• ベストアンサー

車から見た自転車?

スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 自転車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 車から見た自転車について教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.6

走行速度に関係なく必ず左側を走っていただきたい。 >追いついたとき狭い道などでは減速して後ろをついていける。 逆走はこちらが止まらなくてはいけない場合が多い。 後ろから来たと感じたときは一寸振り向いてほしい> こちらの車の確認が出来ていると思えるので減速で我慢が出来る。 加速時に左右に車体を振らない> いつ右に寄ってくるか不安です。 以上が私の自転車への乗り方の希望です。

その他の回答 (5)

noname#155097
回答No.5

>車が抜きやすいように気を配れということでしょうか? いえ、気を配っているのは十二分にわかるのです。 しかし、物理的に道路の端を時速20-40キロくらいで 走る物体というのは、非常に抜きにくいので 危険極まりないのです。 これは原付も同じですが、 原付はそんなにふらつかないし、 その気になれば60キロくらいは出せるので、 逆に飛ばしている原付なんかは そんなに気にならないのですね。

• Microstar
回答No.4

>自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 私個人としては、やりにくいとは感じていません。 道路は公共施設ですので、そういう使い方もあると認識しています。 ただし、ピストは急に止まれるようにできていないので、そこまでには責任を持てない(持ちたくない)です。何かあれば車に悪いことになるので・・・。 逆にやりにくい相手は、原付です。 制限速度が30km/hまでなのに、堂々とスピードを出して道路の真ん中で走っているので、邪魔と思っています。それに交差点も普通のバイクと同じように曲がっていますし。 こちらとしては、原付は道路の端を走ってほしいですね。

回答No.3

>車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 私はマナーやルールを守り、車道を遠慮がちに走る と本人が思っているであろう全てのスポーツ自転車です。 中途半端に速度が速いので、抜かすに抜かせず、 抜く時はやや強引にいかざるを得ないケースが ままあります。 むしろ、のろのろ友達同士ふざけながら、 反対から進行してくる中学生の自転車二台 とかのほうがよほどよけ易く危険度は少ないです。 >自転車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 基本、歩道を走ってもらいたいですね。

sajiho
質問者

お礼

思い込みだけでというのは車が抜きやすいように気を配れということでしょうか? 学生の方がよけやすいんですね。 自転車も基本車道を走ることになってますから問題が噴出してますよね^^

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 法律を知らんやろっていうやつ。 知ってやってる分にはかまわない。どうやったらやばいというのは知っているだろうから。 無知なやつは知らないから、堂々とやりやがる。 併走、逆走、無灯火、速度超過、信号無視 免許を持っていないやつは、どう見られているかを知らないしね。 車側が、どういった動きをして欲しいというのも気がつかない。ってか、どうやれば良いのかを知らないしね。 後ろを見ずに、わざわざ直近になってから車線変更するな!と思う。 空気読みやがれ!ってね。

sajiho
質問者

お礼

法を知らないヤツですね! 知っててやってるのと無知では違うんですね。 免許があるかないかでは確かに違いそうです^^

noname#186980
noname#186980
回答No.1

しいて言えば学生にありがちな併走です。あとは傘走行ですね。でも反対に車運転でも危ない運転をする輩がいますから気を付けて下さいね。

sajiho
質問者

お礼

並走と傘ですね! 気をつけます^^