自転車と車の走行について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の走行について疑問があります。自転車の車道左側走行と車の追い越しについてお聞きしたいです。
  • 自転車で車道左側を走行中、後ろからタクシーにクラクションを鳴らされました。自分の後ろからくる車も優先しなければならないのでしょうか?ご意見を聞かせてください。
  • 自転車で車道左側を走行中、路上駐車してある車を避けようとして道路中央線側に近づいたところ、後ろからタクシーにクラクションを鳴らされ、子どもに笑われました。自転車の走行ルールについてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の走行について

はじめまして、お世話になります。 勉強不足なのは承知ですが、私が悪かったのか疑問でしたので投稿させていただきました。 私は自転車で車道左側を走っていました。 その際、目の前に車が数台続けて路上駐車していましたので、それらを避けようと少し道路中央線側に近づいて避けて走行しようとしていました。そうしましたら、私の後ろからタクシーがクラクションを鳴らして追い越していき、車に乗っていた中学生くらいの子どもに笑われました。 自転車は軽車両ですから車道左側走行するものであり、特に落ち度はないと思うのですが・・・。 後ろから車がきていたら路上駐車してある車の前で止まっていないといけないのでしょうか? もし目の前に路上駐車の車があり、それらを避けるのに対向車の邪魔になるという状況であれば、もちろん対向車優先なので止まっています。 しかし、自分の後ろからくる車も優先しなければならないものなのでしょうか。 今までクラクション鳴らされたことがなかったのですが、それは今までたまたまで私が悪かったのでしょうか? そのあたりがよくわからないので、もしよければご意見お聴かせください。 くどくどと失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

ご質問のとおり、自転車も車両として車道を通行するのが原則です。 ただ、あなたの考えに漏れているとすれば、後方の車両に注意する必要はあります。ただ、止まっている必要はありません。そして、行動としては、手信号による後方への合図をすべきでしょう。 タクシーも想定外の行動をされ、危険を感じたためにクラクションを鳴らしたことでしょう。 ただ、タクシー側にも問題があります。一般のドライバーもそうですが、必要以上にクラクションを鳴らしている様にも思います。クラクション(警笛)を鳴らすことができるのは、標識等により警笛を鳴らさなければならない区間、危険を回避するためにやむをえない場合だけです。それ以外の利用は、法律に反し、違反と考えるべきでしょう。 今回のタクシーの場合には、前方不注意・予測の不備がドライバーにあったように思いますので、やむを得ない場合には該当しないようにも思いますね。 私があなたの立場で、そのタクシーが個人タクシー以外のタクシーであれば、タクシー会社に苦情を申し出ます。そのためにタクシー会社名とナンバーを控えますね。状況次第では、旅客運送事業の許認可を出すようなところへも苦情を出しますね。

mmkk56
質問者

お礼

ご丁寧で親身なご回答ありがとうございます。 なるほど。たしかに、手信号など合図をおくるべきだったんでしょうね。今後はそのようにしたいと思います。 今回の件では、私の合図不足でしたので納得できました。ただ、以前信号待ちで止まっているにもかかわらずタクシーにクラクションを鳴らされたときは頭にきました。あれは苦情を言いたかったです。 このたびはありがとうございました。おかげですっきりいたしました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

あなたが後方の安全確認せずに行こうとした。  実際に車を運転していると、そのような運転をする人が結構居ます。後方確認しながらも平気で車線変更する強者もいますが。  有る程度、距離があれば減速して回避出来ますが、突然飛び出すような状態だとクラクションを鳴らして警告することもあります。 速度もお互いに出ていると予測しますので、駐車車両があるで車線の中央に大きく出れば数秒でも距離が縮まるので下手をすると接触の危険性もあります。  自転車に限らず原付なども結構同じような事をして、進路を塞ぐこともあります。  日本はまだまだ自転車に対して走りやすい状態ではありませんし、恐らく改善も難しいと思います。    今回後方確認と手で合図するなどを行えばドライバーも対処出来ます。突然車道中央に出てきたことで危険と感じたからです。  それと、無事だったから良いけど、あなたの行動が原因でタクシーが急ブレーキをかけて、後続車と衝突。お客に怪我をさせたという可能性もありますからね。  自転車もドライバーという感覚を持って、安全確認とか御願いしますね。

mmkk56
質問者

お礼

なるほど、後続車との衝突・・・。それは危ないですね。手信号を出さなかったのはタクシーに悪いことをしました。気をつけます。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.3

後方確認して、手信号を出してから車線変更しましょう。

mmkk56
質問者

お礼

仰るとおりですね。今後、そのように気をつけたいと思います。明瞭簡潔なご回答ありがとうございます。

• mojitto
回答No.2

法律うんぬんじゃなくて、自分の行き先の安全を確かめるのは当然のことでしょ? 法律は事故が起きてからしか、質問者さまを守れませんよ。 (といっても、今回の場合は全面的に守られるものではないでしょうけど) 事故、したいですか? 当然、お互いに不注意があり、接触の危険があればクラクションは止むを得ません。 後方確認もせずに進路変更したら、車だろうが自転車だろうが人だろうが危ないですし、そんな光景を見た人はビックリするか(事故に至らねば)笑うかでしょうね。

mmkk56
質問者

お礼

状況を見ればわかってくれるというのは甘い考えでした。今後は合図を送るようにして、事故に気をつけます。ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

後ろからタクシーが追い越そうとしていることに気づいてもらうためにクラクションを鳴らしたんでしょう。 どちらも特に落ち度はないように思える。 中学生くらいの子供は関係のないことで笑っていたんでしょう。

mmkk56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事故が起きないように私から変わろうと思います。手信号活用します。 窓を開けてこちらを見て笑っていたので、おそらく私のことなんでしょうけど、まぁいいです。 子どものことのフォローまですみません。ありがとうございました。