ベランダ植えのブルーデージーは難しい?

このQ&Aのポイント
  • ベランダ植えのブルーデージーは、日差しや土壌の条件に注意が必要です。
  • アブラムシの被害にも注意しましょう。
  • 花期に関しても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダ植えのブルーデージーは難しい?

ブルーデージーを4月からベランダにおいています。マンションのベランダなので地植えに比べたら、花にとってはよくないと思うのですが、最近元気がありません。昨日にいたってはアブラムシが数匹ついていたので、オルトランを葉にかけ、その上から竹炭液を噴射しておきました。  日差しが強くなる午後あたりになってくると、ここ1週間花が首を下のほうにもたげるようになってきました。原因がよくわからないのですが、5月になり日差しが強くなってきたからでしょうか?といっても、花は日光の方向に向けて咲くことから、日光は大好きな花のように思うので、日差しはむしろ強いほうがいいくらいにも思うのですが。  またベランダなので1日中 日が当たるというわけではなく(日照時間は午前10時から5時間くらいでしょうか)、地植えに比べたら日光のあたる量はかなり少ないと思います。  それとも花期はもう終わってしまったということでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ブルーデイジーについて検索してみました。 http://ann-me.hp.infoseek.co.jp/Blue-Flower/Blue-daidy.htm http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/coun-daisy.html 見てみると、強い日差しが苦手のようです。 半日陰が好きらしいですので、日差しが強い日は、いい場所に移動してあげてください。 あと、花期は、まだ終わっていないようですよ。

参考URL:
http://ann-me.hp.infoseek.co.jp/Blue-Flower/Blue-daidy.htm,
shio_chama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。URL大変参考になりました。コマメに切り戻すことが大事なんですね。たくさん花がさくと嬉しいので、早速切り戻しします(*^_^*)