• ベストアンサー

自分のことをちゃん付けで呼ぶ妹

32歳になる妹が、自分のことをちゃん付けで呼んでます。(ちなみに独身です) 幼稚で、言い方は悪いとは思うんですがバカっぽく聞こえます・・・ 性格は内弁慶で気分や自己中なところもあります。 みなさんの兄弟はどんな感じなんでしょうか? これも、余計なお世話だと思うけどできれば直したほうが良いと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alaninoue
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

義理の妹(アラフォー)が未だに、「ちゃん」付けを希望してます。うちの子たちにも強要するので、とても不快でした。 家族内ならギリギリ許容範囲かもしれませんが、義理の家族だとバカっぽくて不快以外のなにものでもありませんでした。

Avars12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族内でも、僕は不快なんで治すように言ってるんですが 本人は治す気すらないんです。

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

うちと外で使い分けているなら大丈夫だと思いますよ。 職場で「課長。この前××ちゃんがね」といってるなら問題ですが 兄弟、親子間だけで使う分にはまあまあいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

あれれ、、。 私は、61歳。 姉は、65歳です。 幼い時から私の方がしっかりしてる、、、と見られてて(自分でもそう思ってます)せいもあり、 4歳上の姉を お姉さん なんて呼んだことありません。 いつも ○美ちゃん!!と呼んでます。 貴方の場合も、妹さんの方が、しっかりしておられる?のかな? 兄である貴方が、心配で見てられない、、からでしょうか?

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

世話好きで我慢強い姉、奔放で自己中な妹というのは良くありますね。 32でちゃん付けは「不思議な妹さん」と言われることでしょう。 ちゃん付けで呼ぶことで損はすれど得することは何もありませんね。 直してあげた方が良さそうですが、難易度高そうですね。

Avars12
質問者

補足

回答有難うございます。 ちなみに、私は兄なんです。 すいません、説明不足でした・・・

関連するQ&A

  • 自分を変えるには?

    以前、こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8230847.html その後、私からも彼からも連絡してません。 一人時間はジムに行って汗を流したり、図書館に行って自己啓発系の本を借りて読んだりしてます。 今回の件は私の性格が災いしてると思ってます。 私は言いたい事を素直に伝える事が苦手で勝手に物事を判断してしまう悪いクセがあったり、内弁慶で素直でなく、諦めが早く投げやり、その割りに負けず嫌い・・・ といった、自分勝手な性格です。 持ってうまれた性格なので、そう簡単に変わるのは難しいと思ってますが、努力は出来る・したいと思います。 具体的に何をしたら頭に叩き込めるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 常に妹と比べられる自分

    妹は京大卒。自分は青山学院大中退。 やはり兄弟は常に比べられるんだねぇ。 みんなも同じような経験あったら教えてください。

  • 2歳のわがまま過ぎる妹 高2より

    中国とタイと日本のハーフです。現在高2。妹は日本国籍の中国人です。 まだ2歳なのに、すごくわがままです。お母さんは超バカ親。しかもわがままさせ放題。その結果わがままな妹が出来上がりました。なにか手に入らないとすぐに絶叫です。(絶叫マシンに乗ってるんじゃないんだから)と思っちゃいます。俺の携帯は絶対に触らせません。なぜかと言うと……高2なんで大々みんな想像つきますよね。なので、携帯はさわらせませんが。いじってるの見られる。欲しい欲しい病が出て泣くわ騒ぐわ。手に終えません。親は、「バカ兄に構うな」と妹に言います。俺とお母さんの溝は深く、お母さんはかなりの自己中です。それで、自分もちょっと自己中がありますが。この中心がぶつかると家がひっくり返りちゃいます。 親も親でバカ親過ぎます。本当にどうすればいいのですか? あっちなみにお父さんはいません。離婚です。 あとなぜ2歳の妹がいるのも聞かないでね。

