• ベストアンサー

職場や家での礼儀について

職場や家での礼儀について 職場や家など社会生活を営む上での礼儀にはどのようなものがあるでしょうか? 私は、人間関係が昔からうまくいかず、人が嫌いで人を責めてきました。 本当は自分は内弁慶で嫌な性格です。 でも、仕事を通して、中には優しい人もいると感じ、 職場で自分にも普通に話しかけたりしてくれる人がいることで居心地のよさを感じました。 また、恥ずかしくない大人になりたいと思うようになりました。 心を変えるのはなかなか難しいですが、相手に敬意を示す事は 人に良い気持ちを与えられそうだと思うようになりました。 そこで、礼儀にどんなものがあるのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とてもシンプルなことを大事にすると良いと思います。 ・あいさつ~出勤したとき、入り口で止まってはっきりあいさつして頭を下げる同僚がいて、気持ちよかったし、まねしました。 家族でも、あいさつを大切に。 ・ありがとうございます、助かります、嬉しいです、の言葉をきちんと伝えられること。 ・人に何か教えてもらうとき、メモを取りながら聞くと、同じ事を聞かなくても済むようになるし、真剣だな、と言う印象も持ってもらえるので、良いとおもいます。 ・ミスしてしまったとき、まず最初に「スミマセンでした」を言えること。先に言い訳をしない。ミスした理由を聞かれたら、そのときに初めて、理由を考えて、言う。 ・分からないことは、はずかくても、きちんと聞く。知ったかぶりをしない。自分ひとりでは無理なことは、言いにくくても、助けを求める。 ・相手の意見を否定しない言い方。 自分はそうは思わないときでも、言い方1つで、場が和んだり、逆にトゲトゲしたりします。いきなり否定すれば、トゲトゲします。そうせずに、「なるほど。でも、こういうのもどうでしょうか?」のように言えば、普通につながっていくのでは。 頑張ってくださいね!

hana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを伝えるのは、苦手なのですが、伝えないと分からないですよね。 私もそのように気持ちいい言葉を言えるようになりたいと思いました。 また、相手の意見を否定しない言い方も勉強になります。 沢山教えてくださり、ありがとう御座いました。 少しずつ消化できるようにしていきたいです。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

礼儀とは、所作を挙げるとキリがないですが、ベースとしては「相手の気持ちになる」ことだと思います。思いやりの心を持つというのか。 人に何か親切にしてもらう → それでうれしかったと相手に伝えたらきっとうれしいだろう → お礼を言う というような。 これをしたらイヤだろうとか、きっと困ってるだろうとか、相手の立場に立つことで、きっと今よりもいろんなことが見えてくるのではないでしょうか。 質問者さんはよい転機を迎えたのですね。きっと素敵な未来が待っていますよ。私も感化されますね。

hana1029
質問者

お礼

相手の立場に立った言葉かけですね。 いつも自分の立場から話してしまっているので、 変えられる様に努力したいですね。 社会に出てからは周りの人の態度や言動から、良い意味で 学ぶ事が多くありがたかったと思います。 ありがとうございました。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

こんにちは。 まずはTPOに合わせた、気持ちの良い挨拶ですかね。 >人に良い気持ちを与えられそう 礼儀ではないですが、ポジティブな言動や顔の表情も大切ですね。 とてもイイ事に気がつかれたのですね。 ステキな人間関係に出会われてお幸せだと思います。 その事を常に感謝してると、自然と相手にも敬意が伝わると思います。

hana1029
質問者

お礼

はい。挨拶は最初と最後大きな声で伝えるように心がけたいと思います。 ポジティブさも大事ですね。勉強になります。 感謝も、大事ですね。 気持ちから入る方法もありますね。ありがとうございました。