ベランダ植えのブルーデージーは難しい?

このQ&Aのポイント
  • ベランダ植えのブルーデージーは、日差しや土壌の条件に注意が必要です。
  • アブラムシの被害にも注意しましょう。
  • 花期に関しても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダ植えのブルーデージーは難しい?

 ブルーデージーを4月からベランダにおいています。マンションのベランダなので地植えに比べたら、花にとってはよくないと思うのですが、最近元気がありません。昨日にいたってはアブラムシが数匹ついていたので、オルトランを葉にかけ、その上から竹炭液を噴射しておきました。  日差しが強くなる午後あたりになってくると、ここ1週間花が首を下のほうにもたげるようになってきました。原因がよくわからないのですが、5月になり日差しが強くなってきたからでしょうか?といっても、花は日光の方向に向けて咲くことから、日光は大好きな花のように思うので、日差しはむしろ強いほうがいいくらいにも思うのですが。  またベランダなので1日中 日が当たるというわけではなく(日照時間は午前10時から5時間くらいでしょうか)、地植えに比べたら日光のあたる量はかなり少ないと思います。  それとも花期はもう終わってしまったということでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ブルーデイジーについて検索してみました。 http://ann-me.hp.infoseek.co.jp/Blue-Flower/Blue-daidy.htm http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/coun-daisy.html 見てみると、強い日差しが苦手のようです。 半日陰が好きらしいですので、日差しが強い日は、いい場所に移動してあげてください。 あと、花期は、まだ終わっていないようですよ。

参考URL:
http://ann-me.hp.infoseek.co.jp/Blue-Flower/Blue-daidy.htm,
shio_chama
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。URL大変参考になりました。コマメに切り戻すことが大事なんですね。たくさん花がさくと嬉しいので、早速切り戻しします(*^_^*)

関連するQ&A

  • オルトラン粒剤をまいてから花が小さくなった?

    4月初め頃大事に育てていたビオラにアブラムシがつき始めたのでスプレーのオルトランとさらに株元にオルトラン粒剤をまきました。 次の日見てみるときれいに咲いていた花が汚く咲き終わったような感じになっていました。 いまは、また新しいつぼみが開いているのでたくさん咲いているのですが オルトランをまく前よりあきらかに花が小さくなりました。 オルトランをまくと花が小さくなるってことはあるのでしょうか??

  • ベランダで百日草を育てたいのですが・・

    こんにちは。お願いいたします。 殺風景なベランダに何か花を置きたいと思っています。 テレビで夏の日差しに強い花として百日草が紹介されていました。 百日草は種から育てるものなのでしょうか? それとも苗を買ってきてプランターに植え替えるのでしょうか? これまで花を育てたことなど一度もないので どうしたらいいのか全くわかりません。 よろしくご教授願います。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 日当りも風通しもいまいちなベランダでもガーデニングしたい

    東南向きのマンションに住んでいます。 冬はよく日(直射日光?)が入るのですが、夏はあまり日が入らず、入ってもお昼くらいまでです。風は吹いていて、葉はゆれているのですが、プランターはジメっとしていてなんとなく↓なベランダです。 それでもなんとかガーデニングを続けています。 イングリッシュガーデンなどにあこがれるのですが、どんな植物ならがんばって咲いてくれるでしょうか。 (日が差すところはなんとかきれいに咲きますが、すぐにカビ・アブラムシがつき困っています。柵などの陰になるところでは、宿根草とおもわれるものが葉だけ茂らせてなんとか持ちこたえてるといった雰囲気です・・・)

  • 西向きのベランダで病気が・・・

    マンションの二階に住んでいます。 ベランダが、南西向きと、西側についています。 西側にも、花やグリーンを置きたくて、何度かチャレンジしているのですが、 なぜか、「うどん粉病」「カビ病?」が発生します。 虫は南西側のベランダと同じように発生しますが、 西側だけに病気が出るのは、日照不足と考えてよいのでしょうか。(午後から、夕方まで、けっこう日はあたると思っているのですが・・) また、こういうベランダに向いた植物があったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉢植えのシルクジャスミンについて

    九州北部に住んでいます。 今年の春ごろ、ダイソーでシルクジャスミンを買いました。 南西向きのベランダに壁掛けにして鉢植えにしています。 日光もよくあたり、風通しもいいのでメキメキ育っているのですが、 近頃葉が黄色いまだら模様が出てきました。 調べてみると「葉焼け」とのことだったのですが、ネットでは ●実や花を付けるには直射日光に当てるべき ●直射日光は苦手なので反日蔭で育てるべき と見るページごとに意見が分かれています。 また、他の方の回答で、沖縄などの地域で地植えにしているシルクジャスミンが2m位に育っていたり (沖縄の日差しは九州より強いはず。。)していて、 このまま直射日光を当てていいのか、少し早めに日陰になる場所に変えるべきか悩んでいます。 詳細を書きます。 ●南西向きのベランダの壁に鉢植えで壁掛けにしている ●毎朝1回水やりをしています。(土が湿っていたり、天気の悪い日は様子見) ●日差しは太陽が真上になる正午から夕方まで当たります ●二ヶ月に一度遅効性の肥料を与えています

  • アブラムシが消えた?

    今週火曜日から2Fのバルコニーまで伸びたつるばらが咲き始めました。根元にオルトランはまいていましたが、あまり効果はなく、新芽の先にはびっしりと緑のアブラムシがついていましたが、花が咲き始めてからアブラムシが急に減りました。花の中に移動したのかとも思いましたが、やはりいないようです。ここ2、3日東京は風が強く、少し肌寒いぐらいですが、これまでもちょっとぐらい寒くてもアブラムシは活動していたように思います。アブラムシがいなくなったことと開花とは関係あるのでしょうか。それともただ単に肌寒いからどこかに隠れているだけなのでしょうか。 そういえば去年もいつのまにかいなくなったような気がしますが、ガーデニングも始めたばかりでよくわかりません。

  • ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。

    ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。 南向きのベランダで花を育てています。 種類はフェアリースターなどの、割と小さめの花がつくものが多いです。 日中はとてもよく日光が当たります。 今日などは昼間30度位になると天気予報で言っていましたが、 ずっと陽の当たる場所に置いておいてもいいでしょうか? ある程度陽に当てたら、洗濯物の陰に移したほうがいいのかなと。 強い陽に当て過ぎて弱ってしまわないかと心配です。 水は朝早い時間に土の様子を見つつ与えるようにしています。 初心者なので、変な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • カランコエの冬越し

    ベランダのカランコエに蕾みが出てきました。 真夏の直射日光(半日)にも耐え、蒸し暑さにも耐え 花が終わってからは本当に放任で、たまに水をやるくらいで 最近の直射日光は2時間くらい? 関西ですが、このまま放っておいてよいのでしょうか。 今は気温は昼間12~15℃くらいです。突然17℃くらいになることもありますが。 もっと寒くなったら家に入れた方がいいですか? その場合日照はもっと短くなってしまいます。

  • 枝の分かれ目が茶色いんです。

    ベランダ菜園一年目の初心者なもので、御助言頂ければと思います。 ベランダで栽培しているミニトマトやトウガラシの苗の、枝の分かれ目が茶色くなっています。 葉は元気そうで、ミニトマトは花も咲き実も付いています。 我が家は西向きのベランダで、日照時間は少し短いかもしれませんが、今のところ順調に成長していました。 今までに、アブラムシはししとうと小松菜に発生しましたが、ミニトマトとトウガラシには発生してません。 枝の分かれ目だけ茶色くなるのは、何か病気なのでしょうか? 御助言、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう