• 締切済み

おにぎり100個つくらないと結婚できません 助けて

ちょっと話すと長くなるんですが、彼女の手料理に文句と言うほどではないんですが注文をつけてしまったことが何回か続いて、「2度とつくらないし部屋にも行かない」と宣言されました。 1週間頭を冷やした結果、自分が悪かったと思うので謝りに行き、その場でプロポーズしたところ 「毎日料理つくるのがどれだけめんどくさいか知ってから言って。じゃなきゃ別れる」と言われました。 彼女は元々結婚願望あった子なので、プロポーズを断るってのは相当怒ってると思います。 けど自分はちょっと古い親に育てられてて、男は厨房に入るなって言われてたんで何も作れません。 そして毎日彼女の部屋に行ってご飯作ってあげられるほど早く仕事終わるはずもなく… 料理の大変さを知ろうと努力はしたいけど、難しいと説明したところ 「毎朝違うおにぎりを100回作ってきて」と… 彼女とは職場の最寄駅が同じで朝も同じ電車で途中から一緒になるので渡せなくはないですが… おにぎりって100種類もあります? 不器用なダメ男が、包丁使わずに作れるおにぎりってどんな種類があるでしょうか。 今のとこシ-チキン、たらこ、鮭フレークくらいしか思いつきません。 助けて下さい。 本当に反省はしてるし、彼女とは結婚したいと思ってます。

みんなの回答

回答No.21

ご本人様にとっては一大事でしょうが、私にはとても微笑ましい話に見えます。 本当にご結婚されて、長い人生を共に歩まれた時、振り返ると印象深いエピソードとして思い出を語り合う事になるかもしれませんね。 さて、100種類のおにぎりですが、あまり悩まずに創意工夫すれば、簡単だと思います。 例えば、ど定番のオカカを使うレシピだけでも少し考えただけで30以上思い浮かびました。 彼女が求めているのは、創意工夫する苦労を味わってみろということでしょうから、敢えてレシピは挙げませんが、ヒントだけ申し上げると、具材はご飯に合うものならあらゆる物が使えること、具材は詰めるだけでなく混ぜる・炊き込むという方法もある事、巻くのは海苔に限らずおぼろ昆布、菜もの、玉子等々様々考えられる事などなど、組合せれば100どころか無限にバリエーションを作れると思います。 是非色々考えてみて下さい。 そこからはずむ会話もあると思いますし、楽しんで挑戦されたら良いのではないでしょうか。 出来れば、少し包丁も使えるようになった方が良いと思います。 彼女の要求に関しては、是々非々様々なご意見があるとは思いますが、ここは話に乗って楽しみながら挑戦してみては?

• motomoto12
回答No.20

料理に注文(クレーム)を付けられるのは、料理作りが苦手、嫌いな人には 本当に、カチンと来ます。 私も主婦業、いや、一人暮らしを始めてから20年以上経ちますが、自分だけが 食べる料理を作るのはいいのですが、主人や子供が食べるとなると作るのが 面倒です。 凄くこった料理を作ったときに、主人に 「普通でいいよ」 と言われました。 まぁー主人は、和食派なので、横文字の料理名が付くのは口にあわない率は高いのですが。 でも料理作るの面倒と感じる妻が作った料理をまずは褒めろよ! と、そう、男性人は、言葉選びが下手なのか、足らずなのか。 ただ、私ならば、こういう人とは夫婦になってもお互い辛いだけだと思うかなぁー 今後、彼女は、この件を貴方が臨終するまで言い続けます。いや、お墓に入っても 言い続けることでしょう。 結婚したいならば、親御さんの教えを破って、貴方がキッチンに入ればいいと思います。 ちなみに我が夫は、共働きの両親を思って食事を作る人でしたので、よって、 「これ、ちょっとなぁ・・・・」(口に合わないといいたい) と言われると、結構凹みます。だって、料理を作れる人ですからね。その人が言う意見だから。 でも、その前に作った努力褒めるよ!目の前にいる妻がどういう性格か知っているだろうが! とはいいたいです。 そこまで結婚したいならば、おにぎり作ったら?ただし、その後の結婚生活が 先輩として、また同じ先輩たちは手に取るように判ります。 本当に「結婚は墓場だ」がお似合いになるような気がします。 もっと、貴方とご意見を聞き入れる方を探した方がよっぽどお幸せになれる気もしないでもないです。 おにぎりレシピ 中の具材と外の味を組み替えるだけで何通りもできます 「中は梅、外は塩のみ、から「卵ふりかけ」に変える、わかめの生のふりかけがあるのでそれに変える ちりめん雑魚にする、塩のついた海苔があるのでそれでまく、海苔の替わりに薄焼き卵を巻く。 と言う具合に、で、次に中の梅を鮭に変えたら・・・・ あっという間に100種類 チャーハンおにぎりがあるように、ごはんの素材??を変えるとか。 100種類なんて、ネットで探せばあっという間。 塩おにぎりでも、今日は、彼女の顔を作ってみる。アンパンにする。 あっという間かと。 具材も、梅、鮭、明太子、たらこ、昆布、シーチキン、とシーチキンをマヨネーズであえる。 鰹節、しばづけ、つくだ煮、明太子とこれまたマヨネーズであえる。 そうそう、から揚げを入れている人もいたし、三重?愛知??では、エブフライを入れるよね でもあれはおにぎりではないか??(巻きずしの一種??) でもから揚げを入れる人は、「ごはんとおかずを一緒にしてあるから食べやすい」という 主旨から考え出されたらしい。よって、汁物系じゃない、揚げ物、焼き物ならばなんとかできそう。 ねぇーーー100種類なんてネットで探せばあっという間ですけれどねぇーーー それをどういう順序で出すかだよねぇー 中身を梅で、外の味を変えるを続けると、「一緒」と言われるんじゃないかしらね?? 彼女ならばいいかねないわぁーー やってみる???私は、やっぱりそういう女は嫌だわぁー同じ女としても 「やりすぎ」 としかいいようがないけれどね。

