• ベストアンサー

職場や家での礼儀について

職場や家での礼儀について 職場や家など社会生活を営む上での礼儀にはどのようなものがあるでしょうか? 私は、人間関係が昔からうまくいかず、人が嫌いで人を責めてきました。 本当は自分は内弁慶で嫌な性格です。 でも、仕事を通して、中には優しい人もいると感じ、 職場で自分にも普通に話しかけたりしてくれる人がいることで居心地のよさを感じました。 また、恥ずかしくない大人になりたいと思うようになりました。 心を変えるのはなかなか難しいですが、相手に敬意を示す事は 人に良い気持ちを与えられそうだと思うようになりました。 そこで、礼儀にどんなものがあるのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とてもシンプルなことを大事にすると良いと思います。 ・あいさつ~出勤したとき、入り口で止まってはっきりあいさつして頭を下げる同僚がいて、気持ちよかったし、まねしました。 家族でも、あいさつを大切に。 ・ありがとうございます、助かります、嬉しいです、の言葉をきちんと伝えられること。 ・人に何か教えてもらうとき、メモを取りながら聞くと、同じ事を聞かなくても済むようになるし、真剣だな、と言う印象も持ってもらえるので、良いとおもいます。 ・ミスしてしまったとき、まず最初に「スミマセンでした」を言えること。先に言い訳をしない。ミスした理由を聞かれたら、そのときに初めて、理由を考えて、言う。 ・分からないことは、はずかくても、きちんと聞く。知ったかぶりをしない。自分ひとりでは無理なことは、言いにくくても、助けを求める。 ・相手の意見を否定しない言い方。 自分はそうは思わないときでも、言い方1つで、場が和んだり、逆にトゲトゲしたりします。いきなり否定すれば、トゲトゲします。そうせずに、「なるほど。でも、こういうのもどうでしょうか?」のように言えば、普通につながっていくのでは。 頑張ってくださいね!

hana1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを伝えるのは、苦手なのですが、伝えないと分からないですよね。 私もそのように気持ちいい言葉を言えるようになりたいと思いました。 また、相手の意見を否定しない言い方も勉強になります。 沢山教えてくださり、ありがとう御座いました。 少しずつ消化できるようにしていきたいです。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

礼儀とは、所作を挙げるとキリがないですが、ベースとしては「相手の気持ちになる」ことだと思います。思いやりの心を持つというのか。 人に何か親切にしてもらう → それでうれしかったと相手に伝えたらきっとうれしいだろう → お礼を言う というような。 これをしたらイヤだろうとか、きっと困ってるだろうとか、相手の立場に立つことで、きっと今よりもいろんなことが見えてくるのではないでしょうか。 質問者さんはよい転機を迎えたのですね。きっと素敵な未来が待っていますよ。私も感化されますね。

hana1029
質問者

お礼

相手の立場に立った言葉かけですね。 いつも自分の立場から話してしまっているので、 変えられる様に努力したいですね。 社会に出てからは周りの人の態度や言動から、良い意味で 学ぶ事が多くありがたかったと思います。 ありがとうございました。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

こんにちは。 まずはTPOに合わせた、気持ちの良い挨拶ですかね。 >人に良い気持ちを与えられそう 礼儀ではないですが、ポジティブな言動や顔の表情も大切ですね。 とてもイイ事に気がつかれたのですね。 ステキな人間関係に出会われてお幸せだと思います。 その事を常に感謝してると、自然と相手にも敬意が伝わると思います。

hana1029
質問者

お礼

はい。挨拶は最初と最後大きな声で伝えるように心がけたいと思います。 ポジティブさも大事ですね。勉強になります。 感謝も、大事ですね。 気持ちから入る方法もありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、上から目線の回答者が非常に礼儀正しかったら

    尊大で傲慢な回答者が、役にも立たない自己満優越感のためにしているような回答が、もし非常に丁寧で礼儀正しい文体だったらどうでしょうね? つまり、侮蔑を敬意と親愛の衣でもって包む。 この問題をもっと拡大解釈すると、人の態度というものを心と裏腹にすること。言動を心とはなれた活動にすること。

  • 職場で性格のきつい人がいたら…

    私の今いる職場は、人があふれるくらいにたくさんいます。仕事は一人でやるのが多いのですが、職場であちこち歩いて仕分けをするので、人とすれ違って会うときもあります。 人がたくさんいて、性格も様々な人がいます。良い人もたくさんいて中には、性格の悪いきつい人も何人かいますが、その人たちがいると怖そうな雰囲気があって職場の居心地が悪いんです! 誰かの悪口を言ってそうな心の悪い性格の人で、そんな人がいる職場の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いですか? そういう人たちは自分の気分次第で、相手によって態度を変える冷たい態度を持つんですよね。私には気に入られてないからか、冷たいし態度が違うんです。 私としては、関わりを持たないようにしていますが、そういう人たちがいると仕事がやりにくい面もあります。中には良い人がたくさんいますけどね。 今の会社に来て、半年がたちますがその性格の悪い人の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?経験のある方のアドバイスを待っています!

