• ベストアンサー

自転車から見た車?

スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 自転車から見てこれは危険だと思う車とはどういったものでしょうか? 車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 自転車から見た車について教えて下さい^^

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

あります。 後方確認しないで、進路変更するヤツ! こういった自分勝手なチャリンコは、進路予測がやりづらく、かつ、急に進路変更するので、超!危険です。 私は、道路を走る場合、路上駐車や障害物を確認したら、頭を振って、自動車の位置を確認するし、自転車のスピードレンジでは、かなり手前から、車道側に寄せていきます。 それだけで、自動車の動きが変わりますし、無理に追い越しされません。 また、路上の空間が空いたら、すぐにキープレフトで自動車が追い越しやすいように道を譲ります。 あっ、そうそう、こんなヤツがかなり邪魔。(自動車から見た、自転車編) 1,スポーツ自転車に乗っているくせに、スタート時にギヤ変更せず、加速でもたついて、かつ、バランスが怪しいバカ。 2,意味もなく、立ちこぎするバカ。(これは後ろから見ると、車体が左右に揺れるので、道路幅を意外に消耗している。) 3,追い抜かされた意味も考えず、信号待ちしていると、車両の隙間から抜けてきて、最前列にいすわるバカ。 4,キープレフトも満足に出来ないのに、やたらに速度を上げる中途半端なバカ。

sajiho
質問者

お礼

自転車ではなく車についての質問ですが内容はわかりました! 自転車がしっかりとアクションして車にアピールするのはいいですね。 車に追い抜きやすくするのもいいですね^^

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

君の好きなようにして良いよ。 決まっていないから。

sajiho
質問者

お礼

あの~大丈夫でしょうか^^;(汗)?

• asdffgfu
回答No.1

あなた本当にロードバイク乗ってるの?  とうとうロードバイクで通勤してますからスポーツ自転車になったけど(笑)  あなたの質問ハッキリ言って全て聞くまでもない基本的な事ばかりでうんざりしてます。  道交法、乗り方、整備。全部本で学べる&まともにプロショップと付き合えばここに質問するまでもなく教えてもらえる知識ばかりだし。  この質問(他の質問も同様)も通勤で車道走ってるくせに解らないのであれば乗らない方がいいんじゃないの? 死ねちゃうよ。  とりあえず一つだけ挙げとくと追い越した後目の前を左折する車は危険だとだけ。  過去の質問も検索全くかけてないみたいですね。検索していれば全く質問する必要さえない疑問ばかりだし。  私もロード始めた時はここの質問数年分さかのぼって読みましたし、まともなプロショップと付き合ってるのでここに質問するまでもなく疑問は全部解決します。 運営への要望:運営の方でこの回答削除する場合、回答全てを削除してください(一部だけ削除されるのは内容を曲解されて非常に困りますので)

sajiho
質問者

お礼

ロードに乗っていますよロードはスポーツ自転車ですが? ベテランには基本でもまだそこまでではありませんし自分の考えだけでなく博識な皆様のご回答から新たな発見や安全につながることがあればいいなと思ってます! 追い越した直後の左折ですね! 過去は過去ですし時代は変わってますしここをご覧の方々も変わってますよね。 ここの王様にそっくりなasdffgfuさんありがとうございました^^