• 締切済み

もし、上から目線の回答者が非常に礼儀正しかったら

尊大で傲慢な回答者が、役にも立たない自己満優越感のためにしているような回答が、もし非常に丁寧で礼儀正しい文体だったらどうでしょうね? つまり、侮蔑を敬意と親愛の衣でもって包む。 この問題をもっと拡大解釈すると、人の態度というものを心と裏腹にすること。言動を心とはなれた活動にすること。

みんなの回答

回答No.9

お忘れになっていませんか?いくらオブラートに包んだところで、質問を恐れる《教え魔》は、《履歴チェック》で簡単に見破れることを。  こと哲学では、問うことと、かりそめにでも答えを出すことが求められ、この二つはセットとなります。問いを恥じる者は、特にこのカテゴリーには必要ありません。また、答えを惜しむ者も必要ありません。問答の二役をこなし、誠実に意見および情報を交換する者が望まれます。  いくら表面を取り繕ったところで、本質は動きません。自己と他者の本質を分けて考えるから、侮蔑という愚かな発露をするのです。質問と回答とお礼という、経験事実を割り出せば、彼らの本性が証明できます。  ガーコンさんには、この証明の手法について、ご研究なさることをお勧めします。質問と回答とを両立させることこそ、誠実な参加意識であり、情報を分かち合うことでもあり、その品性は履歴に現れる。この基本を、今一度お確かめになってください。何百回質問、何千回回答で、片方はゼロ、お礼なしなどは、まともな神経では考えられませんよ。

garcon2001
質問者

お礼

私は次の文をことあるごとに挿入することにしました。 ※それから、履歴チェックを常にするようにしてください。質問回答バランスよく取れていないと、本来のここでの参加意義を満たしません。好奇心があって質問し、人助けの願望があって回答する、その両方の心持がなくてはお互いを理解することが出来ませんし、結局は独りよがりになっていくものです。私なりの基準で質問数回答数がそれぞれ10倍に収まっているかどうか 0.1≦質問数/回答数≦10 というのを導入しています。これを満たしていれば、バランスの取れた良質参加者であることはまず間違いないでしょう。 質問者に関しては、お礼数がちゃんとしているかどうかをチェックしてから回答するように。満たしていない質問は放置です。 今回の質問は、粗暴な心持の回答が常に粗暴な文章によって表されているので、そうでないものがあったらどうか?という哲学論でした。うわべを飾るのもひとつの美学ですからね。内容は内容でも、表面がきれいならそれは私はある程度評価します。 >自己と他者の本質を分けて考えるから これですね。自分が当事者であることがわかっていない。回答することはすなわち質問している要素も含んでいるのだということを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.8

ましになったかなというくらいです。 結局口調が変わっても言っていることは変わらない。

garcon2001
質問者

お礼

いや、口調が変わることは偉い差ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.7

 たとえば、このサイトのやり取りの中で言えば、どれですか?  具体的に挙げてもらえれば解るかも

garcon2001
質問者

補足

いえ、質問は、「もし」そういうことがあったらということで、実際には尊大な内容の答えは、傲慢さを現した文体であり態度であると言うことです。人の態度と内容が一致しないと言う離れ業がもし日常的ならばどうかという質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101110
noname#101110
回答No.6

NO.5 です。 >底辺のヤンキー女子高生が数人つるんでいるとき、会話の内容はそのままで、「口調だけ」戦前の名門女子高生のようなお嬢様言葉で話すことです。 仲間内での会話なら、そしてそれがお互いの間で真実を交換しているのなら形式はどうあれ問題ないんじゃないでしょうか。たとえそれが上っすべりで形だけのものだったとしても、彼らにはそれが快感なのでしょうから、部外者が同の項の言うべく筋合いのものではないように思えます。

garcon2001
質問者

お礼

意図が読み取ってもらえなかったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101110
noname#101110
回答No.5

>尊大で傲慢な回答者が、役にも立たない自己満優越感のためにしているような回答が、もし非常に丁寧で礼儀正しい文体だったら >役にも立たない自己満優越感のためにしているような回答 というのはありうるでしょう。自己優越感のために、ということを質問者様が証明できるかどうかはさておき(自明だろうとおっしゃるかもですが)。 問題は >尊大で傲慢な回答者が、---もし非常に丁寧で礼儀正しい文体だったら というところでしょう。これは一見矛盾した論理です。”非常に丁寧で礼儀正しい文体”から”尊大で傲慢”な臭いが見えたら、それはすでに礼儀正しい文体ではありえないでしょう。どうしてこの矛盾を見破るのでしょうか。 慇懃無礼という言葉がありますが、この主体者はある意味完璧でない演技で相手にそれとわからせて目的を達成するわけです。 こういったことを仰っておられるわけではないのでしょうね。 >人の態度というものを心と裏腹にすること。言動を心とはなれた活動にすること。 こういったことがあるだろうことは私も想像はできます。 出来ましたら質問者様の首記のご質問を説明できる例文Aをお示しいただければ幸いです。 ↑→こういった補足要求がまさしくAであろうとか仰っておられるのでしょうか?もしそうならばその理由をお聞かせ願いたく、宜しくお願いいたします。 私自身の判断ではAではないと信じておりますが、そうでないのなら、多分、それはやはり受け取り側に理由があるのかもしれないとも思います。 ご参考まで。

garcon2001
質問者

お礼

ここでの粗暴回答は大体文体も粗雑です。慇懃無礼と言うのは、ぜんぜんマシであって、私的にはOKですね。つまりそれほど、心持をセーブして慇懃無礼に徹することが出来る精神力には共鳴します。

garcon2001
質問者

補足

たとえば、底辺のヤンキー女子高生が数人つるんでいるとき、会話の内容はそのままで、「口調だけ」戦前の名門女子高生のようなお嬢様言葉で話すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

上から目線の押しつけは、それが丁寧な文体であっても確かに嫌ですね。 マナーは必要だと思います。 ただ、質問に答えてもらえることへの感謝の念も必要だと思いますよ。 すくなくとも質問に答えるために、回答者側は、知識を掘り起こしたり、調べ物をしたり、時間を割いているのですから。 気に入らない回答も世の中にはあるのが現実だし、それも含めた意見の数々の中で、質問者は取捨選択をして問題解決の糸口を見つけていくことだと思う。 なによりもいけないのは回答してもらうことが、当たり前だと思ってしまうこと。 気に障る回答者は相手にするのではなく、そんな反応も世の中にはあるんだ程度にとどめておいたほうが人生の時間をロスすることがなく得策ですよ。

garcon2001
質問者

お礼

感謝できる回答には自然に感謝するものであって、なんら強制されるものではありませんし、別に強制的に調べてもらったわけでもない。そう言ってもわからないかなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

丁寧さや礼儀正したが何に対してのものかでしょう。 (質問者から見て)尊大で傲慢な回答者で有ったとしても、 自らの内面に向けて丁寧に礼儀正しく汲み取った回答であるならば そこには価値があるかもしれません。 --------------------------------------------------------- 「人の態度というものを心と裏腹にすること。言動を心とはなれた活動にすること。」 を他者から見てそう見える事と、回答者が実際にそうしている事をまず分けた方が良いと思います。

