• ベストアンサー

アブラムシが消えた?

今週火曜日から2Fのバルコニーまで伸びたつるばらが咲き始めました。根元にオルトランはまいていましたが、あまり効果はなく、新芽の先にはびっしりと緑のアブラムシがついていましたが、花が咲き始めてからアブラムシが急に減りました。花の中に移動したのかとも思いましたが、やはりいないようです。ここ2、3日東京は風が強く、少し肌寒いぐらいですが、これまでもちょっとぐらい寒くてもアブラムシは活動していたように思います。アブラムシがいなくなったことと開花とは関係あるのでしょうか。それともただ単に肌寒いからどこかに隠れているだけなのでしょうか。 そういえば去年もいつのまにかいなくなったような気がしますが、ガーデニングも始めたばかりでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88701
noname#88701
回答No.3

モミジの新芽にもよくアブラムシが付きます。 新芽が柔らかいうちは沢山ついていますが、葉が開き小枝も硬くなってくると、いなくなってしまいます。 硬くなって樹液を吸えなくなると移動してしまうようです。 バラでも同じではないでしょうか。

norabo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。納得です。 「アブラムシ 生態」などで検索すると、「5-6月に発生が多く、夏以降は比較的少なくなる」とか書いてありますが、理由がよくわかりませんでした。新芽がなくなるというのはもっともな意見だと思います。花が咲いて、花の匂いなどでいなくなったのかと考えていました。 でもあんなにたくさんいたのに、どこに行ってしまったのでしょうか。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

農林水産省承認 アブラムシ駆除剤 ナミトップ100 1箱7000円 中身はなんとナミテントウが100匹 ハウス農家向けに売られています 本当の話です 面白いでしょう アブラムシの分泌物は糖度が高くこれを手に入れるために蟻がアブラムシを飼育します そういうアブラムシだったら蟻がどこか安全なところへ移動させたのかもしれません アブラムシは蟻に守られているのです

norabo
質問者

お礼

すばらしい回答どうもありがとうございました。テントウムシ100匹ですか。 10メートルぐらいに伸びたつるバラのアブラムシを食べつくすのにはどれぐらい必要なのかわかったら是非教えてください。 ちなみに「ミミズ 販売」で検索したらコンポスト用にミミズも販売されていることがわかりました。花壇の土壌改良用になるかもしれませんが、数匹ならいいけど、狭い土地にミミズがあふれても。。。。 http://www.nagane-industries.com/index.html

• debukuro
回答No.1

スズメバチが来たのかもしれません アブラムシはスズメバチの好物です あの体ですから一過に食べる量は半端じゃありません スズメバチは巣に近づかなければ攻撃してくることは無いのでしっかりとアブラムシを食べてもらいましょう スズメバチ以外にもアシナガバチ、アブ、テントウムシなどもアブラムシを食べます ミツバチ、クマバチなど一部を除き蜂は肉食です

norabo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 今日は妻が洗濯物をベランダに干していたのですが、蜂はいなかったようです。住宅密集地でスズメバチはみたことがありません。テントウムシも何匹かいるぐらいで、食べつくすほどではないようです。 蜂はともかく、駆除用にテントウ虫がどこかで売っているといいですね。