義妹の面倒な性格に悩む私たち夫婦の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 義妹の面倒な性格に困っています。私たち夫婦は義妹のことで悩んでいます。義妹は内向きの仕事には積極的に取り組む一方、外向きの仕事には消極的で、自分に自信がないと言います。
  • 義妹は赤の他人とのやり取りが苦手で、業者や専門家との打ち合わせにも参加することができません。それゆえに私たち夫婦が義妹の代わりに打ち合わせに行くことが多くなり、義妹は自分が役に立たないと落ち込んでしまいます。
  • 義妹の面倒な性格に対して私たちはどのように対応すればよいのか悩んでいます。義妹の自信を持たせるためにはどのようなサポートが必要なのか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹の面倒な性格に困っています。

私の妻には妹がいます。私も妻も妹もみんな30歳代です。 今、こまっているのは義妹の面倒くさい性格なのです。 2年ほど前に妻の母が亡くなり、実家には高齢の父のみとなってしまいました。 葬儀のことや法事のこと、その後の父の生活補助、相続税や建物登記変更の事など、様々な問題がありました。 私は妻といっしょにいろいろと手伝ったり、相談したりしてそれらをテキパキとやり遂げました。 ところが義妹は元々会社勤めも短く、世間知らずで、性格も引っ込み事案だったりして、赤の他人と話をするのが苦手で、業者さんや税理士さん・行政書士さんなどとの打ち合わせの時には一言も言葉を発せられません。新人社員状態です。 父の実家は借地で、地主に地代を払っているのですが、地代を支払いに一人で地主の家に行くことさえ、義妹は嫌がります。 簡単に言えば、義妹は、赤の他人と接しない作業や内向きの仕事なら積極的に動くのですが、一人で赤の他人と相談事をするような外向きの仕事ができません。 それはそれで仕方がないので、わたしと妻で打ち合わせに行こうとすると、義妹は「わたしは役に立たない」と一人で落ち込んでしまいます。 たとえば実家の部屋を掃除に行くとか、父のために洗濯や食事の買い物をしてあげるといった内向きの仕事に関しては、義妹は、わたしや妻に仕事をとられたくないかのように積極的に働きます。 しかしそれなのに、地主に地代を払いに行くなどの外向きの仕事は、絶対に自分から行くといいませんし、嫌がるのです。  嫌がって何もしないのなら、それでいいのですが、逆にそういう自分に落ち込んでグチグチと「わたしは役立たずだ」と言ってることに困っています。 義妹は子供のころから姉(妻)に頼ってきました。妻がいないといろんな事の決断もできません。 この義妹の面倒な性格に困っています。 今後、どのようにしてやっていけばいいのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.1

こんばんは 質問者様は義妹さんの性格をよく理解されていると思います。 義妹さんの苦手なことは引き受けて、得意なことは任せていらっしゃるのだから 今後もそのような対応で良いと思います。 今後、お義父さまに介護が必要になった時は、市役所・サービス事業所との申請・契約等で また義妹さんは落ち込んでしまわれるかも・・・。 内向きの仕事は義妹さん、外向きの仕事は奥様や質問者様と役割分担しているのだから 気にしなくても大丈夫と励まし、自信を持たせてあげればいいのではないでしょうか。 介護の仕事は内向きの仕事の方が大変ですから、十分役に立っていると思います。 義妹さんの性格は治らないと思いますから。 失礼しました。

その他の回答 (3)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

義妹さんは、気持ちが屈折しているんでしょうね。 >「わたしは役立たずだ」と言ってることに 役立たずだ、ってことを認めてほしいんじゃないですか? そんなことないよ、っていうんじゃなくて、 そうだね、役に立たないね。って認めてあげた方がいいように思います。 地代を払いに行くことすらできない。役に立たないね、って。 そうしたら、妹の中で、何かが動き出すかも知れませんよ。 屈折している妹だからこそ、この方法が有効である場合があります。 試してみてください。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