  • 気分屋な妹の対応について。

    私は30代前半の女で、既婚。子供が一人います。 27歳の妹についてです。 妹は2年前できちゃった結婚をしましたが、半年程で離婚しました。 離婚するまでに何回も元旦那と大喧嘩しては仲直りを繰り返し、その度に家族を巻き込んでみんな振り回されて大変でした。 特に両親は本当に大変でした。 現在妹は、10ヶ月の子供と実家の近くの公営団地に家を借りていますが、ほぼ実家で暮らしています。 その妹がとにかく気分屋で困っています。 気に入らない事があるとすぐ「帰る」と言い、親を困らせます。 妹は「帰る」というと、皆がオロオロしだして困った顔をするのを知っています。 「なんで怒ってるの?」と聞いても明らかに怒っているのにその時は「え?別に怒ってないよ~」と言うのですが、後から暴れたりして大変みたいです。 昨日は夜中の12時くらいに気に入らない事があり、窓をあけてお皿を数枚投げて割ったそうです。 それを片付けている母を、窓の鍵を閉めて家から閉め出したそうです。 私が近くに住んでいれば、すぐに駆けつけて引っぱたきたい気持ちですが車で3時間の距離に住んでいてすぐそれが出来ません。 もう、怒りを通り越して、呆れも通り越して、ただただ悲しいです。 両親をバカにした態度が本当に許せません。 両親には「ほっとけばいい」と言っても、結局近くに住んでいるし、かわいい孫もいるので何やかんやで世話を焼いているみたいです。 妹は気に入らない事があると、すぐにそれを言いません。 小さい事を段々と溜め込んで一気に爆発するタイプです。 嫌な事があればその場で言えばいいのにと言いましたが、言いません。 機嫌が良いときはとてもいい子なのですが…もう最近では縁を切りたいくらい嫌です。 親の話では、妹はこの性格のせいで良い友達もたくさん失ったそうです。 皆さんなら、こんな妹にどう対応しますか? よろしければ聞かせてください。 ちなみに私の夫は「もし俺の兄弟だったら時間がかかってもいいから話し合って諭す」と言ってます。 私はもうどうしたらいいか分かりません。

  • 私の父親は病気なんでしょうか?

    とても気分屋で毎日性格が全然違います。 他人の手はかりないような人です。 それに家族や親戚には冷たく怒鳴ったりしますが、無縁の知り合い(お気に入りの友達)には優しくします。お金もあげたりします。 内弁慶で自分勝手そんなような人です。 これは治りませんか?

  • たった一人の妹に冷たい私。「近親憎悪」なのですか?

    こちら31歳のOL(独身)です。 私は2人姉妹で、12歳離れている大学生の妹がいます(要は私は12才まで一人っ子でした)。 私は兄弟がとても欲しかったので、妹が生まれた当初はとても嬉しく・よく面倒をみていたのですが、妹が成長してくると、私とは違ったマイペースな性格で・妙に大人ぶっているところがあるため、妹が高校生なったぐらいからあまり優しく接することができなくなってきました。 最近、妹にはかなり冷たい態度をとることもあり、両親にはよく注意をされています。私にはたった一人の妹ですが、どうも彼女の性格が好きになれないので、いけないとは思いつつ優しくしてやれません。 最近、「近親憎悪」という単語を聞いたのですが、妹となんとななく性格が合わなくて・好きになれないというのは「近親憎悪」になるのでしょうか? 血が繋がっているとはいえ、全く別の人格だし、性格が違うのは当たり前。 そもそも兄弟だから仲良くするべきじゃないか!と心では思っているのですが・・・・・・ どうしても優しくしてやることができません(;_;)。 妹によって、私が不利をこうむったとか・そういうことは全く無いのです(むしろ、妹より私の方が可愛がられていますし・得をしている事はたくさんあると思います) 本当は「優しくしてやらなくては」と思っています。でも、なかなか出来ない。どうすれば良いのでしょうか? また似たような経験をお持ちの方はおられますか? 是非アドバイス下さい。お願いします。

  • 妹への接し方

    現在二十代前半の妹への接し方について相談させて下さい。 昔から自律神経系の病気を患っていたこともあり、体の調子と心の調子にかなり波がある子です。 そんな妹ですので、学校やバイトなどもあまり長く続かず、現在は実家で生活しているような半ニート状態です。 妹の性格・傾向についてですが ・非常に繊細。プレッシャーに弱い(学校の定期試験なども相当のプレッシャーになってしまうほど。成績を重視する家庭ではないのですが…。) ・真面目、融通がきかない(よく言えば馬鹿正直に素直な子です;) ・肉親への反発も強いが、依存心も相当に強い(壁にあたると、すぐに両親や祖父に頼って(八つ当たりして)しまいます。 大学のレポートが書けない!と泣きわめく→父が代筆なんていう、妹にも父にも呆れてしまうエピソードもありました…) ・劣等感が強い(自分には取り柄が無いと嘆き、友人や兄弟の優れているところと自分を比較して卑屈になってしまいます。) このような感じの子です。 「依存してしまう」という部分は、家族が世話を焼きすぎているせいは多分にあると感じでいますが、もしこれが単なる甘えではなく 病気からくるものだったら…?ということが頭をよぎり、徹底して厳しくできないという理由もあります。 両親も一番それを心配していて、厳しくしたせいで病気が悪化したらそれが一番怖い…と嘆いていて、手詰まり状態といった感じです。 しかしながら、こういう状況は妹にも実家の家族にもよくないのは明白ですので、今春から問題の妹と、その下の妹と三人で一緒に暮らしていこうかと 考えています。少しでも「養ってくれる家族」から距離を置き、自立するきっかけになってくれれば…と考えています。 そこで、一緒に暮らしはじめるにあたり妹への接し方についてみなさんにアドバイスを頂きたいのです。 これから暮らしていくうえで、妹は何かの壁にあたったとき、動揺したり他人に依存して頼ろうとする部分が出てきてしまうと思います。 そういう時にどのように接してあげることが、彼女がうまく自分の感情を処理して自立する助けになるのか… 家庭に似たタイプの家族がいる方。自分がそのような感じだったが、うまく自立できた方。色々な方からご意見をいただければと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2歳差兄妹の『妹』

