腹が立つ!義妹のぬるま湯生活について

このQ&Aのポイント
  • 私の義妹がぬるま湯生活を送っていることに腹が立ちます。
  • 義妹は内弁慶な性格で他人とうまくコミュニケーションがとれません。
  • 私や妻が家事や手続きなどの大半をやっており、義妹は楽なことしかやろうとしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬるま湯につかってる身内に腹が立ちます。

私(男性40代)は、現在、自営のお店を経営しています。従業員は妻と、その妹(義妹)とアルバイトが4名おります。 義妹は、性格的に内弁慶であまり他人とコミュニケーションをとるのがうまくありません。真面目な性格なため、ちょっとしたことですぐに傷つき、へこんでしまいます。自分が主導をして何かをするということもまったくなく、そのせいで、就職した仕事もうまくいかず、結果的に私の経営する店で雇うこととなりました。 仕事なら、できることをやるように指示していますが、問題はプライベートです。 ここ数年で親が亡くなり、相続や葬儀、土地の売買など家の用事がたくさんあったのですが、 基本的に、義妹は妻の影に隠れており、自分から主導して何かをやるということがありません。 ほとんどの事は私と妻でやってしまいました。 もちろん、義妹も何かをやりたがるのですが、楽なことしかやろうとしません。家の掃除とか、買い物とかです。 業者へ出向いたり、銀行に相談に行くなどのことはすべて私や妻がやってます。 義妹としては、やりたいけど、苦手なことはできない、ということなんだと思いますが、、 いつも妻の影にかくれて火の粉がかからないようにしてるので、ちょっと腹立たしいときがあります。 でも、そのことを本人に指摘すると、とても落ち込んでしまいます。 これはもうあきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as3724
回答No.5

これはもうねえ、奥さんの態度はどうなのかね。 そこを書いてくれないと、答えられないね。 そもそも妻の影に隠れてというなら、お姉ちゃんは私をはねつけないからってことでしょ。 で、奥さんも、その状態を良しとしてるんならね、仕方ねえなあと受け入れるべきだ。 しっかりしろよー、ではなく、脆い人間は誰かに保護されないと生きていけないと悟るべきか。 苛立ちは分かるけど、特に被害をもたらす人間でもなければ、あなたも間接的保護に態度を切り換えた方がいいかな。 現時点では・・・時々文句も言ってガス抜きをしつつ・・・文面から判断する限り、自立の可能性は低いかな。

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の方では、簡単な仕事しかやらせていないので、それなりの給料としています。 カス抜きするしかないですね。。

その他の回答 (5)

• papa42
回答No.6

仕事上のことと プライベートなことは 別に考える必要があると思います。 仕事上で 甘えていて 人並みというか給料に見合う仕事をしないなら 突き放すべきだと思います。例えば給料を下げるとか 辞めてもらうとか しかし プライベートのことならば そこまですることもないでしょう。私の妻の妹(二人姉妹)も 実家のいろんな計画などはすべて妻任せです。妻は あの子は何もしないんだからと私に愚痴をこぼしつつ すべて仕切っています。といって姉妹仲は良い方です。 仕事上で問題なければ 放っておきましょう。あとは奥様次第ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の方では、簡単な仕事しかやらせていないので、それなりの給料としています。 妻は、本当は妹にいろいろと文句を言いたいのですが、それを言ってしまったら、仕事の関係もこわれるし、妹はもしかしたら、鬱病が再発してしまうかもしれません。 そのために妻はずっと我慢をしていますし、私にも妹には何も言わないように言います。

• yonesan
回答No.4

プライベートなら自分たちだけの問題なので、諦めるのも仕方ないかも。 仕事はそのままでは駄目だと思います。 雇うまでの経緯からすると、それなりの給料を払っていると推測します。 店に優秀ではない経営者の親族がいて、その人がアルバイトと同等かそれ以上の給料ですと士気が落ちてしまいます。 アルバイトより明らかに薄給なら問題ないですが。 経営者としての厳しさは忘れないで欲しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の方では、簡単な仕事しかやらせていないので、それなりの給料としています。

• yumi0215
回答No.3

妹はそのような感じの人多いのかもしれません。 私の妹は社交性もあり明るく元気で義妹さんとは正反対ですが、面倒なことは「出来ない」とか「わからないから一緒にやって」(最終的に私がやることに)となるのが当たり前のようになっています。 義姉、義兄も義母もなんだかんだ言って手間のかかること、少し頭を使わなければいけないことは私たち夫婦に回ってきます。 介護や入退院、施設や病院の手続きなど同居をしているわけでもないのに我が家の仕事。 結婚して数十年ずっと変わらずそのスタンスです。あきらめました。 掃除や買い物をしてくれるだけいいと思いますよ。義家族は掃除もしませんから(ゴミ屋敷)。 義姉はできる仕事がないと働かず家事もせずお金がないと騒ぐだけ。 言えばやれることはやってくれるのなら私からすると十分その人の役割を果たしていると思えてしまいます。適材適所・向き不向きはありますものね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の方では、簡単な仕事しかやらせていないので、それなりの給料としています。 妻は、本当は妹にいろいろと文句を言いたいのですが、それを言ってしまったら、仕事の関係もこわれるし、妹はもしかしたら、鬱病が再発してしまうかもしれません。 そのために妻はずっと我慢をしていますし、私にも妹には何も言わないように言います。

回答No.2

>これはもうあきらめるしかないのでしょうか? いいえ。今後は心を鬼にして、「●●ちゃん。お店が大変なの。助けて。●●ちゃんだけが頼りなの。 本当に私たちには無理」と、わざと弱いふりして頼ってあげてください。 それが本人のためです。 それを乗り越えないと大人に成長できません。 甘やかしてはなりません。

質問者

お礼

回答No.1

あきらめて クビにすれば?