• clergy
回答No.19

申し訳ありません、開いた瞬間爆笑してしまいました。 ここは男のど根性の見せ所です。お相手は本当に100種類100個作ってと言っているのではないような気がします。 勢いでいったのかもしれませんが、結果的に貴下のお相手を思う気持ちを測ることになりました。お百度参りと同じでどれだけ行動で見せられるかだと思います。

回答No.18

うーん・・・ なんというか、彼女にも問題無いですか? 問題なのは双方の認識、価値観の相違なので それを埋める努力をしましょう。 その一環がおにぎり作りです。あくまで一環です。 100個のおにぎりで帳消しじゃないです。 おにぎりは目的ではなく手段です。 で、彼女ですけども。 その発言て「してあげている」という認識ですよね。 そういった認識の方と結婚しても、辛いことが多いと思いますよ。 理想としては、するほうは「して当然」、されるほうは「ありがたい」です。 日々が「してあげている」と「ありがたい」ではダメなんです。 「して当然」「されて当然」もダメ、「してあげている」「されて当然」は一番ダメ。 おそらく貴方と彼女の関係は最後のでしょ。 貴方の贖罪が終わった後に、よく話し合うことです。 で本題のおにぎりの具材ですが。 味噌と柚子胡椒は万能調味料なので、 「何か+味噌」「何か+柚子胡椒」といったパターンでレパートリーを増やしましょう。 例:  ひき肉と味噌とみりんを混ぜてレンジでチンしたやつ  適当な魚(できれば白身)を焼いてほぐしたの+味噌  レンジでチンしたささみをほぐしたの+柚子胡椒  ちくわ+柚子胡椒 など。 これからの季節、食中毒には注意しましょう。

• STICKY2006
回答No.17

>>今のとこシ-チキン、たらこ、鮭フレークくらいしか思いつきません。 ・シーチキン ・たらこ ・シャケ ・シーチキン&たらこ ・シーチキン&シャケ ・たらこ&シャケ ・シーチキン&たらこ&シャケ ・シーチキン逆巻き(ご飯をシーチキンで包んで握る) ・たらこ逆巻き(ご飯をたらこで包んで握る) ・シャケ逆巻き(ご飯をシャケで包んで握る) ・シーチキン&たらこ逆巻き(以下略 ・シーチキン&シャケ逆巻き(以下略 ・たらこ&シャケ逆巻き(以下略 ・シーチキン&たらこ&シャケ逆巻き(以下略 ・シーチキン混ぜ込みご飯おにぎり ・たらこ混ぜ込みご飯おにぎり ・シャケ混ぜ込みご飯おにぎり ・シーチキン&たらこ混ぜ込みご飯おにぎり ・シーチキン&シャケ混ぜ込みご飯おにぎり ・たらこ&シャケ混ぜ込みご飯おにぎり ・シーチキン&たらこ&シャケ混ぜ込みご飯おにぎり 21種類もできんじゃん。 美味いかまずいかは知らん。 単調にならないように、工夫していろいろと考えてくれてんだよ。料理してるほうは。 後はコンビニにでも行って研究でもすればいい。 梅干とおかかぐらいは定番だろうに。 >>毎日料理つくるのがどれだけめんどくさいか知ってから言って ワンパターンにならんように考えるほうも大変なんだよ。 毎日、シーチキン⇒たらこ⇒シャケのおにぎりローテーションだったら飽きるだろ。 >>元々結婚願望あった子なので、プロポーズを断る 結婚願望。と、あんたとの結婚。はイコールにならないと思うけどな。 >>けど自分はちょっと古い親に育てられてて、男は厨房に入るなって言われてたんで何も作れません。 知るか。 口だけの男なんて捨てられたって文句言え。。。。言ったところで口だけだわな。 最後の助け舟で、じゃあおにぎり作れよって言ってんだから死ぬ気で作れよ。 >>そして毎日彼女の部屋に行ってご飯作ってあげられるほど早く仕事終わるはずもなく… >>彼女とは職場の最寄駅が同じで朝も同じ電車で途中から一緒になるので渡せなくはないですが… 「そういう問題じゃない」んだけどな。 >>本当に反省はしてるし、彼女とは結婚したいと思ってます。 フラれかけてる男が持ち直すには、行動で示す以外ありません。 死ぬ気で行動して、その気持ちを忘れずにいましょう。(忘れたら、また似たようなこと言われるだけだから。

