力(努力することだけにも意義を感じる人もいるかもしれないけど)を繰り返し年をとっていく そんな感じです。 すべてを悲観的に捉えて何か悪いことがあるのでしょうか? 悲観的に捉えると交通事故が増えるのでしょうか?楽観的に捉えると地震の被害が減るのでしょうか?悲観的に捉えても楽観的に捉えても世の中同じことが起こっています。 あまり考えすぎないでください、人間なんて小さくて弱いものなのです。大きなことはできません。ただ、少しあなたの周りを見て下さい、 桜の季節です、花を見てきれいだとは思いませんか? あるいはごみが落ちていませんか、もし落ちていたら拾ってゴミ箱に入れてみませんか、それだけでも何か変わるかもしれません。 もちろん何も変わらないかもしれません。

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでも笑っても過ぎる時間は同じですね。 頑張りたいと思っています なぜか分からないけど。 何もない 何一つ手に出来ない事に 不安や苛立ち焦りと 感じすぎたのかもしれません。 自分をせめてもしょうがないので気分転換したいです 花見に一人で行き 寂しさ募る心が邪魔します こういう 気持ちが嫌なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • czc
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

凍てついた 風に震える 細枝の       梅のつぼみは ただ春を待つ 病気などで差し障りがなければ やる気がでるまで日々をつつがなく過ごすのがいいのではないかとおもいます。

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

重要なのは『目的』なのですよ 『行為』というものは 『目的』があって初めて あるものなのですよ そしてその『目的』は『無意識』から 否定し得ない人間に普遍的な『目的』に 基づいている時強い動機となるのですよ すなわち『真』『善』『美』 『哲学』はじめ諸学問は『真』 『宗教』ってものは『善』 『芸術』というのは『美』 という『目的』を動機とした『行為』なのですよ そしてこの3つの『目的』のいずれに つよく共鳴するかは人によってちがうのですよ だからまず自分がどの『目的』にもっとも 共鳴するのかを見いだすのが良いかと思うのですよ 1テストで間違った問題は理解しないと気が済まない 2困ってる人がいたら率先して助けたくなる 3絵画なんかみてると私ならこう描くのにって想像しちゃう このいずれにもっとも共鳴するかとか そんなところからも自分がどんな『目的』を もっとも強くもっているかはわかってくるのですよ 1に共鳴したならばなにかを勉強してみるもよし 哲学板に入り浸ってみるもよし 2に共鳴したならばボランティアに参加するもよし ここで悩み相談なんか受けてみるもよし 3に共鳴したならばクリエイティブなことにトライしてみるもよし ネットで文才の開花を目指すもよし ネット依存症にはお気をつけて

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的ですか 一番やりたい目的はありますが 到達までは至りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

こんにちは。 あたたかくなってきましたし、運動はいかがですか。 私はスポーツを始めてわりとポジティブになりました。具体的にはランニングと筋トレです。 運動すると少なくとも直後は非常に気分がよくなります。 体力もついたし、根性もちょっと強くなったかな。 宇野薫選手の写真を見ながら筋トレしています(笑)。 もし今まで運動してなかった場合は、けがをするので少しずつ初めてくださいね。 あとは「忘れる技術」っていう本が良かったです。 細かいこと気にしなくなったかな。

参考URL:
http://www.koidekantoku.com/
pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギングを再開してみようかな 脳が活性されるそうだし。 本も機会があれば読みたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私、マイナス思考でしょうか?

    私は幼い頃から両親不仲で家族仲もよくありません。実家にいると母親から父の愚痴を聞かされるばかりだし、母親はヒステリックで私が自分の意見を言うと感情的になり延々と怒鳴ります。部屋に逃げてもドア越しにスッキリするまでずっと怒鳴り続けます。昔からそうで、20代前半まで耐えてきました。 社会人になりやっと自立でき、一人暮らしして実家と距離を置いてます。 男性不信なのか悩んでいる事もあって、原因といえば小学生の頃に痴漢にあったり未成年の時に道で男性2人に襲われたり、知り合いにレイプされ首を締められ死ぬ思いをして中出しされ処女喪失… それらの事は気にしてるつもりはないけど、色んな意味で幸せって何だろうとよく考えてしまいます。 周りの幸せな家族の話や恋愛話を聞くと、自分には周りの幸せ話は別世界みたいに思えてしまいます。 気持ちは決して後ろ向きではないし、幸せになりたいと思ってるんですが元気が出なくて。 周りからは元気で明るいイメージがあるようで、元気がない時はどうしたのかと聞かれます。 ですが、最近何かあって元気がないとかじゃなく、家族の悩みも男性不信も健在なので解決もできなくて、それでずっと悩んだまま元気がないんだと思います。 こういう経験ってよくあるものでしょうか? 過ぎた事も家族の事もしょうがないと思ってるので、それを言い訳にするつもりはありません。 元気でいたいのに、どうして元気でないんでしょうか。 やる気がないだけ? 甘えた考えだから? ただ思い当たりそうな原因を書いただけなので、そのせいだとかは考えていません。でも、もし色々あったからなんていったら言い訳ですよね。 私、マイナス思考に感じますか?