義妹さんは独身なのでしょうか? もしそうであれば、結婚されれば変わると思います。 頼る相手が姉でなく夫になるはずですから。 もし結婚しても姉を頼るようであれば、 もしくはこれでも既婚者であれば、 そこは質問者様が、頼るべきは配偶者であると教えてあげていいと思います。 ただ、現在独身であれば、結婚できるかどうかそのものが心配ですよね… 他の方もお書きですが、質問者様は実際のところ、実害はないですよね? (確かに義妹さんのせいで奥様の作業が増えたら、実害になるのかもしれませんが…) 奥様が妹さんのことをどう感じてらっしゃるかは分かりませんが、 奥様も内心迷惑しているのだとしたら、確かに考えるべきだろうなとは思います。 質問者様は、困っているのではなく、義妹の性格が自分と合わないので嫌、 なのではないでしょうか? (結果困っているのかもしれませんが…) 私なら放置します… 放置が我慢できないなら 「やれないことはきょうだいだから助けてあげるけど、  落ち込んでグチグチ言うのはやめてくれ。  ダメだと思うなら何か努力をしないと」 などと言います。 あまり解決策になっていなくてすみません(^^; 奥様がどう感じているのか、質問者様のこの思いをご存知なのか、も、 多少関わるかなと思います。 お話になったことがないなら、一度話してみられてもよいのではと思います。 意外と、奥様も内心困っているかもしれませんし…

回答No.2

具体的に何に「困って」らっしゃるんでしょうか? 落ち込んだり愚痴ったりは本人の勝手なのでさせておけば? そのせいでどんな支障が出ているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 義妹の性格にこまっています

    私の義妹(39歳)の性格について、少々こまっています。 義妹は、 人見知りで他人と話すのが苦手、 決断することが苦手 人前に立つことが苦手、 気分屋、キレやすい 自分の仲間うちでは優越感に浸りたい ひがみ、妬みが多い 傷つきやすい、落ち込みやすい、鬱病で通院した経験あり 私や私の妻は、義妹に気をつかい、腫れ物に触るようにして接しています。 妻の実家で母が亡くなり、父も認知症気味でいろいろとやることが多いのですが、基本、義妹は こちらが指示したことしかできません。それ以外は頭が回らないのか、わかりませんが、業者への手配連絡、親戚との連絡、他人と接することは全部妻まかせです。義妹に「どうする?」ときいても必ず「どっちでもいい」といいます。 ちなみに義妹は基本まじめで、こういう雑務からは逃げてるわけではありません。むしろ協力的です。だけど性格的に苦手でどうしても避けてしまうという状態のようです。 将来、義妹は一人で生きていけるのでしょうか?心配です。 性格的なものもあり、男性も近寄ってきません。独身です。 私や妻はいままで散々振り回されて、嫌な思いもしてきたので、もう面倒見切れません。

  • 義妹が好きになってしまいました。

    私(30前半)には妻子がおり、妻の実家も近い為、よく実家に遊びに行きます。そこで独身の義妹(20代)がいるのですが、最初は可愛らしい妹さんくらいに思っていたのが、頻繁に遊ぶうちに段々と気付いたら一人の女性として見ていました。 最近は妻が不在の時は子供と義妹で出かけたり(勿論妻には了承済)、心なしか、義妹といると非常に身体の距離が近い気がしてます。(カップルのような近さ)2人でインカメで写真撮っても全く嫌がらず。。 そんな感情を抱き始めると会う度に複雑な思いになり、どうすれば良いのか分かりません。他人なら会わなかったり連絡しなければ済みますが、親戚で近くに住んでいる為、そういう訳にもいきません。今後もずっと続く関係なので離れようがありません。 前置きが長くなりましたが、 このような場合どのような対処が有効でしょうか。距離を置くというのは仕事が転勤などならない限り不可能です。距離を置かずただ気持ちを離れさせたいです。 義妹が早く結婚してくれれば、そういうのも落ち着くのかなと思っていますが当面そのような音沙汰もないようです。相手に思いを伝えてもその先は地獄しかないことは分かっています。ただ義妹が合コン行ったとか言う話を聞くと不安で仕方ありません。理性では分かってても感情のコントロールが出来ません。 どなたか距離を置かず、義妹への気持ちを失くさせる方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 以上