  • 礼儀作法を習うには

    会社員、30代男です。 最近、食事のマナーなど自分自身の礼儀作法が「あれっ?」と思ったことが、 ありました。よく考えてみれば、そういったことは家でも習わなかったので、 社会人として恥ずかしいと思いました。 そこで、そういったことができるようになるには、どのような方法がありますか? 例)茶道、華道、空手? よろしくお願いします。

  • 職場の上司から言われのですが

    職場の人から、ボーっとしているようで、約束も守るし礼儀がしっかりしていて、絶対にしてはいけないミスもしないねと言われました。 社会人としては当たり前のことというか、他にほめると所がないからそう言われたのでしょうか? 自分ではボーっとしてるつもりはないのですが、そう見えないようには、どのように気をつければいいでしょうか?

  • 傲慢で弱い自分を変えるには

    私は25歳(女)ですが、小学4年生頃から内弁慶です。 馬鹿にされやすい性格(恐らくそそっかしい、短気など)が 露呈してからずっと馬鹿にされること(馬鹿にされて、 いじめられたりすること)を恐れています。 それなのに、傲慢な性格で、他人を心の中では馬鹿にしてしまいます。 家では気に入らない事があるとすぐに怒ったり、弱いものいじめをするくせに、 外では笑顔を作り人の顔色を伺ってしまいます。 こんな自分を変えたいです。 堂々として優しい人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 虐める人を虐める人

    私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて 猫背でやさしいとよく言われます。 性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。 なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。 男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。 そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治 するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。 やめろや!と反発する以上に更に文句をぶつけ、懲らしめようとします。 やられたらやりかえす。目には目、歯には歯を主義のつもりでいますが 倍返しでやろうとします。虐めてくる奴が悪いと思っていますから 虐めてくるやつを普段のほんわり、うっかりしたキャラから不良系に変わり ギャップでビビらせて虐め返します。 意外そうな顔されて驚かれます。 人前では八方美人系で職場の年下にも敬語をつかい、他にも礼儀正しくしている方ですが 家では内弁慶で口が悪いです。家の人には心を許しています。家の中は私の聖域です。 私は人格が歪んでいるんでしょうか?また、私と同じような人はいますか?

  • 職場の嫌な女性

    職場の部署の副主任なんですが、女性(37歳)なのですが、すごく変わっていて困っています。その人は男嫌いと自分で言い張っているのです。でもなぜか私にずっと対抗してくるのです。仕事中も私のことばかり気にしてるような感じです。たぶん本当は気になる人がいるのだと思います、その人は職場の人で、すごい好みのタイプなんだと思います。でもたまに私と話す事があります、本当にたま~にですけど、私はあまり好きではないのですが(^_^; その副主任が自分で何も出来ないから私にばかりふって来てる感じにも見えてきます。でも何かにつけて私に対抗してきます。 その副主任はすごい大人げのない性格です。仕事は仕事だと割り切れないのです。 すごく私の土俵に上がりこまれてる感じがしてすごくうっとうしいです。私も30代に入って、好きな子いたけど振られてこっちが泣きたいくらいなのに。 どうしたらいいでしょうか?こんな人どこにでもいますか?アドバイスいただきたいです。