  • 前に進めないです

    こんにちは。来年短大卒業の20歳、女です。 自分に自信がなくなり、悲観的に物事を考えることが多くなってしまいました。 未だに結果を出せない就活、うまくいかない恋、自分の立ち振る舞い…いろんな要因が重なり合って今頭の中がごちゃごちゃです。 前向きに考えるように努力して、いつものように笑顔で過ごせる日もあります。 しかし、先日の就活でうまくいかなかったことが心に引っ掛かり、情緒不安定になり、すぐ泣いてしまいます。 心から疲れきっている感じで、特にやる気も出ず、…そのように立ち止まっている自分をさらに情けなく思います。 私が生きている意味って一体なんだろう?と本気で考えるようになりました。 自分に自信を持つって本当に難しいです…。 また以前のように、いろんなことに挑戦していくやる気はどうやって取り戻すことができるのでしょうか。 そして、自信を持つために私がするべきことは何なのでしょうか(>_<)

  • 気分が落ち着かなくて苦しい

    情緒が不安定です。けど、体は元気です。毎日の活動(学生団体の運営をしています)がとてもしんどいです。 けど、他の子に比べたら、たいしたことしてないです。 なんだったら、仕事できてないくらいです。ちょっとしたことができてなくて、呆れられてると思います。 すぐこうやって、精神的にも弱ることが鬱陶しく感じられてる気がします。 元気、だから大丈夫、活動も頑張れる。そうはわかってるんですけど、すごくしんどくて、心が苦しいです。何が嫌なのかはわからないんですけど、その場にいるとぐわーってなります。 1人で帰ってても、いろんなことが不安になってしんどいです。 支えてくれている彼氏もいるのですが、もう今日、呆れられたんじゃないかと不安になります。 同じ学生団体の人なんですが、自分のだめなところとか見えてきたと思いますし、こんなにウジウジと毎日話されたら、さすがに嫌になると思うんです。 活動が嫌になって、逃げようとしてるだけだと思うのですが、あまりにも心がしんどくて、早く元気になりたいです。 こういうの、乗り越えた方、いないですか。 こういうの、自分で向き合って乗り越えるしかないと思うんです。けど、苦しくてしんどくて、どうしたら良いのか…。 経験した方いれば、教えてください。 ちなみに、学生団体はやめれません。私が辞めるとたくさんの人に迷惑がかかってしまいますので、そこは譲れません…。

  • マイナス思考をなくしたいです。

    最近毎日のように「会社に行きたくない」と思うようになりました。 引っ込み思案なのに営業部署に異動になり、やはり仕事がうまく行かず、 しかもまだ知識が浅いので営業に行っても分からない事だらけで、 自己嫌悪に陥ることが度々あります。 何かに夢中になれることも最近少なくなり、休みの日もボーっとすごしています。今は彼氏も好きな人もいません。こんな自分は人から見ても全く魅力のない人間だろうなあと思います。 人に言われたことをすごく気にして八方美人になったりして自己嫌悪に陥ったり。 ストレスで胃痛を起こし、いやでも目が覚めるみたいな毎日。絶対に、前向きな考え方が出来ればこんな事もなくなるんだろうに・・・と思うと、自分が腹立たしくなります。 不眠症とかにはなってないし、友達と遊べば楽しいと感じるので、まだ精神的に元気な部分も残ってると思いますが、正直言って結構自分の弱さに参ってます。 どうしたら前向きに物事を考えて頑張れるんでしょう。仕事でも何でも、失敗してもそれをばねにして頑張れる力が欲しいです。今の私はへこんだらへこんだままなので・・・

  • 他者への責任が有るとき、楽観主義は役に立たない

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 さて、いきなり私の話で申し訳ないんですがorz この前私は、仕事をしていてある事故を起こし周りにかなりの迷惑をかけてしまいました。事故の原因は私の楽観主義です。「多分大丈夫だろう」という気持ちがありました。福島の原発をつくった人と同じですね。 自分が痛い目を見て、やっとわかりました。楽観主義と悲観主義は二項対立ではない。どちらも使いこなせるのがデキる人。よく「楽観主義になろう」って本がありますが、それはあくまでも悲観主義に対する楽観主義の割合を増やそうという事で、悲観主義が間違いだという訳ではないんですね。 というか、なんとなく想像ですが、本当の意味で楽観的になるにはまず悲観的でなくてはならないのではないでしょうか。とことん悲観で考えて、ここまで考えてもミスしたならもう笑うしかないな、って人が初めて本当の意味で楽観的な人になれるのでは。 私、自分は楽観的だと思ってましたが単に責任感が無いだけでしたね。責任感が無いのに心から楽観的になれるわけがない。 駄文に付き合って下さってありがとうございます。適当にツッコミとかくれると嬉しいです。