  • 義妹が憎い

    私:32歳 妻:34歳 義妹:31歳 妻の実家の家業を継いでおります。社員数10名程度の小さな会社です。 婿入りではなく嫁にもらいました。 妻の父が突然他界し、修行もままならぬまま社長となり4年が経過しました。 私なりに精いっぱい努力をしてきたつもりです。 でも私のやり方に社員がついて来ず、コミュニケーション不足もあり 溝は深まるばかりで、一時会社から逃げ出してしまったこともあります。 (1か月ほど私の実家に一人で帰りました) この地での人脈づくりのため、多大な投資をしてきたことが 社員の理解を得られなかった最大の原因です。 業務上横領とまで言われました。 また、2年前より妻の妹が入社してきたのですが 非常に我が強く、私のやり方に理解を示さず、 社員を手玉にとって親分のようになり私へ攻撃(口撃)してきます。 取締役でもないのだから私のやり方に口を出すなと それとなく伝えた時は泣き落とし作戦で対抗してきました。 「亡き父の会社をめちゃくちゃにする気か」と。 妻は育児(6歳と2歳)に専念しており、 会社経営に関しては全面的に私に任せてくれていますが 義妹、義母(会長)から私の悪口を聞かされ、 板挟みになって精神的に参っています。 とにかく義妹が会社に来てから非常にやりにくいのです。 なんとかこの義妹を黙らせる方法はないものでしょうか。 妻の妹とはいえ、クビにする他ないのでしょうか。 子供たちはなぜか義妹に非常になついており、 家に来るたびに大喜びしています。 私はそのたびに自室にこもり、義妹が帰るのを待つばかりです。 なぜこんな肩身の狭い思いをしなければならないのかと 私の心まで参ってしまいそうです。

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 義妹とコンプレックス、頭では分かっているのに

    実妹A子、実妹夫A夫結婚10年程、子供なし、仕事あり 義妹B子、結婚5年程、子供1人、モデル 私の妹の話です。 何度となく相談を受けてきましたが、私にはもうどうしたらいいのか、 分からなくなりこちらに相談にきました。 妹は地方の長男A夫に嫁ぎました。頻繁に交流のある実家で、 400kmの距離があるにもかかわらず、A夫は一ヶ月に2度程週末を過ごしに実家へ帰っていました。 妹も実家の家事手伝い、周辺の親戚つきあい、町内の集まりなどにも積極的に参加し、私からみたらまるで小間使いのようにまめまめしく姑達に仕えていました。姑達も大変優しく接してくれてはいます。 ですが、義妹に子供ができてからは姑達も全てが義妹とその子(孫)中心の生活になり、それが子供の居ない(できない)妹にはやりきれないらしく、実家から戻るとノイローゼのような状態になっており、そういったことがこの数年度重なり、姉妹としてもどうしたものかと思っています。 今まで私が妹にした意見 ・(妹はもともと外見にコンプレックスがある)比較されているとそんなに思うなら、ダイエットしたらどうか →痩せても無駄だったら?と言われる ・孫が生まれて孫中心になる舅姑は多分一般的だと思う →あれは異常 ・使用人のように使われることについて、娘と思ってるからこそでは? →こんなに努力しているのに義妹にさえこき使われる、義妹は何もしない ・不妊治療を始めて、治療している、と公言したらどうか →子供が生まれたらまた比較される ・義妹と同じように本当の娘として扱われようと思いすぎる、義実家に期待しすぎなきゃいい などです。 私も既婚者ですが、身内ながら、妹の言っていることは外見のコンプレックスと、子供がいないということで舅姑にちやほや世話を焼いてもらえないことの義妹への嫉妬にしか見えないのです。 ただ、普段の妹は仕事をバリバリこなし、人から頼りにされるタイプなのでなぜ義妹や外見のコンプレックスに捕われるなんてくだらないことをいつまで言ってるのだろうと不思議な位ですが、一度ダイエットの事を強くいったら、トラウマがあるらしくひきつけを起こすくらいに泣いてしまい、それ以来忠告ができません。 自分でも嫉妬していることは自覚があるようなのですが、その感情をどう処理していいか分からないようです。なにか良いアドバイスは無いでしょうか。