• hkinntoki7
回答No.16

反省だけならサルでもできるって(笑)  自分は50前のバツイチオヤジだけど、結婚していたときから料理は、作っていました。今も基本、自炊、昼もお弁当を作って持っていっているよ。  料理って何が大変かって作ってみたらわかるさ。おにぎりを100種類作っても苦労はわからないよ。おにぎりなんて飯炊いて、具を入れて三角にしたら終わりでしょ?  料理を作るとき味見するでしょ、だからできたときにはその味に飽きちゃうから食べたくなくなるの。それと後片付けが大変なのさ。それに何を作るのか考えるのが大変。  俺があなたの立場なら、料理教室に通って料理できるようになるから、彼女に3ヶ月待ってもらう。で、半年間、お弁当を作り続けるかな。それくらいできないと結婚してくれないだろうし、結婚しても苦労すると思いますよ。

• aho0xff
回答No.15

おにぎりを同じおにぎりを作らずに100パターンですか。なんかできそうな気がしてしょうがないですがw。 中の具は無理に調理しなくても、缶詰でご飯にあうものくるめばいいし? おにぎり用のふりかけって結構あるし? ふりかけ+缶詰の組み合わせを変えるだけでもパターンとして違うし? 缶詰10パターン×ふりかけ10パターンで100だし? 困ったら、塩、味噌、醤油を付けて焼けばいいし? でもみんな書いているけど「実際にやれちゃうのは彼女の想定とは異なるんだろうな。」と。 まあ私はモテナイ男なんで、本当に100パターン作って「まだまだイケるぜ!!」って言い出して ドヤ顔した瞬間ひっぱたかれそうですがwww

回答No.14

前の方もおっしゃってる通り、おにぎり100個作れば彼女が満足するっていう問題ではないと思うんだよね。 実際彼女って料理の腕はどうなの? あなたは彼女にどういう注文を付けたんだろう。 男は仕事、女は家事という考えのお母さんってことは、家事は完璧にできるのでしょうね。 そんなお母さんの手料理で育ってきたあなたの舌には、彼女の手料理は物足りなかったのかな。 だいたいの女性は、好きな人に料理を作るというのは楽しいものですよ。 小さい頃には自分が作った手料理をおいしそうに食べる恋人を想像してワクワクすることがあるんですよ。 彼女もあなたに料理を作った段階ではそういう気持ちだったんじゃない。 それなのに料理作ったこともない人に色々言われたらちょっと腹がたったのかもね。 彼女からしてみたら、一度料理作って大変さを理解してみろってことでしょ。 おにぎりっていうのは単なる例えで、なんでもいいんですよ。 あなたが自分だけの力だけで何らかの料理を作り、彼女の気持ちを理解すれば。 それで誠意を持って彼女に謝りにいけば、少しは彼女も満足するんじゃないかなぁ。

noname#203193
noname#203193
回答No.13

おにぎりについては、回答が多いので・・・ 今回おにぎりを無事作ったとしても 彼女が言いたいことをしっかり理解していなければ意味が無いと思いますよ。 >自分はちょっと古い親に育てられてて、男は厨房に入るなって言われてたんで何も作れません。 作れる作れないの問題じゃないんです! 同じように育てられても、母親が料理を作ってくれることに”感謝”することを知っている人は いくらもいますよ! ありがとう、と感謝するのか 当たり前として文句を言うのか 重要なのはこれじゃないですか? 無事おにぎりを作っても、感謝する気持ちが無い人は 何かしら文句をつけますから、同じことの繰り返しにしかなりません。 洗濯、お風呂そうじ、トイレそうじ、部屋のそうじ、布団干し 主婦の日常の仕事を”当たり前”と思っている人は 奥様が具合悪くても、出産間際でも 手伝うこともしないし、文句たらたら・・・ 後々、子供が真似をしてしまう と・・・多くの女性は考えます。 >1週間頭を冷やした結果、自分が悪かったと思うので・・・ あなたは、単に料理に注文をつけたことが悪かった と思っていますか? 彼女は、感謝しないあなたに怒っているのではないでしょうか? 今回の料理のこと以前に あなたが彼女に感謝の言葉を言ったことは有るのでしょうか? 普段の積み重ねで、怒りが爆発したのでは? おまけに彼女に謝罪に行って >その場でプロポーズしたところ・・・ こいつ解ってない・・と思われて当然だと思いますよ。 常日頃の言動を よくよく考えてみてはどうですか?

• kyo-mogu
回答No.12

ひたすら謝ること。食事分担として、朝食は作るとか約束してみては?  おにぎりも具材、形、海苔とかの工夫次第で変わる。形がいびつなかたちで持ってきて、全て違う形で10個とか。 そして、不器用だからあなたの美味しい御飯を食べさせて下さいと言えば?  とりあえず、頑張る姿を見せることだろうね。100個まで行かないでも許してくれると思うよ。  私自身妻の手料理に文句は言いませんよ。それに私が苦手な味噌汁を上手に作ってくれるので。