garcon2001
質問者

お礼

物の言いようというのはとても大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

10年ほど前にテーマを自由にして、アマチュアの画家に2万円を渡し、絵を描いてもらいました 自分の経営するお店に飾ったのです 1つ目の怪獣のようなお化けのような? その絵のモデルはどうやら男性のようです 男性のシンボルがはっきりと描かれていました お店の経営者が見ると、「責任感のある絵」に見えます いやらしい考えの人には「いやらしい絵」 芸術的センスのある人には「芸術的な絵」に見えるのです 他人を見る目は自分の心の鏡ではないでしょうか? 空腹時に施しを受けたとしましょう 自分が優しい人であれば、施しを与える人も優しく見えますが、 自分の心が優しくなければ、「毒でも入ってるんじゃ?」 「あとで何かを請求されるのでは?」 「優しい人って思われたいのか?」・・・等と思ってしまうでしょう 自己顕示欲の強い人は、目立つ人を見ると自己顕示欲の強い人に見えて、嫌悪感を感じ、名誉欲のある人は、他人が良い行いをしても名誉欲を持って偽善しているようにしか見えなくなってしまうかもしれません 社会で生きていく為には自分がどう見られ、他人をどう見るかはとても重要だと思います 上から目線に見えたなら失礼しました それでgarcon2001さんが自分らしければそれでいいと思います

garcon2001
質問者

お礼

自分の心持が世界認識に影響するのは確かですね。まずは出来る範囲で自分を律するのが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

オブラートに包む よくあることだと思います。 心のままに言動を起こせば 少なからず摩擦が生じたりします。 それを防ぐのに丁寧に接したりするのも社交術 そして、それを意識的に行って 自身の寛大さ、冷静さなどに 自画自賛している人もいるかも知れませんね。。。

garcon2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すべての回答は神からの言葉だと思え

    家電か何かの使い方の質問をしたら、全部ひらがな書きで「めーかーにといあわせればいいじゃん」とかいうような返事をもらったので、このマナーについてという質問もあったようですが、すべての回答は神からの言葉であり、たとえ侮蔑的な一行回答でもありがたく頂戴奉るのがここでも礼儀だと思うのですが、どうでしょうか? ☆御礼をしないなどもってのほか、すべての回答に対して自分ができえる最高位の敬意を示して、この上なく丁寧なお礼文を、推敲に推敲を重ねた上で投稿しなければならない。 ☆たとえ何にも役立たない回答でも、神からの言葉としてそれを吟味し租借し自らの人生に役立てなければならない。そうしなければ、回答者様の善意に報いることはできない。 そう考えるものですが、どうでしょうか?

  • 病的な方からの攻撃を抑止するには

    専門家および経験者の方に質問です。 攻撃的な言動を用いて恐怖を与えたり、尊大な態度で接して上から抑え付けたりせずに、 できる限り、友好的で謙虚な精神や態度を保ちながら、 病(境界例等)的な方からの攻撃(暴力や侮蔑的言動等)を抑止することは可能ですか? 「(上記の)条件を一部変更、または妥協すれば可能」という回答でもけっこうです。 可能なら、その方法や注意点等を教えて下さい。 (空論ではなく、実行可能な方法を教えて下さい) また、対象が身近な人間であるケースと、見知らぬ人間であるケースとでは、 多少対応が異なるかと思いますが、両方について教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 病的な方からの攻撃を抑止するのは可能ですか?

    専門家・経験者の方に質問です。 攻撃的な言動を用いて恐怖を与えたり、 尊大な態度で接して上から抑え付けたりせずに、 友好的で謙虚な姿勢で行動・生活しながら、 病(境界例等)的な方からの攻撃(暴力や侮蔑的言動等)を抑止することは可能ですか? 「(上記の)条件を一部変更、または妥協すれば可能」という回答でもけっこうです。 可能なら、その方法や注意点等を教えて下さい。 (空論ではなく、実行可能な方法を教えて下さい) また、対象が身近な人間であるケースと、見知らぬ人間であるケースとでは、 対応も異なるかと思いますが、両方について教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 上から目線の回答者が多いのはなぜ?