  • 職場で陰口、社会について行ける気がしません

    私は2度転職の経験があります。 どちらも、いじめや陰口が公然と行われる職場の体勢に慣れることができなかったからです。 勤務中、先輩や上司がその場にいない人の悪口を楽しそうに話すのです。 派手な格好の年配女性や仕事のできない上司、変わった癖のある人、言葉はしなどを捕らえて複数であざ笑うのです。 もちろん目の前でや聞こえるように言ったりは滅多にしませんが、悪口を言い合う仲間たちの間でも 席を外す方がいると、次の瞬間には席を立った方の悪口を言って笑ったりしています。 でも、表面的にはみなさんとても仲がいいのです。 悪口や陰口をたたき合っている人たちが、飲み会では楽しそうに仲良くしています。 私はそういった席でうまく笑ったり楽しそうにできなくなってしまい、 誰の悪口も言っていないのに誰とも仲良くできません。 仲良くして、うまく職場の雰囲気を作りたいと思うのですが、自分も同じように 悪口を言われていると思ったら緊張してしまい、挙動不審になってしまうのです。 最初の職場では世間知らずだったので、「本人の前で言えばいいじゃないですか」 「陰口はあまり好きじゃありません」等と堂々と言ってしまいました。 言えばわかってくれる、大人なのだから、風通しがよくなるなどと 自分を過信して重いあがっていました。でも言っても何も変わりません。 女性のグループに真正面から露骨に嫌みを言われるようになりました。 わたしは元々学生時代まで、明るくて人から割と頼りにされる人間でした。 細かいことを気にせず、祭事を盛り上げたりするタイプでした。 でも初めての職場で心理的に孤立してしまい、緊張状態が続き 席を外したら笑われている気がして、性格が変わってしまったと思います。 最初の職場は鬱で通院状態となり、今も完全に治った気はしません。 昔からの友達とさえうまくしゃべれなくなってしまいました。 理解してくれ見守ってくれていますが、彼女らの前で以前のようにおもしろいことを言ったり 楽しい気分にさせたりすることができなくて、泣いてしまったりして自分をとても情けなく思います。 二度目の職場はそこまでひどくありませんでしたが、チック症を持つ人を いないところで笑ったり、一人の上司を部署ぐるみで露骨に除け者にする傾向がありました。 上司が嫌なら正当な手段で訴えたりできる物なんじゃないんですか? 自分の身は平穏にするけど、不満があるからいじめるなんて卑劣だと思います。 最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、 やはり私も笑われているとしか思えなくなり、緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。 わたしがおかしいからみんな悪口を言うのでしょうが、 職場で居ない人の悪口や陰口を言ったり、戻ってきたら何事もないように 仲良くする、そういう体勢に心の底からアレルギーがあります。 現在の職場で3度目の転職を考えていると同時に、やめる原因がやはりこれまでと同じなので 次の場所でもうまくやっていけるか不安です。 はっきりいって、もうこんな自分は社会にとけ込めないのではないかとさえ思います。 どんな職場でも、働くということは同様に厳しい環境なのでしょうか? みなさんの職場ではどうですか? よい環境だと思っていても、地味に耐えられなくなっている方はいませんでしょうか。 大人なのだから空気を読んで陰口くらい適当に加わり、一緒に笑って、 自分が言われても当然黙って我慢するのが社会人というものなのでしょうか。 肌が合わない私はもう、社会からドロップアウトするしかないのでしょうか。 人を陰であざ笑ったりするのはよくない、と固持する私の頭が固いのでしょうか。 ですがこれを曲げ、陰口のグループに合わせたりすると私は自分でなくなり 自分を今よりもっと嫌いになると思います。 そんなことしたくないんです。 いい大人になったのに職場で悪口やいじめをする環境に対して どうしてそうしたくない人間が追い込まれないといけないのでしょうか。 私も病的になっていると思います。 最初の職場で自分が変質してしまい、社会にもう適合できない気がしてしまうのです。 長文申し訳ありませんでした。どうかご意見をいただけたら幸いです。

  • 私の父親は病気なんでしょうか?

    とても気分屋で毎日性格が全然違います。 他人の手はかりないような人です。 それに家族や親戚には冷たく怒鳴ったりしますが、無縁の知り合い(お気に入りの友達)には優しくします。お金もあげたりします。 内弁慶で自分勝手そんなような人です。 これは治りませんか?

  • 礼儀?

    特に社会人の男性にお聞きしたいのですが、 何か、プレゼントを貰ったら、 受け取るその場でもお礼を言ったとしても、 家に帰った後など、また、メールなどでお礼を述べたりするものですか? 普段は、私からしかメールしないのに、 何かを贈った時だけはわざわざメールをくれる人が居ます。 その人だけに贈っているのではなく、 友人皆に贈っているのに・・です。 因みに、他の人からはその場で丁重にお礼を言われる事はあっても、 後でメールも貰う事はありません。 ただ、その人の性格だ・・と言われればそうですが、 私はこの男性に好意があるので、どうなんだろう?と思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう