• ベストアンサー

路上駐車を追い抜く自転車と自動車

皆さんこんばんは。 先日、片側一車線の道路において、路上駐車をしている自動車があったので、手信号をして道路中央付近(対向車線には出ていない)を走行し、駐車車両の横を通過しました。 すると、後ろからやってきた自動車にクラクションを鳴らされました。 これは私に原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#204145
noname#204145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.7

そもそも、普通のドライバーなら、その様な状況なら 自転車が次にどの様な行動を起こすのかは 予想出来るかと思います 普通に考えたら、路駐の車を右側から追い越すか 自転車から降りて、路駐の車の左を歩いて通るかの 二つに一つです そのドライバーは、自分の走行が妨げられたのが気に食わないだけか 状況判断能力が欠落していたか、または、わき見をしていて 気が付けば、行き成り目の前に自転車が走ってたから 慌てて、クラクションを鳴らしたのか その場面を見ていないので何とも言えないのですが、少なくとも 無理やり割り込んだのなら兎も角、後続車が前の車両の行動に 意義を唱えるのは、間違っていると思います

noname#204145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前持って後方確認もして、進路を変更していなかったので手信号を出しました。急な進路変更でもなく、緩やかに中央に寄りました。 やはり前方不注意だったんですかね? 危険な運転は避けてほしいものですね。

その他の回答 (10)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.11

道路交通法において追いつかれた車両の義務違反 車は一切悪くありません。 それを知らない軽車両が多いです。 あなたは、車に道を譲らなければいけない立場なのですよ。 後方確認をして、車が車線変更していなかったから自分は悪くないと思っている。 後方確認して、進路変更の3秒前に合図を出していないでしょ。 直前でいきなり合図を出して進路変更する車両が多すぎ。 車にも多く見られますが。 今まで3秒前に合図を出した自転車を1回も見たことありません。 後方確認もせず、合図を出せばすぐに進路変更しても良いとおもっている自転車ばかりですね。 歩道と車道を行き来している自転車も後方確認せずに車道に飛び出してきますね。 迷惑な自転車に辟易していますよ。

noname#204145
質問者

お礼

追いつかれた車両の義務ですね。わかります。 しかし、私はできるだけ左側を走っていましたし、後続車もウインカーすら出していなかった。私は正確に何秒前、何メートル前というのは把握していないですが前持って合図は出していました。 ウインカーの出し遅れ、警音器の誤用もあるし、駐車車両があるところで追い越しを行おうとする方が間違っていると思います。だいたい、警音器の使用方法として違反しています。自動車を運転する者として欠けているものが多すぎます。 今は歩道から飛び出す自転車の話などしていません。 そんなことを言ったら、自動車だって横断歩道で人が近くにいても徐行も停車もしませんよね? 中央線が黄色の道路で自転車を抜くとき反対車線にはみ出しますよね?

回答No.10

そりゃ後方確認せずに進路変更したら悪いに決まってるでしょ。 合図したから見なくていいわけじゃない。 どっちもわるい。

noname#204145
質問者

お礼

後方確認もしました。後続車が進路変更を始めていないことを確認してから手信号も出しました。何か問題ありますか?

noname#195564
noname#195564
回答No.9

あなたに原因はないと思います。 後ろからクラクションを鳴らした車のほうが悪いです。 警音器とは、ドライバーが予測できない危険を察知した時に使うものであり、あらかじめ危険が予測できる危険に対する危険を予知できずクラクションを鳴らしたようでは、ドライバーの認知不足としか言い様がありません。駐車車両があるから自転車が自車の前に出てくるかもしれない、ということはそのドライバーが前を向いて運転をしていれば察知できるはずです。 自動車には、自転車と異なり、強い立場だからこその弱いものに対する思いやりというのが伴ってきます。 自動車を運転する人間には、歩行者や自転車を保護しなければならない義務があります。つまり、自転車に乗るあなたは、自動車を運転する立場の人間からすれば「守らなければいけない対象」であります。 ですので、クラクションを鳴らされたことや手信号を出したのに気づかれなかったことはとてもショックだと思いますが、そのドライバーが悪いと思って気持ちを切り替えてください。

noname#204145
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やはり警音器の誤用に当たりますよね。 自動車を運転する人も注意するものが多くて大変だとは思うのですが、便利でかつ事故を起こせば大事になりやすいものである以上、注意する義務があると思うのです。それが守れないなら不便でも徒歩や公共交通機関を用いるべきだと。 ショックですし、腹も立ちましたが気にせず生きて行こうと思います。また、しっかりとそういう者たちには注意できる人間になりたいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

まともなドライバ-なら減速するのですけど、マナ-悪い ドライバ-だと邪魔扱いされたにすぎません。

noname#204145
質問者

お礼

やはりマナーに疑問が沸きますよね。 そういうドライバーが多くて困ってしまいます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