    このサイトや知恵袋を見ていて思ったのは、やけに上から目線の回答者が多いということです。そして、そういう人に限って、まともに質問の趣旨も読み取れず、的外れなことばかり書いているような気がします。 リアルで見下されている分、匿名のネット上で威張ることで、精神のバランスを取っているのでしょうか? まあ、それなら、同情の余地があると思いますが。 もちろん、中にはとても紳士的な回答もあり、そして、そういう人ほど、質問に対して正面から答えていることが多く、知性と人格は比例するのかな、という気すらしてきます。 回答者というだけで、質問者よりも格上の存在だと思っているのでしょうか? こういったサイトは、半学半教の精神のもと、質問者も回答者も対等という前提で成り立っているコミュニティだと思うのですが、私の勘違いでしょうか? 質問者は、わざわざ回答してもらっているのだから、という理由だけで、傲慢で嫌味な回答者に対しても、額づき、平身低頭して感謝の意を述べなければならないのでしょうか? なんだか、それは倒錯した価値観だと思います。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 上から目線の回答者がいる。

    上から目線の回答者がいる。 実際上だと勘違いをしている者もいる。 上から目線が受け入れられるのはそれなりの信頼関係があってこそのものである。 匿名では到底成り立つものではない。 そんなことも分からずに上から目線を正当化しようとしているバカもいる。 このサイトのように信頼関係の構築が難しい場所でのやり取りでは相手に対する配慮が必要ではないか? この哲学カテにはそういった配慮が欠落している輩が多い。 Q&Aに支障を来たしているのだから「上から目線」をやめるのが最善ではないか? ※「この質問が上から目線」などというしょうもない回答は要らん。

  • 回答が上から目線にならないために

    回答をするときに、自分の得意分野だったり、一生懸命相手のことを考えて、何とかしてあげなければ、と思えば思うほど、上から目線の回答になりがちです。 そんな回答にならないために、何か工夫していることはありますか。 やっぱり、偉そうな回答を受け取るのはいやですよね。 こう、一言何か、付け加えると、文章が軟らかくなるよ、といった、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここの回答者は、何故上から目線なのか。

    「ここの回答者は、何故上から目線なのだ?」的な質問なんかしても、 1.そう思ってるのに、ここを利用するあなたに問題がある。 2.質問者の質問文(要するに物腰)に問題があるんでは? という理詰め迎撃に遭うだけだと思いますが、いかがでしょうか? 自分が認められている場の危機は、全力かつ、あらゆる手を使って排除しようとするのでしょうか?

  • 何で回答者は上から目線なの?

    こういうサイト全般なのか分からないんですけど ここはありがとうポイントが高い人ほど 回答の仕方が上から目線ですよね? 何?教えてやってんだから当然だろ!? って感じなんですかね? 丁寧にやさしく教えてくれている人もいますが 露骨に質問者のことを馬鹿にした書き方の方も多く 感じ悪いですよね? 回答することに優越感を感じているせいで 上から目線なんですかね?

  • 上から目線の回答

    主に大学受験のカテゴリーに、不愉快な程、上から目線の方がいらっしゃいます。 私も受験生の息子の親なのですが、以前、投稿した際に、希望大学を明らかに見下した文言や 全てが決め付けた言い回しなのです。 東大卒(一浪らしいです)のようなのですが、私は当サイトで学歴で人を見下した 回答をする方は、「学歴しか取り得がない」 とお聞きしたことがあります。 的確なご回答をされているのですが、とにかく、決め付けた言い回しで、不愉快にも思えます。 受験生は、苛立っていて、精神的にも追い込まれています。同じ回答でも言い回しで受け取り方が 違います。ご自身も浪人までされて、東大に合格されたわけなのですから受験生の苦しみは解る はずですが。 覚えのある方いらっしゃいますか。 また、どう思われますか。

  • 慇懃無礼の嫌味な発言や言動とは?

    慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉をネットで調べたら、 「言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。 あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。 また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、 実は尊大で相手を見下げているさま。」 と言う意味らしいです。 では、慇懃無礼で嫌味な発言や言動とは 具体的にどういった言葉使いや言い方なのでしょうか? 具体例を上げて頂けたらと思います。 また、慇懃無礼な発言や言動に対して、 どう対応すれば良いでしょうか? 経験や体験があればご教授下さい。 回答、よろしくお願いします。