• ベストアンサー

車から見た自転車?

スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 自転車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 車から見た自転車について教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.6

走行速度に関係なく必ず左側を走っていただきたい。 >追いついたとき狭い道などでは減速して後ろをついていける。 逆走はこちらが止まらなくてはいけない場合が多い。 後ろから来たと感じたときは一寸振り向いてほしい> こちらの車の確認が出来ていると思えるので減速で我慢が出来る。 加速時に左右に車体を振らない> いつ右に寄ってくるか不安です。 以上が私の自転車への乗り方の希望です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>車が抜きやすいように気を配れということでしょうか? いえ、気を配っているのは十二分にわかるのです。 しかし、物理的に道路の端を時速20-40キロくらいで 走る物体というのは、非常に抜きにくいので 危険極まりないのです。 これは原付も同じですが、 原付はそんなにふらつかないし、 その気になれば60キロくらいは出せるので、 逆に飛ばしている原付なんかは そんなに気にならないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

>自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 私個人としては、やりにくいとは感じていません。 道路は公共施設ですので、そういう使い方もあると認識しています。 ただし、ピストは急に止まれるようにできていないので、そこまでには責任を持てない(持ちたくない)です。何かあれば車に悪いことになるので・・・。 逆にやりにくい相手は、原付です。 制限速度が30km/hまでなのに、堂々とスピードを出して道路の真ん中で走っているので、邪魔と思っています。それに交差点も普通のバイクと同じように曲がっていますし。 こちらとしては、原付は道路の端を走ってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 私はマナーやルールを守り、車道を遠慮がちに走る と本人が思っているであろう全てのスポーツ自転車です。 中途半端に速度が速いので、抜かすに抜かせず、 抜く時はやや強引にいかざるを得ないケースが ままあります。 むしろ、のろのろ友達同士ふざけながら、 反対から進行してくる中学生の自転車二台 とかのほうがよほどよけ易く危険度は少ないです。 >自転車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 基本、歩道を走ってもらいたいですね。

sajiho
質問者

お礼

思い込みだけでというのは車が抜きやすいように気を配れということでしょうか? 学生の方がよけやすいんですね。 自転車も基本車道を走ることになってますから問題が噴出してますよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 法律を知らんやろっていうやつ。 知ってやってる分にはかまわない。どうやったらやばいというのは知っているだろうから。 無知なやつは知らないから、堂々とやりやがる。 併走、逆走、無灯火、速度超過、信号無視 免許を持っていないやつは、どう見られているかを知らないしね。 車側が、どういった動きをして欲しいというのも気がつかない。ってか、どうやれば良いのかを知らないしね。 後ろを見ずに、わざわざ直近になってから車線変更するな!と思う。 空気読みやがれ!ってね。

sajiho
質問者

お礼

法を知らないヤツですね! 知っててやってるのと無知では違うんですね。 免許があるかないかでは確かに違いそうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186980
noname#186980
回答No.1

しいて言えば学生にありがちな併走です。あとは傘走行ですね。でも反対に車運転でも危ない運転をする輩がいますから気を付けて下さいね。

sajiho
質問者

お礼

並走と傘ですね! 気をつけます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車から見た車?

    スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 自転車から見てこれは危険だと思う車とはどういったものでしょうか? 車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 自転車から見た車について教えて下さい^^

  • 自転車と子供と老人?

    ロードバイク通勤してます。 自転車は基本車道走行ですが、法で子供と老人は車道でなく歩道走行可能となっています。 しかし、初心者や高齢者であっても車はいつも車道を走るように、自転車は車道走行と言うのなら、年齢で例外を作るのはおかしいのではないでしょうか? これはもともと車道を自転車で走ることには無理があり危険であると国が認めているような気もしますがいかがでしょうか? また、きちんと自転車に乗れない子供老人が歩道を走行すると歩行者にとって大変危険な状況になりえるのではないでしょうか? 車道を走れないような方は自転車で公道を走らない。 走る練習や確認は公道以外の公園などのみとする。 というふうにしたほうがいいのではないでしょうか?

  • 車から見た自転車について

    車から見た自転車について 最近自転車に乗っている方が多いですよね。 私もロードバイク通勤していますが路側帯を走っているので車に危険を感じ怖いです。 車から見て危ない危険な自転車とはどのようなものでしょうか? 逆に安心できる安全な自転車とはどのようなものでしょうか? 走り方走る場所装備意識等々ドライバーからの様々な視点で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 雪道を自転車で走る?

    私は北海道に住んでいますが本格的な雪国で冬雪道の公道を自転車で走るのはどうなんでしょうか? まず雪道走行に適した車種はやはりマウンテンバイクになりますよね? 車道は夏の何倍も危険になっていて自転車も車も双方怖いと思うのですが、 車道を主に走りますか?それとも歩道を主に走りますか? 特に車道を走っている場合スリップして転んだりすれば一発で命の危険もありますが、 夏の何倍も危険を犯してそれでも雪道を自転車で走る意義意味はあるのでしょうか? よく法で自転車も車両だからや弱者保護で車のほうが悪いというような回答を目にしますが、 本音として雪道やアイスバーンを自転車で走ることについていかがなものなのか知りたいです。

  • 通勤ラッシュ車道を走る自転車?

    通勤ラッシュ時車道を走る自転車どう思いますか? 邪魔な自転車が車道を走っていたらどうしますか? 自転車は車道走行が基本なので、 車道で強者車は弱者自転車を完璧に保護して、 自転車が安全であるようにしてますか? それともねじれ法と道路事情が未整備なので、 仕方なく自転車を危険にさらしていますか?

  • 飲酒運転野郎がいるため自転車で歩道を走る?

    メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 私は自転車で通勤することもあるがこのような車に轢かれたくないので歩道走行をしたいと考える。 常に車道は危険性が高いと言い換えることも可能であるので、 常に自転車で歩道走行してもいいだろうか? 自転車で車道走行時における車の具体的な危険性についても問いたい。

  • 自転車旅行に憧れてます。車・歩行者は危険ですか。

    車道で自転車走行は危険ですか。 半世紀以上前と違って当然車は増えてます。それだけに自転車走行は車が多い舗装道路ではかなり危険だと思います。道路の幅も安全性には関係無し。かと言って歩道はけっこう広くても当然人が歩いているわけでこれも危険。当方が歩行者だとやはり自転車は危険だと感じます。 当方は通勤とかでなく自転車旅行に憧れているのです。60才超えているのですがやるとしたら今しかないと思います。 車があまり走らない早朝とか深夜とかでこぼこ道を選んで走ればいいのでしょうか。 経験者のご意見をお聞かせください。ドライバーや歩行者のお立場からでもけっこうです。

  • 車から見て自転車の走って欲しい場所

    自転車は基本車道走行ですが、 真横を車がビュンビュン走っていて危険な気がします。 車から見て、 自転車の走って欲しい位置は(1)~(3)のどれですか? 理由も回答してください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからプリンターへの作動は正常なのに、印字されずに排紙される問題について解決方法を紹介します。
  • 紙に文字列の部分にインクの跡があり、プリンターは作動しているが印字がされない場合の対処法をご紹介します。
  • プリンターからの排紙は正常なのに、印字がされない問題について、解決方法を解説します。
回答を見る