  • 気分転換におすすめの場所

    質問のカテゴリーがここで合っているか不安ですが質問させて頂きます。 今年に入ってからうつ病の様になり、毎日が辛く、頭の中がぐちゃぐちゃして詳しい事が考えられず、単純作業も出来ないことがあります。 でもそんな自分のこんな状況に酷い焦燥感があり、ますます落ち着いて物事を考えることが難しくなり、自身に嫌悪感がいっぱいです。 そこで本題なのですが、こんなぐだぐだした気持ちをスパッと切り替えたい時におすすめな場所を教えて頂きたいです。 癒される場所、気持ちが楽になる場所、心の底から感動出来る様な自然の綺麗なところ‥ 一番は「頑張るぞ!」という元気ややる気を起こさせる様な気分転換に最適な場所。 関東住まいなので、関東圏内でそのようなお勧めの場所があるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 気分の浮き沈みが激しい

     数時間で気分がとても良くなったり、落ち込んで塞いでしまったりします。それで最近、自分がわからなくなってきてしまいました。楽しくて始めた趣味もなぜか苦痛になってきたり、少し前はうまく話せた人と話せなくなったり・・。自分の一貫性の無い行動にびっくりしてしまいます。  最近はなんだか他人と接するのが億劫になってきてしまいました。こんな私では嫌われてしまうのではないかと考えてしまって、すごく怖いです。でも寂しくて、いつも誰かを求めてしまう自分もいます。一方、怖くて昔のように自然と人に関わることができなくなってきたように思います。いつもどこかぎこちなくて、すごく疲れます。  時には外を走り回りたくなるほど気分が良くなって興奮してしまいますが、ある時にはぼんやりとしてしまって体がだるく、何もやる気になれなくて、そんな浮き沈みの激しい私と接する人が驚いてしまっているように思います。  どうすれば安定するでしょうか?友達をなくしてしまいそうでとても怖いです。

  • なぜ日本においては自殺が多いのか?

    日本は世界に名だたる「自殺大国」らしいです。 その原因はいろいろあるでしょうが、私は、日本人というのは「心の不調」 というものを軽く考えているのではないか、と思います。 つまり、目に見える体の不調、例えば、熱がある、胃が痛い、などについては、 比較的同情的理解を示す人が多いのに対し、心の不調、例えば、最近やる気がおきない、 あの人とうまくいかない、憂鬱だ、などということに対しては、「何を言ってんの? それは皆そうよ」、「甘えるな」とか、いうことを言う人が多いですよね。 本当は、「心」というのも「体」と同じものであるのに。否、より大事なものであるのに。 これはどうしてなんでしょうかね?

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 物事に対する不安が大きく、やる気が出なくなります。 例えば、アルバイトを探していて本当にこのバイトでやっていけるのか?と悩んでしまい、やる気がなくなってしまいます。 自分はなにか心の病気なんでしょうか? 自分がなにか心の病気だと思うとやる気がなくなります。 分かりにくい文章ですが、回答お願いします。

  • 気分が沈んでしまい、無気力です。

    1ヶ月ほど前から、ずっと気分が沈みとても苦しかったために精神心療病院へ通院しています。 もうずっと心とか気分が疲れてしまい、なぜか悲しい思いもしてしまいました。 まだ治療が始まったばかりで、今は処方していただいたクスリを飲み続けています。 今は1ヶ月間ずっとクスリを飲んでいるだけです。 長期夏期休暇(学生のため)でじっくりと休め、人と会うことも無かったので、少し早いかもしれませんがクスリの 効果が表れ始めたためか気持ち的には少し前向きに考えられるようになったハズだったのですが・・・・・・ 先週より長期夏期休暇終わり学校も始まりました。 以前までは行きたくて仕方なかった学校、 友達と会うのも楽しみだった学校、 好きな女の子に会うのがウキウキでどうやって話そうかとか嬉しく思っていた毎日、 これらのことがどうでもよくなり、学校へ行っても誰とも会いたくないし、会うことを避けようとしてしまうし、 友達も話しかけにくそうにしていますが、話しかけてくれても話す気持ちも無く、 久々に会った好きな子にも「なんか数年年取った顔になった、疲れてる、元気ない」と言われるほどに。 噂ですが他の友達からも「元気がない」と言われているようです。 自分でもここ最近変なのは分かっていますが、これではいけないとも思ってます。 だけどもやる気も起きないし、気持ちとしてはこのまま死んでもいい感じになってしまっています (もちろん実際に死ぬ勇気なんてないし、簡単にその言葉は使いたくはありませんけど)。 そして今どうすべきなのか分からないのです。 上手く言えないし、何を質問したいのか分からないのですが、 今、何をすべきだと思いますか? 教えてください。