後の車が道路交通法違反だけど、あなたは問題ありません。

noname#204145
質問者

お礼

そうですよね。前半の回答で私が悪いのかと不安になっていました。ありがとうございます!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

>そもそも、手信号を理解していないなら免許を持つ資格はありませんよね? ちなみに自動車教習所では習いませんね。

noname#204145
質問者

お礼

習わないから知らなくていいのですか? 危険な自動車を運転する以上、道交法ぐらい勉強するのが義務ではありませんか? 私の周りでは多くの免許保有者が知っています。

noname#198653
noname#198653
回答No.4

散々な回答ありますね。(笑) これは私に原因があるのでしょうか? >>ないでしょうね。 不用意なクラクションで違反行為です。 クラクションの使い方を知らないドライバーが多いです。 例えば、友人や家族に自分の車の場所を知らせるために鳴らすクラクションなども違反です。 関係ない人まで巻き込んでいることにも気づかないわけで、見ていて非常に不愉快ですね。

noname#204145
質問者

お礼

確かにその通りですね。危険を回避するためではなく、自分が思い通りに走りたいがための横暴な警音器の使用ですよね。警音器については道交法の54条でしたっけ?ほとんどの人が誤用してますよね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

手信号を知っている運転手が何人いるかどうか・・・ あなたが先に進路変更しましたか? 後続車が駐車車両を追い越そうとした時、 あなたが割って入ったのではないですか? 2重追い越しは禁止なのですよ。

noname#204145
質問者

お礼

後方確認をした時点で後続車は進路変更をしていませんでした。 また、駐車車両の速報通過は追い越しではないので二重追い越しにはなりません。

noname#204145
質問者

補足

そもそも、手信号を理解していないなら免許を持つ資格はありませんよね?

回答No.2

後続車に対する進路妨害ですね。 手信号を出せば何をしても良いと思っているのならいずれあの世ゆきですな。

noname#204145
質問者

お礼

そう思われる根拠となる条文を出して頂いてもよろしいでしょうか? 後続車に対する進路妨害などという概念が存在するとすれば道交法第二十七条第二項だと思いますが、私が後方確認をして手信号を出した時点で車間距離は十分にあり、駐車車両の側方通過中に追いついたものであり、その時点でのできるだけ左端という義務は果たしているものと考えますが、これは法解釈として間違えていますか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

車から見た絵・・・想像してみてください。 あなたは、自殺したいのか!!!   と 轢かれなくてよかったね

noname#204145
質問者

お礼

想像しました。 私は急な進路変更をしたわけでもないし、きちんと前持って手信号も出していました。 先行車両は私なので後続の自動車は私が駐車車両の横を通過して左端に戻って追い越しが可能になるまで適切な車間距離を保って待っていなくてはいけないはずですよね?

関連するQ&A

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自転車と車の走行について

    はじめまして、お世話になります。 勉強不足なのは承知ですが、私が悪かったのか疑問でしたので投稿させていただきました。 私は自転車で車道左側を走っていました。 その際、目の前に車が数台続けて路上駐車していましたので、それらを避けようと少し道路中央線側に近づいて避けて走行しようとしていました。そうしましたら、私の後ろからタクシーがクラクションを鳴らして追い越していき、車に乗っていた中学生くらいの子どもに笑われました。 自転車は軽車両ですから車道左側走行するものであり、特に落ち度はないと思うのですが・・・。 後ろから車がきていたら路上駐車してある車の前で止まっていないといけないのでしょうか? もし目の前に路上駐車の車があり、それらを避けるのに対向車の邪魔になるという状況であれば、もちろん対向車優先なので止まっています。 しかし、自分の後ろからくる車も優先しなければならないものなのでしょうか。 今までクラクション鳴らされたことがなかったのですが、それは今までたまたまで私が悪かったのでしょうか? そのあたりがよくわからないので、もしよければご意見お聴かせください。 くどくどと失礼いたしました。

  • 路上駐車

    通勤路の脇道で土建系の会社の車が路上駐車をしていて迷惑してます。 車はT字路のすぐ近くに停めていて、道路は車2台が通れる程度の大きさです。 対向車が来るのがわかれば停まるのですが、よけてる最中に対向車が来ると危険です。 これは警察にお願いしたらどかしてくれるのでしょうか?? 記憶では交差点付近には車を駐車してはいけないのでは なかったかと思ったのですが。。。

  • 路上駐車車両のせいで事故になった場合

    西から東に向かって道路があり、北からの道が交差するT字路があるとします。T字路を超えた東側先の左側に路上駐車かあるため、西から走ってきた車は避けるため仕方ないので対向車線を走行します。その時、北から来た車が左折しようとしています。路上駐車が無ければ、何もなく普通に左折できるのですが、北からの車が左折時に、西から走ってきて避けるために対向車線を走行中の車に衝突したとします。この場合、北から来た車が確認を怠ったのと、西から来た車の前方不注意になると思うのですが、路上駐車の車に責任を問えますか?