    2歳差兄妹の『妹』の性格についてのイメージや自分がその『妹』で、こういう性格だ!というのがあれば教えて下さい。 ちなみに、私は、22歳の女で『妹』に当てはまります。 兄に対して甘えたことはありません。昔は後ろをついていって虫とりしたりしてましたが、今は殆んど話さないです。親戚付き合いもあまりなく、常に『末っ子』をキープしたため、上の立場で何か教えるという経験はあまりないです。 そういうこともあり、親族外、学校では多少迷惑を考えて行動しているつもりですが、結局は甘えてしまいます。

  • (結婚している)妹との仲

    私は独身ですが、もう結婚している1歳年下の妹(来年子供が生まれます)との仲で相談します。会うのは何年に数回になるくらい普段は会いません。でも来年子供が産まれると、2兄弟ですし、そうもいかなくなるのかな。なんて考えています。仲が悪いというのか、性格が苦手で、、、話が合わないのです。小さな頃は普通に仲良しでしたが、大人になるごとに何を話していいのかさっぱり分からないのです。私もいい結婚適齢期ですが、縁があればとは思いますが、特別妹自身を羨ましいと感じたことは正直ないのです。でも妹は私をかわいそうな人と感じている所があるようです。たまたま最近、両家族で会食した際、お婿さんとお兄さんと妹3人で何回も飲んでいるんですよ。なんて話していましたが、まったくいいな。とも思わないのです。私は自分の友人との関係の方がずっと楽しいからです。たった二人の兄弟ということも充分分かっていますが、この先子供も産まれるし、いったいどのように付き合えば困っています。

  • 妹と絶縁したいです、こらからどう接すればいいか。

    妹と絶縁したいです。35歳女性です。三姉妹の長女で私は独身で結婚の予定はありません。 養子縁組した一番下の妹夫婦と縁を切りたいと思っています。 今後どのように接していったらいいか悩んでいます。 もともと性格も価値観も正反対なタイプです。独身時代はそれでもなんとか仲良くしていたつもりでしたが、彼女が結婚してから少しづつ距離が開いてきました。 何事も慎重で保守的な私は、彼女のおおざっぱで自己中な態度がだんだん癪に障るようになっていきました。 でき婚、結婚したのに家事も育児もほとんど親任せ。金遣いが荒いくせに「お金がないお金がない」と結婚式などの費用も全部親に出してもらっていました。そして同居を迷わず選んだのも自分が楽をしたかったからでしょう。 実家はとても裕福です。残される遺産などを狙っていたのだと今になっては思います。 独身で気ままにしている私を見てはなにか妬みでもあったのでしょう。嫌がらせをずっとされてきたけれど見て見ぬふりをしていました。 そんな悪魔のような妹をずっといい子だと信じてきた私もバカでした。 姪も甥も私を慕っていて、正直世界一可愛いです。可愛かったです。 だけど、先日大きな口喧嘩をした時に、「ママに「もうおばちゃんのところには行くな」」と言われたと、姪に言われてしまいました。 自分の子供たちまで私にも近づけたくないことがわかりました。 この妹の態度はやはり私と同じく、「絶縁」を考えているということですよね? ただ、面倒なのは、今後将来親戚の集まりや冠婚葬祭、両親の祝いなどにこれからどう行動していけばいいのか悩んでいます。 このまま縁を切った時に、お金の事で自分が損するのではないかという心配はもちろんあります。 両親は末っ子の妹にはとことん甘いです。 両親の気持ちを考えると仲良くしたほうがいいのかとは思いますが、もう溝は埋まりません。 大好きな姪や甥とも距離を置いたほうが賢いのでしょうか? 悪魔のように恐ろしいずる賢い妹が本当に恐怖です。 出来れば一生顔を合わせたくありません。 一番どうしたらいいでしょうか?