  • 鬱のせいなのか性格なのか、見極めにこまってます

    30代の義理の妹の話です。(私は男で、妻がいます) もともと真面目で几帳面な性格で、お客として業者やお店などに電話をかけても、企業のサポートセンターのように丁寧な言葉使いをします。友達付き合いも多い方ではなく、自分から積極的に仲間を増やしたりするのは苦手なタイプです。 仕事も人と話をしなければならない営業やショップ店員のようなものではなく、職人のように一人で没頭できるような仕事を選んでやっています。 そんな義妹の行動、言動は、年齢的なものから考えると、かなり子供じみています。 たとえば、 ・他人と話しをするのが苦手で、家族で何か業者と打ち合わせをする際も、一言も発しず、自分一人では話合いに参加しない。 ・姉(私の妻)と一緒に行動したがる。姉がいかないと自分も行かない。(親戚との会合でも) ・正直、上記の事から、その場にいても役に立たないのですが、「大勢で行く必要ないのでこなくていいよ」と言うと「私は役に立たないんだね・・・」と落ち込む。 ・自分の得意な作業(自分一人でできる作業)については、なんでも自分がやりたがるのに、他人と打ち合わせたり、物を届けに行ったり、決め事をするような作業はやろうとしない。でも姉が行くなら一緒について行きたい。) ・両親や姉に対しては、わがままというか、言いたいことを言うし、不満や怒りをぶちまけるが、友達や先輩にはいい顔しかできない ・家族の中では、自分が機嫌が悪いとまったく誰とも口をきかないことがある ・いままで職場では後輩がいた経験がないせいか、常に自分本位で物事を言う。(私はどうすればいいのか? 私はこうしたい!等々) ・親戚の会合や共通の友人などとの飲み会などでは、必ず姉の隣に座る ・他人を僻んだり、妬むような発言が結構多い(最近はかなり減ってきたと思う) 一時期、父の死後、自分を責めて、鬱の症状がひどく通院していた時期があったのですが、現在はほぼ元に戻っていて、明るい会話もしています。 義妹は自分本位で内弁慶な態度をとってきたのは性格だからだと思うのですが、鬱になってしまったのはそれが原因なのでしょうか? うまく振る舞えないストレスというか。。

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 父の面倒をみることは当たり前のことなのでしょうか

    27歳主婦、7ヶ月の子持ちです。 半年前に母が亡くなり、実家では父と妹が一緒に暮らしています。 妹は仕事が忙しく帰宅は21時過ぎ。 自営業を営んでいる父は家でほぼ一人で過ごしています。 食事の準備も一人でやっているようですが、 何せ今まで食事の準備など、ほぼしたことがなく 私が実家に帰るとここぞとばかりに家事をしてもらうように甘えてきます。 正直、今の私は子育てでいっぱいいっぱいなので、 実家に帰ってまで家事を求められるのはツライです。 でも、よくよく考えると自宅では主人にもご飯を作って 子供の世話もして、、と生活できているのに、 実家ではできないのも私のわがままのような気がしてきました。 子持ちの主婦の皆さんは 実家の家事も全て自分でされているのでしょうか? そして、それは当たり前のことなのでしょうか。 父も、もう少し手伝ってくれる気持ちがあれば 私の気持ちも違うのでしょうが、 性格なので直りそうにありません。

  • 義妹との恋愛ごっこ…義妹はどこまで本気!?