  • 普段守っていない法律

    自動車、バイク、自転車、徒歩… 皆さん日常生活で道路を使っていることと思いますが、こんなもの守れないという法律ってありますか? ということで、私がよく見かける法律違反を並べてみます。これのうち、どれは守った方がよくて、どれは無視してもいいとお考えですか? 悪いとわかっているけどやってしまうなどもあればお答えいただけると嬉しいです。 道路交通法ってなかなかに突っ込みどころの多い法律だと思うんです。それでも法律として施行されている以上守らなくてはいけないと思うのですけど。 (1)自転車の信号無視 (2)自転車の右側走行 (3)イヤホンをつけての走行 (4)自転車の傘さし運転 (5)信号のない横断歩道を渡ろうとしているかわからない歩行者がいても徐行しない。もしくは渡ろうと歩道や道路脇に立っていると確信していても止まらない。 (6)自転車などの軽車両を追い越す際、片側一車線の道路で中央の黄色線を跨ぐ。もしくは片側二車線以上の道路で車線変更しない。 (7)時間指定の自動車侵入禁止を無視して侵入する。 (8)制限速度オーバー (9)邪魔者にクラクション、ベルを鳴らす。

  • 第一通行帯の自転車

    自転車で第一通行帯の中央を通っていると、よく後方から来た自動車にクラクションを鳴らされます。窓を開けて暴言を吐かれることもしばしばです。 もちろん、片側一車線の道路では車道外側線に沿って走ります。そこの勘違いはしていないことを前提にお願いいたします。 では、質問です。なぜ自転車は追い越し車線があるにも拘らず、車線変更ではなく、自転車をどかすという選択肢を選ぶのでしょうか? また、私が犯していた可能性のある法律など考えられれば正しますのでご指摘をお願いいたします。

  • 対面交通で駐車車両があったら待つか孕んで追い越すか

    片側一車線の対面交通で、対向車の車線に駐車しているくるまがありました。 こちらが直進していると、対向車がその駐車しているクルマをよけてこちらの車線に孕んできました。 あやうくミラーとミラーが擦れるんじゃないかというくらいに近づき、クルマは去っていきました。 一般的に、自分が走る車線に駐車車両があって、対向車が来ている場合は、通り過ぎてから走るのがルールじゃないか?と思うのですが。 とても怖い思いをしました。

  • 路上の右折がよくわかりません

    路上に出て四回目です。三車線を走っていて右折するときどのレーンに入ればいいかわかりません。先生に次の信号右折してといわれたので、三車線のうち一番右側の車線に入ったら、真ん中の車線でよかったんだよと言われました。この道路は真ん中からも右折できるからだそうです。もともと真ん中の車線を走っていました。次の信号右折して、また次の信号も右折してと言われたら一番右側の車線に入らなきゃいけないけど、右折って一回言われたら、真ん中の車線でいいよと言われました。それは、本当でしょうか?右折が続けて二回あったら、一番右の車線に移るのは、なぜでしょうか?また、道路に書いてある矢印を見れば右折か直進かわかるよと言われましたが、道路が混んでいたので見えませんでした。そして、車線変更するときに路上で減速するなといわれました。片側二車線で左を走っていたら、トラックが停まっていたときです。後ろから車がバンバン来てたので怖くなって減速しました。教習所では進路変更のとき減速と言われましたが、、、回答お願いいたします。

  • 車道を走る自転車にイラッとする瞬間

    「車道を走る自転車」と「路上駐車の車両」。クルマを運転中に直面したとき、ドライバーの心理状態にどう影響を及ぼすのか。ドライブレコーダー(車載カメラ)の記録映像を用い、ドライバー目線から交通安全をアプローチしたい。 動画をみよ。中央車線のない道幅の狭い道路。交互通行であるがセダン型の乗用車であれば速度を落とすことなく、すれ違うことができる。で、自転車が視界に。このまま追い越せば60センチ超、中央寄りに「膨らむ」ため対向車の通行の妨げとなる。対向車が通過するまで待つことに。 一方、歩道に目をやると、別の自転車がスムーズに走行している。段差で車道より高い位置にあり、後続のクルマに追突される危険性もない。鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖を味わうこともない。車道を走る自転車の安全を考えるとイラっとする。 動画を進めると、今度は路上駐車の車両が進路をふさいでいる。先ほどの自転車の時と同じように、対抗車が途切れるまで待つことに。後続車が続いていたことで渋滞が懸念され、「邪魔だ!」との怒号が飛び交いそうな状況だ。交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい? http://www.youtube.com/watch?v=eD_05kEy_3k

  • パトカーは路上駐車してもいい?

    夜 自転車は無灯火で走っていて、取り締まりをしていた警察官2人に止められました。 それは私が悪いのでしょうがないのですが、その警察官が取締りをするために乗ってきたパトカーがハザードを付けて路上駐車していました。 片側3車線の国道なのですが、取締りをするために現地までパトカーで来たようです。 警察官なら路上駐車をしてもいいのですか?