    私と義妹(妻の妹)は昨年夏までとても仲が悪かったのですが、 ある事件をきっかけに今では凄く仲のいい義兄妹になりました。 それまではお互いの事をほとんど知らずに、 妻伝えに会話をする仲だったのですが、事件後からは直接話すようにもなりました。 話を重ねているうちに、割と気が合うことが発覚していき、お互い好意を持つようになりました。 最近では恋愛ごっこっぽい展開にまでなり、お互いの好き好きオーラは日に日にエスカレートしています。 (あくまで今は、妻の許容範囲内でですが…) 私も全て真に受けるわけではないのですが、時々「こいつ、本気なのか!?」っと解らなくなる事があります。 ちょっとした探りを入れても、やっぱり本気なんじゃないのか??って思ってしまうような回答が返ってきます。 (一つ一つあげるとキリがありませんが、例えるなら独身ならば確実に告白する/されるまで行き着くような言動です。) 友人に相談しても、それは本気なんじゃないか??と言われました…。 私の自意識が過剰なのか…それとも義妹の言動は明らかに恋愛対象として私を見ているのか凄く気になります。 義妹の核心に迫ったからといって、今後どうなるものでもないんですけどね…。 質問としては、こちらの真意はなるべく悟られず、義妹の核心を知る方法ってなにかないでしょうか? 私が独身ならば、また妻と疎遠の女性ならば、ある程度積極的に聞き出すこともできるのですが、 相手が義妹なので一歩間違えると大変な事になる可能性もあるので…。 どうしたらいいですかね…?

  • 身内に面倒臭い人がいて大変こまってます

    面倒な身内とは私の義妹のことです。 義妹は私の数年年下の40歳です。独身です。 もともと性格的に内向的で、マジメで、極度の人見知りということで、人と仲良くなることも時間がかかる性格のようです。このことで会社もすぐに退職し、半引きこもりのような状態で自宅で両親の世話になってきました。僻みや妬みといった女性にはありがちな歪んだ面も強いです。表情も硬く、言葉使いも怖い部分があり、男性も近寄ってきません。また、断続的に鬱の症状になるときもあります。 ここ数年、妻の実家で父が亡くなったり、母が認知症気味になって介護の必要が出てきたり、実家の修復や、土地・建物の所有者を変更したり、いろいろな事がありました。 しかし、こういう面倒な手続きや折衝などはほとんどが私の妻や私が主導でやりました。義妹は、一緒にやりたいという気持ちはあるようなのですが、いかんせん人とのコミュニケーションが苦手で、業者さんとの打ち合わせとか、不動産屋や会計士への相談とか、肝心なところはすべて妻がやらざるをえません。打ち合わせなどには一緒に着いて行きたがるのですが、ほとんど何も話さず、たいしている意味もありません。何もしないなら最初から何をしないでくれた方がいいのですが、中途半端に何かをやりたがるので、かえって気を使わなければならず面倒です。そして自分だけ話を聞いてなかったことがあったりすると、ふてくされます。機嫌が悪いと露骨にキレて1日中口をきかない日もあります。 義妹は、外面がよく、仲の良い友達には、まるで自分が家族の中で一番頑張ってるような言い方をします。(これにも妻は激怒してます) 何度か妻と私は義妹に何度か直接不満を言ったことがあったのですが、いつも泣いてしまい、自分の意見はなかなか言いません。それ以来、もう何も彼女には言うことができず、我慢をしています。 会社勤めの経験もあまりないので、常識も知らず、頭も硬いので、融通もききません。 言われたことは、自分のできる範囲ならちゃんとできるのですが、苦手な事となると「これ、誰がやる?」と話し合っても、そういうときだけ、都合よく黙っています。 また、逆に、買い物のような簡単な事になると「私が全部やるから、大丈夫」と言い出します。 家族なので、今後も付き合いをしないわけにもいかず、慎重にやらなければなりませんが、このままでは妻ばかり負担が増えてしまいます。 これは、今後も我慢を続けるしかないのでしょうか?いつか爆発しないか心配です。。